« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

輸入菓子

最近、義母の世話で阪急電鉄に乗る機会が多いのですが、阪急梅田駅を出て、すぐにあるのが成城石井。阪急3番街地下2階にもあります(遠いのでめったに行きませんが)。ホワイティという地下街にもあるそうなんですが、ホワイティ自体のHPがないので(これはかなり問題だと思うのですが)行き方が分からない、ので行ったことはないです。ちなみに関西地方の成城石井はこの3店のみです。この配置から言って、ほぼ阪急沿線の人たちをターゲットにしてますね。JR大阪駅や阪神を利用する人にとっては、阪急方面まで行かなければならないので、ちょっと遠いです。ちなみにJR大阪駅を出ると、すぐ前にikari という関西の高級スーパーがあるのですが、ikari もほとんどが阪急沿線(それも神戸方面)に展開してます(私の義母は阪急と言っても庶民的なところに住んでいるんですけどね)。成城石井にしろ、ikariスーパーにしろ、神戸や宝塚方面に偏ってるのはちょっと悲しいところですね。まぁ関西の山の手中心に展開してるということなんでしょうけど。うちの近くはそういったスーパーが全くないし、大丸ピーコックなんかもないし、そういった意味ではさみしいです。駅前のスーパーが高級ぶってるのですが、内容がよくないくせに、価格だけピンはねしてるような状態で、私は駅前のスーパーは好きじゃないんです(仕方なしに使っていますが)。以前、神奈川にいた頃は(ちなみに、もちろん庶民的な地域でした)小田急系列のスーパーがあって、ちょっと高いけれど品質もそれに見合っていて、とても気にいっていたのですが。ちなみに先日成城石井梅田店で買った輸入菓子。

Dscn1256
キャドバリーのタイムアウトと、ウォーカーズのチョコチップショートブレッド

Dscn1259

リッタースポーツのヨーグルトとストロベリーのチョコレート

こんなものばかり買ってしまいます(笑)。だって高級スーパーで高級食材は買う気しないけど、輸入菓子だったら手に届くから(おい)。成城石井をはじめとする、高級スーパーって(紀ノ国屋とか)輸入ものが充実していますよね。そこで、目を奪われるのが輸入菓子コーナー。チョコレート好きの私にはたまりません!見ているだけでわくわくしてしまいます。日本製のチョコに比べたら、お値段は張りますが、これで夢が買えるなら(笑)。
それにしてもあれですよ、以前は徒歩10分でこの手の輸入菓子が手に入ったのが、今や片道1時間程度、電車賃往復1000円以上かけないと手にはいらないのですよ……ちょっと悲しいですね。
近くのスーパーにも輸入菓子はほんの、ほんとほんの少~しだけ置いてあるのですが(ほとんどないに等しい)、ウォーカーのショートブレットくらい置いて欲しいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはイケなかった…

スタバのコーヒージェリーフラペチーノ。
Dscn1258
近くのスタバで飲んだんですが、はっきし言ってすごく期待していました(笑)。下の方に黒いものが見えてるでしょう、これがコーヒージェリーです。はりきっていつもはショートなのに、トールを頼んでしまいましたよ。キャラメルソースを無料でつけてくれるというので、トッピングしてもらいました(無料という言葉に弱い 笑)。飲み始めると、ジェリー(沢田研二じゃありません)がとろとろとろーとストローにちょうどよい具合の固さで吸収されるんです。そこはよかったところ。でも、飲んでるうちに、フラペチーノによくあることなんですが、甘くて水気のある部分はすぐ終わってしまって、氷の部分が残ってしまって。それにホイップクリームも。まだジェリーも残ってるんですよ。久しぶりにトールを頼んで「でけー」と思ったのですが、蓋を開けてみたら、「あら、思ったより少ないわね」な結果に。ジェリーが氷の部分やホイップクリームの中に残っていたので、浅ましい私は(笑)家に持って帰って、最後まですくって食べてしまいましたよ。これで480円。うーん、はっきし言って高いと思うなぁ。480円分の感動はありませんでした。リピートは絶対なしです。コンセプトはいいのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックのプレミアムローストアイスコーヒー

最近、マックへ行くことが多いんですが、今日から“プレミアムローストアイスコーヒー”発売になりましたね。皆さんもう飲みましたか?私が行ってる店は今日よりも数日早く発売されていたので、今日でもう3,4回くらい飲みました。コーヒー1杯100円で飲めるのが魅力ですよね。味も、なかなかイケます。私は以前のマックのアイスコーヒーは殆ど飲んでないので、比べられないのが残念なんですが……。
プレミアムローストアイスコーヒーは、ちょっと味が水っぽいかなぁと思うところもありますが、ヘンなクセがないので、とにかく飲みやすいです。私はいつもガムシロップやミルクを入れず、ブラックで飲んでますが、苦みが強くなくて、バランスのいい味に仕上がっているので、飲みやすいんだと思います。
ただ、サイズが100円だとSなので、やっぱり少なめですね。今の季節はまだいいかもしれないけど、夏になったらMを頼まないと満足できないんじゃないかな。

ちなみに今日は午後2時からのセットがあって、昼ごはんの代わりに、ペアセット(ハンバーガーとコーヒー)を頼んだんですが、なんと150円です。びっくりするような価格でしょう?150円で外食できちゃうなんて、人間じゃないみたいでしょう?(笑)
久しぶりにハンバーガー食べましたが、おいしかったのはピクルスだけ……(汗)。ハンバーグが固いし薄いしぼそぼそっとした食感で。。。コーヒーはいいんですけどねぇ。私はやっぱりフィレオフィッシュがいいみたいです(笑)。マックラップもときどき食べるんですけど、紙でぐるぐるに巻かれてどうやって剥がしたらいいか、いつも分からず、食べにくいのが難なんです(笑)。

とにかく“安さ”ならマックのプレミアムローストアイスコーヒー、おすすめです。飲んで後悔はしないはずですよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

バッチチョコ

今日、梅田の成城石井をうろうろしていたら、おなじみのバッチチョコレートに出会いました。イタリアで有名なチョコレートですね。そういえば、10年前くらいの話になりますが(汗)イタリアのパッケージツアーに行ったとき、最後のミラノのホテルでベッドサイドにこのバッチチョコが一粒づつ、置いてありました。とにかくイタリアじゃ有名なチョコレートらしいです。
私が買ったのは、4粒入りのお手頃サイズ。値段は、、、そんなにお手頃ではなかったです(汗)。378円也(だって、たった4粒ですから……)。
Dscn1251
バッチチョコ特有のブルーの星空模様です。
Dscn1252
この写真じゃ分かりにくいですが、上の方が小さく盛り上がってます。ヘーゼルナッツが入ってるんからなんですね。
Dscn1253
アルミを開けると、手が汚れないようにでしょうか(?)薄い紙が一緒にくるまれています。このおかげで、チョコが溶けても手が汚れません。
Dscn1254
ぼやけてて見えずらいですが(汗)半分かじったところです(汚くてスミマセン)。ヘーゼルナッツが入ってますね。下の方はヘーゼルナッツを砕いたものとプラリネでしょうか、それをビターチョコでくるんであります。一粒が割合大きいので、食べ応えがありますよ(私は一気に二粒食べましたが 笑)。

バッチってイタリア語で“キス”という意味なんですね。名前もロマンティックですね。輸入菓子取扱いスーパーマーケットなどで売ってますので、よかったらみなさんも食べてみてください。食べてみて、「金返せ!」ってことはないと思います(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドライヤー

もう、ちょっと前の話になるんですが、ドライヤーを使おうとしていつものようにスイッチを押してもうんともすんとも言わなくなりました。びっくりしました。前日まで動いてたドライヤーが急に動かなくなってしまったのですから。使った年月はおよそ5年半。我がドライヤーは寿命が短かった模様です(涙)。そこで、梅田のヨドバシに行ってみました。最近のドライヤーは、イオンチャージから更に、しのぶさんのSHINOblogでも紹介されているナノケアーのドライヤーに進化してるようです。これは現物を確かめましたが、なかなか大きい!まるで何かの兵器のようです(笑)。重量はさほど気にならなかったものの、とにかくコンパクト命の私は、違うドライヤーを探すことにしました。いろいろありましたが、近頃のドライヤーは見た目に大きいものが多い気がしました。いつもドライヤーはドレッサーのドライヤー入れに入れているので、そこに入るもの、、、という基準で選びました。そこで気に入ったのが、これです。
Dscn1242
ナショナル・イオニティ ターボドライ EH5216

ナノケアより一世代古いイオニティです。壊れたドライヤーもイオニティでした。イオニティが君臨してた時期は長かったってことですね。イオニティは前から使っていて悪くなかったので、これにしました。店員さんも「これは普通の風力です」と言っていたし、何よりコンパクトなのが気に入りました。色もピンクでかわいいですしね。ちなみに重量は415gで、軽々です。
その後使ってますが、びっくりしたのは、とにかく風量が大きいこと。私はショートボブなので、7割方乾いていて、これを使えばすぐに乾きます。前に使っていたドライヤーは風量が(ターボでも)2段階に調節できたのです。それに前の方が風量は弱めで、髪を傷めない感じがしました。なので、新しいのを使い始めてからは、こりゃ失敗だったな~と思ったのですが、最近慣れてからはとにかく風量が大きい分、早く乾くのでこれはこれでよかったかも、と気にいってます。ちなみに、「ターボドライ」に気付いたのは、買ってから家で説明書を読んでからです(汗)。なるほど、ターボドライです。。。マイナスイオンが髪の毛に効いているかどうかはよく分からないんですが、きっと効いているんだろうと信じて(笑)使っています。

ちなみに前に使っていたドライヤーと大きさを比べました。

Dscn1238_2

前のよりも新しいドライヤーの方がよりコンパクトになってますね。前のイオニティもよかったですよ。でも、今のターボドライを経験してしまうと、元には戻れないかも。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ファンタを振ってみよう

先日、目についたので、買ってみたのがこれ。
ファンタ ふるふるシェイカーオレンジ
Dscn1247
10回くらい振ってね、とありますが、注意深い私は(笑)15回ほど振ってしまいました。
無印などで、蒟蒻入りの振って飲むタイプのドリンクは好きで、たまに飲む(食べる?)ので、そんな感じを想像していたのですが、全然違いました!ファンタのはゼリータイプの飲料というところは無印のと同じですが、ちゃんと炭酸が入ってるんです。ちょっと感動(笑)でしたよ。ファンタドリンクを、本当に固めて炭酸の味も再現してあるという感じです。お子様のおやつにぴったり(笑)。いえいえ、大人でも楽しめるおいしさです。よかったらぜひ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ある日のシアトルズベストコーヒー

先日、また(笑)梅田のシアトルズベストコーヒーに入りました。
Dscn1248
カフェラテ・トールとチョコレートスコーンです。毎度毎度オカンな話で何ですが、びっくりしたのは、カフェラテがスタバよりも値段が高いこと!スタバがS310円T360円に比べて、シアトルズ…はS330円T370円ですよ!これは、ちょっとびっくりしました。シアトルズ…強気だなぁ。スコーンが190円だったので、合計560円だったのですけれどね。ひとつ下の記事のドトールより20円安(笑)。でも、この組み合わせ、割合よかったですよ。ラテはトールの割に少ない感じがしてちょっと不服(笑)だったのですが、スコーンが食べ応えがありました。チョコレートチップも入っていたし。でもこういったスタンド系コーヒーショップでおよそ10回で6000円弱の出費だと思うと、コーヒーショップも節約の対象にしなきゃなりませんね(苦笑)。それでも入ってしまうんだな、これはもうクセですな。
シアトルズ…で思うのが、スタバに比べて店員さんの接客のレベルが低いこと。スタバが良すぎるのかもしれませんけどね。ちなみに私がよく行くドトールも、接客レベルが低いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドトールのミルクレープ

久々の更新です。最近は義母が病気で入院したことがあり、毎日のように病院先へ通っているので、忙しい毎日を送っています。

今日はまた、日差しが強かったです@大阪。少し強い日差しに合っただけで、首回りが赤くなってぽつぽつができてしまいました(涙)。日光に弱いんですね、私の肌は。そういえば、日傘を見かけることも多くなりました。

さて、私の大好きなドトールコーヒーのミルクレープです。
Dscn1243
UPにしてみると…
Dscn1246_3

ドトールで、在庫があればよく注文するのが、このミルクレープです。このミルクレープおいしいんですよ。ドトールだからと言ってあなどるなかれ。なかなかのお味です。クリームがクリーミで、クレープも一枚一枚丁寧に重ねてあります。ただ、一点だけ残念なのは、途中からフォークでは切りずらくて最後の方はぐちゃぐちゃ(汗)になってしまうことですね。それ以外はオッケーです。皆さんもドトールに入ることがあったら、ぜひお試しくださいね。

このミルクレープ、350円。安いのか高いのかビミョ~なところです。ドトールにしては高めですが、他の喫茶店のケーキを思えば安いかな、と。アイスラテSが230円と安いです。しかもドトールはSサイズでも飲みごたえあるんですよ。両方合わせて580円。これまた喫茶店を思うと安いけど、スタンド系コーヒーショップだと思えば、高い気もしますね。それでも頼んでしまうのが、このミルクレープなのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »