« 2008年8月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

撃沈…

今朝、10時からバービーボーイズの大阪公演(ZEPP大阪)のチケット売り出しでした。私も10時から電話かけましたよ~~。ひっきりなしにかけましたが(常識ですが)、15分後にはチケットぴあが完売、30分後にはCNプレイガイドが完売、残るローソンチケットも10時45分には完売のお知らせ。45分間、ずっと子機片手にかけまくったのですが、チケットを取ることができませんでしたよ。。。すっごく残念です!!!(泣)

でもZEPP大阪ってほんとライブ会場で、2000人強しかお客さん入れないんですよ。そりゃだめだったかも??しかし、行きたかったなあ……!!!

48才のコンタさんが見てみたかった!杏子さんのダンスも見てみたかった!ああ、本当に残念です!!!crying 撃沈です。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

肉じゃが

今日は、手料理の定番中の定番を。肉じゃがです。

Dscn1428_2

見た目、汚くてすみません。本通りなら、グリンピースを入れるのですが、いつも省いてしまいます。入れた方が色取りはきれいでしょうね。今度入れてみようかな。その代りに白たきを入れました。白たきを入れると、風味が増しておいしいです。一袋全部入れたので、2人分には多すぎましたが。白たきを入れた分、かさが増えたので調味料を加減しました。ちょうどよくできあがりました。

ちなみに参照した本はこちらです。
「オレンジページ 大切な人に作りたい!はじめてのおかず」

Dscn1429

ねんき入ってます、ボロボロです(笑)。あ、自慢とかじゃないです。独身時代に買って使いましたが、いつの間にかボロボロになってしまいました。いかにも使い込んでいそうですが、結婚してからはめっきりです。独身の頃の方が料理してました。普通逆ですね。お恥ずかしい限りです、本当に。ちなみにらくがきは、当時幼児だった甥っ子が書いたものです。私は書いてません。

この本は、料理の基本が書かれていて、しかも2人分なのでとても重宝するのですよ。また、使いこんでいきたいと思っています。古女房が今更何をほざいてるのかとどやされそうですがw

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久しぶりに梅田でショッピング三昧…

昨日は、久しぶりに(一か月ぶりに)梅田へ行ってきました。先月は、大阪の家への所要で行っただけですけど、今回はショッピングが目的。あー、散在しました~。sad 予定外の出費ですよ。。。

ブリーゼブリーゼ、初めて行ってきました。と言っても、関東の方は分からないと思うんですけど、西梅田にできた商業施設です。ブリーゼタワーというオフィスやホールなどがあるビル内に店舗が入ってます。行き方が全然分からなくて(未だ梅田の地理がよく分からないsweat01)、西梅田の駅員さんに尋ねたら、「10番出口を出てまっすぐ右」と言われてやっと分かりました。北新地の駅からはけっこうすぐ近くです。

おしゃれなビルでした。プチ東京みたい(笑)。思わず、なんとなく日本橋のコレドを思い出しました。なんとなくですけど。ああゆうおしゃれなビルが大阪にもいっぱい建てばいいのになあ(って、建ってるのかな、私が知らないだけでsweat01)。

お目当てはマークス&ウェブ。今までマークス&ウェブは大阪圏だと心斎橋とかなんばパークスなどにはあったんですけど(京都 河原町にもありますが)、梅田にはなかったんです。心斎橋や河原町まで行くのは遠くて電車賃がかかる、、、とのことで敬遠していて。ウェブで買うと5250円以上買わないと送料かかるし(しかも5250円以上じゃないとクレジットカードが使えない!pout)このままマークス&ウェブは買えないんだろうか、と思ってたところに西梅田にできてかなり嬉しいです~。heart04 またそのうち紹介しますが(笑)バスパウダーとかせっけんとか買って来ました。お会計は痛かったけど、久しぶりにマークス&ウェブで買い物できて、楽しかったです。

ブリーゼブリーゼにアフタヌーン・ティー・ルーム・リビングもあったので、寄ってみました。先日近くのショッピングモールで見たアロマディフューザーがあって、目に留まりました。eye 店員さんに説明してもらったけど、もう少し考えようと、そこでは買わず。ショッピングモールには置いてなかった品がざくざく。今はアロマオイルも置いてるんですね。いろいろ充実しているんですねえ。

その後、本当は大丸のアユーラと阪急のエスティローダーへ行くつもりだったのですが、大幅に予定変更。初めて阪神百貨店へ。初めてですよ、これだけ梅田へ行っていて。大丸と阪急には何度も行っているのに。阪神百貨店には、リラクシアというリラクゼーション系のお店を集めたフロアがあるらしく、そこを覗いてみたくて。それが、阪神にもアフタヌーンティー・リビングがあって、広いですね~。そこでもアロマディフューザーが置いてあり、3度目の正直(?)ということで買ってしまいましたよ。。。ちと、お高いバスソルトも。sweat02 あと、観葉植物が置いてあり、欲しくなってしまいました、、、店員さんに育て方とか聞いてみたんですが、いいかも。。。今度お店に行ったときは危ないです(笑)。しかし、店員さんが観葉植物のことを「この子たち」と言っていたのは、ちと引きましたが……。コスメでもそうだけど、「この子」って呼ぶのは苦手です。wobbly

そのあと、リラクシアへ。思っていたような雰囲気ではなかったですね。。。ちょっと残念だったかも。でも、ショップインみたいなお店とザ・ボディショップとロクシタンが揃ってるから便利かもしれませんね。

ショップインみたいな安いコスメのお店で、ちょこっと買い物したら、トリニティーラインのジェルの1回分のサンプルをくれて、早速昨日の晩、使ってみました。今朝、肌を触ったらぷりぷりに!これは(・∀・)イイ! とのことで、早速HP見てみましたが、高かった。。。ドクターシーラボより安かったら、乗り換えようかと思ったのですが、シーラボより高い。weep かつ、期間限定で3つ買えば7000円引きとかやってて、、、そうゆう売り方、私嫌いなんですよね。なんかそのとき買わないと損って感じで買わされちゃうじゃないですか。DHCもそうですけど。だから、トリニティーラインはナシだろうなあ。質は良かったので、残念です。

その後、ロクシタンでうろうろして、ロクシタンはたけーので、いつも惑わされないように注意してるのですが、店員さんの「今お安くなってるんですよ~」の言葉に導かれ、シアソープ(100g)とシアハンドクリーム(30g)のキットが目に入り、、、定価より315円安かったので購入してしまいました。coldsweats01 ハンドクリームはちゃんと試してみたかったので、つい。ソープもついていたので、つい。でも店員さんの「あと○○円お買い上げでポイント付きますがいかがですか~?」の言葉には乗りませんでしたよ、はい。必要でないものは買わないのだ。とここに書いて自分に言い聞かせるのだ(爆)。

それにしても、阪神百貨店は穴場ですね~。これまで敬遠して行かなくてごめんなさい(笑)。無印も入ってるし。レッドカレー・キット買いましたがな。B1のバームクーヘンのクラブ・ハリエは相変わらず混んでました。いいお店、けっこう入ってるんですよね。レピシエとか(買わないだろうけど)

もう、お腹いっぱい消費してしまったので、アユーラとエスティローダーは強制却下。予算オーバーですもん。また機会があったらということで。

欲しいものは尽きないけど、ちゃんとお財布の紐を締めるところは締めないとね。tulip

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タイカレー イエロー

本日は、これを使ってみました。

Dscn1416

無印良品の手作りキット タイカレー イエローです。

Dscn1419

作り方はとってもカンタン(いつもそんなばっかですが……)。

キットに入ったココナッツパウダーをお湯で溶かしてココナッツミルクを作ります。
鶏肉を炒めて、その後じゃがいもとにんじんを加えて軽く炒めます。
その中に、キットに入ったルーとココナッツミルク、カフェアライムリーフを加えて、約10分中火で煮ます。
最後にフィッシュソース(ナンプラー)を入れてできあがり!

