« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

耳鼻科

昨夜は予約していた耳鼻科の呼び出し(そこの耳鼻科は患者さんを待たせないシステムになってるんですheart)が 午後8時に入り、薬局が混んでいたので、帰ってきたらもう9時回ってました(泣)。昨日は午前中もめずらしく空きがあったのですが、見たいテレビがあったので(笑)午後にしたら、そんな時間になってしまいました。なんとも一昨日花粉が多く飛んだそうで、その混みようだったとのこと。おかげさまで、薬を処方してもらっているせいか今のところアレルギーは抑えられています。

ところで、そこの先生、素敵な方なんですよ~。heart04 優しそうなのに頭はキレル感じで、対応してもらうとなんだか癒される~。lovely なにげに耳鼻科に行くのが楽しかったりします(笑)。今の薬で今のところ落ち着いているので、今回は薬が1か月分出ちゃったんですけどね(笑)。

で、昨日はどんなアレルギーを持ってるか検査する為に採血をしました。採血って苦手なんですよね~(誰でもそうかな)。注射針見て、「あー、やだっ」って思い、看護師さんの「チクっとしますよ~」の常套句に「チクじゃないだろう」と思ったんですけど、看護師さんの腕がよかったのか今回は痛くなかったです。でも、血を見てると妙な気分になってきて(笑)最後は目をそらしていましたねえ。血を見るの、苦手なんですよー。ときどき笑いそうになるときも (変でしょsweat01)。どんな結果が出るか、ドキドキです(汗)。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

ほうれん草とじゃこのパスタ

昨晩は、ほうれん草とじゃこのパスタを作りました。restaurant
いつも、とても為になるアドバイスをくださる「SAKE TO RYOURI」のかめきちさんのレシピです。一昨日に使ったベーコンが余っていて(まだ1パック余ってますsweat01)、何にしようと思ってたところ、このレシピが浮かびました。レシピは「ほうれん草とじゃこのパスタと「オムチーズポテト」」の記事をご覧になってください。

私のは……じゃん。

Dscn1576

見た目焼きそばです。レシピ通りにしたのですが(鷹の爪は割愛しました、すみません)……何が悪かったのでしょう??(泣)かめきちさんのフォトと全然違う~。weep 盛り付けも汚いですしね。なんか私のはまずそう(爆)。

そういえば!麺の量を多くしてしまいました、だからヘンなのかな?でも、麺の量は多いのに、色が濃いのは何故??分からん~。wobbly

私もさすがにこの外観はまずいな、と思っていたのですが(焼きそばに酷似なので)、やはりダンナに言われてしまいました。「これ焼きそばでしょ」。そして、なんと箸で食べようとしました!angry 食べた後も、「焼きそばの味だ」と言う始末。「パスタだよ?!pout」と言ったのですが、「いや、これ、焼きそばだよね?パスタと焼きそばって実は似たものなんじゃないの」ですと。私「いや、これはパスタだ~crying」ダンナ「別に焼きそばだっていいじゃん」。。。平行線です(笑)。

私は食べてみて、しょうゆの味がかなりするかなと思いました。今度作るときは、しょうゆを大さじ1.5くらいにしてみようかな??(かめきちさん、勝手に材料変えてすみませんsweat01)あと、もうちょっとほうれん草があってもいいかな、とも。今回はレシピ通り1把でしましたが、2把にしたら、多すぎかなあ。あと、じゃこの味がほとんどしなかった(?)ので、もうちょっと入れてもいいかな、とか(ちょこちょこ我流に持っていこうとして、すみませんsweat02)。でもやはり、今回ので食材のハーモニーが取れてるんでしょうね。これを崩すと、へんな風になっちゃうんだろうなあ。。。でも、今度作るときは、ちょこっと量を変えて作ってみようかな(ぼそっ)。で、失敗しちゃうんだろうな~(笑)。

でもでも、(こんだけ言っておきながら 汗)これ、我が家の定番にしたいと思いました!ほんとです!私、和風パスタってほとんどしないのですが(汗)、これはとても普通においしかったです。安心する味と言うか。簡単ですし!(これ大きいです 私らしい…爆)

かめきちさん流、ラクうま料理、最高ですっ。heart04 これからも師匠についていきますよっ。wink

| | コメント (6) | トラックバック (3)

ジャーマンポテト

昨晩はジャーマンポテトを作りました。restaurant

Dscn1572

参考はいつもの「オレンジページ はじめてのおかず」です。

これ、じゃがいもを450gも使うんですが、クッキングスケールで測ったら、けっこうな量でした。小さいじゃがいもでしたが、5、6個ほど使いました。おかげで冷蔵庫に眠っていたじゃがいもが一掃されましたよ(また買わねば~)。

他の材料は、にんにく、玉ねぎ、ベーコン、パセリなど。

これ、最初に6分間、縦に4つ切りにしたにんにくと、5分水にさらしたじゃがいもを大さじ3の油で炒めるんですが、じゃがいもが多くて、なかなか均一に火が通らないんです。始終、さえばしを動かしてました。均等に火を通すのが、なかなか難しかったです。

その後、玉ねぎとベーコンを入れるのですが、なんだかじゃがいもや玉ねぎがフライパンにくっついてしまって。それに焦げ付き始めるし、じゃがいもはボロボロになるものが出てくるし、でちょっと困りました。じゃがいもをちょっと薄く切り過ぎたのかな、と思ったり。火の通りが早いように、とどうしてもじゃがいもは薄く切りがちなんですよね~。もうちょっとぶ厚めでもいいかな。

素材のせいにはしたくないですが、ベーコンの質がよくなかった気がします、、、ぺらぺらでしたし。まあ安売りしてたのを買ったので文句も言えませんけどね~。

最後に小さじ1/2の塩とこしょう(うちはこしょうを切らしているので、味付け塩こしょうを使いました)、パセリのみじん切りを入れて混ぜて終わりです。

そう、パセリが残っていて、「なにかパセリを使える料理がないかな~」と考えていたところ、ジャーマンポテトが思いついたんです。パセリってけっこういろんな料理に使われてますよね。今回は、ちょっとパセリが少なかったかしら。もうちょっと入れた方が彩りがよくなりそうですね。

できあがったら、フライパンの底が焦げ付いたものでいっぱいになってしまって、なんでこんなになってしまったんだろう~と、とても残念。ジャーマンポテトって簡単ははずなんですけど、何気に手こずりました。昔はこんな失敗してただろうか(?)と思ってしまいました。「昔」ってなんなんだって言う突っ込みは勘弁してください(笑)。

食べてみて、ちょっと塩味が薄かったので、ここぞとばかりにクレイジーソルトを振りかけました。というか、クレイジーソルトを振りかけたいが為に、塩こしょうを控えめにしました(笑)。じゃがいもの火の通り具合はちょうどいい感じでした。ベーコンがしょぼかったな。にんにくががつんと、味に効いてました。いい仕事してました。

ただ、当り前ですが、ジャーマンポテトなので、さすがにじゃがいもばかり食べてるなあと感じてしまって。玉ねぎやベーコンはお飾りのようなものでしたからね。もちろんどれが欠けても風味が劣ってしまうものたちなので、重要な役割を担っていたのですけどね。

お酒の肴用という感じで本では紹介されてました。やっぱりビールでしょうか。うち、最近めっきりお酒飲まなくなってしまったのですよ。ダンナは日曜の夜、寝る前にビール飲んでたんですが、それもやめてしまったし、平日にお酒飲むくせがないんですよね。その代り(?)おかきをぼりぼり食べてたりしますが(さすがに私は最近控えるようになりましたが)。

じゃがいもとごはんって合いませんね(笑)。って、当然でしょうか、お互い炭水化物ですからね。でも、こんだけ不平書きながらも、おいしかったですよ。ダンナもおいしいと言ってくれましたし(お腹が空いていたからかな 笑)。いやあ、また食べたいです。てか、もっと完璧に作れるようになりたいですね~。

じゃがいも料理って好きなんですよね。一時期じゃがいもばっかり使ってたことがありました。得意料理だったのですが、、、また得意料理になれるようにがんばります~。confident

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ぶりの照り焼き

今夜はぶりの照り焼きを作りました。restaurant

Dscn1571

参考にしたのは、いつも通り「オレンジページ はじめてのおかず」です。

材料
ぶりの切り身 2きれ
下味
酒、しょうゆ 小さじ2
しょうがの絞り汁 小さじ1/2(買い忘れたので、今回は割愛sweat01
サラダ油 大さじ1
酒 大さじ1
みりん、しょうゆ 各大さじ1
砂糖 小さじ1

ぶりをバットに入れ、10分ほど下味につける(途中でひっくり返す)

ぶりについた汁気をペーパータオルでよくふき取る

フライパンにサラダ油を入れ、ぶりを盛り付けたときに上になる側(皮がむこう側にあり、身の幅が細い方が右)を下にして入れ、強めの中火で焼きつける。焼き色がついたら、フライ返しで裏返し、裏面も焼き目をつける

酒を入れ、回しかける(ふっくら焼き上げるため)

ふたをして火を弱めの中火にし、2分ほど蒸し焼きにし、中まで火を通す

みりん、砂糖、しょうゆを加える 火は中火にする

フライパンをゆすってぶりにたれを絡めるようにする たれがトロっとしたら火を止めぶりを器に盛る

同じくオレンジページの「基本の和食」にもレシピが載っていますが、ほぼ同じでした。ただ、ひとつ違うのは、ぶりの盛り付ける側について。上記では、(皮がむこう側にあり、身の幅が細い方が右)とありますが、「基本の和食」では、(皮がこちら側を向いている方)とあります。

私が作ったぶりではどうでしょう?皮はこちら側にあるように思いますが(もしかして違うかな??)、見の幅は右が太いです。うーん、難しいですね。。。盛り付けたとき、「(表裏を)間違えた~!」と直観的に思ったのですが。「基本の和食」のように、皮がこちら側を向いている方、という方が簡単でいいですね~(笑)。

ぶりの汁けは、ペーパータオルできちんとふき取ったつもりですが、ちょっと身がフライパンにひっつきました(大事には至りませんでしたが)。

最後のところで、すぐにタレがドロっとしてしまいました。あえなく焦がすところでした。sweat01 すばやくぱぱっとやらないとだめですね(どんな料理でもそうでしょうが)。

食べてみましたが、ちょっと硬いかも~。でも、どうやら硬いのは外側で、中身は少しふっくら仕上がっているように思いました。特に血合いの部分は、ふっくらしていたのでおいしくいただけました(血合い、ちょっと生臭いですが、けっこう好きなんです 笑)。

オットの感想が未だ聞けないのが悲しいところです(涙)。というのも、ただいま仕事忙しい期間真っ最中で(この期間はまだまだ続きます……)、昨夜なんて帰ってきたのが12時半近くですよん。今日もまだ帰ってきません~(先ほどこれから帰るとの電話がありましたが)。夕飯は作り置きしておき、先に食べています。一緒に食べてたらダイエットの大敵なので(爆)。その時間まで、ごはんが食べられず仕事をしているオットには申し訳ないですが。。。

ちなみに、昨晩のおでんは「うまい!」と言っていました(笑)。なんというか、手をかけたものがおいしいとは限らないですね~(泣)。これは本当によく実感します。ウチは、単純な料理の方が、喜ぶ気がします(鍋とか 笑)。

そうそう、これと一緒に昨日のおでんで残った大根を使って簡単な煮物を作ったんですが、失敗!(撃沈~泣)だいこんの煮物は得意(?)なはずだったんですけどね~。なんかだめだめでした。だいこんにまたまた火が通り過ぎて、味が濃くなってしまって。画像は載せられたものではありません~。weep

あ、それと、ぶりってDHAが豊富だそうですね~。それで作ったわけですが(笑)。DHAといえば、さばだと思っていたのですが、どうやらぶりの方が豊富らしいです。ぶりは冬が寒ぶりといって、一番美味しい時期だそうですね。もうその冬も終わろうとしてますが、これからもぶり、食べますよ~~。そしてぶりの照り焼き、完璧に作れるようになるぞ!happy01

追記:
ダンナがぶりの照り焼きを食べたら、血合いのところが「なんかへんな味がする」と言ってました。やっぱりちょっと生臭かったかなー。焼けてないとかそうゆうのではありませんよ(笑)。ダンナもミョーなところ、敏感なのです(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨晩はおでん

まだまだ寒いですね~。昨日は寒くて小雨が降るなか、ヨガへ行ってきました。私は寒い季節大好きですから、全然OKなんですけどね。逆にこれからまた暑い季節がくるのかと思うとうんざりです(泣)。春ってなんだか憂鬱なんですよねえ。私は、暑さも過ぎて、これから晩秋、冬、と来る季節が一番好きですね(もちろん冬本番もです)。お正月の凛とした寒さなんか最高ですね~。典型的なマゾ気質でしょか(w

昨晩はおでんでした。restaurant なんか手抜きメニュー続いてますね(汗)。だって、スーパーに行ったらおでんの具が並んでたんだもの。こりゃおでんをせいってことだなと勝手に判断しました(笑)。

Dscn1565

見た目、茶色ばっかりで汚いですね。sweat01 具は大根、牛すじ、卵、餅入り巾着、いわしのつみれ、さつまあげ、はんぺん(隠れちゃってますが)です。

そーれーが!今までおでんの具って生協で買ってたんですが、スーパーで1品ずつ買うと、いくら安売りしてても高くつくんですよ~。なんかとっても損した気分です(涙)。

ところで、牛すじって初めてなんです。関東の方、見たことない方いらっしゃるんじゃないでしょうか?そうゆう、未だ中身関東人の(?)私も牛すじなんて初めてです。ちなみに関西出身のダンナは食べたことあると言ってます。ウィキペディアによると、九州では牛すじ、当り前に売っているそうです。西日本では、おでんの具として用いられるも多いそうです。

