« ほたてとほうれん草の炒め物 | トップページ | 久しぶりに梅田でショッピング三昧… »

タイカレー イエロー

本日は、これを使ってみました。

Dscn1416

無印良品の手作りキット タイカレー イエローです。

Dscn1419

作り方はとってもカンタン(いつもそんなばっかですが……)。

キットに入ったココナッツパウダーをお湯で溶かしてココナッツミルクを作ります。
鶏肉を炒めて、その後じゃがいもとにんじんを加えて軽く炒めます。
その中に、キットに入ったルーとココナッツミルク、カフェアライムリーフを加えて、約10分中火で煮ます。
最後にフィッシュソース(ナンプラー)を入れてできあがり!

10分で野菜に火が通るのかな、とちと心配だったのですが、ちょっとにんじんが硬かったので、計12分煮ました。そしたらにんじんもしっかり火が通りました~。

何が嬉しいって(笑)ココナッツミルクがいい香りなんです~。こんなの入れたらおいしいだろうなって、ちょっとワクワクしました。heart01 ココナッツミルク好きなんですよね~。タピオカミルクとか大好きです。最近さっぱり食してませんが。weep

タイカレーなんて、自分で作らないじゃないですか(って、あくまで私の場合ですがsweat01)。無印のキットは、タイカレーに必要なものが全部(肉、野菜等は除く)入っていて、手軽にできて、おいしくて、いいですね。気に入りました!happy02 廃品にならないように買いだめしなければ(違)。って実は、今日もレッドカレーのキットを買ったんですけどね(笑)。

お手軽に、レトルトじゃなくて(無印はレトルトのカレーも充実してますw)手作りしたいなってときにはいい商品だと思います、オススメです。heart04 価格も294円と普通のカレールーに比べたらちょっと高めですが、チキンを使うことを思えばそんなに目くじら立てるほどのことでもないですし。wink 私の場合、どうも普通のカレールーだとがんばって(笑)牛肉使おうとしてしまうので、そっちの方が結局高くつくんですよ。。。

原産国がタイというところがちょっとうむ、と思いましたが(…ってタイカレーなんだからしょうがないか)いや、日本産にどうしても最近はこだわりたくなってしまうのでね。。。

無印はいろいろお手軽な手作りキットがあっていいですね。good これからもいろいろ使ってみよう~。happy01

あ、それにしても、これ3~4人前なんですけど、鶏肉200g,じゃがいも2個、にんじん1本なんですよ。世間相場だとこれで3~4人前なんでしょうか?というか、カレーにもう一品つけるとか??ウチはカレーはカレーなのでおしまいなので、今回のキットの分量でちょうど2人前でしたよ。食いすぎなんでしょうか??coldsweats01

--

|

« ほたてとほうれん草の炒め物 | トップページ | 久しぶりに梅田でショッピング三昧… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
コメント、有難うございました。
無印良品の手作りキットなのですね。
結構、無印には、いいものがありますよね。
紅茶、よく買いますよ。
タイカレー・イエローとは、美味しそう。
以前、ココナッツミルクを買って、タイカレー
作りましたよ。
レッドカレーも、楽しみですね。

投稿: うさうさ | 2009年1月30日 (金) 22時31分

>うさうささん、こんばんは!
コメントこちらこそありがとうございます~~。happy01

無印、半手作りというか(笑)使いやすいキット、けっこうあるみたいです。カレーはその代表ですね。ナンプラーも入ってオールインワンなのでとても手軽にタイカレーができましたよ。

そうですね、お茶系も充実してますよね。私もたまに買います。

うさうささんを見習って、私も料理がんばりたいなと思っています。レシピ、参考にさせていただきますね!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

投稿: coply | 2009年1月30日 (金) 22時50分

タイカレーは外食でした食べたことがないけれど、インドカレーとも違った辛さがあるよね。なんと言うか、マイルドさがない辛さというイメージがあるのだけれど。

投稿: FUMIKO | 2009年2月 1日 (日) 16時50分

>FUMIKOちゃん、
タイカレーは、無印のレトルトなんかでよく食べてたんだけど、マイルドさが感じられないのは、辛いものを選んでいるからではないかな?私が今回作ったイエローカレーはココナッツミルクを入れるし、辛味も抑えてあるので、マイルドな感じがしたよ。good

なんというか、カレー自体はサラサラした感じ。ああ、インドカレーの辛いのは辛いよね。無印で手作りキットで辛いのは、グリーンカレーというのがあるのだけど、作ってみたい反面、ちょっと躊躇してしまうんだよね。sad

投稿: coply | 2009年2月 1日 (日) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/27589666

この記事へのトラックバック一覧です: タイカレー イエロー:

« ほたてとほうれん草の炒め物 | トップページ | 久しぶりに梅田でショッピング三昧… »