10分で野菜に火が通るのかな、とちと心配だったのですが、ちょっとにんじんが硬かったので、計12分煮ました。そしたらにんじんもしっかり火が通りました~。

何が嬉しいって(笑)ココナッツミルクがいい香りなんです~。こんなの入れたらおいしいだろうなって、ちょっとワクワクしました。heart01 ココナッツミルク好きなんですよね~。タピオカミルクとか大好きです。最近さっぱり食してませんが。weep

タイカレーなんて、自分で作らないじゃないですか(って、あくまで私の場合ですがsweat01)。無印のキットは、タイカレーに必要なものが全部(肉、野菜等は除く)入っていて、手軽にできて、おいしくて、いいですね。気に入りました!happy02 廃品にならないように買いだめしなければ(違)。って実は、今日もレッドカレーのキットを買ったんですけどね(笑)。

お手軽に、レトルトじゃなくて(無印はレトルトのカレーも充実してますw)手作りしたいなってときにはいい商品だと思います、オススメです。heart04 価格も294円と普通のカレールーに比べたらちょっと高めですが、チキンを使うことを思えばそんなに目くじら立てるほどのことでもないですし。wink 私の場合、どうも普通のカレールーだとがんばって(笑)牛肉使おうとしてしまうので、そっちの方が結局高くつくんですよ。。。

原産国がタイというところがちょっとうむ、と思いましたが(…ってタイカレーなんだからしょうがないか)いや、日本産にどうしても最近はこだわりたくなってしまうのでね。。。

無印はいろいろお手軽な手作りキットがあっていいですね。good これからもいろいろ使ってみよう~。happy01

あ、それにしても、これ3~4人前なんですけど、鶏肉200g,じゃがいも2個、にんじん1本なんですよ。世間相場だとこれで3~4人前なんでしょうか?というか、カレーにもう一品つけるとか??ウチはカレーはカレーなのでおしまいなので、今回のキットの分量でちょうど2人前でしたよ。食いすぎなんでしょうか??coldsweats01

--

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ほたてとほうれん草の炒め物

今日は、昨日に引き続きほうれん草を。でも、ちぢみほうれん草ではありませんよ。生協でほうれん草を注文してたのを思いっきり忘れてて、三日連続になってしまったんです(汗)。でも、ほうれん草は体によいので、いいことにしよう(笑)。
はい、ドン。

Dscn1412

なんか、ほたてがじゃがいもに見えますがな。いいえ、ほたての貝柱ですから!

これと焼いたサバと、豆腐とわかめのお味噌汁。。。遅く帰宅したオットに「少なっ!オレ、餓死するよ」と言われてしまいました。。。うわ~ん!……今度から納豆つけよう。って解決策になってないか??sweat01 いやあ、サバが小さかったからなあ(いや、一品少ないんだろw)。

生協の「氷温甘塩さば切り身」という商品があるんですが、おいしいんですよ~。おいしくてリピートしてるんですが、切り身が小さいんですよね。。。もうちょっとボリュームがあるとなお、嬉しいんですけどね。。。

実は、このほたてとほうれん草の炒め物も、生協のお助けを借りて作ったものなんです(汗)。ほたてのガーリックソテーという、ガーリック風味のバター(マーガリン?)とほたてがセットになってる半調理済みのおかずを使ってます(w 

ほたてのガーリックソテーをフライパンで先に炒めて、オリーブオイルを足して、ほうれん草と残り物のハムを入れて炒めましたnote ガーリックバターのいい香り。ほうれん草とベストマッチです。はい、今日は塩こしょう忘れませんでした~。coldsweats01 オットもおいしいと言ってくれました。ほっと一息。。。

ちょっと考えれば、ほたてのガーリックソテー自体を手作りすればいいじゃん、と思うのですが、材料費を考えると、もう出来合いのフライパンで焼けばオーケーのこうゆう品を使った方がお得なんじゃないか、と思ってしまうんですよね。簡単ですし。 こうゆう使い方もアリかな、と正直思います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

アレルギー性鼻炎…

ちょっと前に、くしゃみと鼻水が止まらず耳鼻科へ駆け込んだんですが、そのときは風邪でしょうとのことで、抗生物質などを処方されました。4日分服用して、それから激しいくしゃみなどはなくなったんですが、いつまでも鼻がぐずぐずする。気持ち悪い。ということで、今日また耳鼻科へ行ってきました。run

アレルギー性鼻炎でしょうね、とのことで薬(2週間分)もらってきました。。。あー、やっぱりアレルギー性鼻炎だったんだ……。がっくりです。sad

それにしても医療費はバカになりませんね。診療費はそれほどでもなかったんですが、薬代がけっこう痛い。診療費、薬代を合わせて2週間分でこれだけか、、、一か月だと?と思わず計算してしまいましたがな。weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さっむいお風呂

先日、お風呂に入ったときのことなんですが、マークス&ウェブの随分前に買ったペパーミントのバスソルトを入れてみました。

そしたら、ペパーミントの香りがすごい!!!もう鼻がスースーします!しばらくペパーミントの香りを存分に楽しむことができたのですが、それもひととき。びっくりしたのが、湯船につかっているのに、足全体の裏側が冷たくなってきたのです~。これにはもうびっくり。こんなの初めて~(w おそらくペパーミントの精油のせいでしょうが、お風呂に入っているのに体が寒いっpenguinなんて初めてです。おそるべし、ペパーミントの効用。これは、夏風呂によさそうです!冬は寒くてかなわんです。sweat01

でも、それだけちゃんとエッセンシャルオイルを使用してるってことですよね、マークス&ウェブ。同社の他の種類で、これほどまでの香りなどの体験はしたことないのだけど。香りはすごく強いというわけではなくてほのかで(ゼラニウム、マンダリンなど)。

マークス&ウェブはバスパウダーもいつの間にか発売してるのですね。ぜひゲットしたいなあと。clover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

卵とじゃがいものグラタン

はい、今日もお手軽クッキングの時間です(おい)。
今日は簡単な(汗)グラタンを作りました。restaurant
写真は載せられるのかよってなものですが……。汚くてスミマセンsweat01

Dscn1411

卵とじゃがいものクリームグラタン(GAKKENの「たまご」参考)。
ホワイトソースを作らないから、簡単なんですよ。はは。。。(乾いた笑い…)

写真では分からないですが、中にはじゃがいもとハム(本当はベーコン)と昨日の残りのちぢみほうれん草が入ってます。その上に卵をひとつポンと落としてます。

レシピでは、生クリームをどばっと入れるんですが、カロリーや健康のことを考慮して、私は生クリームの半量を牛乳にしました。以前、全部生クリームで作ったときは、コテコテしすぎましたし。牛乳を入れると水っぽくなってしまうのが難ですが。。。

それが、味付けを忘れてしまい(爆)上にかけたチーズ以外、塩っけなしで。。。あー、またやった。 仕方ないので、クレイジーソルトを振り振りして食べましたよ。coldsweats02 オットはタバスコもかけてましたが。。。

それもですが、見ての通り、焦げてしまったんです!!crying 温度・時間、本通りにしたんですがね~。オーブンのレシピにグラタンは上段に乗せると書いてあったのでその通りにしたんですが、それがいけなかったんでしょうか??開けてびっくり!みたいな(泣)。

オットに味を聞いたところ、「これはちょっと……」みたいな返事が返ってきました。。。味がないんだから仕方ないですよね(涙)。私はクレイジーソルトをかけたら、なんとかいけたんですが。味オンチは私か??

