« あ、いたた… | トップページ | 今日のスターバックス »

整形外科行ってきました

Dscn1224_2

昨日、近くの(と言っても徒歩20分くらいですが)整形外科へ行ってきました。ネットは便利ですね、病院探すのもラクラクです。家で見て行った地図通り歩いていったのですが、そろそろこの辺だなぁと思ってみてみると、鍼灸整形外科(という名前だったと思う)という接骨院みたいなところが出てきたのですが、いや、鍼灸というのは違うと思い、一瞬そこに引き込まれそうに(笑)なったのですが、電話番号も違ったのでやはりここではないと思い、たまたま近くを通りかかったおじさんに「この辺りにこの医院の他に整形外科ありますか」と聞いたら、「ありますよ」と言うので、おじさんの言った方へ歩いていったのですが、信号を渡ったら、何やら「~整形外科」と書いてあるのが見え、おじさんが言っていた医院ではないのですが、私の探していた病院がその信号を渡ることによって探し当てられたのでラッキーでした。あのときあのおじさんに聞いてなかったら、探し当てることはできなかっただろうなぁ。ともあれ、到着できて本当にラッキー。初めてのところってやっぱり危ないですね。どこか分からなくなるという。。。

整形外科の方は、割合良心的な先生だったと思います(あくまで「思います」ですが)。レントゲン撮りました。丸くなったり、そったり、いろんな格好をさせられました(笑)。レントゲンができあがってからまた呼ばれ、いろいろと説明を受けたのですけど、「気になるのは」と、「(この)骨と骨の間が狭くなってるので、ヘルニアになるおそれがある」と言われてしまいました。ちょっとショック。ヘルニアは苦しくてたまらないと聞いているので。かつ、本当に動けなくなりますし。先生が言うには「本当は腰痛の真っ最中に来てもらうのが一番わかるんだけど、腰痛いときは来れないからねぇ」と言われてました。そうなんですよね、腰痛がひどいときは医者へ行けない(涙)。「まぁあと一週間くらいしたら治ると思うから一週間後に来てください」と。私が風呂場の掃除が原因じゃないかと言ったら、掃除機も原因になることがある、と言ってました。確かに掃除機も原因の一つだった気がします。しかしそんなことがこの年で原因になるなんて、なんて情けない。。。

で、コルセットもらったよ。もらったというかもちろん買ったのですが(笑)。母親が薬局で買ったコルセットは6000円くらいだったのですね。だから覚悟(笑)してたのですが、「市販で買うと6000円くらいするけど、これは保険が効くから1000円です」と言うではありませんか。「1000円を高いと取るか安いと取るかだけど」と言われましたが、安いに決まってるじゃん!「頂きます」と言いましたよ。そのコルセットなんですが、看護師さんが「ムレるので、必ず下にキャミソールでも何でもいいから下着をつけてから、コルセットをつけてください」と言うのですよ。冬はババシャツ(笑)を着ますが、暖かくなってきたら、キャミソールなんてつけない私。ちょっとめんどくさいな~と思いましたよ。家に帰ったからコルセット締めてみたんですが、看護師さんが言われたとおりに、締めるとなんだかうまく締められない。今度また行ったときに、正しいコルセットの締め方をまた聞いてみます(笑)。

それにしてもこの腰痛は本当に長引いています。歩けるようにはなったのですが、かがむと激痛が。かがめない。もうほんと半人前どころか、単なるお荷物みたいになっています(汗)。ともあれ、夫は何かといろいろ協力してくれたので、感謝しなければいけないですね。

ちなみに、追記でフォトを載せましたが(痛い画像だ……)湿布薬の気持ちいいこと!あれで腰痛がなくなるわけではないですが(薬ガイドに書いてあった)、貼ってから少し経って、さーーーっと効き始めてくるのが最高に気持ちイイです(笑)。

|

« あ、いたた… | トップページ | 今日のスターバックス »

