« 焼きさば大好き! | トップページ | ビーフシチューの残り物を使って »

ビーフシチュー

今日はビーフシチューです。restaurant ごちそうだ~。happy01 ……っていうか、今までビーフシチューがごちそうだとは思わなかったんですが(肉は高いが)、今回本とじっくりにらめっこして作ってみたら、こりゃごちそうだわーと思った次第です。coldsweats01

先日ご紹介した“男子が喜ぶ肉メニュー!”早速使ってみました。材料見たら、なんだか本格的なにおいが、、、牛肉バラかたまり500gって。。。スーパーへ行って、牛かたまり売ってましたけど、予算的にNG!って感じでして(汗)そういえば本に(シチュー用でも可)と書いてあるのを思い出し、カレー・シチュー用に。coldsweats01 でも500gなんか買いません(笑)。ドミグラスソースの缶詰には肉300gでオーケーと書いてあったので、300gでいいやーと大幅に企画を変更。sweat01 それでもシチュー用の牛肉2パック買いましたがな。計280g。で、今日使おうとしたら、一部の肉が変色・変な臭いがしたので、1個あえなく捨てるはめに!ちゃんと賞味期限見て買ったのに~!pout そんなわけで、多分肉は250gくらいです、、、本の半分だ。。。bearing

材料は、肉の他に野菜が多くてですね。にんじんは2本使いました。1本は具に、1本はすりおろして炒めました。体によさそうでしょ!happy01 あと、じゃがいも3個にたまねぎ1個みじん切り(……たまねぎは涙なくしては語れないcrying)、それにトマト!を入れるんですよ。ほへ~と思いました。トマト、ですよ~。

お肉に小麦粉振って、野菜の下ごしらえが済んだら、あとは肉をざっと焼いて取り出し、たまねぎ・にんじん(本当はセロリも入れるんですが入れなかった…汗)・ローリエを10分くらい絶え間なくsweat02炒めて、赤ワイン入れて(1カップも!お酒飲めない人は食べられないですね…)水、肉を入れて、煮込むこと1時間半。……・1時間半ですよ。sweat01 そのあと、残りの野菜を入れて30分。で、最後にドミグラスソースとはちみつを大さじ3杯!coldsweats02 それにしょうゆと塩で味付けて30分煮込みます。はちみつにはびっくりしました。しかも大さじ3ですよ!隠し味なのかなあ。さっき味見してみましたが、甘いです。これははちみつ効果??ちょっと甘すぎるような気がしたので、次回からは、はちみついらないかも??他のレシピにもはちみつはないですし、、。

根っからのモノグサの私は、結局煮込み料理好きなんですよね。。。だって鍋ひとつでできるんですもん。後片付けもラクだしね。coldsweats01 今回のビーフシチューも、下ごしらえさえパパッとしてしまえば、そう難しいことはありません。野菜炒めが終われば(ちょっと手が痛くなったけど……弱っちいなcoldsweats02)基本が材料投入なのですよね。時間はめちゃめちゃかかりますが(それが難点ですかね……)。基本的に“待ち”のメニューだなあと思いました。

--

食しましたです。自画自賛していいですか(爆)、、、おいしかったです!あくまで私の口には合いました(笑)。

肉からいった私は「おいしい~!」。オット「にんじん食べてみろ」……にんじん食べてみました。か、固いよ。。。(泣)書いてあった大きさよりも小さく切ったのに!1時間煮込んでも固いのか。。。weep 本通りしたのに……!なんでだろう?食べられない固さではないんですよ、もちろん。でも、もっと柔らかい方が絶対おいしい。これは下ゆでしろということだろうか??めんどくせーな。あと、反省点は、一部がこげてしまったこと。でもね、何度も言うようですが、忠実に本通りにしたんですよ~。あれでこげが出てしまうなんて。。。料理って難しいですね。

オットの反応はいまいち、??でした。一応おいしいと何度も言ってくれましたが、、、はい、信じることにしましょう(笑)。私的にはオーケーでしたよ~~。また作ります!それが、全部は食べきらなかったので、明日残りのシチューをアレンジして夕飯にするつもりです。confident 2日連続料理に使いまわすことができるなら(肉はちょっと高かったけどsweat01)、お財布には嬉しいですね。heart04

あ、あとやっぱりはちみつは必要かな。食べてみてちょうどよい味だったので。ちょっと味が濃いかな?と思ったのですが、それは牛肉が少なかったせいだと思います(滝汗)。

|

« 焼きさば大好き! | トップページ | ビーフシチューの残り物を使って »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそう・・時間かけて(手間かけて)作ってるね。ビーフシチューのルーで、鶏肉か豚肉でなら作ったことがあるよ(笑

