« ジュピターリターン | トップページ | 卵とじゃがいものグラタン »

ちぢみほうれん草

最近近くのスーパーでよく見かけるアヤツ。。。そう、ちぢみほうれん草です。
ドン。いや、デカいんですがな、ほんと。

Dscn1401

群馬産です。私は関東の出身なので、関東の作物を見ると嬉しいんですよ~。この他にも、茨城産のほうれん草とか(高すぎて買えないのですが…)、埼玉産の白菜とか、群馬産の下仁田ねぎとか並んでると、とても嬉しくなります~!heart04

で、このちぢみほうれん草も群馬産なので目に付いてはいたのですが、なにせ外見がほうれん草じゃないんです!なんか怪しい~とか思ってしまって(ごめんなさい!)、買わずにいたのですが。。。

ほうれん草が欲しい、でもこれしかない、、、とゆうことで買ってみました。ビニールを開けてみたんですが、普通のほうれん草とやっぱり全然違います!写真に取ればよかったですね、、、説明するのが難しい……。画像・説明について分かりやすいのはこちら。まさに、“地面に這いつくばるようにして葉を広げて(おいしっくすより)”いるんです。葉が横に広がってて、平たくて、上から見るとまあるい形。葉に縮んだようなしわがより、普通のほうれん草より肉厚な感じです。こんな説明で分かりますでしょうか??ちなみに、その特性から冬季限定品(12~2月)とのことです。群馬のからっ風で育つそうですよ~。

ゆでるとき、鍋にこのデカいちぢみほうれん草が入るか??と一瞬心配になったんですが、意地でも入れました。量が多かったので、2回に分けてゆでましたよ~。でも、扱いやすかったです。一度に食べるには多いので、明日また使いますw

で、おひたしにしてみました。後から知ったんですが、このちぢみほうれん草はおひたしにするのが、一番おいしいそうです。甘みがひきたつんですって。

Dscn1407

うむ、確かに甘いです。葉も柔らかくておいしかったですよ。

ちなみに今日のメニュー。いつも通り粗食です。sweat01 一品少ないですが、なにか??coldsweats01

Dscn1405

さわらのみそ漬け(私は単にオーブンで焼いただけですw)、ちぢみほうれん草のおひたし、わかめと豆腐の味噌汁、でした。さわらは、かすかに梅の味がして、魚臭さがなくておいしかったですよ。ご飯が進むnote こうゆうもの毎日食べてたら太らないよね。。。。

そういえば最近、新潟産コシヒカリなんですよ、ウチ。と言っても、自腹で買ったんじゃなく(笑)いとこの出産の内祝いでもらったものなんです。私は生協の無洗米に慣れきってるので(とぎ汁がでないのでエコだそうですよ…)、久しぶりに毎日米といでるんですが、けっこう疲れるんだ、これが(弱っちいな……sweat02)。うむ、いつも食べてるお米より美味しいような気がするけど、どうなのかなあ?オットも(違いが)よく分からないみたいです。。。夫婦揃ってアセアセ。coldsweats01

--

TB送り先です。

おいしく健康!新鮮野菜を極める!!

|

« ジュピターリターン | トップページ | 卵とじゃがいものグラタン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ちぢみほうれん草、見たことない、というかあまりスーパーでも気に留めていなかったのかも。今度、私も探してみようかな。でも、ほうれん草といえば、ソテーにすることが多いのだけれど、ソテーでもよさそう?

投稿: FUMIKO | 2009年1月27日 (火) 14時11分

>FUMIKOちゃん、
ちぢみほうれん草、広く売り出しているという訳ではないみたいで、ないお店もまだたくさんあるみたい。おいしっくすで、わざわざ買う人もいるみたい。
もちろん、ソテーでもいいと思うよ。ただ、ちぢみほうれん草は糖度が高いので、おひたしにするのが一番おいしいんだって。
FUMIKOちゃんはほうれん草はソテーが多いんだね。wink

投稿: coply | 2009年1月27日 (火) 23時32分

ちぢみほうれん草
おいしいですね
甘みがあり肉厚で さいこうです

投稿: ryuji_s1 | 2009年2月 2日 (月) 09時13分

>ryuji_s1さん、こんばんは。

ちぢみほうれん草いいですよね。まだスーパーに置いてあるようなので、また買ってみたいと思います。肉厚で、甘みがあるところが魅力的ですよね。また、ひと株が大きいので、扱いやすいですね、何気に。

ryuji_s1さんのブログ、ブログリストに入れましたよ。

投稿: coply | 2009年2月 2日 (月) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/27493342

この記事へのトラックバック一覧です: ちぢみほうれん草:

» 乳酸菌について [乳酸菌の効果〜]
乳酸菌について書いていています。よかったら見てください。 [続きを読む]

受信: 2009年1月27日 (火) 22時24分

» 無洗米 コシヒカリ についてー "無洗米 研がず炊ける" の続き… [無洗米 コシヒカリ のお話]
無洗米 研がず炊ける・・・ [続きを読む]

受信: 2009年2月12日 (木) 01時52分

« ジュピターリターン | トップページ | 卵とじゃがいものグラタン »