クレイジーソルト、檬花さんが言われるとおり、セロリの香りがしますね!言われないと気付かない私です。。。coldsweats01 でもなんともいい香りなんですよね~!すっかり気に入りました。heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちぢみほうれん草

最近近くのスーパーでよく見かけるアヤツ。。。そう、ちぢみほうれん草です。
ドン。いや、デカいんですがな、ほんと。

Dscn1401

群馬産です。私は関東の出身なので、関東の作物を見ると嬉しいんですよ~。この他にも、茨城産のほうれん草とか(高すぎて買えないのですが…)、埼玉産の白菜とか、群馬産の下仁田ねぎとか並んでると、とても嬉しくなります~!heart04

で、このちぢみほうれん草も群馬産なので目に付いてはいたのですが、なにせ外見がほうれん草じゃないんです!なんか怪しい~とか思ってしまって(ごめんなさい!)、買わずにいたのですが。。。

ほうれん草が欲しい、でもこれしかない、、、とゆうことで買ってみました。ビニールを開けてみたんですが、普通のほうれん草とやっぱり全然違います!写真に取ればよかったですね、、、説明するのが難しい……。画像・説明について分かりやすいのはこちら。まさに、“地面に這いつくばるようにして葉を広げて(おいしっくすより)”いるんです。葉が横に広がってて、平たくて、上から見るとまあるい形。葉に縮んだようなしわがより、普通のほうれん草より肉厚な感じです。こんな説明で分かりますでしょうか??ちなみに、その特性から冬季限定品(12~2月)とのことです。群馬のからっ風で育つそうですよ~。

ゆでるとき、鍋にこのデカいちぢみほうれん草が入るか??と一瞬心配になったんですが、意地でも入れました。量が多かったので、2回に分けてゆでましたよ~。でも、扱いやすかったです。一度に食べるには多いので、明日また使いますw

で、おひたしにしてみました。後から知ったんですが、このちぢみほうれん草はおひたしにするのが、一番おいしいそうです。甘みがひきたつんですって。

Dscn1407

うむ、確かに甘いです。葉も柔らかくておいしかったですよ。

ちなみに今日のメニュー。いつも通り粗食です。sweat01 一品少ないですが、なにか??coldsweats01

Dscn1405

さわらのみそ漬け(私は単にオーブンで焼いただけですw)、ちぢみほうれん草のおひたし、わかめと豆腐の味噌汁、でした。さわらは、かすかに梅の味がして、魚臭さがなくておいしかったですよ。ご飯が進むnote こうゆうもの毎日食べてたら太らないよね。。。。

そういえば最近、新潟産コシヒカリなんですよ、ウチ。と言っても、自腹で買ったんじゃなく(笑)いとこの出産の内祝いでもらったものなんです。私は生協の無洗米に慣れきってるので(とぎ汁がでないのでエコだそうですよ…)、久しぶりに毎日米といでるんですが、けっこう疲れるんだ、これが(弱っちいな……sweat02)。うむ、いつも食べてるお米より美味しいような気がするけど、どうなのかなあ?オットも(違いが)よく分からないみたいです。。。夫婦揃ってアセアセ。coldsweats01

--

TB送り先です。

おいしく健康!新鮮野菜を極める!!

| | コメント (4) | トラックバック (2)

ジュピターリターン

アルマナック、届きました。ありがとうございます。

Dscn1404

西洋占星術の、星の動きが詳細に収めてある一冊です。
私は、全く占星術に興味のない方から見れば、少しはかじってる程度の人ですが、占星術の世界に入ってしまったら、ほとんど分かってない部類の人に入る人です。

そんな私ですが、今年はジュピターリターンなんです!(ちょっと専門的な話ですみません)幸運の星木星が、自分の出生時の木星の位置に戻ってくる配置のことなんですね。出生図の木星の状態などによって、ジュピターリターンがどのように作用するかは変わってくるみたいですが(その辺りになるとよく分かりません…)。とりあえず、幸運の星木星なので、嬉しいかなあと。しかももうすぐだ~。

しあわせなできごとが起こりますように。clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

懐かしいにほい…

ドン。
Dscn1371_2

なんだか懐かしくないですか~。ヤマザキのダブルソフト……。いや、今でももちろん現役だそうですが、私には懐かしく感じました。。。たまたまスーパーで安売りしてたので(と言っても198円した!angry)買ったんですが。焼いても、そのままでも食べられるそうなんですけど、私はトーストして食べました。真ん中から割れるのが特徴ですよねえ。なんかすごく軽い食感でしたけど(w 近くのスーパーは、食パンの安売りをほっとんどしないんでひんしゅくですよ。大手のスーパーだと食パン安売りするの当たり前なのにねー。プンプン(って往年のさとう珠緒を思い出した…)。

食パンが高いので、こんなもんを買っちまったです。

Dscn1394

イングリッシュマフィンってかなり好きなんですけど、カロリーがけっこうするんですね!!びっくりしました。1個150キロカロリーですと。2個は食べるだろうから、それにバター塗って……おそろしいです!wobbly

--

追記:イングリッシュマフィン、朝食に2個は多いので1個で済ませました(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

塩ちゃんこうどんの素を使って

今夜は(日曜)簡易鍋でした。いやあ、いつも簡易鍋なんですが、いつも同じのばっかり作ってていい加減飽きてきたので(オットは飽きないと言うのですが…敷居の低い人でホントよかった 笑)、今日はちょっとだけ材料を変えてみました。ほんとちょっとだけですが。

まず、今日はこれ使いました~。
Dscn1393

ちゃんこダイニング若監修の塩ちゃんこうどんです。このシリーズ、おいしくて比較的安価なんです。麺も出汁も入ってるから、これひとつでOKです。

材料は、白菜と昨日のきのこパスタの残りのしいたけと、焼き豆腐と、たらと鶏肉だけです。いろいろ入れてたらお金かかるので。

実は、たらを入れるのが初めてでして、、、大変お恥ずかしい話しなんですけど。sweat02 今まで魚系は敬遠してたんですよね、、、なぜか。骨が出るのがいやとかいうおかしな理由だったんですが。

たら。半分に切っただけ。
Dscn1396

なんだか生々しい画像ですいません(汗)。

私は、どうもよくチラシとかに載ってるような、おいしそ~な鍋のレイアウト(?)ができなくて、はじめに肉類を入れて、その後に、豆腐と野菜をどばっと乗せるので、美しい鍋(笑)が作れないんです。