おでんなんて、今までテキトーに作ってましたが、今回は一応煮汁のレシピを見て、作ってみました。紀文のHPを参考にしました。

煮汁
だし汁5カップ
薄口しょうゆ(がなかったので濃口しょうゆ)大さじ2
酒 大さじ1/2
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1

おでんには、土鍋がよいとのことで、初めておでんに土鍋を使ってみましたよ~。
レシピは……おでんは、火の通りにくいものから具材を入れていくだけですよね(笑)。

牛すじというのがどう扱ってよいのかよく分からず。。。ネットで検索しましたが、下ゆでが必要とのことで、簡単に下ゆでしてみましたが、私が買った牛すじはもう下処理が済んでいて、ただ放り込めばいいだけのものだったのかな(?)と思いました。牛すじの煮込み料理とかあるそうですけど、なんだか手間がかかるみたいですね~。よくやるなあ。。。coldsweats01

どうも牛すじはよく煮込んだ方がいいみたいだったのですが、気づいたら、時既に遅し。おでんって簡単だけど、時間がかかるおかずだって忘れてました。。。大根と卵を鍋に入れてから20分ほど経過してから、牛すじ投入~、、、それから、10分ほど煮込んで、つみれを入れてまた10分、その後残った具材を入れて10分煮込みました。

反省点がありました。まず、つみれを入れるのが早かったようです。味がしみ込んでおいしかったけど、ちょっと煮過ぎた感があり。大根も、計50分間煮ましたが、煮過ぎました。出来上がったら崩れる~(いつもはこんなことないのだけど?)。もうちょっと分厚く切ったらよかったのかな?大根はすぐにほろほろ崩れましたが、煮汁がよくしみ込んでいました。よかったんだか悪かったんだか。coldsweats01

牛すじってアキレス腱のことなんですね。。。きもい。初めて食べましたが、ちょっと臭みが残ってる感じで、正直もういいかなって感じです。そんなにおいしいものとは思えなかったです。weep ダンナに聞いたら、「こんなもんだよ」とのことでしたが。

おでんのおいしさってやっぱり大根の火の通り具合だと思います。大根がいい感じに火が通っておいしく味が沁みていれば、言うことないですね。たかがおでん、されどおでん、ですね~。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

卵とほうれん草の炒めもの

今日は、なんのことはないものを作りました(笑)。restaurant
ほうれん草が残っていたことと、卵があるのでそれで炒め物にしよう、と思って一応(笑)本を開いてみたら作り方が書いてあったので、参考にしてみました。参考にしたのはこちらの本です。もうかれこれ9年以上(?)前くらいに買った本かな~。

Dscn1563

冊子は薄いですが、丸ごとたまご料理の本です(笑)。レシピは簡単なものばかりですよ~(全部作ったわけじゃないですけどね 汗)。

Image005

料理と呼べるか謎なんですが(汗)。一応本通りに作ってみました。

材料 4人分
卵 2個
ほうれん草 1/2束
にんにくのみじん切り 1かけ(この量は適当にアレンジしました)
塩 ひとつまみとありましたが、ふたつまみ入れました
水 大さじ2

中華鍋(私はフライパン)に大さじ3のサラダ油をひき、溶き卵を入れ、大きく広げる。

片面に火が通ったら裏返して、両面焼く。両面焼けたら、へらでほぐすようにして取り出す。

鍋にサラダ油を適量足して(私は足しませんでした)、適当な大きさに切ったほうれん草とにんにくのみじん切りを入れてさっと炒める。

塩と水を加え、とりおいていた卵を加え、混ぜ合わせる。

ほうれん草と卵の炒め物というと、単に炒め合わせるだけでしたが、水を入れるというのが勉強になりました。にんにくのみじん切りを入れるというのも初体験。up

ただ、このレシピだと塩気が少なすぎです~。卵に塩ひとつまみくらい入れておかないとダメですね。卵に全く味がなかったので、私はクレイジーソルトをかけてしまいました(困ったときのクレイジーソルト でもこれがおいしいんだ~笑)。

それと4人分ってウソですよー。2人分でも少ないくらいでした。まあそうは言っても、簡単で栄養価は高そうなので、これはいいですね。我が家の定番レシピに決まりnote

主菜は舌平目のムニエル。と言っても、スーパーで買ってきて、単に焼くだけのもの。sweat02

Dscn1561

先日、生協で買った舌平目のムニエルが臭かったので、リベンジしようと思い、ちょっと迷いましたがスーパーで購入。

サラダ油とバター15gをフライパンに入れて溶かして、片面6分ずつ焼きました。ちょっと崩れやすかったです。見た目、崩れてて汚いでしょう。でもこれでもまだ、生協のよりは崩れにくかったかな。

そういえば、生協に先日の舌平目の件、クレーム(笑)をその後即刻入れたのですが、返金してくれるとのことや、誠意ある丁寧な対応をしてくださったので、電話してよかったです。生協も頑張っているみたい。本当はもっと頑張ってほしいですけどね(笑)。期待してますよ!生協さん。

舌平目ですが、臭みは今回は全くなかったんですが、小骨はたくさんあるし、食べるところ少ないしで、もういいかな、と2度目の正直で。小麦粉はたいたりしたら、もっとおいしかったかもしれませんけどね。個人的にはもっと食べ応えのある魚がいいかな~(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

常夜鍋風

今夜は常夜鍋(笑)を作りました。restaurant ちなみに常夜鍋は「毎日食べても飽きないほどおいしい」という意味から名付けられたそうです。

先日生協でほうれん草を頼んでいたのが届き、週末は鍋にしようと思っていたのですが、ほうれん草じゃできないし、、、と思っていたところ、ほうれん草でも鍋ができる(!)ということが分かり、作ってみました。

Dscn1559

見た目、ちょっとグロいですが、味はナイスでしたよ~、ほんとほんとっ。

COOKPADとうさうささんの「超簡単!うさうさレシピ 常夜鍋」を参考にさせていただきました。

常夜鍋って、ウィキペディアによると「じょうやなべ、じょうよなべ、とこやなべ」と3種類の呼び方があるそうですが、私は「とこやなべ」が一番風情があっていいなあと思うのですけど、みなさんはいかがですか。

これ、実は常夜鍋、と書いたのには理由がありまして。。。常夜鍋って昆布だしで食べるんですよね。どのレシピにもそう書いてあります。私はそれをかつお節風味の(しかも)だし粉末で作ってしまいました。。。常夜鍋を名乗るには至らないですかねえ。。。

作り方は激簡単。いろいろな鍋があるけれど、一番簡単かも!happy02 簡単ってサイコーですよね!(笑)

私が今夜したメモしておきますね。pencil

材料 2人前
ほうれん草 1/2袋
豚バラ肉しゃぶしゃぶ用 300g
しいたけ 4ヶ
えのき 1/2パック
にんにく 2かけ
だし汁 1000cc

つけだれ(うさうささんのレシピ参考)
酢 大さじ4
しょうゆ 大さじ3
(柚子胡椒は割愛!すみません~~)

それとお酒を入れるんですね、、、忘れてました(汗)。

ほうれん草は3等分する。しいたけは縦横に切り目を入れる。
だし汁ににんにくを半分に切ったものを入れて沸騰させ、沸騰したらほうれん草を入れ、きのこも入れる。
その上に豚バラ肉しゃぶしゃぶ用を入れて、豚肉に火が通るまで煮る。適当にアクを取る。
豚肉に火が通ったらできあがり!

ね、簡単でしょ~。これは忙しいあなたにはぴったりの超簡単鍋です!いや、たとえ忙しくなくても(笑)ぜひ作ってみてください。おすすめですよ~。

でもでも、簡単だからと言って侮るなかれ。おいしい~んだ、これが。なかなかイケます。向田邦子の好物だったそうですよ(ウィキペディアの受け売り 笑)。

豚バラ肉しゃぶしゃぶ用というところが肝ですね(豚ロースでもいいのですが)。しゃぶしゃぶ用だから、すぐ火が通って煮すぎることもなく、あれよ~という間にできあがりますし、豚バラ肉なので脂がたくさんあるのに、全然しつこくないんですよ、本当に。豚バラ、しゃぶしゃぶにするとおいしいですね、新たな発見です。他の具材もほうれん草やきのこですから、とてもあっさり。お腹が空いていたせいか、ぐいぐい食べて、2人ですぐ完食してしまいましたよ。ちょっと物足りない~くらい(笑)。

その後、本当はうどんがいいのでしょうが、買い置きしてあった鍋用ラーメンがあったので、そちらを投入しました。おいしかった~。つけだれも、柚子胡椒という肝を外してしまいましたが、それでもおいしかったですよ。ただ、つけだれ、2人には3人前はちょっと多かったかな?(調節せえや)

うさうささんのレシピのように、豆腐とかいろんな具材を入れてもおいしいでしょうね~。温まるし、野菜も摂れてヘルシーだし、豚バラはおいしいし、これはいい!来年(笑)また作りますね~。はい、今度は昆布だしで(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

梅がうめ~2009

すっかり出遅れてしまった、トラックバック企画、「梅がうめ~2009」。今更ですが、書きますね(滝汗)。でも今回参加できて嬉しいです~~。ちなみに、「SHINOblog」のしのぶさん、「pokoponにっき」の南郷さん、「日々歳々」のsumiさんが記事書かれてます。トラックバック送りますねーー(だから遅いっつの)。

もう撮影してから10日経ってしまいました。。。毎食のUPでいっぱいいっぱいで、なかなか書けなかったので(言い訳するな~)。こうゆうのは、すぐ乗らないとダメですね~。。。ごめんなさい。。。

さて、気を取り直して。先週2月12日木曜日に、大阪城公園に行ってきました。大阪城公園は去年の春に「大阪城の桜」「大阪城の桃園(追記あり)」に書いた通り、行きました。今回で2度目の大阪城です。

さて、大阪城公園駅を降りたものの、梅園がどこだか分からない~~。地図があったので、参考にして、たどたどしく歩き始めました。こっちかな~という勘で(笑)なんとか梅園に着きました~。やれやれ。

大阪城の梅園、みごとでした。桃園も素晴らしかったですが、梅園はもっとすごかったかも。

大阪城ということで、証拠写真(笑)。

Dscn1497

行ったのが遅かったので、すっかり日も傾いて、逆光ですね(アセアセ)。

梅の写真は、ピンボケばかりでダメダメです。

Dscn1501

紅梅がきれいです。私が梅園に行ったときは、もう見頃でした。つぼみのままの梅はほとんどありませんでした。

Dscn1510

この写真では分かりずらいですが、めしべとおしべの部分(でいいのかな?)のことを、「鼻毛みたいで下品ね」と称したオバサマがいらして、一気に興が冷めました(爆)。そんなこと、言わないでくださいよ……忘れられなくなるじゃないですか。。。梅を見るたびに「鼻毛」って(笑)。

Dscn1515

白梅も美しいです。紅梅もパッと明るく華やかですが、白梅の上品な美しさもいいですね。

Dscn1516

ともかく、大阪城公園の梅園、広いし、たくさんのいろいろな種類の梅があって。こんなのがタダで見られるなんてお得ですよ~(笑)。関西の方はぜひ!あ、もう散っちゃってるかなあ。いえ、大阪城公園のニュースでは、ちょうど見ごろかも??(2月16日現在になってますね)

ちなみに大阪天満宮でも梅まつりを開催しているそうなのですが、行き方がよく分からなかったのと(汗)、入場料がいるとのことで、今回はお手軽な(って書くと失礼ですが)大阪城公園にしましたが、正解でしたよ~(でも、大阪天満宮も魅力的ですね~)。

それにしても、大阪城公園って、桜・梅・桃と、見どころ満載ですね~。行きやすいし、おすすめですよ~。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

そうゆうの、書いた覚えないんですけどw

あのー、ココログさん。。。スポンサーリンクどうにかならないでしょうかね。。。

私心当たりないんですが、「あの女を抱きたい その禁じられたテキニックを惜しげもなく公開」とかいうスポンサーリンクが私が見た限り2度もついてるんですけど~。

私のブログにそんなスポンサーがつくような記事書いてるっけ?え?書いてる?(爆)いや、たまにコメント欄に誰かさんwが書くくらいで??(爆)うんにゃ、書いてないっちゃ!(なぜかラムちゃんw)

まあ、ここのブログそんなにアクセスないし(だめじゃん)、見てる方みなさん大人だと思うので、目くじらは立てないですけどね、これくらいのことでは。

あんまりおかしいのでネタにしてみました(´,_ゝ`)プッ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

たこと里芋の煮物

今日は、たこが買い置きしてあってので、うむ、たこ料理何にしようか……と思っていたところ、いつもお世話になっている「SAKE TO RYOURI」のかめきちさんのブログのログを見ていたら、「蛸と小芋の煮物」というレシピがあって、ちょうど里芋も使おうと思っていたのでドンピシャ!特に意識してなかったのですが、結果、かめきちさんのレシピを参考にさせていただきました~。かめきちさん、サンクスです~。あ、詳しいレシピはかめきちさんの記事を参考にしてくださいね。heart04

とは言え、私の手持ちはたこ足2本と里芋10個。かめきちさんのレシピの材料とは程遠い、、、ですが、怖かったので(笑)煮汁はレシピ通りの分量で作りました。あ、砂糖だけ大さじ2を大さじ1.5にさせていただきました。甘いかな(?)と思いまして。。。勝手に配合変えて、すみません。。。

里芋は5分、下ゆでしました(塩もみはしてません…)。たこはレシピ通り熱湯でさっと。たこを煮汁と10分ほど煮た後、里芋を入れてレシピ通り煮込んだのですが、どうも里芋の火の通り具合が悪い気がしまして、、、何が悪かったのかな?下ゆでが短かかったのかな?でも、煮汁に入れてからは、けっこう煮込んだつもりなんですけどね、なのでそんなものかな(?)と思ったり。できあがりはちょっと里芋が硬めだったかな~。たこも、ちょっと硬めだった気が。思ったより難しかったです~、かめきちさん!