投稿: あざ | 2009年1月21日 (水) 23時21分

>あざちゃん、
そうだねー、確かに時間と手間のかかるビーフシチューだった(笑)。時間がないとできないよね。。。

ビーフシチューのルーで、鶏肉か豚肉で作ったの??それは、斬新だね(笑)。でもさ、豚肉ならイケるんじゃないかと思ったゾ。good

投稿: coply | 2009年1月22日 (木) 00時20分

我が家ではビーフシチューには既製品のデミグラスソースは使いません。
じゃあ、何を使うかって言うと、バターと小麦粉、そして赤ワインだけ。
(もちろん、塩コショウなどの基本の味付けはするけどね)
・・・なんだかものすごくケチ臭いですが(笑)、肉のうまみがスープに充分付くので、これだけでもとってもおいしくできるんですよ~。

にんじん、なんで硬かったんでしょうねえ??
1時間も煮込んで柔らかくならないなんて、そういう品種なのかな?
レンジでチンしておくといいのかも。
牛乳とかデミグラスソースは、本当に慎重にやらないとあっという間に焦げちゃうんですよね~。
私は缶のデミグラスソースを使う場合は、本当に最後の仕上げ段階に入れてます。
その後はもう煮込まない、火を通してる間は木べらを離さない、そして全体に熱が通ったくらいで火をとめちゃいます。

投稿: しのぶ | 2009年1月22日 (木) 00時33分

>しのぶさん、
ケチ臭くなんかないですよ。市販のデミグラスソースを使わないなんて本格的ですね。バターと小麦粉、、、から作るなんてすごいですよ。私にはその自信がないので(汗)これからも市販のデミグラスソース使っちゃいますが。。。

にんじん、ねえ、なんででしょうね。でもじゃがいももギリギリセーフだったんですよ、硬さが。食べられたけど、けっこう硬めだったと思います。それが、私って文明の利器が苦手というか(汗)レンジでゆでたりするの苦手なんですよ~。じゃがいもも失敗っぽくなりがちです(涙)。

そうなんですか、デミグラスソースは焦げ安いんですね。アドバイスありがとうございます!

しのぶさん、MOS頑張ってくださいねheart02

それと、(ここに書いてすみませんが)たのしいおすしやさん、HP見ました~。クラシエが作ってるんですね。やるなあ、カネボウ!と思いました(笑)。それにしても、みなさん上手いこと作るんだなあと思いました~。

投稿: coply | 2009年1月22日 (木) 20時37分

>>じゃがいもも失敗っぽくなりがちです(涙)。

あー、これなんとなく分かる!
もしかして、妙に水分が抜けてシワシワっぽくなっちゃいません?
なんというか、冷蔵庫の奥にいて何ヶ月も存在を忘れてたみたいな・・・。
煮込む前の下ごしらえなら、1~2分温めるだけで充分みたいですよ。
どうせまた煮込むんだからなんとなく芯がゆるむくらいで良いかなと。

それにしても、にんじんもジャガイモも微妙に硬いとは・・・。
水から茹でたんですよねえ・・・。

>>しのぶさん、MOS頑張ってくださいねheart02

うわ~~ん(涙)、ありがとうございます~~。
試験なんてもう何年も受けたことがないので、それなりに緊張してるんですよね~。
でも!coplyさんに応援してもらって、ものすごく勇気が出てきました!
2月の下旬あたりに受験を考えてます~。
3月過ぎても話題にしなかったら「落ちたな」と生暖かくスルーしてやってねっ(爆)。

投稿: しのぶ | 2009年1月23日 (金) 01時58分

>しのぶさん、

>もしかして、妙に水分が抜けてシワシワっぽくなっちゃいません?

そうそう、そんな感じです(笑)。ポテトサラダとか、失敗とまではいかなくても、余りうまくないな~って感じになっちゃいます。。。栗原はるみの本だとレンジはバリバリ使うんですが、なんかうまくいかなかったり(涙)。

じゃがいもとにんじんが硬かったのはなんとなく分かるんですよね~ゆでながら「大丈夫か??」と思いながらやってましたもん。。。ビーフシチューだけでも料理本が3冊もあるんで、どれが一番うまくいくか試してみようかな(笑)。

MOS,2月下旬ですか、すぐですね~!がんばってください、しのぶさんなら大丈夫ですよhappy01(……ってプレッシャーでしょうか 滝汗)。そうですよね、試験なんて久しぶりで緊張しますよね。平常心でいけるといいですねheart04

投稿: coply | 2009年1月23日 (金) 22時19分

ビーフシチューおいしそうだね。
私は煮込み料理のときは、結構2、3時間は煮込むよ。1時間では野菜がうまく煮込めない気がする。でも、ずっと煮ていると焦げてしまうよね。

投稿: FUMIKO | 2009年1月25日 (日) 14時32分

>FUMIKOちゃん、いつもコメントありがとう。heart02

2,3時間煮込むの?すごいな~。本格的だね!wink そうだね~ずっと煮てるとこげちゃうよね。ビーフシチューもけっこう難しいのね。。。

投稿: coply | 2009年1月25日 (日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/27325034

この記事へのトラックバック一覧です: ビーフシチュー:

« 焼きさば大好き! | トップページ | ビーフシチューの残り物を使って »