« 遂に… | トップページ | リニューアルします! »

残暑お見舞い申し上げます

すっかりブログの方はご無沙汰してしまっていますが……、
残暑お見舞い申し上げます。
立秋は過ぎましたが、まだまだ秋は遠そうですねー。。。
近畿の天気予報の3か月予報では、9月はもちろん残暑が続き、
10月に入っても半そででオッケーな日があるとか。
ほんとかよーって感じです……!!!
やめちくり~という感じですが、天候はどうにも変えられませんからね。。。はぁぁ。

今日も大阪は暑かったです(もちろん地元の京都も)。
私は天気予報は大阪と京都の両方を見るのですが、
連日35度、36度と猛暑が激しいですwobbly
今日もカンカン照り、ムンとする熱風に見舞われました。
そのくせ、夕方になったら雷がなったり、と不安定な天気です。

小さい頃、大阪に親戚があった私は(考えてみたら、私は大阪になにかと縁があるようです)
母から「大阪の夏は暑いよ~~」と聞かされた覚えがありますが、ほんとですね。
東京ももちろん暑いのですが、最高気温は2~3度、大きい時で5度ほども大阪よりも低いです。
2度って簡単に言いますけど、暑いですよ。35度とか36度とか、うだるような暑さです。
近畿は暑い土地柄なのですね~~sad

外に出るとき、顔に日焼け止めは塗って、日傘を差すのですが、
気がついたら足元がすごく日焼けしてるんですよね。
夏はサンダルを履くのですが、サンダルを脱ぐとサンダルで隠れていた部分だけが白く~て
素肌が出ていたところは黒いのです!すごい白と黒と、差が激しいんですよ~。
去年もそうだったんですけどね。埼玉に里帰りしていたときによく焼けました。
去年はケアしなかったんですが、今年の焼け方のひどさにはいくらなんでも
何も対処しないわけにいかなくなり、日焼け止めを足元に塗り塗りするようになりました。
たまにサボるけど(笑)。
腕も焼けてますねー。これまでほっといたんですが、これまたほっておけない状態になり(泣)
出かけるときは日焼け止めを塗るようにしてます。
ちなみに私はよく巷で見かける、手袋はできません。暑そうだから。

今、SPF25の日焼け止めを縫ってますが、大阪の炎天下では、
レジャー用のSPF50でもいいのではないか?と思うくらいです。
SPF25で大丈夫かいな?coldsweats02

今、ニベアのウォーターベースの日焼け止め使ってますが、使い心地いいですよ。
顔は今はソフィーナのライズ(もう廃番になったみたいですが)、もうすぐライズが終わるので、
次はカネボウのアリーです。ライズは使用感がよかったのですが、ソフィーナ・ボーテになってから
ノープリントプライスになって、割引がなくなったので、とても残念です。もう買わないよ~(笑)。
アリーは資生堂のアネッサに比べて安かったので、買いました(笑)。使ってみるのが楽しみです。

話は暑いことから、日焼け止めに変わって行きましたがcoldsweats01
暑いのにヘロヘロになってこれがまだ2か月近く続くのかと、もう何と言うかがっくしな私ですが、
なんとか暑い大阪の夏を乗り切らなきゃなりませんね。
みなさまも毎日暑い中大変かと思いますが、体に気をつけてお過ごしくださいませ!

……それにしても9月まで当たり前のように暑さが続くのっていつからそうなったのでしょう?
まだ関東にいた頃でしたが、短大時代は後期の授業が始まる9月終わりには長そで着てましたよ?
すっかり秋めいていて。
その後も、9月中旬頃になれば、随分気温も落ち着いていましたよ。
これは関東と関西の違いなのでしょうか?どうなんだろう。
去年、9月いっぱいかなり暑かったです@京都
あんなのは初めてだったので、びっくりしました。
今年もそうなんだろうなぁ、辛いっすcrying
秋、早くカモン!秋冬が恋しいです(涙)。

|

« 遂に… | トップページ | リニューアルします! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちのテラスにどういう訳か毎日アブラゼミがやってきて、わーわー騒いでるんだけど、同じセミなのかな?
夏っぽいのは良いんだけど、ちょっとうるさいんですけど(笑)。

この夏は東京は比較的過ごしやすい気がしますよ。
もちろん、日中はいつものように暑いんだけど、夜になると涼しい風が吹いてきたりして。
こないだ会社の人が岡山に帰省してきたんですが、「暑くて死ぬかと思った」って言ってましたよ。

で、日焼け止めのライズってまだあったはず、私は今も使ってますよ~。
アリーも使ったことあるけど、私には合わなかったかなあ、肌がパサついちゃって。

投稿: しのぶ | 2008年8月14日 (木) 03時06分

>しのぶさん、お久しぶりです!お返事遅れてすみません~。

アブラゼミですか、ベランダとかにいるとうるさいですよね~。前にTVでやってたのですが、九州に多くいるクマゼミというセミが、関東にもどんどん生息し始めているそうなんです。九州から東京へ植林するために木々を運んできたら、クマゼミもついてきて、大型セミなのでアブラゼミなどより勢力をのばしているとのことでした。クマゼミ、近畿にも多いみたいなんですが、大型なので苦手です(泣)。
東京は過ごしやすそうですよねー。自分が関東にいた頃は暑いと思ってましたが、関西へ来てから、暑さが半端じゃないというのがこの2年間の感想です。関東の暑さと違います、関西。毎晩クーラーかけっぱなしで寝てますよ(汗)。岡山は暑いでしょうね!西日本は暑いですよ、天気予報で見ていても。東京って東なんだなーと改めて感じさせられます。
ソフィーナのライズ、今日ちょうどなくなりました(笑)。長くもったし、割と使い心地がよかったです。ソフィーナボーテにこれから変わっていくんじゃないかと思います。ノープリントプライスは資生堂マキアージュから始まったのですが、あれ、よくないと思いますね。手にとっても値段がわからないとは何事(笑)。仕方ないので、@コスメで確認して買ったりしてます。
アリーはしのぶさんはだめでしたか。私は明日からアリーですよ(笑)。安さに引かれて買ったので、効果のほどはどうかな、といったところです(笑)。
それにしても、明日あたりから関東も関西も天気が崩れて雨が続く予報ですね。夏の雨って苦手ですbearing

投稿: coply | 2008年8月15日 (金) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/22887309

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑お見舞い申し上げます:

« 遂に… | トップページ | リニューアルします! »