« 春ですね~ | トップページ | 大阪城の桜 »

初めて我が手に

Dscn1211_6 今日、イコカカードのチャージをしようと、五千円札を入れて三千円チャージしたんですが、おつりに一枚しかお札が出て来ないじゃありませんか。お札が2枚じゃないなんて、ヘン。うむ、もしや(?)と思ったら、案の定、二千円札が一枚ぺらっと出て来ました。私、実は二千円札を手にしたの初めてなんです。出た当時はなんやかや話題になりましたが、忘れた頃に我が手に(笑)舞い込んできました。なんとなく使うのがもったいない気がして引き出しにしまいこんだんですが、いつか高く売れないかなぁ、なんて(笑)。でも多分使い古してあるからだめだろうな。記念に、しばらく取っておきます。。。

|

« 春ですね~ | トップページ | 大阪城の桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

二千円札はおろか、ここ数ヶ月自分のサイフに福沢さんが入居したことのない三尉がやって参りました。Lの代償は血を吐くような小遣い自己返納を含んでおります(涙)

どうも日本人はお金は1か5系ですよね。海外では2というのもメジャーなはずだけど。200円玉とか2万円札とか出来たらシュールかもしれませんね( ̄ー ̄)ノ

投稿: 三尉 | 2008年4月 5日 (土) 23時38分

>三尉、
長い間ご無沙汰してました、いらっしゃいませ!早速のコメント、ありがとうございます~~。
Lの代償は大きかったようですね。。。奥様、怒らなかった?きっと心の広い奥様なんだろうなぁ(爆)。私だったら猛反発するだろうなぁ。。。ウチはアウディからヴィッツに転落した身なので(爆)。でもヴィッツもいいっすよ~。いやいや、どうあがいてもL様にはたてつくことはできまい。。。

二千円札って、なんだったのかって感じですよね~。刷っただけ税金の無駄だったという感じがとてもしますけど。まぁレアものなので(笑)少し取っておきます。。。

投稿: coply | 2008年4月 5日 (土) 23時58分

こんにちは~♪ あ、二千円札だ~。うちにもありますよ、発券されてちょっとしてから手に入れて、それからず~っと大事にしまってあります。そういえば、それ以来手に入りませんね。流通してないのかな。みんな大事にとってるのかもしれませんねsmile

そうか、ICOCAのおつりで出てくることがあるんですね~。今度やってみよう。←毎回千円しかチャージしないけちんぼ族

投稿: sumi | 2008年4月 6日 (日) 17時49分

sumiさん、こんにちは~。
早速の御来訪&コメントありがとうございます~~。
二千円札、レアですよね~。なぜかイコカチャージで、と言うか自動切符売り場で二千円札とお目見えするとは思ってもみませんでした。
sumiさんのおうちにもあるんですね。確かにみんな、大切に保管してるのかもしれませんね(笑)。
いや、チャージはウチは大阪まで電車賃がかかるので、仕方なくドカンとチャージ投入するんですよ~。。電車賃ってほんとバカにならないです(泣)。

投稿: coply | 2008年4月 6日 (日) 18時07分

毎回剛気に1万円突っ込んでる私がやってきましたよ。
なぜなら、いつも行くスタバでSUICAが使えるから(あ、関西はICOCAですねっ)。
つうかそこまでするならオートチャージにしろよって話ですな・・・。

私もたまに2000円札をもらって、スーパーとかで使うんですが、なぜかレジで渡すとき「すいません・・・」と言ってしまいます(笑)。
レジの人は特に気にしてないみたいですけどね、なんとなく申し訳なくて(笑)。
そういえば2000円札ってミレニアム記念で出されたんですよね、私はてっきり2001円札とかも出るのかと期待してたんだけど、さすがに無理でしたね~。

あれ?三尉って奥さんいたっけ?
なんかものすごく包容力のあるお母さんと小学生のお兄ちゃんが2人、の4人家族だったような気がしたけど??

投稿: しのぶ | 2008年4月 6日 (日) 19時11分

>しのぶさん、
ようこそいらっしゃいませ!早速のコメントありがとうございます~~。

そうか、スイカはスタバで使えるんですね。毎回1万はすごいなぁ。でもスタバで豆買ってたらすぐ飛んで(?)いきそうではありますねっ。
スイカはいろいろ使えるみたいで、いいですね。イコカはどうなんだろう、今のところ切符しか買ってません(汗)。

あ、スーパーのレジで二千円札渡して、申し訳ないって感じ、分かる気します~。うん、うん。

ミレニアム!すごい久しぶりな響きですね~~。そういえば、2000年頃でしたっけ、ミレニアム、ミレニアム、ってうるさかったですよね(爆)。

あ、そうか、三尉はものすごい包容力のお母さんがいたんでしたねっ。それと小学生のお兄ちゃんと。私の記憶間違い。そうでした、そうでした(笑)。

投稿: coply | 2008年4月 6日 (日) 22時44分

ふっふっふ。。。
二千円札はですねぇ~
コンビニでお金おろすと、かなりの確率で出てきます。
しかもピン札がほとんどです。
・・・どうやら収納枚数が千円札の倍だからという理由だそうですが…(って話をどこかでした覚えが・・・笑)
でもって、精力的に使ってます(笑)
流通させようという気は余りないんですけど、なんとなく早く使っちゃいたい気になるみたいです^^;

投稿: 檬花 | 2008年4月 7日 (月) 00時19分

>檬花さん、
早速いらっしゃいませ!コメントありがとうございます~~。

ほぅ、コンビニでお金下ろすと二千円札がざくざくと(違)……しかもピン札ですか。私、コンビニでお金を下ろしたことのない箱入り娘ですが(>どこがっちゅーねん)そんなことがあるんですね。。。おもしろいなぁ~。

檬花さんは精力的に使ってるんですね。二千円札って使うか、しまうか、どっちかになりますね。
私もしまってないで使おうかな(笑)。

投稿: coply | 2008年4月 7日 (月) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/12326366

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて我が手に:

» 2千円札の使える自販機 [pokoponにっき ]
 今日の撮影ではない。今日、2000円札の使える自販機の話をしていたので。 [続きを読む]

受信: 2008年4月 7日 (月) 19時32分

« 春ですね~ | トップページ | 大阪城の桜 »