« リニューアルします! | トップページ | 風邪っぴき? »

豚の角煮

今日(1月15日)はまた寒かったですね~!penguin 11月下旬に京都の貴船神社へ行ったのですが、そのときの寒さを思い出しました。ということは、今頃の貴船神社はもっともっと寒いということですよね。coldsweats02 ウチは京都南部(大阪にほど近い)ですが、それでも寒かったですよ!!

今年の目標のひとつに、料理があります。結婚○周年になる今年、料理が目標なんて何てこと!!!と怒られそうですが(いや、怒られて当然ですが)、これまでの不真面目な態度を正そうと(おい!angry)、今年は家事をがんばろうと正月に思いを新たにしたのでした。ははは。。。(乾いた笑い)

ブログで、今日何作ったよ~なんて、初々しい花嫁サンならともかく、写真を載せられるような素敵な創作料理を作るならともかく、古女房(爆)がカンタンなものばかり披露するのも気がとっても(!)引けるのですが(泣)、「はあ、またやってるな~」と思って読んでもらえると幸いです。happy01

今日は、豚の角煮です~。と言っても、恥ずかしながら、12月に埼玉へ帰省した際に実家近くのスーパーで売られていた“豚の角煮のたれ”を2袋買い込んで帰ってきたので(汗)、そちらを使った手抜きお手軽メニューです。

作り方は超簡単(そんなのばっかり)。
自分へのメモ代わりに材料を書いておきますね。

豚肉 300g
だいこん 1/4本
にんじん 1/2本
たまご 2個
水 400ml
モランボン豚角煮のたれ 1袋
(しいたけ、ちんげん草を入れてもおいしいそうです)

豚肉、だいこん、にんじんを水と一緒に10分ほど中火で煮ます。
角煮のたれを入れて落としぶたをして、20~30分ほど弱火で煮ます。
……できあがり!カンタンですね~coldsweats01

豚肉はバラ肉と書いてあったのだけど、私は肩ロースにしました。バラ肉は本当に脂肪が多い、多すぎるので、まだましかな(?)と思われる肩ロースにしました。というか、ちょうど肩ロースのかたまりが安くなってたの!ラッキーgoodshine 600gあったので半分に切って、また今度使うために冷凍しました。
それにしても、肉を切るってなんだかゾクゾクします。快感sign02 ……って、怪しいか。coldsweats01 これまで切った肉ばっかり買っていたから、新鮮というか(おいおい、墓穴ばかり掘るなsweat02)。

今、ウチの夫は超(!)仕事が忙しいので、帰りが遅い日が多いのですが、やっと帰ってきて、食べてもらいました~restaurant 「これ、うまい」と言ってもらえました~ほっ。happy01 これもモランボンのたれサマサマですなsweat01 確かに、おいしかったかな、、ってタレのおかげですからっ(滝汗sweat01)。タレがなかったらどないすんねん。……で、豚の角煮のレシピが料理本にあったんですけど、味付けがしょうゆと砂糖だけでした。。。(きっと、市販のタレの方がおいしいと思う。。。ぼそぼそ)

タレは実家からときどき送ってもらおうかな~なんて思っているcoplyですcoldsweats01 でも、本のレシピで作ってみておいしかったらそれでもいいですしね!もう一袋使ったら、今度は本のレシピでがんばってみようかなbud

|

« リニューアルします! | トップページ | 風邪っぴき? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

心機一転の更新開始!ですにゃ。いきなりハイペースでまたヘタレちゃうと誰かさんに( ´,_ゝ`)って顔されるかもしれないので(鬼爆)、ボリュームより頻度を心がければいいんじゃないかと。
で、お料理ネタをスルーして「帰りが遅い夫」にちょっと萌えてみた。いや俺んとこなんか残業規制でとっとと帰れ、だもんね。仕事があるってのは今のご時勢、ありがたいこってす。
うまい飯が待ってりゃ男は仕事頑張れるってもんよ。coplyさんもがんがってねheart02

投稿: フランカー | 2009年1月16日 (金) 08時28分

>フランカー三尉、こんにちはhappy01
早速のコメント、ありがとうございます~。
そうですね、心機一転、リニューアルですねー。これまでの記事は思い出として取って置いてですね(笑)。

えーと、いきなりハイペースのつもりはないんですが、三尉がおっしゃる通り、三日坊主にならないようがんばりますですconfident ボリュームはね、張り切ってそうなったという訳でなく、ついついそうなってしまったのです(笑)。ついつい駄文が多くなってしまうんだよね~。。。
あ、料理ネタはスルーなのね(涙)。帰りの遅いダンナ話に萌えましたか~。そうですか、三尉の会社は早く帰れ~旋風なのね。確かに今のご時世、そうなんでしょうね。。。
ウチのダンナは幸か不幸か(?)休日も仕事してますよ。。。この前の連休のうち1日ですが、休日返上で会社に行ってたし、、、三尉が言うように、仕事があるのはそうですね、ありがたいことですよね、お互い。ただ、その分遊んでくれる時間(おい)がぐっと減り、ちょっと寂しいのも本音です。元々、そんなに遊んでくれる人じゃないけどねsweat01

