« 祝!コメント100 | トップページ | びっくりした… »

チキンのトマト煮

今日はチキンのトマト煮をしました。
写真、汚いですけど、昨日UPするといった今日なので(笑)UPします~。
Dscn1381

汚いでしょ(汗)。煮込みすぎました。それに、鶏肉少ないから隠れちゃってるし。

実は、チキンのトマト煮は先日も作ったんですが、前回はトマト缶が味が既についてるものだったんですね。なので、今回はトマトソースから作ってみました。と言っても、簡単なものです。栗原はるみの「たれ・ソースレシピ」という本があるのですが、かれこれ8年前くらいかなあ?かなり昔買ったものなんですけど、久しぶりに再び開いてみました。ざっと読んでみたんですけど、、、栗原はるみは天才ですね!レンジを使って簡単にできるものは簡単にする、という姿勢も大好きです。heart04

トマトソースも、レンジでできるんです~(ドミグラスソースもレンジでの作り方書いてありました!今度作ってみようかな)。材料は適当にしたんですけど、たまねぎのみじん切り1/2個分、にんにくのみじん切り2かけ(にんにくが298円もした!pout もちろん青森産ですけど…)をオリーブオイル大さじ3とあえて、レンジで4分。その後、ホールトマト缶1個を入れて混ぜて、またレンジで7分。で、粒コンソメ小さじ1、塩こしょうで調味して、できあがりです。簡単でしょnote

今回も前と同じく、カゴメのトマト缶に書いてあったチキンのトマト煮のレシピで作ってみました。材料はピーマン3個、パプリカ1/2個(そう、昨日の残りのパプリカがあったので、今日はこのメニューにしたのでした)、マッシュルーム3個(安売りしてたんです、嬉しい~)、鶏肉はレシピだと350~400gとあったのですが、先日水煮用鶏肉(切ってあるやつ)250gが安かったので、そちらを使いました。ウチは2人なので、チキンはそれくらいでも十分かなと思いました。

鶏肉、ピーマン、パプリカを炒めて、酒1/4カップ入れ、沸騰したらトマトソースとマッシュルームをざっと入れて、今日は15分ほど煮込みました。そしたら、煮込みすぎたのか、写真の通り、ピーマンは皮がむけてしまうし、へなへなになってしまうし、、、失敗ですかね(笑)。野菜が、原型をとどめてないでしょ(汗)。

そう、前回は味付けのトマト缶だったので、味付けは問題なかったんですが、今日はホールトマト缶から作ったので、途中で味見をしたら、どうも味が薄いというか、深みがないんですよ。灯台もと暗しで、栗原はるみの本を見たら、チキンのトマト煮類似レシピがありまして(汗)、そちらの調味を参考にしてみました。結局粒コンソメ小さじ2、塩ひとつまみ(これは私の独断)、塩こしょうして、、、それでもまだダメなんです(涙)。で、よおく見たら、本に小さく“しょうゆ”の文字が。最後の手段として(笑)しょうゆ小さじ1を入れたら、やっと味が引き締まりました!嬉しかった~。助かりました~。。。ホッ。happy01

ホールトマト1缶分て、4人前らしいんですが、ウチは2人でたいらげましたよ、なにか(w

さっきも書きましたが、栗原はるみは天才!本を見てたら、いろいろ作ってみようかな~と思いました。この情熱が薄れないようにしたいです(笑)。ちなみに、栗原はるみの「チキンソテーと野菜のトマト煮込み」は、私が作ったものとはまた一味違うレシピです。そちらもおいしそうです。また気が向いたときでも(おい)作ってみようかな~と思っております。

|

« 祝!コメント100 | トップページ | びっくりした… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いや、とっても美味しそうでんがな。見た目が赤っぽい料理は今の時期は男子受けがいいはず。男子が悦ぶ赤メニュー。
ウチに来てなんか作って欲しいくらいだよ。
次回はトマトのチキン煮とかどうですかlovely

ピリ辛系の味付けではないのかな?こないだピザにタバスコ振りかけてたら次男が興味を持ったので手のひらに5滴たらして「甘くて美味しいから舐めてみそ」と言って泣かせてみた。奥方にスゲー怒られたhappy02

投稿: 三尉 | 2009年1月24日 (土) 08時38分

おお、とてもおいしそう。ちゃんと本をみて作るんだねぇ・・
トマトの料理は、うちも好きだよ~やっぱりホールトマト缶を使って、スープを作るよ。スープ類(味噌汁も)は、野菜を大量に食べられるから好きだなぁ^^

投稿: あざ | 2009年1月24日 (土) 21時44分

>あ、写真好きの好青年自作自演の三尉だ~(違?w)、こんばんはhappy01

美味しそうだなんて、、、ありがとうございます……。そんな風に言ってもらえるとは思いもかけなかったんで(汗)嬉しいっす♪

え?男子はこの時期、赤っぽい料理好むんですか?ウチのダンナはよ~~ぽっどのことがない限り、「うまい」って言って食べてくれるんで、すごく助かってます(笑)。coldsweats01 

三尉も奥さんに「おいしいよっ」って言ってあげてますか?毎日のことだから、なかなか言う機会もはずしちゃうかもしれないけど、「ごちそうさま」と言ってもらえるだけでも、女子(笑)は嬉しいもんですよん。wink 

ま、ウチのダンナはどう食べてもおいしくないみかんを「ほれ、おいしいから食べてみ」と言う、非常に味に関してハードルの低い人なんで助かってるわけですが。。。sweat02

うん、ピリ辛ではないです。トマトの味の深みで食べてもらう品ですな。

>手のひらに5滴

爆!そりゃ奥様も怒るがな~。sweat01


>あざちゃん、コメントありがとうnote

うむ、というか本を見ないと作れないというのがやばいんでありまして……(墓穴)。ほんとは本なんか見ないでもちゃちゃっと冷蔵庫にあるもので作っちゃうのが理想だよね。wink

あざちゃんのお家もトマト缶お好きなのね~。そう、スープとか味噌汁って野菜たくさん食べられるよね~。和洋限らず、体によさそうだよね!happy01

投稿: coply | 2009年1月24日 (土) 23時08分

チキンのトマト煮、作ったんだね。私が作るのより、複雑なレシピだね。しょうゆを入れると味が変わるんだね。今度やってみようrestaurant私は煮込み料理は時間がある限り煮込むという感じで、いつも野菜の形がなくなるまで煮込むよ。私的にはそのほうが好きで。

投稿: FUMIKO | 2009年1月25日 (日) 14時56分

>FUMIKOちゃん、

チキンのトマト煮、簡単でおいしくていいね。good すっかり気にいりました。heart04 しょうゆは、私が入れたのは、400gのトマトホール缶に小さじ1杯だったよ。なんか味が引き締まる感じがした。試してみて。restaurant FUMIKOちゃんは野菜の形がなくなるまで煮込むのね~。味わい深くなりそうだね。私は野菜のしゃきしゃき感がちょっと残ってるくらいが好きかなあ。。。

投稿: coply | 2009年1月25日 (日) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/27410506

この記事へのトラックバック一覧です: チキンのトマト煮:

« 祝!コメント100 | トップページ | びっくりした… »