« 杏子さん | トップページ | 塩ちゃんこうどんの素を使って »

お仏壇の効用

我が家は、父、母ともに他界しているので、家に仏壇があります。最近多い、現代式(家具調)仏壇なので、リビングに置いても違和感なく、なかなかよいものを購入したなと気にいっています。

仏壇を置くようになってから、花を絶えず飾るようになりました。思わぬ効用です。切り花を飾るだけですが、花があるだけでそこがパっと明るくなるような気がします。ちなみに、お坊さんに伺ったところ、仏花に限らず、匂いの強くない花であれば、どのような花を飾ってもよいとのことです。近くの花屋さんに、いつもお手頃な価格の切り花があるので、選ぶのがちょっとした楽しみとなりつつあります。今飾っている花はこちらです(花の名前は失念しました。確認しようと花屋に行ったのですが、もう入れ替わっていて分かりませんでした)。

Dscn1362_3

白の取り合わせがきれいだな~と思って選びました。それが、毎日水替えをするときに、分かるのですが、すっごく水を吸っているんですよ。それを見るたび、お花は生きてるんだな~と(当たり前ですが)思い知らされます。なんだか活力を感じて気持ちがいいです。

--
関東の方では余りないと思うのですが、関西方面には“月命日”という風習があるみたいです。我が家も、母が亡くなって四十九日を過ぎてからは、近くのお坊さんに来ていただいて、毎月お経をあげてもらってます。母が生前の頃は、大阪の母の家で、毎月亡き父の為に月命日の供養をしていただいていました。そのときのお坊さんがとても威厳のある方で、母の四十九日まではその方に法要してもらっていたのですが、遠方ということで頼むことが困難になり、とても残念だったのですが、今住んでいる京都の近くのお坊さんを探したところ、まだお若いけれど(と言っても私よりはご年配ですが)きちんと法要してくださるお坊さんが見つかり、よかったなあと思っています。

それにしても、日本は葬式仏教などと言われますが、確かにそうなんですけど、お経をあげてもらっていると、「ああウチは仏教徒なんだな」と感じます。

それと、毎日仏壇に手を合わせていると、「ああ私は○○家の人間なんだな」と感じるようになりました。結婚した頃は、なんというかそういった実感はなかったんですが、今はそう感じるようになりました。なんだか遅いですけど。

|

« 杏子さん | トップページ | 塩ちゃんこうどんの素を使って »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もここ数年、花をずっと活けているよ。活けているというほどではないけれど、いつも食卓に。花があると気分が違うよね。自然の色があると、気分が落ち着くというかtulip

投稿: FUMIKO | 2009年1月25日 (日) 15時13分

>FUMIKOちゃん、
FUMIKOちゃんも食卓にお花飾ってるんだね~。私もお仏壇だけど(笑)飾るようになって、よかったな~と思うよ。今回はどんな花を買おうって選んでるときとか楽しいよね。tulip

投稿: coply | 2009年1月25日 (日) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/27438794

この記事へのトラックバック一覧です: お仏壇の効用:

« 杏子さん | トップページ | 塩ちゃんこうどんの素を使って »