Dscn1554

私のたこと里芋の煮物は、たこの量がとても少ないので、里芋の煮物にたこがちょこちょこっとひっついている、という感じです(笑)。それにしても、なんなんでしょう、今日もスーパーでたこを売り出してましたよ。たこの当たり年なんでしょうか?(笑)

あとは、ほっけを焼いて、ほうれん草の味噌汁を。ほっけ、ちょっと焦げ付いてますが(汗)。

Dscn1555

ほっけは一人一枚ですから、存分に食べられます(笑)。ほっけはアツアツが美味しいですね~。身もほぐれやすくて食べやすいですよね。北海道はでっかいどー(恥ずかしすぎて文字は小さい 汗)。

久々に和食を作った気がします……(滝汗)。シチュー、クリーム煮、続きでしたからね。。。たまには和食にしないと体が脂肪の固まりになりそうな気がして(いや、その通りなんですけど 汗)。

明日はまた外食でイタリアンです(汗)。もっと体のことを考えて献立を考えなきゃならないなあと感じてます、、、はい。ああ、なにげにプレッシャーだなあ。sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チキンとたっぷりきのこのクリーム煮

今夜は、毎回暖かく適切なアドバイスをくださる、かめきちさんの「SAKE TO RYOURI」から「チキンとたっぷりきのこのクリーム煮」を作りました。restaurant レシピはかめきちさんの記事を参考にしてくださいね。

Dscn1548

画像を見る限り、かめきちさんのようには行かなかったような気がします。。。なんか私のは、ブラウンがかってるんですよね。sweat02 かめきちさんのはしっかり生クリーム色、白なんですが、、、何が悪かったんでしょうか??(謎)

ちなみに、材料(きのこ)は我流です(汗)。参考までにメモっときますね。pencil

ブラウンマッシュルーム 7個
しいたけ 2個
エリンギ 1房
しめじ ほぼ1パック

かめきちさんは、舞茸とマッシュルームとしめじ、なんですけどね。でも、しいたけやエリンギでもいいと書かれています。

ちょうど、生協で「きのこパック(?)」を企画していて、しいたけ、エリンギ、しめじ、えのきが少量ずつセットになってる商品があったんですね。それを見て、かめきちさんがこちらの料理を以前作られてたのを思い出し、「これだ!」と思ってきのこのパックを購入しました。それにスーパーで安売りしていたブラウンマッシュルームをプラスしました(えのきは鍋に使います~)。

味は、さすがかめきちさん!グーでしたよ~~!good おいしかったです(自画自賛 笑)。オットも「おいしい」と言ってくれました。いやいや、かめきちさんのレシピのおかげですね~。

生クリームがかなり入っているので、味が重いのでは、と思いきや、きのこ自体はあっさりしてますから、両者がちょうどよいバランスになっています。生クリームと牛乳の配合もばっちり。かめきちさん、さすが~と思いましたよ。heart02 きのこのあっさりしたところと、生クリームの濃厚さが見事にマッチした一品です。あれだけ生クリームを入れているのに、全く味が重くならないバランス感覚は、さすがの一言です。それと、にんにくが隠し味ですね。効いてます。

以前作ったきのこクリームパスタを思い出しました。具材といい、レシピといい、似ていますね(笑)。あのときは煮詰めすぎて失敗しましたが、今回はかめきちさんの丁寧なレシピのおかげで失敗せずできました(茶色っぽくなってしまったのはダメかもしれませんが 汗)。いやあ、おいしかったです。また作ります~。heart04 かめきちさん、素敵なレシピをありがとうございます~~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日のお花

もう、お花を変えてからちょっと日が経つんですが、フリージアです。

Dscn1540

ピンボケですね(汗)。焦点がどこに合ってるんだか。。。最近、デジカメがすっかり使いこなせなくて、困っています(てか、ちゃんと説明書読もうねw)。前は、このデジカメくん、何もテクなくても(笑)すっきりと撮影してくれたんですが。。。最近は、ダメダメです。down

それはそうと、フリージア、い~い香りがするんですよ。思わず鼻を近くに持って行きたくなる。。。スキっと爽やかなイエローですし、すっかり気に入りました。heart01 もうそろそろしぼんできてしまいましたが。。。

なんだか最近、お花が前に比べて長持ちしません。しのぶさんが紹介してくださった花の活力剤をやっぱり試してみた方がいいかな。先日ホームセンターで見かけたのですが。。。(ホームセンターに行く機会がなかなかないので、生暖かく見守ってやってくださいsweat02

フリージアの前には、チューリップでした。tulip

Dscn1482

チューリップも、花の命は短くて、、、ですね、花びらが落ちていく様子は、見ていてちょっとかわいそうでした。weep

チューリップにフリージア、春を感じさせますね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

にんじんとオレンジのサラダ

今日は、うさうささんの「超簡単!うさうさレシピ」から、レシピを参考にさせていただきました。「にんじんたっぷりのサラダ」です。作り方はうさうささんのレシピを参考にしてくださいね。

Dscn1546

先ほど、再度うさうささんのレシピを見て、私、間違っていたことに気づきました(汗)。にんじんの塩もみを、ちゃんとしてなかったのです(爆)。にんじんを入れたボールに「水を張り(これ間違い!)」塩を適当に(すみません)入れて、もんでいました、、、このせいでにんじんが硬いままになってしまったのかな~。塩もみですね、、、あー、私っておバカ。なんだかにんじん、硬いなあと思いながら食べていたのですよ。。。そのせいですね、きっと。画像のにんじんも硬そうですねー(汗)。今度は塩もみちゃんとします~。(ちなみに私は、小ネギを散らすのを省いています。。。)

それにしても、にんじんとオレンジって合いますね!オレンジがみずみずしくて、とってもおいしかったですよ~(そういえば、私はオレンジの量を2倍にしてしまいました、道理でたくさんだったわけです 笑)。イタリアンドレッシングもちょうど合っていて。これでもっとにんじんが柔らかくなれば、グッドですね。またチャレンジしてみます~。

うさうささんがおっしゃる通り、カロチンとビタミンCが摂取できて、体によさそうなサラダですよ~。heart04

うさうささん、レシピありがとうございました!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

シーフードシチューの残りものを使って(ドリア)

今夜もお手軽クッキングの時間です(シャレになってない 滝汗)。最近、まともな料理作ってないので、しっかり作らなきゃいけませんねーー。

てなわけで、今夜は昨日のシーフードシチューの残りものを使って、シーフードドリア風です(あくまでも“風”です 笑)。

Dscn1545

なんだか暗くてグロい画像ですなあ(泣)。

作り方はいたって簡単です。

お茶碗2杯分くらいのごはんをボールにあけ、バター10gを混ぜる。塩こしょうして味を整える。
ご飯をグラタン皿に取り分け、シチューをかける。その上にとろけるチーズを振りかける(ちょっと多いかな、と思うくらいでOKです)。
余熱なし、230℃のオーブン中段で12分焼く。
上段に変えて、引き続き230℃で5分ほど焼く。

この熱加減では、少々熱さが足りなかったです(だめじゃん)。本当は、オーブンを事前に230℃に温めておき、10分焼くそうです(その通りやれや)。段取りが悪かったので、、、これが仕事だったら罵声浴びせられてるよね。。。

チーズはかなりかけたつもりだったのですが、出来上がったらそれほどチーズの味がしませんでした。がっつりかけて、ちょうどよいみたいです。昨日食べたシチューよりも、こちらのドリアの方がイケるかも(?)と、正直思いました。具も残っていたので(ビーフシチューのときは肉がほとんどなかったので)、そこそこ(笑)おいしくいただけました。ごちそうさまでした!

--
いえいえ、私の食事はこれだけでは終わりませんのよ(笑)。私(ウチ)の元気の素をご紹介します~(笑)。

Dscn1491

じゃーん。キムチです。キムチ大好きなんですよ~。辛すぎて、ほとんど食べられないときもありますが(汗)大抵三口くらいはいきます。これがないと、〆られないのですよ~(笑)。

Dscn1492

このキムチ、狙って買ったわけじゃないんですが(安売りしていたので 笑)、ペ・ヨンジュンさんがプロデュースした東京・白金の韓国伝統料理店「ゴシレ(漢字が難しくて変換できないので、カタカナです)」の白菜キムチなんですって。なんとなく上品な味に感じたのは気のせいでしょうか?(笑) ペ・ヨンジュンさん、けっこう好きなんですよん。lovely

それと、もう一つ、これがウチの元気の素?!

Dscn1493

納豆です。私はドリア食べた後でも平気で納豆だけで食します(笑)。

これまで納豆サプリを飲んでいたのですが、在庫がなくなってどうしよう、サプリ高いしなあと思っていたところ、「普通の納豆を食べればいいんじゃん」という極めてアタリマエな答えに帰結しました(笑)。その方が、体にもいいだろうし、コスト減にもなりますし、本当に一石二鳥~(はよ気づけ)。

いくらなんでも、パスタの後にはオットは納豆食べないですけど、ごはんが付く普段の夕食のときは買い忘れがない限り(どうもまだ慣れなくて買い忘れること未だ多々ありますがsweat01)、ほとんど日課のように食べるようになりました。納豆みたいな体によいものはがっつり食べなくては、ですね~。happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ポテチばんざいw

突然ですが、わたくしポテチ、好きなんです。ウチはダンナがなにかと間食するので(つーか自分もだろが 爆)、お菓子類はかかせないんですが(滝汗)これまではポテチは太るからとやめ、おかき類を買ってました。でもおかきを買って食べるのも同じことだし、、、オットがコンビニでポテチを買ってきてから、ポテチを買うようになってしまいました。。。食後によく食します。。。太るなw

で、ちょっと前にスーパーで地域限定のポテチが大量に並んでまして、悩んだ結果3袋も買ってしまいました。どうしてもどれも外せなくて(汗)。これら以外にも他の地方のポテチ、あったんですけどね(九州とか)。いくら私でも、全部買い占めるとこまではいかなかったですよ~。

Dscn1488

北海道バターしょうゆ、名古屋手羽先唐揚げ味、沖縄スパイス味、の3種ですw 地域限定と言われるとどうしてこう食指が動いてしまうんでしょう~。太るのに~sad

まず、沖縄スパイス味。“「(沖縄産)島唐辛子オイル」「シークワーサー」「ヒバーチ」を使った、オジリナルスパイスで仕上げたじわっと辛いポテトチップ”とのこと。「ヒバーチ」とは独特の風味とピリっとくる辛味が特徴の沖縄ではおなじみのこしょう、とのことです。

このポテチ、確かにクセになりそうです。シークワーサーの風味がかすかにして、あれがヒバーチなのでしょうか、独特のこしょう味が確かにじわっと辛くておいしいです。このクセのある旨み、なんとも言えません!これはまた食べたいかも!

お次は、名古屋の味、手羽先唐揚げ味。これはですねー、ぶっちゃけ、こしょうの味しかしないです(汗)。で、なんかにんにくの味が残るんですよ。案の定、ガーリックパウダーが入ってました(笑)。

“名古屋でおなじみ手羽先唐揚げの味わいをポテトチップにしました”だそうですが。てか、名古屋って手羽先唐揚げが有名なんですか?知りませんでした。名古屋といえば、味噌カツくらいしか知らないもので、、、すみません。sweat01

最後にバターしょうゆ。“北海道産バターに香ばしいしょうゆを効かせたポテトチップス”とのことですが、「バター味というのが、きっとこの油っぽさのことだよね?」というのが感想でした(笑)。他の二つに比べて、これというパンチがありません。しかし、この味食べたことありますね。関東でも販売してたんでしょう。

それにしても、北海道の味がなぜに、「北海道、東北、新潟限定商品」なのでしょう?東北はまあ分かる気がします、しかしなぜ新潟??謎です(笑)。共通点は雪くらいでしょうか。距離はかなり離れていると思いますが。。。

この中で、また食べたい(!)と思ったのはやはり沖縄スパイス味ですね~。名古屋手羽先唐揚げ味は、機会があればまあまた食べてもいいよね、という感じで(笑)。北海道バターしょうゆはこの中では一番消極的な選択かな、と思います(笑)。いや、おいしくないと言ってるわけではないんですよ、本当に。バターしょうゆという合わせ技(笑)自体は最高なんですけどねっ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

感動しました

村上春樹の「エルサレム賞」でのスピーチ、かっこよかったですねーー。「タマゴ」と「壁」の話、感激しました。涙が出そうになりました(涙線弱い)。やっぱり日本が誇る、世界のハルキ・ムラカミですね!村上春樹のお姿、スピーチが拝見できただけでも感動モノです。大好きです、村上春樹(ただのミーハーじゃねえか)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シーフードシチュー(失敗)

今夜はシーフードシチューを作りました。restaurant
が、失敗。ありえねー(汗)

大変お恥ずかしいですが、失敗画像載せます。自分への戒めを込めて

Dscn1541

青い点々がブロッコリーです、、、粉々です(恥)。シーフードもほとんど見えませんし(汗)。

シチューは市販のルーを使いました。ここのところシチューの連続ですが、他意はありません。単に、冷凍庫の中を整理したかっただけなんです(笑)。もうすぐ生協で待ちに待った(!)蟹の冷凍ものが来るので、冷凍庫を空けておきたかったのです。なので、生協で頼んだシーフードミックス(冷凍)を使うとなると、、、ホワイトシチューになったのでした。coldsweats01 (ちゃんと週単位で献立考えよーや)

シーフードミックス(いか、ほたて、エビ)を使ったので、シチュー自体は超簡単でした(ほんとそんなのばっかり…)。300gあったんですけど、すぐシュンとなっちゃいましたよ(しかし、便利でしたなあ)。