Dscn1397

なので、鍋は開けたら、白菜だらけ。すんませんっ。sweat01
一応、よそってみたら、たらも見えます(汗)。(汚い画像ですみません。。。)
Dscn1399

たら、おいしいですね!予想以上においしくて感激しました~。happy02 4切れあったんですが、私が食べたのは1切れだけ。ということは……。オットが遠慮せずたらふく食ったようです(笑)。ダンナよ、食べものの恨みは怖いですぜ~(笑)。ま、とにかく、たらは気に入りました。これから定番になるかも。heart01

あと、いつもと違うのは、えのきを入れなかったことかな。えのき、おいしいですよね。しいたけより、えのきの方が鍋にはいいかなと思いました。たまにはしいたけもいいですけどね。

最後はお楽しみの……。
Dscn1400

なんか生々しくてすみません(滝汗)。いつもはラーメンなんですが、今日はうどんにしました。このうどんはおいしかったです。。。ちゃんこダイニング若監修の鍋シリーズは裏切らないんですよ。heart04

でも、このちゃんこうどんの素は、作り方に鍋に入れる水を350~400ccにしろって書いてあったんですね。少ないですよね??その通りやったら、スープの味はちょうどよかったけど、鶏肉を焦がしてしまいましたよ、やっぱり!coldsweats02 鍋で具材を焦がすなんて。。。ありえねー(汗)。食後、ボンスターで土鍋についた焦げを懸命にこすりましたが、汚れが残ってしまいました。。。weep

ともあれ、ごちそうさまでした!
みなさんは、どんな鍋をしますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お仏壇の効用

我が家は、父、母ともに他界しているので、家に仏壇があります。最近多い、現代式(家具調)仏壇なので、リビングに置いても違和感なく、なかなかよいものを購入したなと気にいっています。

仏壇を置くようになってから、花を絶えず飾るようになりました。思わぬ効用です。切り花を飾るだけですが、花があるだけでそこがパっと明るくなるような気がします。ちなみに、お坊さんに伺ったところ、仏花に限らず、匂いの強くない花であれば、どのような花を飾ってもよいとのことです。近くの花屋さんに、いつもお手頃な価格の切り花があるので、選ぶのがちょっとした楽しみとなりつつあります。今飾っている花はこちらです(花の名前は失念しました。確認しようと花屋に行ったのですが、もう入れ替わっていて分かりませんでした)。

Dscn1362_3

白の取り合わせがきれいだな~と思って選びました。それが、毎日水替えをするときに、分かるのですが、すっごく水を吸っているんですよ。それを見るたび、お花は生きてるんだな~と(当たり前ですが)思い知らされます。なんだか活力を感じて気持ちがいいです。

--
関東の方では余りないと思うのですが、関西方面には“月命日”という風習があるみたいです。我が家も、母が亡くなって四十九日を過ぎてからは、近くのお坊さんに来ていただいて、毎月お経をあげてもらってます。母が生前の頃は、大阪の母の家で、毎月亡き父の為に月命日の供養をしていただいていました。そのときのお坊さんがとても威厳のある方で、母の四十九日まではその方に法要してもらっていたのですが、遠方ということで頼むことが困難になり、とても残念だったのですが、今住んでいる京都の近くのお坊さんを探したところ、まだお若いけれど(と言っても私よりはご年配ですが)きちんと法要してくださるお坊さんが見つかり、よかったなあと思っています。

それにしても、日本は葬式仏教などと言われますが、確かにそうなんですけど、お経をあげてもらっていると、「ああウチは仏教徒なんだな」と感じます。

それと、毎日仏壇に手を合わせていると、「ああ私は○○家の人間なんだな」と感じるようになりました。結婚した頃は、なんというかそういった実感はなかったんですが、今はそう感じるようになりました。なんだか遅いですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

杏子さん

ウコンの力 のCM,山崎まさよしが歌ってますね。それより、私が注目したのは、杏子さんが出演してること!元ちとせも出てますね。“福耳”の絡みですね。

私、高校生の頃、バービーボーイズが大好きだったんですよ。KONTAさんがめっちゃ好きで。かっこよくて、しびれてました(死語>死語という言葉も死語だとか)。もちろん、コンタさんだけではなくて、杏子さんとのツインボーカルも好きで、CDアルバム、今も捨てずに全部持ってます(笑)。今では聞き返したりとかしないですけどね。。。また聞き返してみようかしら。。。

コンタさんはめっきり姿を現さないけれど、お元気なのかしら。前~に雑誌に鬱病だったとか告白されてましたが、、、今はどうされてるんでしょうかね。才能のある人なんだから、また音楽活動とかしてほしいなあと思います。

杏子さんはお元気そうですね。

--

1/25追記

ウィキペディアによると、ここ数年も何度か一夜限りの再結成とかやってるみたいですね。今年は、デビュー25周年を記念して全国4か所でツアーもやるそうです。ということは、コンタさんはじめ、メンバーみなさんお元気なんですね。よかったです。happy01 そういえばベースのエンリケ氏は浜崎あゆみの演奏でも参加されてて、今でもTVで見かけますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きのこクリームパスタ

なんだか、すっかり超敷居の低い料理ブログ(?)になってる気がしますが、、、他の記事も書きたいんですけどね、なかなか。。。

今日はお手軽パスタですがな。っていつもお手軽だし。 昨日から残ってたマッシュルームを使って何かないかな?と思いまして、きのこのパスタにしましたnote

きったない図なんですけど、もう走り出してしまったので仕方ありません(大汗)。お目汚しごめんください!(泣)

Dscn1383

パスタって、麺がゆであがる頃合いに具もちょうどよくできないといけないんで、何気に難しかったりして。。。今日はそれを痛切に感じさせられましたよ~。weep

きのこは、しいたけとしめじとマッシュルームを使いました。きのこ切って、炒めて、パスタのゆで汁を入れて煮詰めて、生クリームを入れて煮詰めて、、、と簡単なんですが、どれくらい煮詰めればよいのかレシピに書いてないので、分からなくsweat02……煮詰めすぎました。sad オレンジページの“基本のイタリアン とりあえずこの料理さえ作れれば②”を参考にしたんですが、もちっと詳細に書いてくれ、、、と思いました(汗)。でも、今回ミスったおかげで、次回はもう少しレシピの写真に近いものが作れるんじゃないかと期待してます(笑)。

今回のできあがりパスタは、ねーっとりした感じですが、本だともっとサラサラなんですね。水分がもっとないとだめなんですね。ちなみに、パセリのみじん切りはスルー。いちいち買ってられませんがな。sweat01

そして、一番違うところは(汗)、このパスタは本当はタリアテッレという太くて平らなパスタを使うんですが(ホワイトソース系は太いパスタ使いますよね)、「そんなの買ってられねーや」と、普通のスパゲッティで仕上げた点です。。。ケチってたらダメなんですかねえ。。。なかなか本通りにはイカンですわ。予算的にもね。ははは。。。(乾いた笑い)

それが、このパスタ、きのこソースの味が薄くて、、、自分ではなぜそうなったのか分かってるんですけどね。失敗に近かったんですかね~。。。ただ、ゆで汁に大さじ2の塩を入れただけあって、パスタには塩味付いてました。

