トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

ある日のシアトルズベストコーヒー

先日、梅田DTタワーのシアトルズベストコーヒーにて。
Dscn1227
SBC(訳さない方がいいのにな……)カフェモカ・ホット(ショート)と、マカデミアホワイトチョコクッキー(詳しい品名は失念)です。カフェモカはアイスにしようかと思ったのですが、アイスだとトールからしかないと店員さんに言われ、ホットにしました(スタバならアイスでもショートからあるのになぁ)。

さて、これは選択を間違えました。やはりクッキーを食べるならホットラテにすべきでした。その方がクッキーの甘みをラテのコーヒー味がひきたててくれるはず。それが、ドリンクもサイドメニューも甘・甘コンビになってしまったことで、甘いもの同士がぶつかり合いになってしまいました。猛反省点です(苦笑)。

クッキーが甘かったです。最近スタバのクッキー食べてないですが、SBCのクッキーは甘い~。甘くておいしいのかどうなのか分からない(笑)。カフェモカも、上に乗ってるクリームが効いてて、濃い味。クリームが多くてすんごくクリーミー。写真でクリームの上にのっかてるのが、コーヒー味のチョコレート。コーヒー味のチョコレートって余り好きではないんですよね。と言いつつ、カフェモカは好きなんですが。カフェモカも、単品で頼んだらきっともっとおいしく飲めただろうなぁ。。。

それにしても、その日のシアトルズベストコーヒーは、サイドメニューが甘いものばっかりでした(時間帯によるのかもしれませんね)。お~いしそうなもの(!)たくさんあったんですけどね。次に試すなら、迷わずラテと一緒にスイーツを食べたいなぁと思いました。そうそう、スイーツたちは、アメリカンな雰囲気、とっても漂ってましたよ。現地の香りがしました。

もうちょっと店員さんが感じがよければ、なおよいのですが。商品はいいんだからね。

ちなみに、公式HPによると、取引先銀行が東京ではなく、大阪が所在地のところばかりのようなんですね。だからSBC(>略称好き)なんでしょうか?(笑) 再三言うようですけど、私は訳さない方がカッコいいと思うんですけどね。。。シアトルズベストコーヒー……と言うのも確かに長いですけどねー。シアトルズ…って関東よりも関西の方がお店の数とか充実してるんですよ(関東にいた頃は、新宿南口店によく通いつめましたが)。元々が大阪拠点なのかな。だ・か・らSBCなのかも!(しつこい)。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

北新地のキタノザウルス

sumiさんの日々歳々で紹介されていたキタノザウルス。北新地で降りる機会があったので、私も探してみました。行きは、どこか分からなくて非常に残念と思っていたのですが、帰りにディアモールから北新地の駅に近づいてきたら、キタノちゃんが見えました!さっそく近くに寄ってパチリ。顔は本当にムーミンのような形ですね。キタノザウルスについてはこちらが詳しく書いてあります。
恋人を待って首が長~くなってしまったのだそうな。それにしてもベタな大阪らしい(?)歌には苦笑。詞は演歌風です(笑)。
Dscn1228
大きな「つ」の字を書いた尾っぽを撮ってみました。背なかにはなぜか俵を背負っています。これには諸説あるそうです。
Dscn1229
キタノちゃんは女の子なんですが、とても女の子らしい手や足の佇まいをしていますね。
Dscn1230
sumiさんの記事にも書いてあります通り、キタノちゃんて、なんでこんなところに?っていうような所にあると思いました。ちょっと寂しい場所なんですよね。あの場所では、みんなディアモール(地下街です)方面に目が行ってしまうのではないかな。
フォトにはないのですが、足の裏を触るとラッキーなのだそうです。私は触りそこねました、勉強不足でしたね。それにしてもキタノちゃんを長らく待たせて眠らせてしまった、彼氏は何をしているのでしょうか(キタノちゃんに代わって怒りモード 汗)早く彼が現れるといいね、キタノちゃん。

以下、sumiさんのブログの他にトラックバックを送ったブログです。
luckyの一期一会さん

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日のスターバックス

今日は、夫が出張で帰りが遅くなり夕飯食べてくる、ということなので、一人で近くのスタバに行っちゃいました。
Dscn1225_2
左から、レモンケーキ、ショートスターバックスラテ(ホット)、ハム&チーズサンドウィッチです。
それが、久しぶりにスタバへ行ったんですが、フードのところに全部カロリーが表記されているんですね!いつの間に~。というかびっくり~~。最初からラテとサンドウィッチ系とデザート(汗)と決めていたのですが、カロリー表示されちゃうと、すごく気になります。それで、おいしそうだな~と思うものが高カロリーなものばっかりだったり(涙)。本当はツナメルトサンドウィッチに目がいったのですが470キロカロリーと高カロリーだったので、泣く泣く、ハム&チーズに。スイーツもあの表示を見たら軽々しく食べられなくなりますね(と言いつつ食べてるけど)。おいしそうだな~と思ったボルケーノというケーキが約500キロカロリーで、これまたびっくり。おいしそうなのにな~。ポテチ1袋どころじゃないですもんね(あ、ポテチは日ごろ殆ど食べないよ)。シナモンロールは約600キロカロリー。ダイエッターとしては、一食抜く覚悟じゃないと食べられませんなぁ。レモンケーキは最初から食べたい!と思ってたので、412キロカロリーとびっくりするような高カロリーでしたが、頼みました。レモンケーキがあんなにカロリー高かったなんて……。
さっきHP見てカロリー計算したんですが、この3点で約850キロカロリー。まぁ、3点も頼むからだろうという声も聞こえてきそうですが。。。普通コーヒー一杯か、デザートかサンドウィッチか、ですもんね。カロリーカロリーってうるさいよって声も聞こえてきそうですが。。。

カロリーのことはひとまず置いておいて、今コーヒージェリーフラペチーノっていうのが出てるんですね。フラペチーノにコーヒーゼリーが入ってるんですが、おいしそう!食べたいっ、つーか飲みたいです。

今日たいらげた品ですが、サンドウィッチはイマイチですね~。420円払ってまでも食べたくないかも。あれを食べるならマックでフィレオフィッシュ単品で頼みたいかな。
ラテはおいしいですね、さすがスタバ。マイルド。コーヒーとミルクのバランスがグッド!カロリー表見ると、これ一杯で135キロカロリー。低脂肪乳で作ってもらうと108キロカロリーに下がるんですね。多分あのマイルドさは無調整のミルクのおかげだと思うのですが、低脂肪乳も要チェックですな。。。きっと低脂肪乳にすると、おいしさは下がると思うので、うまさとカロリーのどっちを取るか、、、ですね。
レモンケーキは!以前食べたのがかなーり前だったのですが、そのとき「これはうまい!」と感嘆したものです。でも、今日は感動はそれほどなかったです、、、すみません、レモンケーキ。というか、砂糖でコーティングされてるんですが、そのコーティングが口の中で噛むとシャリシャリ言うのがなんとも苦手で、、、過敏症(笑)なんでしょうかね。。。すっごい甘くておいしいんですけどね。シャリシャリ感がなんとも。。。レモンケーキ好きの方、ごめんなさい。

ちなみにこの3点で、1,010円(オカンな話ですいません 汗)。ドトールだったらいくらだったかな、と計算しようとして、すぐ止めました(笑)。不毛だから(笑)。

それにしても、時間帯があれだったのか、タンブラー持ってる人が多かった(多かったと言ってもお客さんの人数自体、超少なかったんですけどね)。マイ・タンブラーはもう必需品なんですね、現代人(笑)にとって。私は遅れてるので(汗)タンブラー持ってないんですよ。スタバのマグカップ2種類だけ。帰りにタンブラー見てたら、関西訛りのかわいい男の子(子って年でもないが……私から見たら男の「子」なんであります 笑)が話しかけてくれました。私、あのお店で店員さんに話しかけられたこと、殆どなかったので、新鮮でした。ああ、新宿でもよく店員さんが話しかけてくれたなぁと。スタバの店員さんは感じがよくていいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

整形外科行ってきました

Dscn1224_2

昨日、近くの(と言っても徒歩20分くらいですが)整形外科へ行ってきました。ネットは便利ですね、病院探すのもラクラクです。家で見て行った地図通り歩いていったのですが、そろそろこの辺だなぁと思ってみてみると、鍼灸整形外科(という名前だったと思う)という接骨院みたいなところが出てきたのですが、いや、鍼灸というのは違うと思い、一瞬そこに引き込まれそうに(笑)なったのですが、電話番号も違ったのでやはりここではないと思い、たまたま近くを通りかかったおじさんに「この辺りにこの医院の他に整形外科ありますか」と聞いたら、「ありますよ」と言うので、おじさんの言った方へ歩いていったのですが、信号を渡ったら、何やら「~整形外科」と書いてあるのが見え、おじさんが言っていた医院ではないのですが、私の探していた病院がその信号を渡ることによって探し当てられたのでラッキーでした。あのときあのおじさんに聞いてなかったら、探し当てることはできなかっただろうなぁ。ともあれ、到着できて本当にラッキー。初めてのところってやっぱり危ないですね。どこか分からなくなるという。。。