シーフードは余り熱を入れ過ぎない方がよいとのことで、最初に鍋で油で炒めて、取りだしました。そして、もう一度、頃合いを見て入れました。シーフードはまあよかったのですが、見ての通りブロッコリーを早く入れ過ぎて気がついたら粉々に!失敗だわ~。ああ、お恥ずかしい限り!bearing

シチューにはブロッコリーは残り5分くらいの段階で入れればよかったんですね。第一、一房入れたので、入れ過ぎでした(汗)。でも野菜嫌いの子供にはこんな風に食べさせればいいのかも、なんて思ってみたり(おい)。ちなみに、あと使った野菜は玉ねぎのみです。

シチュー、思いのほかけっこう残ったので、タッパーに入れて、冷蔵庫で保管します。明日はそれを使ってドリアを作るつもりです。とろけるチーズ、余ってるし。。。

シチューって2日に渡って使えるから、何気に経済的ですね。heart04 気に入りました(笑)。今度は失敗しないようにしなきゃ、ですね~(滝汗)。

--

シーフードを鍋に入れたとき、水が入って油が飛び散ったので、キッチンの壁を見渡してみたら汚れてる、汚れてる。。。bearing 力入れて、壁を磨きましたがな(汗かきました、まじで)。

キッチンって、油で汚れてるもんですよね~~。今まで見て見ぬふりをしてきましたが、そろそろ限界です(爆)。今夜、ちょっと掃除しましたが、まあだまだ(涙)。キッチンに限らず、部屋のいろんなところにほこりもすぐ溜まるし、掃除って大変。。。きれいにしても、またすぐ汚れるし、掃除ってきりがないですね~。泣けてくるよ。。。weep

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バレンタイン第二段

今夜は、バレンタイン第二段(笑)お待ちかねの“5th AVENUE Chocolatiere NEW YORK”ですよ~っ。

Dscn1535

買ったのは4個入りです。ケチとか言わないでくださいね(笑)。昨日も書きましたが、JAL,ANAのファーストクラス、ビジネスクラスの食後のデザートとしてふるまわれるとのことで有名です。

創設者ジョン・ウェリーは元リサーチ・アナリストとして、チョコレートの原料となるカカオの調査・収集の仕事に携わっていたそうです。その後、本来のチョコレート好きが昂じて1976年にニューヨーク5番街に「フィフス・アヴェニュー・チョコラティア」を開設したそうです。

原材料はベルギーから直輸入した最高級チョコレートですって。やはりおいしいチョコは素材選びから始まるんですね。heart02

チラシに「新鮮な当店の生チョコは、口の中でとろけるようなコクと心地よい舌触り、一度食べると忘れられない。そんな魅力あふれる味わいをもったチョコレートです。」とありますが、まさにこの文章のまま。私が感じたおいしさと同じ感想です!

生チョコなので、冷蔵保存するのですが(冷凍保存もおいしいと書いてあります、ちょっと謎ですが…)、冷蔵庫から取り出してからいただきました。口の中に入れても、噛むというより、舌の体温でチョコレートを溶かすように食べてみるといいですね。とろけるような舌触り。砂糖の甘さがけっこう来ます。そしてカカオの厳選されたうまみ。甘みが強く、まさにチラシにあるように、とろけるようなコクが魅力的なチョコレート!

オットも「これはおいしい」と言っていました。昨日のチョコよりもおいしいと(笑)。値段を告げると「でもそれだけのことはあるね」と言ってました。写真では分かりずらいですが、小さい~んですよね(笑)。でも、私も同感。値段はともかく(バレンタイン商戦の中ではお手ごろな部類ですけど)、5thアベニューはおいしいですよ。私が自信を持っておすすめします(笑)。まあ、これだけおいしいと連発すると、「なんだ、こんなものかあ」と思われちゃうかもしれませんけどね。bleah

バレンタイン会場では、シャンパン味を味見として出していましたが、私はシャンパン味よりこちらの純粋なオリジナルチョコレートがおすすめですね~。もちろんシャンパン味もおいしいですが、シャンパンの味がせっかくの本来のチョコレートのおいしさをしばし邪魔する感じがするんです。オリジナルだと、それがない。本来のおいしさを十分堪能できます。heart04

他にもマンゴー味、ストロベリー味、アップル味とあるんですが(ストロベリーは完売でした)、シャンパン味も含め、これ全部日本限定なんですって。NYではどうしてるんだっ(!)て突っ込みを入れたくなりますが(笑)。

でも、阪急うめだ店の5thアベニューは店員さんも気の利いた方ばかりでよかったですよ。試食は主にシャンパン味でしたが、私がじーっと(笑)オリジナルを見ていたら、気前よくオリジナルの試食を出してくれました。それにマンゴー味も出してくれました。マンゴー味はフルーティーな感じでした。冒険するなら、あちらもいいかもしれませんね~。

アメリカのチョコ、ということで思いだしましたが、むか~し“SEATTLE CHOCOLATES”も食べましたが、おいしかった~~。今では、日本ではなかなか入手しずらそうですね。。。検索でも引っかからないですし。私は当時住んでいた神奈川の小田急線沿線のスーパーマッケット「Odakyu OX」で手に入れました。それと、東京の全日空ホテルでも見かけましたよ。“Classic Assorted”を食べたのですが、おいしかったですね~。関西で売ってるのは私の知る限りでは見たことがないし(まあ、私は関西の行動範囲超狭いですが 笑)、私の中で“幻のチョコレート”になってしまったので、想いは募るばかりですね~(笑)。また食べたいなあ。lovely 「Odakyu OX」には今でも売っているのでしょうか??私が知らないだけで、関西にもあるのかなあ。これから、チョコレートコーナーがあったら、探してみよう。good

私ってアメリカものに弱いんですよね(笑)なにかにつけて。別にアメリカかぶれ(?)ではないつもりですけど。

--

今日車でほど近いホームセンターで、Ivory(アイボリー)のせっけんを見つけて小躍りしてしまいました(笑)。家にせっけんの在庫があるので買わなかったですけど。いや、でも探してたんですよ~灯台元暗しですねっ。嬉しいです。……ダウニーの柔軟剤の見本もあったんですけど、青のパッケージのにおいを嗅いだら臭くてびっくりしました(大爆)。一番順当なピンクのダウニーは、まだ香りはよかったですけどね、、、許せる範囲というか。でも、そんなんで、普通の柔軟剤よりもよっぽど高いお金出して買うほどのものかなーと思いましたね。レノアで十分ではないかと(笑)。

5thアベニュー・チョコラティアから、話しが思いっきりそれてしまいました(汗)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビーフシチューの残り物を使って(パスタ)

今夜は昨晩のビーフシチューの残りものを使って、パスタを作りました(参考は「オレンジページ 男子が喜ぶ肉メニュー!」です)。

Dscn1534

作るといっても、とっても簡単。残り物のシチューの具を食べやすい大きさに切って、生クリーム100mlを混ぜ合わせて、火にかけるだけです。簡単でしょう~(笑)。

ただ、シチューの具、じゃがいもばかりなんですけど(笑)。肉がほとんどないです。私が肉、レシピの半分以下の量で作ってますからね、仕方ないですね~。これで、肉もふんだんにあったら、ビーフシチューの残りものとは言わせない一品になりますよ~。

いやね、これ、味はイケます。本当においしい(自画自賛 笑)。久々にヒットでました~!いや、私が勝手にですけどね(笑)。オットに聞いたら「(おいしいけど?)量が少ない。お腹がすく」と言ってました(汗)。十分カロリーは取ってるんですけどね。。。

生クリームでゆるめていますが、ビーフシチューの塩分ともちょうどよく合わさって、クリーミーでおいしいですよ。これは使えるので、みなさんもビーフシチューが残ったらぜひ作ってみてください。私のイチオシです~。happy01 heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バレンタインデー

昨日はバレンタインデーでしたね!!男性諸君、いかがでしたか?(笑)
ウチはいつもの通り、買ってきたチョコレートを食後にいただきました。心を込めて手作りで……というのもいいと思うんですが、私がバレンタイン商戦に思いっきり乗せられているので(笑)。

Dscn1527

今回は少量を2つ買いました。いろいろ食べてみたくなってしまうので。。。(思いっきり自分チョコじゃん!爆)

ヴァンデンダーと NEW YORK 5thアベニューです。5thアベニューは父にも送りました。おいしいんですよ!ここのチョコ。JALとANAのファーストクラスのデザートとして出されるということで有名らしいですね。5thアベニューのチョコレートを買うのはこれで2度目くらいでしょうか。試食は毎年のようにしてるんですけどね(笑)。

ヴァンデンダーは、初めてです。思いっきりノーマークでした(笑)。価格が良心的だったんですよ。それで釣られたようなものです(笑)。

エルマン・ヴァンデンダー氏は、2003年にベルギー王室 皇太子殿下御成婚の際に、ウエディングケーキの製作を担当されたことが有名だそうです。2008年にはベルギー王室ご用達の称号をいただいたそうです。

昨夜は、とりあえずヴァンデンダーをいただきました。

Dscn1529

4個入り。ちょっと寂しいですかね(笑)。オットがハート型のを嫌がってる様子だったので、私がパクリ。“クール フランボワーズ フランボワーズの香り豊かなガナッシュをホワイトチョコでコーティング”とのこと。確かに、フランボワーズの香り、しました。ちょうどよい甘さでおいしかったですよ。オットが「どっちでもいい」と言うので、甘えて(笑)2個目も木の葉形のチョコ、いかせてもらいました。オットは結局両端の地味な(?)“メキシコ”と“ガーナ”を食べました。木の葉形のチョコ、“フィーユ アーモンドカラメルとプラリネ入りのサクサクとした食感”とのこと。こちらも柔らかいお味でおいしかったですよ。チョコレート2つなんて、パクリといけちゃうもんです。

それにしても、このヴァンデンダー、輸入元がなんと大分県湯布市なのです。最初、びっくりしました。“ショコラティエ ブリュッセル”と書いてあるのに、なぜに大分(??)と。いや、今でも謎なんですけど(爆)。

今日は待ちに待った、5thアベニューを食べる予定です。heart01

--
私が行った、阪急うめだ店のバレンタインの売り上げは日本一だとか。母からの受け売りなんですが(汗)。「どうして?東京じゃないの?」と思われる方はたくさんいらっしゃると思います。私が推測するに、東京は新宿だけでも大きい百貨店が4つあります、それに銀座、池袋、渋谷、、、となってくると(しかも郊外にも品揃えのしっかりした百貨店は多い)ある程度人数が分散するんだと思います。なので、競合相手の比較的少ない(?)大阪の百貨店が一番の売上をしているんじゃないかと思います。品揃えも阪急はいいですから、大阪圏の人は集まってくるんでしょうね。確かに売り場は広いですよ。

今回、実は買おうと思っていたのが“ステットラー”でしたが、試食してみたらそんなでもなく、しかもコストパフォーマンスがよくなかったので、すっぱりやめました。あと、ゴディバも候補に挙がっていてお店の前をうろちょろ(笑)してたのですが、そうしている間にお目当てのチョコが売れ切れてしまって、あえなく撃沈(帰りに大丸を見たらまだ売っていました……)。で、ゴディバがダメとなれば、5thアベニューも食べたいし、ヴァンデンダーというのが比較的手ごろ感があったので、今回その二つにしました。

それにしても私も、輸入もののチョコレートにもそろそろ落ち着いてきましたかね(笑)。これまで食べたのは、、、ゴディバ、ノイハウス(最近めっきり見ません)、デメル、シアトルチョコ(おいしかった!)、ブリュイエール、ガレー、ヘフティ、ピエールマルコリーニ、パスカルカフェ、ペニンシュラホテル、などが思い出されます。ブリュイエールは定番ですね。もう飽きるほど(笑)食べました。そこで、今年はゴディバに回帰しようかなと思っていたのです。

ゴディバっていつでも店舗があるから、特にバレンタインに買わなくてもいいと思っていたのですが、考えてみたら普段にゴディバのお世話になることってほっとんどないんですよね(笑)。なので、またバレンタインに食べたいなあと思いまして。

あと、気になっているのは、ドゥバイヨルと東京ベルアメール。ベルアメールは東京・目黒に本店を置くチョコレート屋さんなのですが、前に試食したとき、とってもおいしかったんです。それ以来、目をつけつつも、どうも外国産のものに手が行ってしまって、未だ手に入らず状態です。。。

それがいいことに、ベルアメール、阪急うめだ店でもバレンタイン期間は取り扱っていました。で、7F特設会場では取り扱ってないものが(なぜか7Fのはしょぼいのしか取り扱ってない)、1Fの特設会場では、大々的に取り扱っていて。もう購入後でしたから、どうにもなりません(泣)。しかし、ベルアメールの試食を今回しましたが、イマイチだったなあ。。。以前のあの感動はどこに行ったのかな?

