« そうゆうの、書いた覚えないんですけどw | トップページ | 常夜鍋風 »

梅がうめ~2009

すっかり出遅れてしまった、トラックバック企画、「梅がうめ~2009」。今更ですが、書きますね(滝汗)。でも今回参加できて嬉しいです~~。ちなみに、「SHINOblog」のしのぶさん、「pokoponにっき」の南郷さん、「日々歳々」のsumiさんが記事書かれてます。トラックバック送りますねーー(だから遅いっつの)。

もう撮影してから10日経ってしまいました。。。毎食のUPでいっぱいいっぱいで、なかなか書けなかったので(言い訳するな~)。こうゆうのは、すぐ乗らないとダメですね~。。。ごめんなさい。。。

さて、気を取り直して。先週2月12日木曜日に、大阪城公園に行ってきました。大阪城公園は去年の春に「大阪城の桜」「大阪城の桃園(追記あり)」に書いた通り、行きました。今回で2度目の大阪城です。

さて、大阪城公園駅を降りたものの、梅園がどこだか分からない~~。地図があったので、参考にして、たどたどしく歩き始めました。こっちかな~という勘で(笑)なんとか梅園に着きました~。やれやれ。

大阪城の梅園、みごとでした。桃園も素晴らしかったですが、梅園はもっとすごかったかも。

大阪城ということで、証拠写真(笑)。

Dscn1497

行ったのが遅かったので、すっかり日も傾いて、逆光ですね(アセアセ)。

梅の写真は、ピンボケばかりでダメダメです。

Dscn1501

紅梅がきれいです。私が梅園に行ったときは、もう見頃でした。つぼみのままの梅はほとんどありませんでした。

Dscn1510

この写真では分かりずらいですが、めしべとおしべの部分(でいいのかな?)のことを、「鼻毛みたいで下品ね」と称したオバサマがいらして、一気に興が冷めました(爆)。そんなこと、言わないでくださいよ……忘れられなくなるじゃないですか。。。梅を見るたびに「鼻毛」って(笑)。

Dscn1515

白梅も美しいです。紅梅もパッと明るく華やかですが、白梅の上品な美しさもいいですね。

Dscn1516

ともかく、大阪城公園の梅園、広いし、たくさんのいろいろな種類の梅があって。こんなのがタダで見られるなんてお得ですよ~(笑)。関西の方はぜひ!あ、もう散っちゃってるかなあ。いえ、大阪城公園のニュースでは、ちょうど見ごろかも??(2月16日現在になってますね)

ちなみに大阪天満宮でも梅まつりを開催しているそうなのですが、行き方がよく分からなかったのと(汗)、入場料がいるとのことで、今回はお手軽な(って書くと失礼ですが)大阪城公園にしましたが、正解でしたよ~(でも、大阪天満宮も魅力的ですね~)。

それにしても、大阪城公園って、桜・梅・桃と、見どころ満載ですね~。行きやすいし、おすすめですよ~。

|

« そうゆうの、書いた覚えないんですけどw | トップページ | 常夜鍋風 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

白梅も、紅梅もきれいだね。
私も今日梅を見てきたよ。梅の花見は、寒さもまだ残る時期のせいか人も少なくていいよね。香りも良いし。

投稿: FUMIKO | 2009年2月22日 (日) 17時49分

こんばんわ!
梅園も、見応えありますね~。
紅梅や白と、それぞれに雰囲気がありますね。
桃園にも行かれたのですか。
春、感じますね~。

投稿: うさうさ | 2009年2月22日 (日) 22時39分

>FUMIKOちゃん、
FUMIKOちゃんも梅、見てきたんだ~。私は梅の花見は初めてかな。TB企画がなかったらずっと行ってなかったかも。人出は、寒くて平日だったのに、けっこうあったよ~。


>うさうささん、
大阪城公園の梅園、見応えあるんですよ~。初めて行ったんですけどね。
桃園は、昨年行きました。桜の季節に咲いてました。春もすぐそこなのですが、まだまだ2月は寒い~~と思う毎日です。

投稿: coply | 2009年2月23日 (月) 00時06分

まだまだ寒くて今日なんか帰り道、耳が痛いくらい風が冷たかったけど、電車の窓から見える梅の花(でもほぼ終了気味)を見て、ちょっぴり暖かい気分になっています。

梅!来ましたねえ!!
sumiさんのとこと同じ場所ですねっ。
梅はちょっと花の時期が長いから、少しくらい遅れちゃっても待っててくれるんですよね~。
ソメイヨシノは1日遅れるともう散り始めてたりしますもんね。

にしても、鼻毛って確かにひどいなー、その感性が分からない(笑)。

投稿: しのぶ | 2009年2月23日 (月) 22時15分

>しのぶさん、
ほんと、まだまだ寒いですよね。「春が近い、春が近い」と言いますけど、ま~だまだ寒いですよ~。寒いのは苦手ではないので(私は夏が苦手です…)、いやではないのですが、、、太平洋側に住んでるから言えるんでしょうけどね~(汗)。

梅、そうですね、sumiさんと同じ場所です~。そうですか、梅は花の時期が長いのですか~。確かにそうですねっ。おっしゃる通り、ソメイヨシノはすぐ散っちゃいますもんね。ソメイヨシノはシーズン的にも春で暖かいし、咲いてる時期が短いから人出がすごいですよね~~。

ね~鼻毛ってひどいでしょ~~。もーう、びっくりしましたよ~。「下品」ってアンタ。。。アンタの感性が下品ですって(爆)。

投稿: coply | 2009年2月23日 (月) 23時26分

赤いのは寒紅梅かな。満開ですね~♪
ピンク色なのは道知辺かな。この花の色、けっこう好きです (^^)

大阪城公園、いいですよね~。カメラマンの人がたくさんいるから、心おきなく撮れますしね♪(笑)
ここは早咲き、普通咲き、遅咲きとそろってるからけっこう長い間楽しむことができるみたいですよ。
今年は桃を見に行かなくては! coplyさんはもう見に行かれたんですよね。たどり着けるかな、私(汗)

投稿: sumi | 2009年2月23日 (月) 23時58分

>sumiさん、
sumiさん梅の花の名、よくご存じですね~。大阪城公園の梅は木々にちゃんと名前が分かるようになってましたよね。私は全然覚えてません~coldsweats01

大阪城公園の梅園はほんと見事でしたね。広かったですし。

sumiさんは桃園を目指すのですね!桃園は、大阪城公園駅からずーっと川沿いに歩いていくと見えてきますよwink

投稿: coply | 2009年2月24日 (火) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/28249414

この記事へのトラックバック一覧です: 梅がうめ~2009:

» 梅がうめ~2009 [Cafe Room]
全国数名の「梅ウメ」フレークの皆さんのために今日は梅を撮ってきましたよ。トラバ発 [続きを読む]

受信: 2009年2月22日 (日) 20時55分

» 梅がうめ~2009 [日々歳々]
標準木に花がついたころの大阪城の梅。白梅を中心にまとめてみました。 [続きを読む]

受信: 2009年2月23日 (月) 23時59分

« そうゆうの、書いた覚えないんですけどw | トップページ | 常夜鍋風 »