はい、料理がんがります~wink 三尉の奥さんはお料理うまいんだろうな~なんとなく分かりますよgood 素敵な奥様なんだろうなheart02

投稿: coply | 2009年1月16日 (金) 15時01分

↑素敵な奥様かどうかはスルーして(鬼)、coplyさんって埼玉出身だったんですか??
僕も18まで生粋の埼玉人でしたよん。北部に棲息しておりまして、秩父線でくまこーに通ってました。

投稿: 三尉 | 2009年1月16日 (金) 20時54分

豚の角煮って、20~30分でできるんだね。もっと時間がかかるんだと思っていた。居酒屋でよく頼む、好きな料理ではあるのだけれど、作ったことがなかったので、今度私も作ってみようかな。
私は、肉を切るのが苦手。なるべくきらないようにしていて、きらなくてはならないときは頼むようにしているよ。

投稿: FUMIKO | 2009年1月16日 (金) 21時22分

復活おめでとう!!!

私もよく角煮作るけど、市販のタレは使ったことないかな。
てか、普通に酒にみりんと醤油でオッケーじゃないですか?
私の場合は肉を柔らかくするために、ネギの青いとこ(普段は捨てちゃうとこ)とか、ショウガの皮を入れるかな。

とは言うものの、最近の市販のタレってけっこうバカにできなくって、私も鍋のスープ?みたいのをもらって作ったことがあったんですが、これは衝撃でしたね~。
こんなに簡単で良いのか???みたいな、幸せ過ぎて怖い!みたいな(笑)。
ああいうのも利用しない手はないねっ。

バラ肉も、よく煮込めば脂の部分が溶けてそれなりにギトギト感が少なくなりますよ~。
私の場合は、「バラ肉の方が安い」から買ってるだけなんですけどね(笑)。
ロースの安いのが手に入ったら煮豚にしてるかな~。
・・・って、最近は仕事が忙しくて、手間のかかる料理はほっとんどやってない訳ですが(大汗)。

投稿: しのぶ | 2009年1月16日 (金) 22時13分

>三尉、
私は千葉出身だよ。というか、転々としてるからどこが一番出身か!と問われると難しいところなんだけど、一番長くいたのは千葉です。ちなみに転々としたのは関東ばかりです。埼玉は今、実家があるのhappy01 南関東は、東京神奈川千葉と制覇して(笑)埼玉だけ住んだことなかったんだけど、今や実家が埼玉になっちゃったあるよ~(南関東、全制覇したぜ!w) 
三尉は埼玉北部にいらっしゃったのね。くまこーとは、これはこれは。。。wink

>FUMIKOちゃん、
うん、豚の角煮、私が使ったタレだと30分でできた。でも、ちゃんとした作り方だと、1時間半とか豚を煮込むみたいよ。それはそれでおもしろそうだから、やってみたい気はするのだけれどね。私はモランボンのたれを使ったのだけど、その種のタレが近くのスーパーに売ってればいいね。簡単でおいしいからおすすめだよgood ウチの近くのスーパーにはないから、他にないか、調べてみる予定です。
肉切るの苦手なんだね。私は、今までめんどくさがってsweat02 切らずに済むようにしてたんだけど、切り始めたらなんだか楽しくて(笑)。自分でもちょっとヘン?と思いながらやってるんだけどね(笑)。

>しのぶさん、
コメントありがとうございます!!
みなさんに早速遊びに来てもらえて、復活した甲斐がありましたhappy01 と言っても、これからが勝負ですね~~sweat01
そそ、しのぶさんの言われるとおり、私の持ってる本でもしょうゆと砂糖でオッケーです。いや、酒とみりんかあ、、そっちの方がおいしそうですねえ。そう、青ネギの青いとことしょうがを豚肉の臭い消しに入れるそうです。しのぶさん、ピンポンです!さすが、しのぶ姐さん~(おい、調子乗るなよw)。

そう!鍋のスープって最高でしょ!!(笑)私もすっかり鍋スープのとりこですよ!(爆)簡単でおいしいでしょう~。今は忙しい女性ばかりなんだから、あれで全然オッケーだと個人的には思ってるんですがcoldsweats01 でも、もちろん、出しからしっかり取る人は尊敬しますけどねっ。私なんか暇なんだから(大爆)それくらいやれよって感じですがsweat01

しのぶさん、お仕事とてもお忙しそうですよね!!毎日お疲れ様です~heart02 私なんか今どき子ナシ専業主婦なんて絶滅寸前みたいな生活してるくせに、簡単な料理が多くてマジやばですよ。。。だから今年はもちっと料理がんばろうと思ってるんですが……。いやいや、不言実行しなきゃねっ(滝汗sweat01)。

投稿: coply | 2009年1月16日 (金) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/27173283

この記事へのトラックバック一覧です: 豚の角煮:

» 煮豚を作る [pokoponにっき ]
 昨年末に散歩に行った際に友人が煮豚を持って来てくれて美味かった。それに、blogを再開した知人が煮豚を作ったと書いていたりで、自分でも作ってみることにした。  脂を落とすので、バラ肉よりもロースを使... [続きを読む]

受信: 2009年1月20日 (火) 00時43分

« リニューアルします! | トップページ | 風邪っぴき? »