そんなとき!活躍してくれるのが、このお塩~!
Dscn1385

クレイジーソルトですnote 味付けが薄いかな?というときに、できあがった料理にパラパラ……とかけるだけで、食べられるようになります(笑)。助かるんですよね、これがあると。はは。。。(乾いた笑い)

オットがとんでもないことをしてくれました。これです。
Dscn1386

タバスコかいっ!
オット「タバスコない?」私「え??ホワイトソースにタバスコかけるのやめてよー」オット「タバスコ好きなんだよーーかけさせてくれ~」……仕方なく、許可(笑)しましたよ。いつもそうなんですが。トマトソース系にタバスコかけるのはもちろんオッケーですが、ホワイトソース系にもかけるんですよね。。。もしかしてウチのダンナは味オンチ???(大汗)それでワタクシはいつも助かってるんでしょうか(爆)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

びっくりした…

ミクシィの日記を、こちらのブログに設定したんですけど、そしたら今まで書いてきたミクシィの日記がどうやらすっぱり消えているみたいなの!びっくりした~、てかちょっと腹立つangry 今までせっかく書いてきた&いただいたコメントがあるのに。。。すっぱりってどうよ。膨大な(ちと大げさですが)過去の記憶を消されたみたいで、大変悲しいです。って、ここに書いてもどうしようもないけど。確認(?)しなかった私もバカだけど。

それと、ミクシィでは日記をブログにリンクしてしまうと、ミクシィ自体には日記が書けなくなるのも残念。まあシステム上仕方ないのかもしれないけれど。

以上、ミクシィへのグチでした。sweat01

--

1/26追記:

ミクシィの日記は設定を戻せば復活することが分かりました。よかったよかった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

チキンのトマト煮

今日はチキンのトマト煮をしました。
写真、汚いですけど、昨日UPするといった今日なので(笑)UPします~。
Dscn1381

汚いでしょ(汗)。煮込みすぎました。それに、鶏肉少ないから隠れちゃってるし。

実は、チキンのトマト煮は先日も作ったんですが、前回はトマト缶が味が既についてるものだったんですね。なので、今回はトマトソースから作ってみました。と言っても、簡単なものです。栗原はるみの「たれ・ソースレシピ」という本があるのですが、かれこれ8年前くらいかなあ?かなり昔買ったものなんですけど、久しぶりに再び開いてみました。ざっと読んでみたんですけど、、、栗原はるみは天才ですね!レンジを使って簡単にできるものは簡単にする、という姿勢も大好きです。heart04

トマトソースも、レンジでできるんです~(ドミグラスソースもレンジでの作り方書いてありました!今度作ってみようかな)。材料は適当にしたんですけど、たまねぎのみじん切り1/2個分、にんにくのみじん切り2かけ(にんにくが298円もした!pout もちろん青森産ですけど…)をオリーブオイル大さじ3とあえて、レンジで4分。その後、ホールトマト缶1個を入れて混ぜて、またレンジで7分。で、粒コンソメ小さじ1、塩こしょうで調味して、できあがりです。簡単でしょnote

今回も前と同じく、カゴメのトマト缶に書いてあったチキンのトマト煮のレシピで作ってみました。材料はピーマン3個、パプリカ1/2個(そう、昨日の残りのパプリカがあったので、今日はこのメニューにしたのでした)、マッシュルーム3個(安売りしてたんです、嬉しい~)、鶏肉はレシピだと350~400gとあったのですが、先日水煮用鶏肉(切ってあるやつ)250gが安かったので、そちらを使いました。ウチは2人なので、チキンはそれくらいでも十分かなと思いました。

鶏肉、ピーマン、パプリカを炒めて、酒1/4カップ入れ、沸騰したらトマトソースとマッシュルームをざっと入れて、今日は15分ほど煮込みました。そしたら、煮込みすぎたのか、写真の通り、ピーマンは皮がむけてしまうし、へなへなになってしまうし、、、失敗ですかね(笑)。野菜が、原型をとどめてないでしょ(汗)。

そう、前回は味付けのトマト缶だったので、味付けは問題なかったんですが、今日はホールトマト缶から作ったので、途中で味見をしたら、どうも味が薄いというか、深みがないんですよ。灯台もと暗しで、栗原はるみの本を見たら、チキンのトマト煮類似レシピがありまして(汗)、そちらの調味を参考にしてみました。結局粒コンソメ小さじ2、塩ひとつまみ(これは私の独断)、塩こしょうして、、、それでもまだダメなんです(涙)。で、よおく見たら、本に小さく“しょうゆ”の文字が。最後の手段として(笑)しょうゆ小さじ1を入れたら、やっと味が引き締まりました!嬉しかった~。助かりました~。。。ホッ。happy01

ホールトマト1缶分て、4人前らしいんですが、ウチは2人でたいらげましたよ、なにか(w

さっきも書きましたが、栗原はるみは天才!本を見てたら、いろいろ作ってみようかな~と思いました。この情熱が薄れないようにしたいです(笑)。ちなみに、栗原はるみの「チキンソテーと野菜のトマト煮込み」は、私が作ったものとはまた一味違うレシピです。そちらもおいしそうです。また気が向いたときでも(おい)作ってみようかな~と思っております。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

祝!コメント100

祝!コメントがさきほど通算100件になりました!これもみなさま方のおかげです!ありがとうございます~~。heart02 これからも楽しくブログを書いていきたいので、今後ともよろしくお願いいたします~。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまねぎの甘酢炒め

いつも温かく接してくださる(笑)フランカーさん(三尉)のリクエストにお応えして、今日からできる限り、料理したものの画像UPをしていこうかな~なんて考えております(滝汗)。もう~本当にお恥ずかしいんですがっ!sweat01 みなさんにお見せできるような代物じゃござーせんっ。coldsweats02 でもリクエストにはなるべくお応えしたいので……公開に踏み切ることにしました(大汗)。お目汚し、ごめんくださいませ!

Dscn1367_2

すごく暗くてよく分からないでしょ(汗)。暗~い食卓みたいでやだな~。sweat01 はい、粗食です!たまねぎの甘酢炒めと鮭と玉子スープです。「一品足りんぞ~!」との声が聞こえてきそうですが。sweat02 まあ恥ずかしがってても仕方ないので、今日初めて作ったたまねぎの甘酢炒めをちょっとご紹介しますねっ。 

作り方は、つい先日来た、アユーラのダイレクトメールに小さく載ってたものなんですけど。

たまねぎ1個・パプリカ1/2個を切って大さじ1の油(本当は油大さじ1/2、残りツナ缶の油なのですが、私はノンオイルのツナ缶を使ったのでサラダ油を大さじ1にしました)で炒めて、ツナ(1/2缶と書いてありましたが私は1缶使いました)を混ぜ合わせ、合わせ調味料(酢大さじ1.5 しょうゆ小さじ3 砂糖大さじ1/2 片栗粉小さじ1/2)を最後に入れて、できあがりです。

茶色がかってるので、分かると思いますが、ちょっと炒めすぎたみたいです。sweat01 ツナが多かったせいか、かえって味にコクがでておいしかったです。ノンオイルでも問題なしでした。パプリカがちょっとしゃりしゃりしてましたね。。。甘酢ソースはちょうどいい味でした。

ウチはお皿をたくさん揃えたり、、、とかしてないので、いつも同じお皿でマンネリ化すると思いますが、ご容赦を。あ、でも今回のお皿はいつも温かいコメントを書いてくださるFUMIKOちゃんから結婚祝いでもらったものでして、とても素敵なんですよ~。とっても気に入ってます。FUMIKOちゃん、ありがとう。heart02

--

1/23追記

アップ(笑)ぐちゃぐちゃですがsweat01

Dscn1366_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

困っています

突然ですが、困っています。
デジカメで撮ったフォトのアップができません。
これまでは何ごともなくアップできていたので、何が原因なのか分かりません。

というか、画像が1MB以上になってしまうのです。画像修整するだけで、1MB以上になってしまいます。どなたか原因がこれではないか?と分かる方がいらっしゃったら、お教えください。お願いします。

--

解決しました。お騒がせしまして、申し訳ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーフシチューの残り物を使って

今日の夕飯は、昨日のビーフシチューの残りをアレンジしてドリア風にしてみました(と言っても本に乗ってたレシピですよ 笑)。

ボールにごはんを入れ、バターを混ぜ合わせ、ビーフシチューの具を食べやすい形に切って、グラタン皿に盛ったごはんの上にかけ、その上にとろけるチーズをのせてオーブンで焼くだけ!(私は250度で15分焼きました、ちょっと長かったかも)。はい、ね、簡単でしょ!happy01 シチューの残りを生クリームとあえて、パスタにするアレンジも本に載っているんですが、そちらもおいしそう。heart04 カロリー高いですけどね。sweat02 でも、ビーフシチューで2度おいしいっていいですね!気に入りました。happy01

でも、オットが帰ってくるのが遅いのに耐えきれず(汗)早めに作り置きしてしまったので(オーブンで焼く手順までね)、シチューがかかってないごはんの部分がカピカピになってしまいました(涙)。ちと、失敗でした。sweat01 でもね、やっぱり昨日作ったビーフシチューの方がうまかったです。今日のはご愛敬ですね~。coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ビーフシチュー

今日はビーフシチューです。restaurant ごちそうだ~。happy01 ……っていうか、今までビーフシチューがごちそうだとは思わなかったんですが(肉は高いが)、今回本とじっくりにらめっこして作ってみたら、こりゃごちそうだわーと思った次第です。coldsweats01

先日ご紹介した“男子が喜ぶ肉メニュー!”早速使ってみました。材料見たら、なんだか本格的なにおいが、、、牛肉バラかたまり500gって。。。スーパーへ行って、牛かたまり売ってましたけど、予算的にNG!って感じでして(汗)そういえば本に(シチュー用でも可)と書いてあるのを思い出し、カレー・シチュー用に。coldsweats01 でも500gなんか買いません(笑)。ドミグラスソースの缶詰には肉300gでオーケーと書いてあったので、300gでいいやーと大幅に企画を変更。sweat01 それでもシチュー用の牛肉2パック買いましたがな。計280g。で、今日使おうとしたら、一部の肉が変色・変な臭いがしたので、1個あえなく捨てるはめに!ちゃんと賞味期限見て買ったのに~!pout そんなわけで、多分肉は250gくらいです、、、本の半分だ。。。bearing

材料は、肉の他に野菜が多くてですね。にんじんは2本使いました。1本は具に、1本はすりおろして炒めました。体によさそうでしょ!happy01 あと、じゃがいも3個にたまねぎ1個みじん切り(……たまねぎは涙なくしては語れないcrying)、それにトマト!を入れるんですよ。ほへ~と思いました。トマト、ですよ~。

お肉に小麦粉振って、野菜の下ごしらえが済んだら、あとは肉をざっと焼いて取り出し、たまねぎ・にんじん(本当はセロリも入れるんですが入れなかった…汗)・ローリエを10分くらい絶え間なくsweat02炒めて、赤ワイン入れて(1カップも!お酒飲めない人は食べられないですね…)水、肉を入れて、煮込むこと1時間半。……・1時間半ですよ。sweat01 そのあと、残りの野菜を入れて30分。で、最後にドミグラスソースとはちみつを大さじ3杯!coldsweats02 それにしょうゆと塩で味付けて30分煮込みます。はちみつにはびっくりしました。しかも大さじ3ですよ!隠し味なのかなあ。さっき味見してみましたが、甘いです。これははちみつ効果??ちょっと甘すぎるような気がしたので、次回からは、はちみついらないかも??他のレシピにもはちみつはないですし、、。

根っからのモノグサの私は、結局煮込み料理好きなんですよね。。。だって鍋ひとつでできるんですもん。後片付けもラクだしね。coldsweats01 今回のビーフシチューも、下ごしらえさえパパッとしてしまえば、そう難しいことはありません。野菜炒めが終われば(ちょっと手が痛くなったけど……弱っちいなcoldsweats02)基本が材料投入なのですよね。時間はめちゃめちゃかかりますが(それが難点ですかね……)。基本的に“待ち”のメニューだなあと思いました。

--

食しましたです。自画自賛していいですか(爆)、、、おいしかったです!あくまで私の口には合いました(笑)。

肉からいった私は「おいしい~!」。オット「にんじん食べてみろ」……にんじん食べてみました。か、固いよ。。。(泣)書いてあった大きさよりも小さく切ったのに!1時間煮込んでも固いのか。。。weep 本通りしたのに……!なんでだろう?食べられない固さではないんですよ、もちろん。でも、もっと柔らかい方が絶対おいしい。これは下ゆでしろということだろうか??めんどくせーな。あと、反省点は、一部がこげてしまったこと。でもね、何度も言うようですが、忠実に本通りにしたんですよ~。あれでこげが出てしまうなんて。。。料理って難しいですね。

オットの反応はいまいち、??でした。一応おいしいと何度も言ってくれましたが、、、はい、信じることにしましょう(笑)。私的にはオーケーでしたよ~~。また作ります!それが、全部は食べきらなかったので、明日残りのシチューをアレンジして夕飯にするつもりです。confident 2日連続料理に使いまわすことができるなら(肉はちょっと高かったけどsweat01)、お財布には嬉しいですね。heart04

あ、あとやっぱりはちみつは必要かな。食べてみてちょうどよい味だったので。ちょっと味が濃いかな?と思ったのですが、それは牛肉が少なかったせいだと思います(滝汗)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

焼きさば大好き!

今日(もう日付は変わってますが)の夕飯は、またいつもどおり簡単メニューでした。coldsweats01
焼いたさばと、ひじきと大豆とにんじんの煮つけと、湯豆腐、ほうれん草の味噌汁。それが!ひじきの煮つけは、生協で買ったドライパックを使ったので激ラクなんですよ。言うなれば手抜きですなw 生協でひじきとか大豆のドライパック(缶詰)ってあるじゃないですか、あれは本当に使いやすい!手放せませんがな~sweat01

ま、粗食ですね。でも粗食の方が体にはいいんだろうな~と思います。和食を毎日食べてたら、メタボなんかにもならないんだろうと。でも、どうも和食は苦手でして。。。たまならいいんだけど(って、たまにしか作らないしsweat02どうしても肉に偏ってしまう…)。和食はそんなに好きじゃないから、料理もマンネリだしっていうダメなループに入ってしまってるといいますか。前にさばの味噌煮を作ったんですが、どうもおいしくなくて、それ以来作ってません。……じゃだめですよねー。weep またトライしてみようかなあ。青臭さが消えればきっとおいしいんだと思うんですが。でも本音を言うと、さばは焼いたのが一番おいしいと思います。焼けばいいだけだし。 DHAも豊富だし、おいしいし、さばは私にとって、魚の王様です。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これはチョコ?

みなさん、これ何に見えます?

Dscn1354_2

チョコバーって大きく書かれてるけど、その下にでかでかとバスフィズって書いてある。。。そうです、入浴剤です!オットが食べようとしましたよ(笑)。いや、本当です。ちょっとテーブルに置いてたら「こんなもん(>チョコなんて)買ってあるんじゃん」。私「それ、チョコじゃないよ」「えー、ほんと??だってチョコバーって書いてあるじゃん」。。。本気でチョコだと思い違いしてたそうです(笑)。言わなかったら食べるつもりだったそう(ま、開けたら分かりますけどね 笑)。フランフランで買ったんですけど、超期待しました。。。だってチョコの香りがするお風呂なんて、、、私にぴったりじゃないですか!!

開けてみると、ちょっと拍子抜け。チョコレート色なのかなと思ったのですが、ピンクかかった薄~い茶。。。

お湯に入れてみました。しゅわしゅわ~と溶けて行きます。あれ、香りは??それが、ほっとんどチョコの匂いなんてしないんです。私の鼻の調子がおかしいのも加味したとしても、それでも超・超微香性ですよ!!も~う、がっかりでした(泣)。期待しすぎたのもいけなかったのかな。薄~い茶色にお湯は染まったんですが、香りを楽しむだけの入浴剤なので、あったかくなる!とかの効用は全くなし。もう全く、さら湯につかってる気分でした。なんか、期待した分、なにこれって感じで。。。(涙)

オットも「(いつもと比べて)温まらなかった気がする」と言ってまして、匂いに関しては「水面に鼻を近づけると微かにする」とのこと。普通、水面に鼻を近付けないですってば(笑)。そこまでしないとイカンのか……!

これ、実は新宿サザンテラスのフランフランで、ラズベリーチョコ版を買いまして、かわいいのでまだ使わないでとってたんですが、近くのショッピングモールでこちらを発見したので、「ミルクチョコレート!これはなくならないうちに買わねば!!」と手に取ったものだったんですね。サザンテラスのフランフランではラズベリー風味と、ハート型の入浴剤2種が、激!かわいかったんで喜び勇んで購入したんですが、まだ残ってるわけでして。。。ハート型の入浴剤もはっきし言って期待してません(汗)。ミルクチョコレートのは、これ1つで2回分あるので、土日続けて入れたんですけど、オットが日曜日は風呂の楽しみが減ると言ってました(汗)。いや、私も2回目はそうでした。つまんないな~って。

というわけで、見た目は最高にプリティー!で(それだけが救い。。。)、コンセプトもいいと思うんですが、開けてみたら見た目だけでした~。残念、残念!“見た目がかわいいで賞”ということで(でも中身はないよ 涙)。

総合評価、星5つ評価でしたら、星☆☆ですねえ。とりあえず、見た感じは本当にチョコみたいで楽しませてくれたので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ショッピングモールからetc.

土曜日、オットと一緒に近くの(と言っても車で30分くらいかかるかな)ショッピングモールへ行きました。車でサクっと行けるのでけっこう重宝してます。tulip 電車でその周辺に行ったことがあるんですが、すんごく遠回りでして不便でした。車がないと行けませんね(バスでも行けるけど)。私は運転できないもので。。。

けっこうお店が揃ってるので利用しやすいです。フランフランもロフトも無印もアフタヌーン・ティー・リビングも、プラザの化粧品雑貨部門を小さくしたようなお店もあるので、ちょっとした雑貨は揃います。でも、ないものもけっこうあるかも。。。(座布団探したとき苦慮しました、結局無印で買うはめに)

昨日(土曜)は、久々に行ったので、じぃーーっと各お店見てまわりました。オットは呆れ顔でしたが(爆)。……気になったのはアロマのデュヒューザー!!デュヒューザーって今までかなり高額なものだと敬遠してたのですが、思ったよりお手頃な価格で売り出してたんです!昨日はとりあえず様子見でしたが、欲しいかも。heart01 あと、フランフランにポプリが置いてあって、うわー素敵!!と思いましたがな。lovely ポプリって枯れてる花だから風水的によくないとか聞いたことがありますけど、ポプリって素敵だと思うけどなあ。フランフランはなんでもおしゃれなので、見てるだけでも(見てるだけかい!)heart02 マークになっちゃいます。

ロフトは(私が好きな)入浴剤がたっくさんありました!うーん、ほんといろいろあんのねえ~。どれにしようか迷っちゃいますね~。結局買ったのはゲルマシリーズ2袋だけ(笑)。あとフランフランでも入浴剤を1つだけ(あとでこのネタ引っぱります sweat01)。せっけんも欲しかったんだけど、とりあえず家にまだ1つ2つせっけんが残ってるから見るだけスルー(笑)。せっけんはですね、アイボリーのが欲しいんですけど、どこ見ても見当たらなくて。使ってみたいんだけどなあ~!weep 通販だといくら以上で送料無料とかだから、余計なもの買っちゃうんですよね、だからとりあえず様子見でっす。think あえて言うならせっけんの品揃えがもちっとあれば言うことなしだったんですけどねっ。

夜ごはんは、回るお寿司へ(要は回転寿司だろう)。ちょっとグチっちゃいますけど、そこの回転寿司、いまいちなんですよね。ネタは小さいし、そんなにうまい!という感じじゃないし、何か物足りなさを感じるんですよ(あ、回転寿司に求めちゃいけないって?)。その割に高い。昨日は皿の色をなるべく地味ぃ~に取ってたつもりだったんですが、お会計したら「え?!いつもと同じじゃん(要は食べすぎたってこと??)」という結果に。けっこうお財布に厳しいっす。sweat01 オット曰く「関東から来た人で、関西は安くてうまいものがあると言う人もいる」そうなんですが、私の住んでる辺りはなんか違うんですよねえ。それはオットも同意してました。例えば、実家の埼玉の某回転寿司屋の方がよっぽど満足感あって良心価格。以前住んでた神奈川にあった「魚屋路(ととやみち すかいらーくチェーンですね)」もよっぽど満足感ありましたし。うまい!良心的価格だぜ!と思うのは、「鶴橋 風月(お好み焼き)」くらいかな、今のとこ。まあ、きっと大阪の中心部なんかに行くと(特にミナミ?)うまいもんを安く、ってなお店もあるのかなーと思いますけどね。まだまだ開拓してないんで。。。coldsweats01 ミナミはどうも苦手感があって行ったことないんですな……(滝汗)。

最後に某大手スーパーに寄ったんですけど、やっぱり安いの!!なんだか感激した!はくさいなんて88円だし、食パンだって118円。肉もやすーい。で、今日(日曜)、昨日買った食材で手抜きお手軽鍋したんですけど、あのですね、やっぱ安かろう悪かろうなのかなあ。はくさいは虫がついてて、虫嫌いの私は「いやだ~coldsweats02」。はくさい自体の量も少なかったしね。お肉もやっぱりおいしくなかったな。。。いつも地元のセレブぶってるsign02 勘違いスーパー(と勝手に私は呼んでいる)、ちょっと見直しました。。。confident 全般的に高いから余り使い勝手はよくないんだけども。

あーでも、毎週末になるとハンコ押したみたいにお手軽鍋やってるんですけど、今日は“よせ鍋スープ”でいただきました!手抜き?はい、手抜きですよね。。。でも鍋用スープ、はまってます。sweat01 今日は~、ちゃんこ、よせ鍋、チゲ鍋、と選んでると楽しくてですね。。。そして、最後にラーメン投入が私の楽しみのひとつであります。coldsweats01 今日も最後の〆のラーメンがおいしかった!(笑) とは言いつつ、簡易鍋(自爆)もマンネリになりつつあるので(オットは満足してくれてるようなんだが…)これからはいつもと違うネタを入れてみようかな~なんて思っております。catface

あ、そういえば、土曜の寿司屋はとっても空いていたのですよ。なんで?不況?それとも大学センター入試の影響??世の中景気悪いですからね(そんな中でも景気のよい業界もあるみたいですけどねえ)。はあ、早く不景気から立ち直らないかなあ。今年はまだまだ経済はどしゃぶりみたいですね~。まだまだ険しい道は続きそうです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪っぴき?

先日美容院でカットしてもらったんですが、前髪がどーも斜めになってしまってたんで(くせ毛なんでね)直してもらいに行きました。それはまあいいんですけど、一昨日から急にアレルギーみたいにくしゃみ・鼻水が止まらなくなり(なぜか湯船につかってるときから始まりました)様子見てたんですがどうもよくならないので、耳鼻科へ行ってきました。医師によるとアレルギーというより風邪かな?ということだったんですけど、私はもう絶対アレルギーだ!と思ってたので、かえって胸をなでおろしたと言いますか……。風邪ならそのうち治りますが、アレルギーだとやっかいですからね。で、風邪薬処方されて帰ってきました。。。治るといいんですけど。

今日は、おでんでした。冬のあったか手抜きお手軽ごはんの定番ですね。昨日、豚の角煮でだいこんを買った段階で、「残りのだいこんで明日はおでんにしよう~」と思ってたのでしたconfident おでん、久しぶりに食べたのでおいしかったですよん。いつもは生協でおでんのセットを買ってるんですが、今回は近くのスーパーで買ったんですね。そしたら!高くついたんです~(泣)。生協の方がよっぽど安いの。weep でも、今日のおでんの具、おいしかった気もした。。。難しいところですよね。。。

今日の昼、オレンジページのCMやってたんです。その名も“男子が喜ぶ肉メニュー!”コッテコテなネーミングでしょ(笑)。おお、これは!とピンと来たんですが、美容院へ行ったらちょうどその雑誌をテーブルに置いてくれて、「お!これじゃん!」と思って見ました(シンクロ? 笑)。いやあ、さすがに中身もコテコテな肉料理レシピたっぷりでして。で、帰りにスーパー寄ったらレジ前に並んでたんで、買って帰りました。happy01 肉料理、好きなんですよねえ。魚も食べなきゃ、と思うんですがどうも肉に偏りがち。。。(なら買うなsweat02) オレンジページもやりますよね。これは、ネーミングで釣られるよ~~sweat01 まあ、ウチは“男子”って年でもないんですけどね。。。(笑) いえいえ、そのうち参考にして作ってみようと思います。bud (本が)手つかずのまま、美しいまま、、、なんてことならないようにしなきゃね。coldsweats01 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

豚の角煮

今日(1月15日)はまた寒かったですね~!penguin 11月下旬に京都の貴船神社へ行ったのですが、そのときの寒さを思い出しました。ということは、今頃の貴船神社はもっともっと寒いということですよね。coldsweats02 ウチは京都南部(大阪にほど近い)ですが、それでも寒かったですよ!!

今年の目標のひとつに、料理があります。結婚○周年になる今年、料理が目標なんて何てこと!!!と怒られそうですが(いや、怒られて当然ですが)、これまでの不真面目な態度を正そうと(おい!angry)、今年は家事をがんばろうと正月に思いを新たにしたのでした。ははは。。。(乾いた笑い)

ブログで、今日何作ったよ~なんて、初々しい花嫁サンならともかく、写真を載せられるような素敵な創作料理を作るならともかく、古女房(爆)がカンタンなものばかり披露するのも気がとっても(!)引けるのですが(泣)、「はあ、またやってるな~」と思って読んでもらえると幸いです。happy01

今日は、豚の角煮です~。と言っても、恥ずかしながら、12月に埼玉へ帰省した際に実家近くのスーパーで売られていた“豚の角煮のたれ”を2袋買い込んで帰ってきたので(汗)、そちらを使った手抜きお手軽メニューです。

作り方は超簡単(そんなのばっかり)。
自分へのメモ代わりに材料を書いておきますね。

豚肉 300g
だいこん 1/4本
にんじん 1/2本
たまご 2個
水 400ml
モランボン豚角煮のたれ 1袋
(しいたけ、ちんげん草を入れてもおいしいそうです)

豚肉、だいこん、にんじんを水と一緒に10分ほど中火で煮ます。
角煮のたれを入れて落としぶたをして、20~30分ほど弱火で煮ます。
……できあがり!カンタンですね~coldsweats01

豚肉はバラ肉と書いてあったのだけど、私は肩ロースにしました。バラ肉は本当に脂肪が多い、多すぎるので、まだましかな(?)と思われる肩ロースにしました。というか、ちょうど肩ロースのかたまりが安くなってたの!ラッキーgoodshine 600gあったので半分に切って、また今度使うために冷凍しました。
それにしても、肉を切るってなんだかゾクゾクします。快感sign02 ……って、怪しいか。coldsweats01 これまで切った肉ばっかり買っていたから、新鮮というか(おいおい、墓穴ばかり掘るなsweat02)。

今、ウチの夫は超(!)仕事が忙しいので、帰りが遅い日が多いのですが、やっと帰ってきて、食べてもらいました~restaurant 「これ、うまい」と言ってもらえました~ほっ。happy01 これもモランボンのたれサマサマですなsweat01 確かに、おいしかったかな、、ってタレのおかげですからっ(滝汗sweat01)。タレがなかったらどないすんねん。……で、豚の角煮のレシピが料理本にあったんですけど、味付けがしょうゆと砂糖だけでした。。。(きっと、市販のタレの方がおいしいと思う。。。ぼそぼそ)

タレは実家からときどき送ってもらおうかな~なんて思っているcoplyですcoldsweats01 でも、本のレシピで作ってみておいしかったらそれでもいいですしね!もう一袋使ったら、今度は本のレシピでがんばってみようかなbud

| | コメント (6) | トラックバック (1)

リニューアルします!

すっかりミクシィにハマってまして、こちらでの更新がご無沙汰もご無沙汰(!)になってしまいました!すみませんっ。
気分も新たに、ブログ名とテンプレートを一新しました。テンプレートは一目で気にいりましたheart04 ブログでは自分の身近な小物たちをゆるゆると(笑)ご紹介していきたいと思っています。たまにはグチも入るかな?coldsweats01
こんな調子ですが今後ともよろしくお願いします~happy01

--

リニューアルに辺り、これまでの記事を全て消そうかと思いましたが、みなさんからのコメントを消したくない気持ち、また自分を振り返り、より向上するために昔の記事も残すことにしましたshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2009年2月 »