« ちぢみほうれん草 | トップページ | さっむいお風呂 »

卵とじゃがいものグラタン

はい、今日もお手軽クッキングの時間です(おい)。
今日は簡単な(汗)グラタンを作りました。restaurant
写真は載せられるのかよってなものですが……。汚くてスミマセンsweat01

Dscn1411

卵とじゃがいものクリームグラタン(GAKKENの「たまご」参考)。
ホワイトソースを作らないから、簡単なんですよ。はは。。。(乾いた笑い…)

写真では分からないですが、中にはじゃがいもとハム(本当はベーコン)と昨日の残りのちぢみほうれん草が入ってます。その上に卵をひとつポンと落としてます。

レシピでは、生クリームをどばっと入れるんですが、カロリーや健康のことを考慮して、私は生クリームの半量を牛乳にしました。以前、全部生クリームで作ったときは、コテコテしすぎましたし。牛乳を入れると水っぽくなってしまうのが難ですが。。。

それが、味付けを忘れてしまい(爆)上にかけたチーズ以外、塩っけなしで。。。あー、またやった。 仕方ないので、クレイジーソルトを振り振りして食べましたよ。coldsweats02 オットはタバスコもかけてましたが。。。

それもですが、見ての通り、焦げてしまったんです!!crying 温度・時間、本通りにしたんですがね~。オーブンのレシピにグラタンは上段に乗せると書いてあったのでその通りにしたんですが、それがいけなかったんでしょうか??開けてびっくり!みたいな(泣)。

オットに味を聞いたところ、「これはちょっと……」みたいな返事が返ってきました。。。味がないんだから仕方ないですよね(涙)。私はクレイジーソルトをかけたら、なんとかいけたんですが。味オンチは私か??

クレイジーソルト、檬花さんが言われるとおり、セロリの香りがしますね!言われないと気付かない私です。。。coldsweats01 でもなんともいい香りなんですよね~!すっかり気に入りました。heart04

|

« ちぢみほうれん草 | トップページ | さっむいお風呂 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

卵とじゃがいものグラタン
素敵なお料理

美味しそうです

投稿: ryuji_s1 | 2009年1月28日 (水) 11時26分

>ryuji_s1さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ホワイトソースの代わりに生クリームを使うので簡単ですよ。でも、本当はホワイトソースで作った方がおいしいんでしょうね。ちぢみほうれん草のゆでたものを入れてみました。

投稿: coply | 2009年1月28日 (水) 15時46分

coplyさん
ご訪問 コメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします

投稿: ryuji_s1 | 2009年1月28日 (水) 15時55分

>ryuji_s1さん、
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
本格的なイタリアンの料理が満載ですね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: coply | 2009年1月28日 (水) 16時25分

うわーーー私も人のこと言えないなあ(汗)。
砂糖と塩を間違えたり、小麦粉とパウダーシュガーを間違えたり(もちろん両方とも人間の食べ物じゃなくなっちゃいました・・・)。

クレイジーソルト、私も愛用してますよ~。
1本で塩もスパイスも入ってるから便利なんですよねっ。
最近は岩塩とスパイスが入ってる別なメーカーのを使っていて、ガーリックがメインのや、バジルがメインのとか、いろいろ使い分けています。
あと、中華で「こりゃやめられない!」って思ったのが味覇(ウェイパー)。
これ1つで、油も味付けもしないでおいしい野菜炒めができちゃうんですよ~。
簡単料理にこれはチョーお薦め(笑)。

投稿: しのぶ | 2009年1月28日 (水) 23時09分

>しのぶさん、
しのぶさんも、調味料ミスとかあります??私はもうすっかり塩こしょうを忘れていることが多々(?)あり、、、ヤバいですよ(汗)。

しのぶさんもクレイジーソルト愛用されてるんですね~。いやあ、みなさん使ってるんだなあ。私は生協で調達してるんですが、あれがないと困るなあ(笑)。クセになりますよね。しのぶさんのお宅はいろいろな調味料があるんですね~いいなあ。

あ、味覇ってウェイパーって言うんですか~。読めませんでした(笑)。簡単料理にはお薦めですか!それはっ!……私は、味の素の中華味(だったかな?汗)派ですが、購入検討します(笑)。てか、ちゃんと料理せえや、私。

投稿: coply | 2009年1月28日 (水) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/27525209

この記事へのトラックバック一覧です: 卵とじゃがいものグラタン:

« ちぢみほうれん草 | トップページ | さっむいお風呂 »