« 輸入菓子 | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »

遂に…

もう先週の土曜のことなので、一週間近く経つんですが、起こってほしくないことが我が家に起こってしまいました。
ちょうど夫が長めの出張から帰ってきた日の夜9時30分のことでした。トイレで用を足した私はズボンを上げて、あとは水を流すだけ、というところだったのですが(細かい描写ですみません 笑)ドア脇のすぐ手前になんか茶色いものがあるんですよ。すぐ分かりました。そうです、ゴキだ!3㎝弱程の小ぶりのG。ドアのすぐそばにいるので、小心者の私は動くことができません。懸命に夫を呼びました。なかなか来てくれません。その間Gは動かず。途中触覚を少し動かしただけです。やっと夫が来てくれました。ゴキジェット片手に。シュー!トイレから廊下に出たGに振りかけるゴキジェットの薬剤の音は長く聞こえました。やっとゴキジェットの音が止んでから、廊下に出てみました。Gはすっかりご臨終でした。そりゃあれだけゴキジェット振りかければなぁ。。。ゴキジェットをかけた後はけっこうすさまじいありさまで(笑)夫の足跡やゴキジェットの薬剤が廊下にベターっとついて、クイックルワイパーのウェットタイプでふき取りました。
と、Gに関してはなにも私はやらなかったわけですが(汗)小ぶりのGだったからか、そう恐怖は感じなかったのです。思ったよりも冷静でした。自分でもびっくり。と言っても、退治したのも死骸を処理したのも夫なので、夫サマサマです。あんなに夫の存在が逞しいと感じたのは初めてでしょう(おい)。
でも、今回は好条件が揃ったのです。Gは小ぶり。夫は帰宅していた。夫はヘッドホンをつけていなかった。などなど。。。
言い訳みたいですが、ゴキジェットで殺すのが嫌なのではないんです。何が嫌かってゴキジェットを取りに行っている間にGがどこかに隠れてしまうのが恐怖なんです。
それにしても、大きなGは無理だと思います。気持ち悪さが大きさによりマックスになるんだろうなあ。
それにしても来月の7月でもうここへ来て丸2年経つ訳ですが、約2年間Gフリーの快適な生活を送っていたというのに(最初の頃こそ怖がっていましたが)、なんでここにきてGが現れたんだろう!すごく謎です。どこから侵入してきたのでしょう?!1匹でも侵入してきたということは、他のも侵入してきてもおかしくないってことですよね?考えるとブルー。。。これから夏になるというのに、どうなるものかと心配です(涙)。ホウ酸団子、効かないじゃんっ。あれは室内で繁殖したときに効力を発揮するのもなんだろうなあ、と。ゴキジェットは神ですね。あれでスプレーすれば、しとめれば100%オーケー。もう手放せません(爆)。
みなさんはG対策などされてますか?またGが出たらどうしますか?
久しぶりの更新がG絡みというのはなんとも情けない話ですが、それよりなによりこのブログがGの駆除日記にならないことをマジで切に願います(泣)。

|

« 輸入菓子 | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 3cmくらいのなら、追いかけて食うのを里子に出しましょうか?

投稿: 南郷力丸 | 2008年6月21日 (土) 04時57分

えと南郷さんラブのカエルちゃんのことですか?(笑)そうかあ、追いかけて食ってくれればいいかも、、、数匹ぜひ里子に……って言いそうになっちゃったじゃないですか!(笑)カエルを野放図に部屋に置いとくなんて気になって気になって仕方ないじゃないですか(汗)。ゴキ食べるクモがいるそうですが、あれと同じですね、いくらゴキ食べてくれると言ってもそんなデカいクモがいられちゃ落ち着いてられない……と同じですね。

投稿: coply | 2008年6月21日 (土) 21時59分

集合住宅だとある部屋でバルサン焚くと隣の部屋へ逃げると言うね。
ちょうど今くらいの時期にあれを焚いて室内コーティングしとけばだいぶ違いますわな。
ちなみに学生時代に「煙が出たらドアを閉めて外に出なくちゃいけない」ってのを読まずに焚いて一人屋内でパニックになったってのはここだけの話にしといてくれwバルサンで前途ある大学生が死んだなんてシャレにならないよ。

さて今はと言うと。戸建のウチは屋内はバルサン、んで屋外にコンバットを6個ほど。築20年の戸建ですが、4年間で屋内では1度しか出たことないっすよ。屋外のコンバットは綺麗に食われてますが(自虐的微笑)。

普通のホウ酸ダンゴよりは、効き目を巣に持ち帰るって能書き書かれてる方が強力でオヌヌメ( ̄ー ̄)v

投稿: 三尉 | 2008年6月24日 (火) 17時44分

>三尉、お久しぶりです。コメントありがとうございまーすwink
バルサンには苦い思い出(?)があり……。ガス報知機が作動して(ビニールかけたんだけどね、、)消防車出動、さあガラスを割って部屋に入ろうか、という間際に帰宅し、社宅中巻き込んでパニック騒動という前歴がありまして、、、今の社宅ではバルサン禁止令が夫から出されているんですわ(泣)。だってさぁ、この部屋へ引っ越してきたときゴキの死骸が9匹もあったんだよ。そりゃバルサンするでしょ?wobblyそんなことがあったから、この部屋に越してからはほんとわんさかでないかとヒヤヒヤものでした。。。その割には、この2年近くでなかったんだけどね。なのでこの前のゴキはほんとどこから入ってきたんだか。。。夫の出張先から一緒に連れて来たんじゃないか、なんて思ったりもしたんだけど、北海道だったから、それもないかな、と。とりあえず、それ以来は出てないので安心モードに入りつつあるんだけど、ゴキフリーの生活は本当に快適ですね。
三尉のお宅は屋外にコンバットを置いてるんですね。そうゆう方法もあるらしいね。私の家のホウ酸団子は知る人ぞ知る、“タニサケ”のホウ酸団子なのですよ。値段はちょい張りますが効果は抜群らしいですgood とりあえず、繁殖はしてないのは間違いないみたいだから、入ってきたゴキを見つけたら徹底的に排除するしかないね。あーゴキジェットばんざいcoldsweats01

投稿: coply | 2008年6月24日 (火) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/21773795

この記事へのトラックバック一覧です: 遂に…:

« 輸入菓子 | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »