« びっくりした… | トップページ | 杏子さん »

きのこクリームパスタ

なんだか、すっかり超敷居の低い料理ブログ(?)になってる気がしますが、、、他の記事も書きたいんですけどね、なかなか。。。

今日はお手軽パスタですがな。っていつもお手軽だし。 昨日から残ってたマッシュルームを使って何かないかな?と思いまして、きのこのパスタにしましたnote

きったない図なんですけど、もう走り出してしまったので仕方ありません(大汗)。お目汚しごめんください!(泣)

Dscn1383

パスタって、麺がゆであがる頃合いに具もちょうどよくできないといけないんで、何気に難しかったりして。。。今日はそれを痛切に感じさせられましたよ~。weep

きのこは、しいたけとしめじとマッシュルームを使いました。きのこ切って、炒めて、パスタのゆで汁を入れて煮詰めて、生クリームを入れて煮詰めて、、、と簡単なんですが、どれくらい煮詰めればよいのかレシピに書いてないので、分からなくsweat02……煮詰めすぎました。sad オレンジページの“基本のイタリアン とりあえずこの料理さえ作れれば②”を参考にしたんですが、もちっと詳細に書いてくれ、、、と思いました(汗)。でも、今回ミスったおかげで、次回はもう少しレシピの写真に近いものが作れるんじゃないかと期待してます(笑)。

今回のできあがりパスタは、ねーっとりした感じですが、本だともっとサラサラなんですね。水分がもっとないとだめなんですね。ちなみに、パセリのみじん切りはスルー。いちいち買ってられませんがな。sweat01

そして、一番違うところは(汗)、このパスタは本当はタリアテッレという太くて平らなパスタを使うんですが(ホワイトソース系は太いパスタ使いますよね)、「そんなの買ってられねーや」と、普通のスパゲッティで仕上げた点です。。。ケチってたらダメなんですかねえ。。。なかなか本通りにはイカンですわ。予算的にもね。ははは。。。(乾いた笑い)

それが、このパスタ、きのこソースの味が薄くて、、、自分ではなぜそうなったのか分かってるんですけどね。失敗に近かったんですかね~。。。ただ、ゆで汁に大さじ2の塩を入れただけあって、パスタには塩味付いてました。

そんなとき!活躍してくれるのが、このお塩~!
Dscn1385

クレイジーソルトですnote 味付けが薄いかな?というときに、できあがった料理にパラパラ……とかけるだけで、食べられるようになります(笑)。助かるんですよね、これがあると。はは。。。(乾いた笑い)

オットがとんでもないことをしてくれました。これです。
Dscn1386

タバスコかいっ!
オット「タバスコない?」私「え??ホワイトソースにタバスコかけるのやめてよー」オット「タバスコ好きなんだよーーかけさせてくれ~」……仕方なく、許可(笑)しましたよ。いつもそうなんですが。トマトソース系にタバスコかけるのはもちろんオッケーですが、ホワイトソース系にもかけるんですよね。。。もしかしてウチのダンナは味オンチ???(大汗)それでワタクシはいつも助かってるんでしょうか(爆)。

|

« びっくりした… | トップページ | 杏子さん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

クレイジーソルト、うちにもあるよ。私はあまり使わないのだけれど。
パスタソースも作っているんだね。私は、パスタソースはほぼ、レトルトになってしまう。

投稿: FUMIKO | 2009年1月25日 (日) 15時04分

クレイジーソルトはうちにもあります~
主に息子が使ってますけど、私も好き♪
セロリの香りがイイ感じに効いてて・・・
ちなみに、ホワイトソースにタバスコは、アリかもしれません。
あ、私はタバスコ自体苦手なので使わないんですが、母がホワイトソースのグラタンにバシャバシャ使ってます(笑)

・・・ま、なんでも美味しく食べられりゃOKって事なんですかね~~^^;

投稿: 檬花 | 2009年1月25日 (日) 19時33分

>FUMIKOちゃん、
あ~クレイジーソルト、FUMIKOちゃん家にもある?
パスタは私も、これまでレトルトばっかりだったんだけど、ちゃんと手作りしようかと思い始めて作ってみました。今回作ったきのこのは、簡単だよ~パスタがゆであがるタイミングに合わすのがちょっと難しかったけどね。

>檬花さん、
檬花さんのお宅にもありますか~。みなさん使われてるんですね!いい味出しますよね~。そうかあ、セロリの香りがするんですか、気づきませんでした(笑)。

檬花さんがタバスコ苦手とは!なんとなく意外です~(何故?w)。お母様はグラタンにもじゃんじゃんお使いになるのですね!いや、かくゆう私も昔レストランでカルボナーラにタバスコかけて、回りの友人にヒンシュク買ったことがありまして。。。なんだかそれ以来、ホワイトソースにはかけなくなりましたね。。。でも確かにおいしければ結果オーライなのかもしれませんねw

投稿: coply | 2009年1月25日 (日) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/27437189

この記事へのトラックバック一覧です: きのこクリームパスタ:

« びっくりした… | トップページ | 杏子さん »