« 久しぶりに梅田でショッピング三昧… | トップページ | 撃沈… »

肉じゃが

今日は、手料理の定番中の定番を。肉じゃがです。

Dscn1428_2

見た目、汚くてすみません。本通りなら、グリンピースを入れるのですが、いつも省いてしまいます。入れた方が色取りはきれいでしょうね。今度入れてみようかな。その代りに白たきを入れました。白たきを入れると、風味が増しておいしいです。一袋全部入れたので、2人分には多すぎましたが。白たきを入れた分、かさが増えたので調味料を加減しました。ちょうどよくできあがりました。

ちなみに参照した本はこちらです。
「オレンジページ 大切な人に作りたい!はじめてのおかず」

Dscn1429

ねんき入ってます、ボロボロです(笑)。あ、自慢とかじゃないです。独身時代に買って使いましたが、いつの間にかボロボロになってしまいました。いかにも使い込んでいそうですが、結婚してからはめっきりです。独身の頃の方が料理してました。普通逆ですね。お恥ずかしい限りです、本当に。ちなみにらくがきは、当時幼児だった甥っ子が書いたものです。私は書いてません。

この本は、料理の基本が書かれていて、しかも2人分なのでとても重宝するのですよ。また、使いこんでいきたいと思っています。古女房が今更何をほざいてるのかとどやされそうですがw

|

« 久しぶりに梅田でショッピング三昧… | トップページ | 撃沈… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

coplyさん
おはようございます

肉じゃが美味しそうですね
煮ものは、意外に難しいです
前回と今回では味が違うなんてことは
多々ありますね(笑)

本も使い込んでますね~(笑)
いい事ですね

私の本もこんなに使いこんでくれてる方いるのかなぁって思ってしまいました??

2人前のレシピは参考になりますよね
美味しい料理、作ってくださいね~

投稿: かめきち | 2009年1月31日 (土) 10時51分

>かめきちさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。happy01

肉じゃが、いつも砂糖の代わりにみりんを使っていたのですが、今回は初心に帰り、本通り砂糖を入れて作ってみました。牛肉のグラムとか本通りじゃなかったですし、白滝を入れたりしたので、調味の方は大丈夫かな?と思ったのですが、ちょっと加減しただけで大丈夫でした。

でも、そうですね、煮もの系は、いつも味が違ったりしますよね(笑)。

かめきちさん、本を出版されてるのですよね、すごいですね!!おめでとうございます。きっと、使いこんでくれてる人がいますよ~。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします~。

投稿: coply | 2009年1月31日 (土) 23時29分

おいしそうだね~
この肉じゃがは、牛肉なのかな?ウチはいつも豚なので、色が違うなぁと思いました。
グリーンピースかぁ。彩りだね。青物だと、いんげんを入れたりするなぁ。

投稿: あざ | 2009年2月 1日 (日) 14時43分

>あざちゃん、こんにちは~happy01

おいしそう?ありがとう。そう、グリンピースは彩りなんだよね、なんだか私の作ったのは余り色的にきれいじゃないんだよね。。。coldsweats01

そう、この肉じゃがは牛肉だよ。豚肉の肉じゃがもあるよね~。豚も豚でおいしいんだよ。今度作ってみるね。good

投稿: coply | 2009年2月 1日 (日) 16時28分

本当に年季が入っているっていう感じだね。私はそんなに使いこんだ料理の本はないよ。

投稿: FUMIKO | 2009年2月 1日 (日) 16時56分

>FUMIKOちゃん、
本は、なぜかこんなボロボロになってしまったんだよね。。。破れているのは、多分当時幼児だった甥っ子のせいだと思う(笑)。使いこんだ、というほどではないのだけれどね。

今後は、もっと使いこなさねば!と思います。bud

投稿: coply | 2009年2月 1日 (日) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/27621359

この記事へのトラックバック一覧です: 肉じゃが:

« 久しぶりに梅田でショッピング三昧… | トップページ | 撃沈… »