« お仏壇の効用 | トップページ | 懐かしいにほい… »

塩ちゃんこうどんの素を使って

今夜は(日曜)簡易鍋でした。いやあ、いつも簡易鍋なんですが、いつも同じのばっかり作ってていい加減飽きてきたので(オットは飽きないと言うのですが…敷居の低い人でホントよかった 笑)、今日はちょっとだけ材料を変えてみました。ほんとちょっとだけですが。

まず、今日はこれ使いました~。
Dscn1393

ちゃんこダイニング若監修の塩ちゃんこうどんです。このシリーズ、おいしくて比較的安価なんです。麺も出汁も入ってるから、これひとつでOKです。

材料は、白菜と昨日のきのこパスタの残りのしいたけと、焼き豆腐と、たらと鶏肉だけです。いろいろ入れてたらお金かかるので。

実は、たらを入れるのが初めてでして、、、大変お恥ずかしい話しなんですけど。sweat02 今まで魚系は敬遠してたんですよね、、、なぜか。骨が出るのがいやとかいうおかしな理由だったんですが。

たら。半分に切っただけ。
Dscn1396

なんだか生々しい画像ですいません(汗)。

私は、どうもよくチラシとかに載ってるような、おいしそ~な鍋のレイアウト(?)ができなくて、はじめに肉類を入れて、その後に、豆腐と野菜をどばっと乗せるので、美しい鍋(笑)が作れないんです。

Dscn1397

なので、鍋は開けたら、白菜だらけ。すんませんっ。sweat01
一応、よそってみたら、たらも見えます(汗)。(汚い画像ですみません。。。)
Dscn1399

たら、おいしいですね!予想以上においしくて感激しました~。happy02 4切れあったんですが、私が食べたのは1切れだけ。ということは……。オットが遠慮せずたらふく食ったようです(笑)。ダンナよ、食べものの恨みは怖いですぜ~(笑)。ま、とにかく、たらは気に入りました。これから定番になるかも。heart01

あと、いつもと違うのは、えのきを入れなかったことかな。えのき、おいしいですよね。しいたけより、えのきの方が鍋にはいいかなと思いました。たまにはしいたけもいいですけどね。

最後はお楽しみの……。
Dscn1400

なんか生々しくてすみません(滝汗)。いつもはラーメンなんですが、今日はうどんにしました。このうどんはおいしかったです。。。ちゃんこダイニング若監修の鍋シリーズは裏切らないんですよ。heart04

でも、このちゃんこうどんの素は、作り方に鍋に入れる水を350~400ccにしろって書いてあったんですね。少ないですよね??その通りやったら、スープの味はちょうどよかったけど、鶏肉を焦がしてしまいましたよ、やっぱり!coldsweats02 鍋で具材を焦がすなんて。。。ありえねー(汗)。食後、ボンスターで土鍋についた焦げを懸命にこすりましたが、汚れが残ってしまいました。。。weep

ともあれ、ごちそうさまでした!
みなさんは、どんな鍋をしますか?

|

« お仏壇の効用 | トップページ | 懐かしいにほい… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

たらの鍋もいいね。私も近いうちにやろうかな。
私は、鍋といえばあんこう鍋が多いから、たまには違うのも良いかもfish

投稿: FUMIKO | 2009年1月27日 (火) 14時01分

>FUMIKOちゃん、
たらの鍋、おいしかったよ~。いつもと違う味もいいもんだよ。good

投稿: coply | 2009年1月27日 (火) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/27464550

この記事へのトラックバック一覧です: 塩ちゃんこうどんの素を使って:

« お仏壇の効用 | トップページ | 懐かしいにほい… »