心と体」カテゴリの記事

コメント

をを、受診するまで回復したんですね。。。
でも、ちょっと動ける様になると油断しちゃうので、くれぐれも安静に・・・・。。
痛みが治まったら、狭くなった骨の間の関節の負担を減らす意味でも腹筋・背筋を鍛える事をオススメします~。。。
・・・って受け売りですけど^^;
なにはともあれ、お大事に・・・あまり無理しません様に~~。。

投稿: 檬花 | 2008年4月18日 (金) 01時00分

整形外科っつーからまぶたとかいじるのかと一瞬思ってしまった三尉です。
自分もたまーに突発的に激しい腰痛になったりするので、コルセット持ってますよ。同じように整形外科で800円くらいでゲットしたもの。外側からあれで腰を支えるだけで随分ラクになるもんですよね。
って会話がじじくさいですが(泣笑)、まだ26?24?なんだしそうそう長引くものでもないんじゃないかなあと勝手に思ったりしています。そのうち引いてくると思うので、それまでどうか、お大事に。。

投稿: 三尉 | 2008年4月18日 (金) 07時56分

>檬花さん、
そうですね、受診するまでには回復しましたw 歩くことはできるんですが、かがむのがまだ無理でして……。と言っても、昨日できた動作が今日はできなかったり、と治りつつあるはずなのに、日によって調子が違いますです。。。

背筋・腹筋を鍛えなさい、と医者にも言われましたよ~w 背筋・腹筋運動の分かりずらい(爆)手引きのプリント1枚渡されたんですが、先生は「僕も(こうゆうのやれって言われても)やらないけれども」という注釈入りでした(笑)。そんなこと言わなくても(笑)。

腰は本当に体の要だとweep痛感したので、これからは繰り返さないように気をつけます~coldsweats02

>三尉、
>整形外科っつーからまぶたとかいじるのかと一瞬思ってしまった三尉です。

ハハ。確かに似てますね。あちらは美容整形外科でしたっけ。いつの間にか整形してたらびっくりしますわな(笑)。整形ってやってみたいと思ったことないんですよ、こんなに不細工なのに(おい)。目は一重で、思春期の頃とかはコンプレックスになったこともあるけれど、今はたるんだ目の上のしわで二重になるのを阻止しようと懸命(?)です(笑)。ウチの母がそうだったので。元々一重だったのに、加齢して完全二重になっちゃった。あれもなんだかな~って感じですよw

あ~話がそれましたね(汗)。そうなんだ、三尉もたまに激しい腰痛になるんですね。お仲間、お仲間(違)。コルセット、800円は安いですね~。私も病院で買えてよかったです。1000円だものねwink
そう、26,24ね。いい響きだな~。今はそのプラス何歳なんだ、って墓穴を掘るというcoldsweats01 しかしそのくらいの年齢に戻って人生やり直したいね(爆)。そのくらいの頃って私の人生の分岐点だったなぁ。戻れるモンなら戻りたい気もw

治りは医者によるとあと一週間もすれば、、と言っていましたよ。長引いてるところが、これまた情けないですなーーbearing

投稿: coply | 2008年4月18日 (金) 22時56分

お久しぶり。近頃ネットをしていなくて、久しぶりになってしまいましたthink
腰痛大丈夫?腰痛になったといってからもう結構たつけど、病院にいくほどになってしまったんだね。腰痛になるとなかなか治らないということが多いみたいだから、早く治るといいね。だんなさんも協力してくれて良かったね。掃除機も原因になることがあるんだね。

投稿: ふみこ | 2008年4月20日 (日) 14時02分

>ふみこちゃん、
腰痛まだ尾を引いてるよ~~。もう10日以上経つのにね。今日は比較的大丈夫だったけど、そう思ったら次の日はまた痛くなったりとか、気が抜けないです。この年で腰痛って言うのも気恥かしいのだけどね……。病院はまた今週中に行かなきゃ。夫も実は腰痛持ち。夫婦で腰痛持ちなんて困ったモンです。。。そう、掃除機も原因になるって。かがんで、ねじる、という動作だからだそうです。

投稿: coply | 2008年4月20日 (日) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/20329879

この記事へのトラックバック一覧です: 整形外科行ってきました:

« あ、いたた… | トップページ | 今日のスターバックス »