整形外科の方は、割合良心的な先生だったと思います(あくまで「思います」ですが)。レントゲン撮りました。丸くなったり、そったり、いろんな格好をさせられました(笑)。レントゲンができあがってからまた呼ばれ、いろいろと説明を受けたのですけど、「気になるのは」と、「(この)骨と骨の間が狭くなってるので、ヘルニアになるおそれがある」と言われてしまいました。ちょっとショック。ヘルニアは苦しくてたまらないと聞いているので。かつ、本当に動けなくなりますし。先生が言うには「本当は腰痛の真っ最中に来てもらうのが一番わかるんだけど、腰痛いときは来れないからねぇ」と言われてました。そうなんですよね、腰痛がひどいときは医者へ行けない(涙)。「まぁあと一週間くらいしたら治ると思うから一週間後に来てください」と。私が風呂場の掃除が原因じゃないかと言ったら、掃除機も原因になることがある、と言ってました。確かに掃除機も原因の一つだった気がします。しかしそんなことがこの年で原因になるなんて、なんて情けない。。。

で、コルセットもらったよ。もらったというかもちろん買ったのですが(笑)。母親が薬局で買ったコルセットは6000円くらいだったのですね。だから覚悟(笑)してたのですが、「市販で買うと6000円くらいするけど、これは保険が効くから1000円です」と言うではありませんか。「1000円を高いと取るか安いと取るかだけど」と言われましたが、安いに決まってるじゃん!「頂きます」と言いましたよ。そのコルセットなんですが、看護師さんが「ムレるので、必ず下にキャミソールでも何でもいいから下着をつけてから、コルセットをつけてください」と言うのですよ。冬はババシャツ(笑)を着ますが、暖かくなってきたら、キャミソールなんてつけない私。ちょっとめんどくさいな~と思いましたよ。家に帰ったからコルセット締めてみたんですが、看護師さんが言われたとおりに、締めるとなんだかうまく締められない。今度また行ったときに、正しいコルセットの締め方をまた聞いてみます(笑)。

それにしてもこの腰痛は本当に長引いています。歩けるようにはなったのですが、かがむと激痛が。かがめない。もうほんと半人前どころか、単なるお荷物みたいになっています(汗)。ともあれ、夫は何かといろいろ協力してくれたので、感謝しなければいけないですね。

ちなみに、追記でフォトを載せましたが(痛い画像だ……)湿布薬の気持ちいいこと!あれで腰痛がなくなるわけではないですが(薬ガイドに書いてあった)、貼ってから少し経って、さーーーっと効き始めてくるのが最高に気持ちイイです(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

あ、いたた…

実は、水曜日の夜からひどい腰痛が襲って来て、療養中です(涙)。昨日、今日とすっかり寝込んでしまいました。こんなひどい腰痛は初めてです。何が原因か分からないんですが、、、自分では風呂場の掃除が原因かなと思っています。あと、片足立ち体操(謎)も原因かも。。。PCの前に座ってる体制も悪いみたいなので、みなさんのとこへ行ってコメントしたくて仕方ないんですが、おとなしくしておこうと思います。明日、明後日と土日なので十分休めるかなと思います(私に土日は関係ないですが 汗)。毎日続けてやるラジオ英会話やiknowが止まってしまって、残念でなりません。とにかく、今は休むことが一番の治りの近道だと思うので、しばし休憩しますね。また回復したら、みなさんのとこへ遊びに行きます~~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日のドトール

某所にて今日のドトール。
Dscn1223
ココアとスイートポテト。お会計400円!ドトールは安いので(笑)好きです(これがスタバだったら……汗)。ココアもおいしいよ。スイートポテトはまあまあでした。ロイヤルのスイートポテトに比べたら、いまいちでしたが、ロイヤルのスイートポテトと比べてはいけませんね(笑)。あれは本当においしいです。生協なんかでたまに買い求めることができます。元々福岡空港で売っていたのですが、今はオンラインショッピングで注文できるようですね。便利な世の中になったもんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと来た~

Dscn1214
最近iknowなど少~しずつですが、英語の勉強を再開しています(iknowについてはまたエントリしようと思います)。
私のバカ野郎なんですが(汗)3月中にラジオの英会話やろうかな~、どうしようかな~などと考えてるうちに、開講日が来て、近くの書店に行ったらもう売り切れていた、というありさま(大汗)。書店でも取り寄せに2週間くらいかかるというので(何でそんなにかかるのかと思いますけど)、それならアマゾンで注文した方が早いっということで、早速アマゾンで注文したんですが、そちらもなかなか配達が来なくて、昨日やっと届きました。開講日から1週間と一日経ってしまったんですが、昨日からやり始めています。とりあえず日数通りに。今日は今週の月曜の分もやったので、あとやり残してるのは先週一週間分ですね。簡単なので、そう困ったことにはならなさそうです。
単語自体は簡単なものばかりなんですが、前はちゃんと例文を訳していったように思うんですけど、今回のラジオ講座は訳す時間がないので、2回くらい繰り返し聞いて、やっと理解できる感じです。
そうそう、うちはラジオがちゃんと入らないみたいなので、CD買っちゃいました。その方が楽だし。お値段はちょっとかかりますが、CDと本を合わせてちょうど2000円くらい。それで英語に触れられると思えば、安いものですよね。こちらもiknowと同じく、毎日コツコツとがんばっていきたいと思います~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大阪城の桃園(追記あり)

桜をちらちらと見て単に進んで行っていたら、遠くに赤、ピンク、と目立つ色の木々があるじゃないですか!なんだろう~と行ってみました。

Dscn1195_2

これはなんでしょう~どうやら桃らしいです。すれ違ったおばさんが「これが桃だなんて知らなかった」というようなことを関西弁で(関西弁自信がないので、ヘンな言葉になってしまいそうなので書きませんが)言われてました。
(追記:桃園は桃の木が12品種、約200本植えられているそうです)

参考サイト:大阪城の桃の花

ここはここできれいでしたよ~~。桜の木って大きいじゃないですか。繊細でいて実は豪快。桃の木はこぶりなんですよね。桜より全然こぶりなんですけど、色がぱあっと目を引く色。木々は大きいながらどこか上品な桜とは違って、こぶりながら全身で「私はここよっ」とばかりに表現する桃はとても情熱的。日本人は風雅な桜を愛で、中国の人は大胆な桃を愛でる。どこか国民性を感じるのは私だけでしょうか。

Dscn1196

濃いピンク、白、と咲き誇ります。

Dscn1199

やーん(>お前何歳だ)、美しいでしょっ。ビビットカラーにビビっときます(>逝ってヨシ)。それにしても見事だわ。

Dscn1202

真っ赤な桃、なんてパッショネイト!左下に亡霊みたいなのが写ってますが、多分私の指です(汗)。

Dscn1204

白い桃もきれい。まるで雪化粧しているみたい。ぐんぐん高みへ登って行くような様がいいでしょう?

Dscn1203

赤・白・ピンクと色とりどりの桃園。背は桜より小さいけど、こっちも負けないぞ!という意気込み(?)を感じました。風雅なり。桜もいいけど、桃もいいね。どっちも見られてお腹いっぱい(笑)。ハッピーでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪城の桜

4月5日(土)のお昼に、大阪城公園へ行ってきました。もうすっごい混雑でした~~。なにしろHey!Say!JUMP(ジャニーズですね)のコンサートだかイベントがあったらしくて、その行列とお花見に来た人×土曜日の晴れた日、ということで帰りの駅はまぁすんごいことに……。とにかく混雑がひどかったです。

実は、この日はその後義母の家にちょっと顔出しに行かなければならなかったので、桜や大阪城公園自体はほんのちょびっとしか見られませんでした~残念。もっと早く行けばよかったじゃん、ということではありますが(汗)。

それにしても大阪城公園って広いんですね!大阪城で桜と言えば西の丸庭園が見どころらしいんですが、時間がなくてそこまで行けなかったので、私たちは大阪城ホール辺りをぐるぐると(笑)。

こうゆうときお馴染みの(笑)屋台もたくさんありましたよ~~。屋台って見ると懐かしい雰囲気がして、じろじろ見ちゃいます(笑)。おいしそうなような違うような(爆)感じがして、いつも眺めて通ってしまうだけなんですけどね~。。

Dscn1183

桜の木。 アングルが悪いですね(すんません 汗)。も~う、満開中の満開でした。

Dscn1184

桜並木。

Dscn1186

川沿いに出てみました。桜はきれいなんですけど、川がぶっちゃけ、臭いがするんです(涙)。下水の(?)臭いがぷ~んと(汗)。それがなかったらナイススポットなんですけどね。

Dscn1190

大阪ビジネスパークです(多分。大阪ジモティじゃないので分からないことだらけです、すみません)なかなかきれいなビル群です。大阪はやはり東京に比べて圧倒的にビル群が少ないです。まぁ東京が異常に膨れ上がった都市、ということもありましょうがね。ちなみに私は丸の内とかのオフィスビル群、好きですよ。

Dscn1191_3

ぼやけていますが、大阪城です。

Dscn1206

こっちの方がまだハッキリしてるかな。

Dscn1193

sumiさんのブログ記事に、ばっちりなアングルショットがある、ロードトレイン。私もパチリ。どうやらこれで大阪城公園をぐるりと廻るのかな?

Dscn1207

そのうち川沿いに歩いて行くと、突き当たりに桃園が。思わぬ報酬でした!桃園についてはまたつづきます。

* * *

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初めて我が手に

Dscn1211_6 今日、イコカカードのチャージをしようと、五千円札を入れて三千円チャージしたんですが、おつりに一枚しかお札が出て来ないじゃありませんか。お札が2枚じゃないなんて、ヘン。うむ、もしや(?)と思ったら、案の定、二千円札が一枚ぺらっと出て来ました。私、実は二千円札を手にしたの初めてなんです。出た当時はなんやかや話題になりましたが、忘れた頃に我が手に(笑)舞い込んできました。なんとなく使うのがもったいない気がして引き出しにしまいこんだんですが、いつか高く売れないかなぁ、なんて(笑)。でも多分使い古してあるからだめだろうな。記念に、しばらく取っておきます。。。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

春ですね~

つい一か月前までは凍えるような寒さがある日もありましたが、春は確実にやって来るものですね。つい先日、風が強くて体感温度の低い日もありましたが、近頃は陽気も安定しているようです。でも、昼間は日差しも出て暖かいのですが、朝晩はまだまだ冷え込みますね。こうして日記を書いてる今も、エアコン稼働させてます(汗)。4月になっても暖房がいるもんなんだな~とヘンに感心しています(笑)。

今日は、2月から始めているスポーツクラブに行ってきました。ヨガ系プログラムやダンベル運動などしてきました。ヨガ系プログラムは4月から始まる新しいコースです。ラマステ、からレッスンは始まりました。私自身、ヨガは初めてです。ヨガなので、エアロビやステップなどのクラスとは全く違い、癒し系のプログラムでした。猫のポーズやうさぎのポーズ、三日月のポーズなどしました。肩こりに効くそうです。はっきり言って、ゆるやかな動きばかりなので途中、集中力が途切れたり飽きたりするのが難点ですが(汗)、呼吸を大事にし、ゆったりとした動きをするうちに、確かに癒し系プログラムかも、と思いました。続けていけるといいですね。

ダンベル運動の後は、時間が余りなかったので、ちょびっとですが(汗)ウォーキングマシーンで歩いてきました。歩くと、てきめんに運動したーー(!)という気分になりますね。汗もかくし。気持ちいいです。

今日は桜の木を見ましたが、ほぼ満開でした。一本だけ7分咲きのような木もありましたが、もうほとんど満開ですね。今年は西よりも東の方が桜の咲きは早かったんですよね。東ではもう桜も散りはじめているようですが、こちら西は今が満開です。お花見日和は今週末でしょう。

4月ということで、何か新しいことを始めた方も多いのではないでしょうか。私は、とりいそぎ、ブログを始めました(笑)。スポーツクラブも定期的に、きちんと通えたらと思っています。4月ということで、新しい気持ちでスタートしたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログはじめました

今日からブログを始めることにしました。

ずいぶん長い間、ネットの地下に潜り込んでいた私ですが、そろそろ地上の新鮮な空気が吸いたくなってきました。そこでもう一度、ブログへのチャレンジを決意と言うほどのものではないですが、再開してみようと思いました。そうなんです、再チャレンジです。かれこれ1年9ヶ月前にブログを閉じた経験があります。かなりのブランクです。と言っても、肩の力を入れる気は更々ありません。書きたくなったら書くし、更新が滞ればそれはそれだし、とかなり適当なスタンスです。

ブログにはお勧めの本やコスメや好きな食べ物、日々の雑記を書くつもりです。とりとめのないこと、取るに足らないことも書いていくと思いますが、みなさまどうぞ、そんな私のブログにしばし足を止めて頂くことを、お願い申し上げます。

コメント、トラックバック、大歓迎です。どんな些細なことでもコメント頂ければ、ブログ冥利に尽きます。

長い間ブログから離れていたので、まだまだうまく感覚がつかめないでいますが、そのうち再度、ブログの住民として楽しく暮らして行けたらな、と思っています。頼りない私ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

coply

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年5月 »