« これはイケなかった… | トップページ | 遂に… »

輸入菓子

最近、義母の世話で阪急電鉄に乗る機会が多いのですが、阪急梅田駅を出て、すぐにあるのが成城石井。阪急3番街地下2階にもあります(遠いのでめったに行きませんが)。ホワイティという地下街にもあるそうなんですが、ホワイティ自体のHPがないので(これはかなり問題だと思うのですが)行き方が分からない、ので行ったことはないです。ちなみに関西地方の成城石井はこの3店のみです。この配置から言って、ほぼ阪急沿線の人たちをターゲットにしてますね。JR大阪駅や阪神を利用する人にとっては、阪急方面まで行かなければならないので、ちょっと遠いです。ちなみにJR大阪駅を出ると、すぐ前にikari という関西の高級スーパーがあるのですが、ikari もほとんどが阪急沿線(それも神戸方面)に展開してます(私の義母は阪急と言っても庶民的なところに住んでいるんですけどね)。成城石井にしろ、ikariスーパーにしろ、神戸や宝塚方面に偏ってるのはちょっと悲しいところですね。まぁ関西の山の手中心に展開してるということなんでしょうけど。うちの近くはそういったスーパーが全くないし、大丸ピーコックなんかもないし、そういった意味ではさみしいです。駅前のスーパーが高級ぶってるのですが、内容がよくないくせに、価格だけピンはねしてるような状態で、私は駅前のスーパーは好きじゃないんです(仕方なしに使っていますが)。以前、神奈川にいた頃は(ちなみに、もちろん庶民的な地域でした)小田急系列のスーパーがあって、ちょっと高いけれど品質もそれに見合っていて、とても気にいっていたのですが。ちなみに先日成城石井梅田店で買った輸入菓子。

Dscn1256
キャドバリーのタイムアウトと、ウォーカーズのチョコチップショートブレッド

Dscn1259

リッタースポーツのヨーグルトとストロベリーのチョコレート

こんなものばかり買ってしまいます(笑)。だって高級スーパーで高級食材は買う気しないけど、輸入菓子だったら手に届くから(おい)。成城石井をはじめとする、高級スーパーって(紀ノ国屋とか)輸入ものが充実していますよね。そこで、目を奪われるのが輸入菓子コーナー。チョコレート好きの私にはたまりません!見ているだけでわくわくしてしまいます。日本製のチョコに比べたら、お値段は張りますが、これで夢が買えるなら(笑)。
それにしてもあれですよ、以前は徒歩10分でこの手の輸入菓子が手に入ったのが、今や片道1時間程度、電車賃往復1000円以上かけないと手にはいらないのですよ……ちょっと悲しいですね。
近くのスーパーにも輸入菓子はほんの、ほんとほんの少~しだけ置いてあるのですが(ほとんどないに等しい)、ウォーカーのショートブレットくらい置いて欲しいですね~。

|

« これはイケなかった… | トップページ | 遂に… »

チョコレート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/21119261

この記事へのトラックバック一覧です: 輸入菓子:

« これはイケなかった… | トップページ | 遂に… »