来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、来年はゴディバかベルアメールかドゥバイヨル(ドゥバイヨルもいいお値段ですが……)を試したいなあと思います。まだ絞りきっていません(笑)。

あと、気になるのが、やっぱりジャン=ポール エヴァン。東京圏ではよく売られてますよね。TVで新宿伊勢丹のジャン=ポール エヴァンのお店を紹介してましたが、チョコ好きにはたまらん~~のお店でした!たーくさんチョコが美しく並んでいて、、、まるで宝石のようでした。で、検索したら、やっぱり関西ではJR京都伊勢丹でしかバレンタインも取り扱っていない模様です。阪急では扱ってないんですよね、あんなに有名なのに。まあ伊勢丹系だから仕方ないんでしょうねー。でもお値段もゴディバとかと比べ物にならないらしいです。高嶺の花というところでしょうか。ハハ。。

クリスマスケーキを高いお金を出して買おうとは思わないのに、なぜかバレンタインは財布の紐がゆるくなっちゃうんですよね(笑)。それだけチョコレートには魔法があるということ。それでも、今年はかなり引き締めましたよ~(笑)。今までは好き放題してるところがあったので。。。私も少しは成長したのかな?(笑)父にチョコを送るようになってからは(また送料がかかるんだ~)、余りバブリーなことはできなくなってしまいましたね。ハハ。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ビーフシチュー 2

今回も無駄に(?)長文です。読みづらいですよね、すみません。

ビーフシチュー、1月にも作りましたが、昨晩また作りました。バレンタインだったので、チョコに合うかなと思ったのです。赤ワインにも合いそうですが、残念ながら我が家は二人とも、とんとお酒を飲まない習慣がついてるんですね(笑)。

おいしそうではないですし、ピンボケしてますけど(汗)、画像載せておきますね。前回はノーフォトでしたし。

Dscn1528

なんか汚いでしょ(笑)。もっと盛り付けがどうにかならなかったものか。。。

前回、レシピがめちゃくちゃな書き方だったんで、今回はちゃんとまとめて書きますね。pencil
ちなみに参考にしたのは、前回と同じく「オレンジページ 男子が喜ぶ肉メニュー!」です。

材料
牛バラかたまり肉(またはシチュー用) 280g(本では500g)
じゃがいも 3個
にんじん 2本
セロリの茎 1本分(私ははしょってしまいました)
玉ねぎ 1個
トマト 1個
ローリエ 2枚
赤ワイン カップ1
ドミグラスソース 1缶
はちみつ 大さじ3

下準備
じゃがいもは皮をむき、3等分し(本では半分)水に5分さらす。
にんじんは、1本はすりおろし、残り1本は縦半分に切り、3~4㎝に切る(私はそのまた半分に切りました)。
セロリは筋を取り、みじん切り(私が今回もはしょったところ)。
玉ねぎはみじん切り。
トマトはざく切り。
牛肉に塩こしょうし、軽く小麦粉をまぶす。

オリーブオイル大さじ2を入れて、牛肉を焼き色がつくように3分ほど焼く(本には4~5分とありますが、3分ほどで十分)。その後取り出す。

オリーブオイル大さじ1を入れて、中火で、玉ねぎ、(セロリ)、にんじんのすりおろし、ローリエを全体が茶色くなるまで、木べらで混ぜながら10分ほど炒める。

赤ワインを加え、沸騰させる。水1カップを加えて肉を戻し入れ、ふたをして弱火で1時間半煮る。

じゃがいも、にんじん、トマトを入れ、中火にし、再び煮立ったら弱火にし、ふたをせず30分煮る。

ドミグラスソース、はちみつ、しょうゆ大さじ1、塩小さじ1を加え、ふたをせず30分煮る(私は今回40分煮ました)。

感想

前回と同様、にんじんがなかなか火が通らず、硬かったので、最後30分煮込むところを10分余計に煮込みました。それでも、味自体には問題はなかったと思います。

むしろ、問題だったのは、今回肉を焦がしてしまったこと。本には、口径24cmの鍋を使うよう書いてあるのですが、私の鍋は21cmです。そこに敗因があるのでしょうか??もっと鍋が浅い方が火が通るのかな、と。でも3cmでそんなに違うののかな??

私は前回も今回もセロリの茎をはしょってるのですが、それがいけないのかなとも思いました。もしかしたらセロリから水が出るのかしら、と。

どうも、特に野菜を投入するとき、水気がなくて“煮ている”感覚じゃないんですよね。多分、カップ1の赤ワインとカップ1の水だけですでに1時間半も煮ているので、水気が少ないんですよね。野菜を投入するとき、“置いている”という感覚です。あれじゃあ、火が通らないよなあという感じで、とても不安げに野菜をひっくり返したりするのですが、ドミグラスソースを入れてやっと、煮込んでいるなあという感じです。かと言って、余り火を強めても焦げてしまうし。。。

それと、注意しすぎて弱火すぎたのでしょうか、上にも書きましたがにんじんが今回も硬かったのです。なので、ドミグラスソースを入れてから、水気が出て、30分ではまだ硬かったので、ちょっと火を強めにして余計に10分煮ました。そしたら、随分にんじんにも火が通ったようでした。缶のドミグラスソースは、少々煮込んでも大丈夫なようです。

味の感想

前回ほどの感動はありませんでした。残念ながら(涙)。前回は「これはおいしい!」と感激したのですが、、、今回は相変わらず野菜はちょっと硬めだし、肉はパサパサしているのがあるしで、ちょっと不発に終わりました(泣)。

でも、やっぱりビーフシチューは牛肉が資本なのですね!今回それを実感しました。牛脂の固まりみたいな肉(笑)がひとかけあったのですが、それがたまらなくおいしかったです!やっぱり“ビーフ”シチューよね~~って(笑)。

それとですね、今回イマイチだったのは、ドミグラスソースのせいではないかと。キューピーのドミグラスソースを使ったのですが、前回はハインツの特選(笑)と書いてあるドミグラスソースを使ったんですね、そちらの方がおいしかったように思います。キューピーよりハインツの特選の方がちょい高めなので、今回キューピーを試したのですが、次回はやはりちょっと高くてもハインツの特選にしようと思います。本当にちょっとした値段の差で、味にずいぶんと差がついてしまうようなので。

それでも、オットはおいしいと言ってくれました。感謝です。てか、余り細かい味の違いとかは分からない人みたいなので、大いに助かってる次第です(大爆)。

今夜は、昨夜の残りのソースを使ってドリアかパスタにするつもりです。さすがに肉はほとんど残ってませんが(汗)。

肉を焦がさずできたら言うことないんですけどね~。どうしたらいいんでしょうね。。。本には書いてないけれど、牛肉を煮込んでいる1時間半の間、ちょこちょこっと木べらで混ぜるといいのかな、と今ひらめきました(って当たり前?!)。

今度はセロリをちゃんと入れて作ってみようと思います。実は、私セロリってほっとんど食べたことがないんです(汗)。というのも、母がセロリ苦手だったので、食卓に上がらなかったんですよ。その影響か、私もセロリを買ったことがなくて。言い訳がましいですが、特別母が好き嫌いがある人というわけではないんですよ。母の苦手食材はセロリと銀杏。茶碗蒸しにも銀杏が入ってることはありませんでした(笑)。それ以外はいろいろ出してくれたんですがね~(ヨイショ)。

それにしても、ビーフシチューっていろんなレシピがありますが、私はこのレシピが気に入ってるんですよ。何より、にんじんは2本も入ってますからカロチンが摂れる。トマトも入っているのでリコピンも摂れる。ビーフシチューといっても、隠れお野菜が満載なので、体にもよさそうです。heart04

--

鍋底に付いた焦げを落とすのが大変でした。。。普通のスポンジじゃ無理無理。ボンスターで渾身の力を込めて(笑)やっと落とすことができました。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

く、くさい…

いつも素敵なレシピで私を魅了し続けている、うさうささんの「超簡単!うさうさレシピ」。下平目のムニエルのレシピが載っていてからというもの、どうにか家でもできないかと思っていましたが、スーパーにも売ってないですし、入手困難。。。sad そんなときに生協で「下平目のムニエル」なる加工食品を見つけ、“下平目”の文字に喜び勇んで入手することに。別に昨日に続き、料理の手抜きをしたかった訳ではありませんが(これホントです)、今夜はその下平目のムニエルを焼くことにしました。

まず、下平目って崩れやすいんですね~~。うさうささんがいとも簡単そうに下平目のムニエルを作ってらっしゃいますが、崩さずきれいに盛りつけてあるのには、「さすが!」の一言です~~。happy01

で、問題の生協の下平目のムニエルなんですけど、、、加工商品なので、パン粉をまぶす過程まで処理済みで、単に焼くだけです。sweat01 ソースも付いてます。。。弱火で12分焼きましたが、ひっくり返すときに崩れる、崩れる。たまたま画像は崩れなかったものを載せてますが(笑)、崩れたものはもうぐちゃぐちゃです~。

Dscn1526

で、見た目は問題ないんですが……それが、この下平目のムニエル、臭うんです!フライパンで焼きながら、崩れたときから悪い予感はしてました。なんか臭いんです。以前、同じように生協で下平目のムニエルを注文して(それも加工食品でしたが 汗)焼いて食べたときはおいしくいただけたんですよ~。臭いなんてしませんでしたよ??それが、今回は魚臭くて臭くて、もーう大変でした!(うさうささん、こんな記事のときにうさうささんのブログを紹介してすみません!!!)

いや~、ベトナム産とありましたが、、、どうなんでしょ。オットに「これ臭いよ~」と言って出したんですが、分からないで食べてたんですけど、最後の2口でいきなり「臭い!(こんなもの)何買ってんだよ」とダメサイン(汗)出ました!やっと気づいたか、って感じでしたが。もう二度と生協でこの商品買いません!それくらいバツでした。楽しみにしていた分、とても残念でしたね~。weep

しつこいようですが、うさうささんが作られたのはおいしいんですよ!いや、直接食べなくても記事を読んでいれば、分かります。これだけは声を大にして言っておきます。

私のたまたま生協で注文した加工商品がボツだっただけで。。。なんだか悔しいっす(泣)。

ところで、野菜も食べなくては(!)とトマトとブロッコリーのサラダをつけました。それと、いつもおなじみの卵とわかめのスープですね(汗)。

Dscn1525

これもオットは気にいらなかったようで(ブロッコリーが好きでないんですね)、今夜はダメ出し出まくりの日でした(汗)。大概のものは食べてくれる人なんですけどね(今日もダメと言いながらも食べてくれましたけどsweat02)。

今夜は期待はずれの一日でしたが、まあこんな日もありますよね~。ハハ。。(乾いた笑い)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

モッツラレラチーズとトマトのサラダ

今日(既に昨日)は大阪城公園の梅園を見に行きました。思った以上に(>失礼)とてもみごとな庭園でした。でも私が撮ったフォトはみごとの反対でして、、、coldsweats02 今度UPしますが、ほんと下手くそなフォトです。sweat02 ピンボケです。梅がかわいそうかもsign02

その後は、梅田の阪急百貨店へダッシュ!run そうですよーバレンタインですよ~~!もうこれは毎年の行事であります!私の中の血が騒ぎますw いろいろなチョコレートがありましたよ~。迷いに迷いました~~。でもとても楽しかったです!チョコレートは、今度食べるときにUPしますね。heart04

で、今夜は料理おサボです(汗)。遊びまわってサボるなんて最低ですねー、自分でも思います。……でもたまには息抜きしたくなるんですw すみません、根がなまけものなので。。。(しゃれになってない) しかも反省の色ナシ?!sweat01 毎日毎日、お料理がんばってるみなさんは本当にすごいなあ、、、尊敬します。。。wobbly

モッツァレラチーズとトマトのサラダ

Dscn1522

こ、これは超簡単。。。単にトマトとモッツァレラチーズを切って、ドレッシングをかけただけです。究極の簡単サラダです。sweat01 でも、このシンプルなのが意外とイケるんですよー。本当です!私モッツァレラチーズ大好きなんです。heart01(安売りしてるときに、買い置きしてます。安価とは言えないので…)

淡泊なのに風味がしっかりあり、食べ応え十分。噛み心地も◎。ほんと、とってもおいしくて大好き。しかも、トマトと合うんですよね。ナイスカップルです!ラクしたいとき、もう一品欲しいとき、オススメです!heart04 イタリアンにはいい相性ですねっ。

で、パスタはレトルトを使いました。「インスタントなんてもってのほか!」とお怒り、又は呆れ顔の方はスルーしてください。

MCCのパスタソース

Dscn1523

これが!レトルトなんですけど、意外においしいんですよー、ホントホント。MCCという会社の商品はなかなかイケますよ。前々からお世話になってます(おい)。ヘタなイタリアンレストランより、よっぽどおいしくいただけますw このパウチを使って、ブイヤベース風の料理もできるんですって。お忙しいあなたにはぴったりです!(って忙しくない私がオススメするのも何ですが…)MCCの商品て、ちょっと他のレトルトに比べると高めですが、味はしっかりしているので、見かけたらぜひ買ってみてくださいね。heart02

| | コメント (9) | トラックバック (0)

かき鍋

今夜はかき鍋を作ってみました。restaurant なんだか休日になると鍋づくしな私、、、ぽりぽり。

かき鍋と言っても鮭も入れましたし、プチ海鮮鍋、いや、単なるよせ鍋に近いですね(笑)。純粋なかき鍋ではないですね。

Dscn1494

こちらのレシピをちょっと参考にしました。

今夜の鍋は、手作りしましたよ~。いつも市販の鍋つゆを使っているのですが、家でもできるのではないか(?)と今更思いまして(笑)。かき鍋の市販のつゆを買わなくてよかった~。coldsweats01

材料 2人分
かき 150g
鮭 3切れ
焼き豆腐 ミニサイズ1個
えのき 1つ
三つ葉 1袋

だし汁4カップ
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
味噌 適宜
しょうゆ 小さじ1
塩 小さじ1/2

作り方
野菜等を切る。かきは塩水で洗う。鮭は3等分に切っておく。

鍋にだし汁を入れ、酒など調味料を入れる。味噌は味がちょうどよくなるくらいに、味見しながら適当な量を入れる。

鮭、かきを先に入れ、火を通す。火が通ったら、残りの具剤を入れて、最後に三つ葉を散らす。しばらくしたらできあがり。

感想
かき鍋って、だし汁に味噌を入れるんですね。ネットで検索して、初めて知りました。もちろん他の方法もありますが、大胆に味噌を土鍋にべっとりと付けて調味する方法もあるそうです。ブログをやっていなかったら、一生知らずにいたかもしれません(汗)。

かきが思ったより、小さくならなくてよかったです。かきって火を通すとすぐ小さくなってしまいますもんね。今回は値段につられて(笑)加熱用のかきを使ったのですが、最初「生食用のかきにしておいたらよかったかな?」と思ったんです。プリプリの半生状態で食べられるかなあと思って。でも、加熱用でも十分でした。かきについては、オットの反応はいまひとつ(泣)。余り好きではないみたいです(涙)。鮭もおいしいですが、かきにはタラの方が合うかなと思いました。さっぱりしているので。スープもおいしくいただけました。味噌味もいいですね~。

最後はお楽しみの雑炊。余り美しい図ではないので恐縮ですが。sweat01

Dscn1496

溶き卵1個分入れました。今日はごはん0.5合分くらいしかごはんを入れなかったので、物足りなかったです。腹八分目です(笑)。次は0.7号くらい炊けば、ちょうどいいかもしれません。

私は満足しましたよ~。ごちそうさまでした!happy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

残りひとつです

Dscn1464

神奈川に住んでいた頃に、Y新聞社からもらった洗濯洗剤。残りひとつとなってしまいました。ジャイアンツのキャラクターが一昔前のところが年季を感じるでしょう?

実は、私、結婚してこの方洗濯洗剤を買ったことがないのです。ずーっとY新聞社からもらったものをここ京都へ来てからも使ってきました。そのくらいもらったんです(別にお願いしたわけでもなんでもありません)。神奈川にいた頃は「こんなに洗剤もらっても……」と思って、いつなくなるんだろうと、山のように収納庫に積んでありましたが、もうこちらも終わりです。一抹の寂しさを感じます……?!

この後は、叔母さんから頂いた洗剤が5箱ほどあります。そちらがなくなったら、これからは洗濯洗剤を買わなければなりませんね。どんなの使おうかなー。ジェルタイプも今多く出てますね。洗剤浦島太郎状態です(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

や、やばい…

グリコのShall we? やばいです。うまいです。lovely

Dscn1463

「チョコとマカデミアナッツの具だくさんクッキー」は、チョコがゴロっと入っていて、分厚くて食べ応えがあるのがおいしい。とてもどっしりとして満足感があるクッキーです。口応えはざっくり、という感じです……満足感がある代わりに、カロリーも太っ腹です(笑)。一枚70キロカロリー。。。3枚食べたらご飯1杯強ですよ。おいしくてついつい手を伸ばしてしまいがちです、やばいやばい。。。coldsweats01

もう一つ、現在進行形で(笑)食しているのがこちら。

Dscn1439

こちらもグリコのShall we?シリーズなのですが、「ぜいたくバターのショートブレッド」という名に引かれました。先日、DHCのショートブレッドをご紹介しましたが、そちらがなくなったときにこちらの“ショートブレッド”を見つけまして、とても気になって手に取ったのでした。

ぶっちゃけ、本場イギリスのグラニーパスコーやウォーカー社のショートブレッドとは別物です。塩味が効いてないんですよね。英国のショートブレッドとは全然(笑)違うんですけど、これはこれでありかな、という感じです。バター31%配合とありますが、確かにバターはたっぷり入っている感じで、香りがします。サクサクっとしたところはお気に入りです。heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガーリック風味のポークソテー

今夜はガーリック風味のポークソテーを作りました。restaurant (無駄に長文です、すみません)

Dscn1490

先日作ったチキンのガーリックソテーのいわば姉妹版ですよ(笑)。似てるでしょう?(w 参考はいつもと同じく「オレンジーページ はじめてのおかず」です。

材料 2人分
豚ロース肉(カツ、ソテー用)2枚(大きい方が絶対おいしいです!今回小さいもので作ってしまったので食べ応え半滅でしたweep
にんにく 1かけ
ソース(はちみつ大さじ2 レモンの絞り汁大さじ1)
サラダ油大さじ1

豚肉は筋を切り、両面に小さじ2/3の塩(私は今回豚肉が小さかったので小さじ1/2にしました)をすりこむようにまぶす。にんにくは輪切りにし、ソースの材料を合わせておく。

フライパンに油を熱し、にんにくを香りが油に移るまでじっくり弱火で焼き、取りだす(私は今回中火で焼いてしまったので、こげてしまいました。やはり弱火でじっくり焼かないとだめですね)。

豚肉を入れ、中火で焼き色をつけ、裏返して中火で4分ほど(本では2~3分)ふたをして蒸し焼きにする。

皿に盛り、にんにくを散らし、ソースをかける。

……実は、これ、ピリ辛ポークソテーというのが本当で、赤唐辛子を1本入れるんです。が、はしょってしまいました。sweat01

付け合わせは“ちぢみほうれん草”のソテーと、さっと焼いたプチトマト。
ちぢみほうれん草、12月~2月までの限定販売なんですよね。「これは今のうちに食べておかなくては!!」と思い、手にしました~。ちぢみほうれん草って本当に不思議な形です。葉が、縦に伸びてるんじゃなくて、横に広がってるんですよね。この形状・甘さにはほうれん草の概念が変わりますよ~~。ぜひ一度食べてみてください!ソテーにしたんですが、やっぱり甘いんです!糖度が高い!塩こしょうしても、甘かったです(笑)。これはやっぱりおひたしが一番おいしいのかもしれませんね~。

感想
肉が小さかったです(まずこれが不満 もうちょっと品質・量ともにいい肉を置いてくれないものかとangry)。それにも増して、肉が硬かったです。失敗ですね。。。肉を最初中火で焼き色をつけるとありますが、なかなかつかなかったので、焼きすぎたのかもしれません。あと、裏返したあと、4分は蒸し焼きというのは、焼き過ぎなのかなあ。2~3分というと、どうも不安で焼きすぎてしまいます。sweat02

レモン汁は大さじ1以上入れてしまったので、ソースにとろみがなくなり、肉に絡みつきませんでした。これも反省点です。その代りと言っては何ですが、必要以上に液体化したソースがちぢみほうれん草のソテーに絡まり、思いのほかおいしかったです(笑)。ちぢみほうれん草の甘さにマッチしてました(笑)。

本当は、このポークソテーの付け合わせはパイナップルといんげんなんですよ。パイナップルなら、この甘みのあるソースと合うでしょうね。でも、パイナップルの大きい缶詰をこのためだけに買う気にはなれませんでした(笑)。

今夜はちぢみほうれん草のソテーをたくさん食べたので(明日、明後日もほうれん草の出番はないので食べきりました、2人なら普通2日に分けて食べるであろう量です……)、栄養いっぱい取りましたよ~!happy01 野菜をたくさん取ると嬉しいですね。カラダが喜びます。heart02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サーモンのたたきと、手羽元とさといもと水菜の煮物

今日は、家にあるもので作りました。サーモンのお刺身と手羽元とさといもと水菜の煮物です。restaurant

生協で購入した「藁やきサーモンのたたき」(画像ブレてますが)

Dscn1484

手羽元とさといもと水菜の煮物

Dscn1487

今日は、冷凍庫に保存しておいた「藁やきサーモンのたたき」を解凍していたので、副菜は何にしようかなと考えていたのですが、冷蔵庫(冷凍庫)の残りもので適当に(笑)作りました。

水菜は日曜の鍋で残った分を使いました。さといもは冷凍もの。生協で買ったもので九州産とのこと。さといもは、冷凍のは本当に便利なんですよね~~。下処理が全部済んでいて、しかも安価。土つきのさといもと値段は変わらないんじゃないかな?ラクしてウマいみたいな(笑)。私ってラクばっかり考えてますな~。 手羽元はなぜかお正月に買い置きしていたものです。なんで買ったんだろう??謎です(笑)。

レシピというほどのものでもないのですが、参考程度に書いておきますね。pencil

材料 2人分
手羽元 4本
さといも 8個
水菜 3把
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2

手羽元は、サラダ油でこんがり焼き色がつくまで、強火~中火で炒めます。
手羽元に焼き色がついたら、さといもを鍋に入れます。
ひたひたになるくらいまで出し汁を入れ、しょうゆ、みりんで調味し、沸騰させます。
沸騰したらアクを取ります。火を弱めて、弱火で10分ほど煮込みます。
最後に水菜を入れて2分ほど煮ます。

できあがり!happy01 ラクチン煮物の完成です(笑)。

お味は、、、薄味でした~。もしかして失敗??と思うくらい。sweat01 でもよく言えばあっさり味とも言えるかな(笑)。さといもの煮え方はちょうどよかったです。お肉はちょっとパサついてたかな~(泣)。水菜はシャキシャキ感が残っていて、いい感じでした。水菜っておいしいですね!

薄味をもちっと克服すればいいのでしょうが、調味が弱かったのかな?煮え方はちょうどよかったことを考えると、あれ以上煮ない方がいいように思いますし。。。もうちょっとしょうゆを入れるといいのかな??一体どーすればいいんでしょうね。sweat01

藁焼きサーモンのたたきはおいしかったです!!!これも生協で調達したものなんですけど、サーモンがうまい、うまい~。lovely 添付のタレをかけていただきました。ごちそうさまです!heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きりたんぽ鍋とゴディバのリキュール

今夜はきりたんぽ鍋を作りました。restaurant

ですが、今日は画像禁止です。できあがったら、表面がきりたんぽと水菜だらけになってしまって、それでも写真に撮ろうかなと思ってきりたんぽを別の皿に移していたら、きりたんぽが崩れる、崩れる!!なんだかとても汚い鍋になってしまったので、強制的に画像は禁止としました。ついに、やってしまいましたよ~!!crying

でも、一応作ったのは作ったので、お皿に盛った写真だけでも。。。パチリ。weep

Dscn1473

汚くてすみません。sweat01 材料は、タラ、鶏肉、水菜、ねぎ、しめじ、焼き豆腐、きりたんぽです。手前に見えるのが問題のきりたんぽです。sweat01 きりたんぽ以外はおいしく食べられたんですが。。。というか、これじゃ、きりたんぽ鍋ではなくて、よせ鍋状態ですね(アセアセ)。

きりたんぽ、袋に書いてある通りにしたんですけどね~。まずレンジで1分半~2分とあったので600wで1分半加熱しました。そして、お肉とか野菜が煮えたところに、水菜と一緒に最後に投入し、表示通り3分煮ました(でも、今から思うと、レンジでチンした段階で、もう崩れかかってましたよ……)。

そしたら、できあがったらもろもろ状態で。食べやすいと言えば食べやすいですが、もっと硬いものですよね~~。おそらく(笑)失敗でしたよ~~。なんだかいつものよせ鍋にきりたんぽを投入した、という感じでおかしかったかもしれませんし(泣)。

でも、負け惜しみではないですが(笑)鍋自体はおいしかったですよ~。いつものえのきの代わりにしめじを入れたんですが、よかったです~。ねぎは苦手なんですよね、、、私は1個しか食べませんでした(汗)。きりたんぽはアレでしたけど、それでも、すぐに崩れてしまうきりたんぽはそれはそれで味はしみてておいしかったですけどね~。。。いや、いくら言っても負け惜しみだわ。。。sad

最後にごはん投入して、雑炊にしようと思ってたのですが、きりたんぽがけっこう量あったし(3本)、だし汁もほとんど残ってなかったので、やめにしました。ちょっとお腹いっぱいにならなかったかも。その後、ダンナと一緒にポテチを食べてしまいました。。。カロリー取り過ぎ。

--
やけ酒じゃありませんが(笑)今夜はゴディバのリキュールを飲みました~。

Dscn1474

画像では分かりませんが、50mlしか入ってません(汗)。超ミニサイズです。sweat01
ミルクで割って飲みました。

Dscn1478

香りはよかったんですが、正直、カルーアやベイリーズで十分です(笑)。50mlで500円なんてもういらないです(爆)。少量なので、ちっとも酔いませんでしたし。coldsweats01 まあ、物は試しですね(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

入浴剤あれこれ1

最近、使った入浴剤をご紹介したいと思います。

クラシエ 旅の宿 くすりの湯

Dscn1455

ドラッグストアで買ったものです。さすがにロフトなんかで売っている入浴剤などと比べると、べらぼうに(笑)安いです。最近毎日のように湯船に浸かるようになり、その度に入浴剤を入れているので、「入浴剤もバカにならない!!」と、今まで敬遠していた(笑)ドラッグストアの商品もどんどん投入することにしました。今までは、湯船に浸かるのはたま~にだったので(汗)、ドラッグストアに頼らずともイケたんですよね(笑)。でも、今はそうも言ってられないので(爆)。

くすりの湯なんですが、これは思いのほかよかったですよ~。ショウガ(ポカポカ)、ヨモギ(美肌)、高麗人参(発汗)と3種あったんですけど、効用はともかく(?でした 笑)色もきれいだったし、香りもサッとお湯に溶けるときに感じられたし(その後もかすかに持続)なかなかいい仕事してくれました。3種類あるから、気分によって選べるし。気持ちよくお風呂に入れましたよ。spa

最近、新しくドラッグストアで購入したのが、こちら。資生堂 フェルゼア。

Dscn1451

こちらは温浴効果ではなく、スキンケア効果を謳った商品。特売してたので、つい買ってしまいました。sweat01 24回分も入っているし。フェルゼアは、液体状でお湯に入れると乳白色になるのですが、入れた瞬間いい香り。スイートグリーンとありますが、ほんとそんな感じ。グリーン系なんだけどスイートみたいな(そのまんまやんw)。このお湯に浸かって、湯船の中で足をすりすりしたりすると、本当に肌がすべすべに感じられるんですよ。でも、この効果は長く浸かってないないと出ないかな。お湯から出たあと、シャワーなんかかけちゃうと効果もさらーっと流れますって感じです(笑)。まあ、お値段通りの商品かなって感じですね。

で、香りがよいと言えば定番の!そう、アユーラのメディテーションバスです!(画像なし、ごめんなさい~)

昔、何かのキットか何かに入っていたスペシャルサイズで、確か7回分だったと思います(本製品は12回分)。もうあと残りわずかで2回分しかないので、なんだかもったいなくて最近使ってません。sweat01 本製品もアユーラにしては(笑)良心的な価格なので、また欲しいな~と思っています。heart04

@コスメなんかで、アユーラのメディテーションバスの評価がとても高くて、初めはかなーり期待して使ったんですが、最初「そんなにいいかあ?」と疑問符だったんです。でも、最近そのよさが分かってきました。香りがなんとも言えず、いい香りなのですよ。癒し系ですね~。lovely とってもやさしい香りです。疲れているときなどは、好んで入れたくなる入浴剤ですね。癒されるというか。ストレスにさらされてる人にはオススメですよ。wink 贅沢を言えば、もうちょっと香りが強ければ、、、とも思うのですがね。それは私の鼻が悪いことも影響してるかもしれませんし(涙)。

おまけ:それにしても、アユーラ、最近高級路線走ってますね~~。年代の高い人向けの商品とか、「今までのアユーラ価格帯じゃないよねsign02」というシリーズがわんさか出てます。。。sad

今のところ、私がアユーラのお世話になっているのは、パウダーファンデ(スーペリアスキンパクト)と日焼け止め(ホワイトクリアプロテクター)だけなので、そのあおりは受けていないのですが、そのうち値上げして手が出なくなるんじゃないかとやきもきしてます。sweat01 パウダーファンデはレフィルが良心的な価格だし(ケースはなぜか気持ち高めです、浮気防止の為でしょうか?笑 まあ、資生堂グループのケースは資生堂グループのレフィルなら何でも収まるらしいんですがね)、オールシーズン使えるのでおすすめですよ。heart02

| | コメント (11) | トラックバック (1)

今日は久々外食♪

今日土曜(正確には既に昨日ですが)は久々に外食でした♪もう起きたときから今日はワクワクですよ~。なにせ、料理しなくていいんですからね!(爆)この喜びは何にも代えがたい。。。coldsweats01

外食ってやっぱり何かと高くつくじゃないですか。なので、最近は自粛ムードなのですが、久々に行ってきましたよ♪

今回行ったのは、ベーカリーレストラン サンマルク。有名ですね。いつもいつも、近いのに、車で見過ごしてきたのですが、行ってみたら「なんで今まで一度も来なかったのよ~」って感じでした(笑)。いや、店内の雰囲気がいいんです。シックなインテリアで。ピアノも生演奏してるんですよ~。たまたまクーポン券があったので行ってみたのですが、これは正解でした~。happy01

今日のクーポン券は“仔牛ステーキコース”。それが2100円。お手頃でしょう~。回転寿司行くよりよっぽどお安いですよ(笑)。

さすがベーカリーレストランとだけあって、パンはおかわり自由。ウェイターさんがこまめに「いかがですか~」って持ってきてくれるんです。パンはひとつひとつは小ぶりなんですが、食べ放題となると食べすぎてしまうもの。一応(笑)ダイエットしているので、なるべく誘惑に負けないようにと思ったのですが、結局6個食べましたねえ。。。オットはもっと食べてましたよ(笑)。しかし、お隣のテーブルの家族連れは、パン山盛り状態でした(笑)。普通はあんだけ食べるのかなあ。食べなきゃソンソン、みたいな??

コース内容は
おかわり自由のパン、本日のスープ、本日のミニサラダ、グリルチキンとポテト、仔牛ロースステーキ、ヘーゼルナッツアイス(バニラアイスでも可)、紅茶(コーヒー、ジュース、ハーブティーでも可) でした。

スープ、おいしかったです。クリーミーなのですが、オニオンの香りがしました。グリルチキンとポテトというのは、ポテトサラダ風の中にチキンがちょこちょこっと入ってる感じで、これもなかなかおいしかったです。で、メインディッシュの仔牛のロースステーキですが、、、

Dscn1472

うーん、これがちょっとイマイチだったですねえ。キャベツとガーリックの炒めものが冷めてたのがまず「うーん」という感じで、ポテトはおいしかったですが、肝心のステーキが小さっ。sweat01 で、ケチャップ風味で味付けしてあるのですが、まずくはなかったけれど、それほどでもなく……という感じでした(辛口評価ですみませんsweat02)。シンプルに塩こしょうの方がおいしいんじゃないかしら、なんて思ったりしてね(素人判断ですが)。

最後はアイスを食べ、紅茶を飲み、それなりに満足しましたよ。restaurant そうだなー、あの内容なら、2100円は妥当かなーとも思いました。でも、手頃な価格で一応コース料理が食べられたので、満足でしたよ。good

いやあ、こんだけ辛口評価しておきながらも、サンマルク、気に入りました。メニューの中にはブイヤベースとかもあるんですって。おいしそう。lovely コース料理より単品の方がお得かも(?)と思いました。

パンもおかわり自由だし、これからはもっと行きたいな~♪リピート決定です!(オットの承認ナシsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (2)

チキンのガーリックソテー

今夜はチキンのガーリックソテーを作りました。restaurant
参考はいつもの、「オレンジページ 大切な人に作りたい!はじめてのおかず」です(なんだか表題が気恥かしいです 笑)。

Dscn1458

なんだか色合いが悪いですねえ。こんな黒くなかったですよ(笑)いや、本当に。weep

卵とわかめのスープと一緒に(笑)。あ、これは我流(我流も何もない一品ですがsweat01

Dscn1461

材料
鶏もも肉 2枚(本には小とありましたが、私は大を使いました…それでもちょうどよかったです。ちょっと大きかったかも、ですが)
じゃがいも 1個
にんにく 2かけ(これも小とありましたが、私はけっこう大きいのを使いました)
塩 小さじ2/3
こしょう 少々(私は、味付け塩こしょうを使いました こしょうを切らしているのでsweat01
レモンの輪切り 2枚(これ、正直、いらなかったと思います…)

じゃがいもは、厚さ8mm半月切り。水にさらして(私はいつも5分くらいです…本には10分と書いてあります)水気をよく切る。フライパンに大さじ1の油を熱し、弱火でじっくり(根気強く)火を通す。

鶏肉は、筋を切るように4か所(本では2~3か所)ほど浅く切り目を入れる。塩を両面にまぶし、こしょうを振る。

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、にんにくを弱火で、油に匂いが移り、カリカリになるまで根気強く炒める。その後、取りだす。

鶏肉の皮を下にして入れる。中火で色よく焼き付けて、裏返し、同様に焼く。

ふたをして中火のまま6分ほど蒸し焼きにする(本では2~3分とあるが、それでは火が通るか心配なのでよく火を通した)。

もう一度、皮を下にして弱火でカリっと焼く(かなり長い時間焼きました…)。皿に盛り、レモンの薄切りとにんにくのスライスを乗せる。

感想……思ったより手間がかかりました。簡単だろうと思いましたが思いのほか手こずりました(滝汗)。

まず、じゃがいもが失敗。油でべとべとしてしまいました。また、いつものくせで、薄く切り過ぎました。ガーリックはうまくカリっとさせることができました。鶏肉は、ちょっと塩気が多かったかもしれません。間違って、小さじ1の塩を振りかけ、とどめに味付け塩こしょうを振りかけたせいかと思います。肉自体はジューシーに仕上がりました(あくまで個人的感想です 笑)。ただ、零時を廻って帰宅したオット曰く「辛くないけど、ちょっと固いかな」とのこと(涙)。

今回は、けっこう課題が残った気がしました。私はそれなりに満足したんですが(いつも自画自賛…やめれっつの)。また作るぞ~!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ヨガとエアロビ

今週は、ヨガとエアロビの体験見学に行ってきました。run

ヨガは、ちょっと電車に乗るんです。いつもとは違う、下り電車。途中駅からどんどんローカルになってきて、気づくと近鉄が平行して走ってる……!関西って、阪急とか近鉄とか、JRと並走してる線が多いんですよね。首都圏では見られない光景です(おそらく。私の知ってる限り……)。(特に阪急とJR沿線では)並走するから、競合して電車賃が安くなる、、、らしいんですが、私の使ってる沿線はそんな恩恵は被ってないので、電車賃それなりにするので残念です(梅田まで高い!!まあ走行距離が長いから仕方ないんだろうけど)。weep

話しはそれましたが、ヨガは1時間40分もあるんです。長いでしょう~。でも、その長さをさほど感じませんでした。内容はヨガという感じでなく、整体体操という感じ。体には効きました。よかったんだけど、年齢層がかなり高くて……。coldsweats02 でも、行こうかなと思っています。

エアロビは、ご近所。午前中から体を動かすっていいなあと思いました。と言っても、エアロビというほど体を動かすわけでもなく、軽い体操という感じです。こちらは年齢層はヨガよりはぐっと低め。安心しました(笑)。こちらも通おうかなと前向きに(笑)考えてます~。

体がなまりすぎているので(すぐこもっちゃうからね)たまに体を動かしてメンテナンスするのは大事みたいです。

しかも!どちらも比較的安価の月謝なのです、いや、だから選んだんだけれども。sweat01 お金のかからない趣味を見つけようと思ったらこうなりました(笑)。私はなんでも長続きしないことが多いので(爆)、なるべく長く続けられるよう頑張らないとですね~。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たい焼き

スーパーでクッキーを買いこんだ後に、、、レジを出たら、たい焼きを焼いてるじゃありませんか!あひゃ~クッキー買っちゃったし、どうしよ~としばし立ち、考える怪しい女。いや、クッキーは持つじゃないか!また今度食べればいいし。たい焼きは待ってくれない!!はい、たい焼き1匹お持ち帰り~(2匹じゃないのかとか言わないことw 焼きたてが肝心ですから!coldsweats01)。

Dscn1457

あんことクリームがありましたが、スタンダードにあんこを。クリームって食べたことがないんですよね。今度やってたらクリーム買ってみようかな。

みなさんは、たい焼き、どこから食べます?私はしっぽから!まよわずしっぽから行きます。頭からという人の方が多いそうですがね。

このたい焼きはあんこがもう少し入っててもいいなあと思いましたが、お腹が空いていたので(笑)ハイエナのように食べました、はあはあ(笑)。たまにはたい焼き、いいですね~。うまい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卵入り豚の角煮

今日は、豚の角煮を作りました。前回は市販のタレを使ったので、今回はお手製で作ってみました。restaurant

というか、ねぎの青い部分としょうがが冷蔵庫に残っていたので(豚肉は冷凍庫に眠ってましたし)、これは豚の角煮を作れということだ!!と心が騒いだのでしたw

Dscn1454

使った本はこちら。

Dscn1453

新婚当初に買ったので○年経ってますが、キレイなままです(滝汗)。これからは使い込まないと!coldsweats01 ちなみに、オレンジページの「基本の和食 とりあえずこの料理さえ作れれば①」です。私ってオレンジページの激お世話になってるな。。。

今まで、著作権の関係などを考え、レシピを書かなかったのですが、そんなに大っぴらげに書いてるブログでもないし、適当に文章を自分流にアレンジして書く分には大丈夫だろうか、、、という勝手な発想から、今後は、なるべくレシピを簡単に書きたいと思います。読んでくださる方の中には参考にしてくれる方もいらっしゃるかもしれませんし(そんな奇特な方は極めて稀かと思いますが……)。

卵入り豚の角煮

材料(本通りではないところが多々あります、我流に適当にアレンジしてますw)

豚肩ロース 300g
豚肉のゆで汁 水800ml 酒100ml しょうがの薄切り 半かけ分 ねぎの青い部分1本分
卵 2個
しょうゆ 100ml
砂糖 大さじ2
にんじん 1本

豚はかたまりのまま鍋に入れ、水、酒、しょうが、ねぎを入れ、強火にかける。煮立ったら火を弱めてアクを取る。1時間強、弱い中火で煮る。

卵はときどき菜箸で転がしながら10分ほどゆでる(転がすのは、黄身が中心にくるため)。

豚肉を取り出し、適当な大きさに切る。

ゆで汁からねぎとしょうがを取り除き、肉とゆで卵、にんじん(乱切り)を入れしょうゆの半量を入れ、ふたをして20分ほど煮る。

残りのしょうゆと砂糖を入れ、さらに20分ほど煮込む。

本だと、豚バラかたまり肉600g 卵4個 使うのですが、作ってみて、この半量で十分でした。にんじんは独断で入れました。これは実は失敗でした。

できあがり感想……実は、この写真を撮った後に煮汁を入れたのですが、この煮汁が辛い!オットには「見た目に辛そうだよね…」と言われてしまいました。煮汁は入れなくてOKです。

豚の角煮は、じっくり煮込んだだけあって、ほろっと口でほぐれます。おいしい!(自画自賛ですな 汗) 卵もちょうどよく味がついてます。失敗はにんじん!辛かった~。入れるタイミングが悪かったんだと思います。最後の20分で入れても全然OKだったのではないかと。

個人的には、豚肉をゆでてるときの、しょうががいい香りでした!うまそーみたいな(笑)。

脂身も多くて、ちょっと脂っぽかったですが、おいしかったです。すっかり豚の角煮ファンになりました~!やっぱり市販のタレより手作りした方がおいしいです、全然。happy01

ちなみに、付け合わせにさばを焼いたのですが(どうゆう取り合わせや…)、魚グリル開けたら前回使用したまま、洗ってなくてびっくりしました。coldsweats02 最近こうゆうことが多いんですよ。魚グリルを洗い忘れるの。やばいですかねえ。。。冬だからか、臭わないんですよね。今日は、グリル2回分を洗いましたよ(笑)。

--

南郷さんも煮豚にハマっておられる様子です。私は南郷さんのように、豚肉をしっかり紐で縛ったりしていない、テキトーな作り方ですが。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

豚肉のしょうが焼き

今夜は豚肉のしょうが焼きを作りました。restaurant

Dscn1452

昨日からしょうが焼きにしようと思ってたのですが、今日、ちょうどしょうがが安売りをしていて、、、ラッキーでした。wink 我流ではなく、本を見て丁寧に作ってみました。味付けはちょうどよかったのだけど、肉自体が固いというか、余りおいしくなくて、、、残念でした~。いつもより、ずっと手をかけて(笑)作ったのですが。ま、しょうが焼きはお手軽メニューのひとつですよね。いつもそんなばっかです……。sweat02 もっと手の込んだものを作らないといかんなあと思う今日この頃です。

お肉もセールのときに買ったんですが、やっぱりしょうが焼きはもっと脂の乗ったおいしい部位じゃないとだめですね~。これも一応しょうが焼き用の肉なんですけどね、いまいちでした、残念!weep でもしょうがの汁たっぷりで体が温まりそう、かな?happy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

節分

今日(既に昨日)は、節分でしたね。みなさん豆まきされましたか?我が家も形ばかりですが、一応(笑)豆まきしました。年齢分の豆を食べて、、、オットはそれ以上食べてましたが(汗)。

そして今日は立春ですね。冬が好きな私にはちょっぴり寂しい気もしますが、新しい年の幕開けですね!今年は丑年だぞ~。wink

しかし、恵方巻きの慣習が関西出身のものとは知りませんでした~。関東にいた頃も、バリバリ(笑)恵方巻きしてましたよ~。全国規模の行事になってるんでしょうね、きっと。今年は、我が家は恵方巻きはしませんでしたが。。。

そんな立春にふさわしい(?)花を飾ってみました~。小桃です。

Dscn1444

最初、この時期なので、梅かと思ったんですよ。そしたらね~小桃と書いてありました~。もう桃が出回っているんですね!ちょっと驚きました~。春はもうすぐそこですね。cherryblossom

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鶏肉の手羽先と野菜の煮物

いつもおいしそうなレシピを日々更新されていて、頭が下がる思いの、かめきちさんのブログ。とっても魅力的なブログで毎日楽しみにしています。heart04 奥様と娘さんたちのお料理についての感想も書いてあり、ご家庭のほのぼのとした雰囲気が伝わってきます。私もいつしか、かめきちさんのファンになってしまいました。happy01

今日は、そんなかめきちさんのブログ“SAKE TO RYOURI”から、レシピを参考にさせていただきました~。

先に言っておきます、かめきちさん、すみません!「手羽先と野菜の揚げ煮」を参考にしましたが、私の作ったのは揚げ煮ではありません。。。料理のキメである、“揚げ”をはしょっています。ごめんなさい!あんだけかめきちさんが、揚げることを推奨されてるのに。。。

なので、単なる煮物になっています。sweat01 それでも、レシピを参考に、作ってみました。

Dscn1448

なんというか、いろんなことが自己流になってしまってます。sweat02 忠実な生徒でなくてすみせん~。

まず、材料が、私のは
手羽先 4本
にんじん 1本
しいたけ 4枚 
さといも 7個
ゆで卵 2個
こんにゃく 1枚 です。
かめきちさんのレシピの材料の分量と大幅に違っています(汗)。

かめきちさんのレシピでは、手羽先や野菜を素揚げするのですが、私は今日バタバタしてたこともあり(言い訳するな~っ)、省いてます。

手羽先を大さじ2の油で表面がこんがりするまで焼き、その後野菜等を入れて油を回し、レシピ通りの分量の煮汁で煮ました。煮汁が1/4になるまで煮て、あとは強火で煮汁がほとんどなくなるまで煮るのですが、私はせっかちなのか(だめじゃん)、煮汁が残ってしまい、フォトの通り、煮汁でどろっとしてしまいました。どうやったら、かめきちさんみたいにきれいにできるんだろう~~(涙)。片栗粉を入れたみたいにどろっとしていますよね。sweat02 もうちょっと、煮汁を飛ばせばよかったんでしょうか。。。

あと、かめきちさんのレシピでは手羽先の先(笑)を取っているのですが、私は間違って包丁で切らず、そのままにしてしまいました。でも、、、これが実は個人的にはヒットでした(かめきちさん、ごめんなさい)。手羽先の先も確かに、食べるところは殆どありませんが、皮のところが(?)プリプリしておいしかったです。調理はしずらかったですが。。。

それにしても、手羽先を炒めてたら油が飛ぶ飛ぶ!sweat01 かめきちさんは揚げるんですよね、、、すごいなあ。。。事前に水気を切っておけばいいのでしょうか。

できあがりは、煮汁がどろっとしてしまいましたが、味はよかったですよ~。ゆで卵がまた味がしみて、おいしかったです~。焼いたさばと一緒に食べました。オットもおいしいと言ってくれました(笑)。かめきちさん、レシピありがとうございます!happy01 これからは、余り自己流にアレンジ(笑)しないで、できる限り忠実に作ってみたいと思います~。sweat01

--

追記:メモ取っておきますsweat01

煮汁

だし汁 300cc 酒 大さじ2 砂糖 大さじ2 みりん 大さじ1 醤油 大さじ3強

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日のお花

今日はお花を買って来ました。名前失念。。。

Dscn1440

買った当初はこんな感じでしたが、、、そ、それが、もう半日経っただけで、しおれてるの。coldsweats02 298円損した。どーしてくれる。pout てか、なんか悲しいなあ。weep

| | コメント (9) | トラックバック (0)

お手軽 麻婆豆腐

今日はおサボ気分でして。。。おサボしちゃいました。coldsweats01

じゃーん。

Dscn1443

麻婆豆腐です。と言ってもお手製のものではなく……。

はい、これを使いました。

Dscn1441

クックデュウ広東式麻婆豆腐(の素)です。もう、ラクチンですよ~。最高っすw こんなのばっか。

炒めたひき肉に合わせ調味料を混ぜて、豆腐を入れて、最後に水で溶いた“とろみの素”を入れて、白ねぎをパっと入れてひと煮立ちしたらできあがり。

なんでも、豆腐を2分ほどお湯で火を通しておく“ひと手間”がヨイのだとか。もちろんしましたとも!(笑)

こうゆう調味料ってほんと便利ですよね~。って、本当はお手製の麻婆豆腐を作らねばイカンのですが、買い置きしてあったので……。coldsweats02 いやあ、まだ四川風もあるよ~。sweat01

これも3~4人前と書いてあるのですが、本当でしょうか??2人で十分だったのですが(汗)。みんな小食なんだろうか、、、いや、ウチが食べ過ぎなんでしょうかsign02 アセアセ。。。いや、確かに日曜の鍋はさすがに多かったけどさ、、、ぶつぶつ。

しかし、昔、ちゃんと手作りで麻婆豆腐作ってた時期があったんですね(おい)。でも、ある日こうゆう調味料で手抜きして(笑)麻婆豆腐作ったら、手作りのと変わりないんです!手をかけて作っても、簡単調味料で済ませても同じってどうよ?って思いましたねえ。あのときはさすがに凹んだなあ。。。

しかし、今回の広東式麻婆豆腐、全然辛くないんです。甘いくらい。お子様向きですね~、うん、ファミリー向けなんでしょうね。広東式というのは、なんとなく分かりましたけど。味がまろやかでした。でも、辛さがないから物足りなかったなあ。四川風は少しは辛くなるんだろうけど。。。まあ、こんなラクさせてもらって(笑)それなりにおいしいものが食べられて、文句言ってちゃだめですね、はい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

合鴨入りつくね鍋

今日は、岩手産合鴨入りつくねを鍋に入れてみました。 と言っても、手作りではありません。sweat01 生協で、調達したすでに調理済みのものです。

今日はこちらを使いました。ドン。いつもお世話になってます~。

Dscn1437

ちゃんこらーめん若 秘伝の味噌 です。出汁に、ラーメンがセットされた使いやすい一品です。前にも書きましたが、ちゃんこダイニング若監修の鍋シリーズはとてもおいしく、使い勝手がよいです。今一番のお気に入りと言っても過言ではありません。heart04

今日は、鶏肉(もも)、合鴨入りつくね(スプーンですくって落とします)、昨日から引き続き豆腐、水菜、白菜、えのきです。はい、ドン。

Dscn1438_2

いつもながら美しくない図ですが、岩手産合鴨入りつくねがとてもおいしかったです!これだから生協はやめられないのよ~。coldsweats01 生協は、ウチは個配なので配達料が毎回かかるのでもったいないなあ、やめたいなあ、と思い毎回悩むのですが、例えば昨日の合鴨だって、今日のつくねだって、近くのスーパーでは調達できないのです。生協を取っていると何かとおいしいものが食べられるのも間違ってはいないのです。。。トマトだって、スーパーのものとは比べ物にならないほどおいしいものが出るときがあります。ほうれん草も安いですし。でも、生協を取ってるとアレですね、何を注文をしたか忘れてしまうので(私だけか?coldsweats02)配達されてきて、「ありゃ~これこの前スーパーで買ってきちゃったよ…」なんてことが多々あり。。。「これ注文しなきゃよかったな~」とか。これからは毎週は頼まないで、隔週にするとか配達料ダウンを目指して(笑)がんばりたいと思います。

味噌味の鍋もおいしかったです~。最後はお決まり、ラーメンで〆。今日は、またいつもに増してお腹いっぱいになりました~。もう、お腹たぷたぷです(大汗)。太るな。 まあ、なにはともあれ、ごちそうさまでした!heart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうなくなるのかあ

DHCのグラニー パスコー ショートブレッド・ビスケット、もう残りわずかです。weep

Dscn1390

Dscn1392

DHCの売り方(毎月のキャンペーン)は余り好きではないんですが、こちらのショートブレッドのときはお世話になりました。

キャンペーン価格でチョコチップとラウンド合わせて10箱買って、3700円くらいだったかな?ウォーカー社のチョコチップショートブレッド(2枚入り)と大体同じくらいの価格(成城石井 梅田店の価格)だったので、まとめ買いしました。そして、一度買って気に行ったので、二度目もキャンペーン中に9箱買ったという、、、計19箱って……自分でもよく食べたものだと。あな、おそろしや。ちなみに1箱6枚入りです。

正直、最初こちらのグラニーパスコーのショートブレッドを食べたときは、湿気てるような感じがして、ウォーカー社の方がおいしいかなと思ったのですが、食べてるうちにグラニーパスコー社の味に慣れて来ました。

クロテッドクリームというのが入ってるとのことです。そのせいでしょうか?優しい味わいがします。

もう残りわずかです。さびしいです。weep 今はキャンペーンしてないので、定価なので手を出すわけにいかないです。またキャンペーンしたら買うかな。一度食べるとハマります。私はダイエット中なのにハマりました。。。万年ダイエッターですが(それでも少しずつは減っています……ほんとすこーしずつですが)。

おいしいので、みなさんもよろしかったらぜひ。

追記

さっき食しましたが、やはりショートブレッドはおいしいですね。バターの香りが鼻をくすぐり、サクサクっとした食感(これはウォーカー社の方が優れているように思います)、なにより塩味が効いていて味にアクセントがあり、おいしい!あと残り2枚になってしまいました~。明日で終わりです(涙)。現実に戻ります。。。日本製のビスケットでも買うか。。。(この習慣をやめれば、きっとやせるんでしょうが、、、ちなみに夕べ鍋を食しただけで、今日1キロ増えました 泣)

--
ちなみに、DHCで今キャンペーン中のプーアル茶、ポチっとしてしまいました。今飲んでるオルビスのより安かったので。オルビスのプーアル茶もおいしいのですが、ちと高いです。まとめ買いしても。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鴨鍋

あー、冬は土日(連続のことも多々あり…)は鍋ができるので、超ラクです~。coldsweats01 というか私の場合、手のかかってない鍋だからラクなのかもしれませんが。sweat01 今夜も、明日も、鍋です、もう、決まりです(笑)。オットが鍋好きで、土日連続で鍋でも(たとえ内容が同じでも 爆)喜んで食べてくれるので、助かってます……。

今夜は鴨鍋でした。合鴨です~。pokoponのお兄さんが年末の年越しに合鴨のそばを食べてらしたんですが、その合鴨の肉厚そうなおいしそうさには負けますが、今夜は私も合鴨を食べましたよ~。restaurant

合鴨は岩手産です。生協で調達しました。ちょっとふんぱつしました!だって鴨、好きなんですもん~。

いつも通り美しくない鍋ですが。。。ドン。

Dscn1433

今日は、ちょっと水菜を入れてみました。はい、見ての通り、大失敗です。ほうれん草みたいになってしまいました。煮過ぎ。水菜はシャキシャキ感がよいとのことですが、思いっきり煮過ぎました。他に白菜、豆腐、よく見えませんがえのきが入ってます。

合鴨は、肉薄です~。sweat01 鴨もそう食べるものではないので、どんなもんかよく知らないですが、まあこんなものなんでしょうかね。でも、臭みがなく、おいしかったですよ!思ったよりたくさん入っていて、たらふくたいらげました~。付属のスープも薄味でおいしかったです。何より、鴨から出る脂がうま味を増してくれました。happy01

最後の〆は、お決まりのこちらです。

Dscn1432

これがおいしいんですよ~。汚い映像ですが、お目汚しごめんください。

Dscn1436

先週は、最後はうどんだったのですが、オットも「やっぱりラーメンだな」と。はい、私もそう思います。鍋の〆はラーメンが(・∀・)イイ! ご飯とかも試したけど、やっぱりラーメンが我が家では一番人気です。しかし、この鍋用ラーメン3~4人前なんですよね。。。これを二人で食ってるという(ry そりゃお腹いっぱいになるわなw

まあともかく、合鴨鍋、満足しました~。ごちそうさまでした!heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »