« モッツラレラチーズとトマトのサラダ | トップページ | ビーフシチュー 2 »

く、くさい…

いつも素敵なレシピで私を魅了し続けている、うさうささんの「超簡単!うさうさレシピ」。下平目のムニエルのレシピが載っていてからというもの、どうにか家でもできないかと思っていましたが、スーパーにも売ってないですし、入手困難。。。sad そんなときに生協で「下平目のムニエル」なる加工食品を見つけ、“下平目”の文字に喜び勇んで入手することに。別に昨日に続き、料理の手抜きをしたかった訳ではありませんが(これホントです)、今夜はその下平目のムニエルを焼くことにしました。

まず、下平目って崩れやすいんですね~~。うさうささんがいとも簡単そうに下平目のムニエルを作ってらっしゃいますが、崩さずきれいに盛りつけてあるのには、「さすが!」の一言です~~。happy01

で、問題の生協の下平目のムニエルなんですけど、、、加工商品なので、パン粉をまぶす過程まで処理済みで、単に焼くだけです。sweat01 ソースも付いてます。。。弱火で12分焼きましたが、ひっくり返すときに崩れる、崩れる。たまたま画像は崩れなかったものを載せてますが(笑)、崩れたものはもうぐちゃぐちゃです~。

Dscn1526

で、見た目は問題ないんですが……それが、この下平目のムニエル、臭うんです!フライパンで焼きながら、崩れたときから悪い予感はしてました。なんか臭いんです。以前、同じように生協で下平目のムニエルを注文して(それも加工食品でしたが 汗)焼いて食べたときはおいしくいただけたんですよ~。臭いなんてしませんでしたよ??それが、今回は魚臭くて臭くて、もーう大変でした!(うさうささん、こんな記事のときにうさうささんのブログを紹介してすみません!!!)

いや~、ベトナム産とありましたが、、、どうなんでしょ。オットに「これ臭いよ~」と言って出したんですが、分からないで食べてたんですけど、最後の2口でいきなり「臭い!(こんなもの)何買ってんだよ」とダメサイン(汗)出ました!やっと気づいたか、って感じでしたが。もう二度と生協でこの商品買いません!それくらいバツでした。楽しみにしていた分、とても残念でしたね~。weep

しつこいようですが、うさうささんが作られたのはおいしいんですよ!いや、直接食べなくても記事を読んでいれば、分かります。これだけは声を大にして言っておきます。

私のたまたま生協で注文した加工商品がボツだっただけで。。。なんだか悔しいっす(泣)。

ところで、野菜も食べなくては(!)とトマトとブロッコリーのサラダをつけました。それと、いつもおなじみの卵とわかめのスープですね(汗)。

Dscn1525

これもオットは気にいらなかったようで(ブロッコリーが好きでないんですね)、今夜はダメ出し出まくりの日でした(汗)。大概のものは食べてくれる人なんですけどね(今日もダメと言いながらも食べてくれましたけどsweat02)。

今夜は期待はずれの一日でしたが、まあこんな日もありますよね~。ハハ。。(乾いた笑い)

|

« モッツラレラチーズとトマトのサラダ | トップページ | ビーフシチュー 2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

生協に電話して苦情伝えた方が良いですよー。
他にもあったかもしれないし、メーカー側の問題ですよね、きっと。

投稿: sally | 2009年2月14日 (土) 09時13分

coplyさん
こんにちは~

う~ん、難しいところですね
どれくらいの臭みかですよね

魚は取れる時期によって、臭みが出る魚もあります
タラなんかも、冬は美味しんですが
夏は臭みが少しあります

でも、あまりにもひどければ 生協さんに話してみるのも
いいと思います
ホームページに投稿欄のようなものがあると思いますので そこに書き込みしてみるのもいいでしょう

「生協は「安全性の確保」「品質の確かさ」「低価格の実現」の3つの基本を大切に考え、組合員の意見に耳を傾けながら商品を開発しています」と
ホームページでも唱っているのですからね

投稿: かめきち | 2009年2月14日 (土) 13時06分

こんにちわ!
下平目のムニエル、作られたのですね。
うさうさレシピを紹介して下さって、嬉しいな。
生協のは、パン粉がついていましたか。
うちは、小麦粉でしますけどね。
これって、油で揚げるのでは、もしかして、
なかったですか?違うかなぁ。
舌平目は、元々臭みのある魚らしいですよ。
気になるなら、魚を牛乳につけるなど下処理
すると、いいのかも・・・。
でも、加工品はそうもいきませんね。
ベトナム産だったからかな?

投稿: うさうさ | 2009年2月14日 (土) 17時04分

料理にダメだしがでるなんてかわいそうbearing
生協、なんだかこわいね、大丈夫なのかな。生協が、ということでもないけれど、食の安全のためには、加工されているものは特に日本のもののほうがやっぱり安心なのかな。

投稿: FUMIKO | 2009年2月14日 (土) 18時58分

>sallyさん、
ありがとうございます~。それが、なぜか今回は、クレームの電話(笑)は考えてなかったんですが、sallyさんの後押しで(笑)生協に電話しました。とにかく臭かったと。生協が言うことには、そういった苦情は他には出てないとのことで、返金するかどうかは月曜に電話するとのことでした。言わないと業者側も分からないですもんねー。言った方が親切ということもあると思います。


>かめきちさん、
そうですか、タラは夏、少し臭いのですね。。。今回の下平目はかなり臭かったと思います。食べた後、「(食べて)大丈夫だったんかいな?」と思ったくらいです(笑)。一瞬心配したんですが、大丈夫でした(笑)。いやあ、でもよかったです。

生協には、電話しておきました。

それにしても、生協は信用してないのですよ、実は。いろいろしがらみがあって辞められないのですけどね(笑)。


>うさうささん、
こんな記事でうさうささんのおいしい下平目のムニエルの記事を紹介してしまってごめんなさい~~。なので、TBは打ちませんでした。

ムニエル、フライパンで焼くと書いてある通り、しました~。なんで臭かったんでしょうね?謎です。

そうですか、下平目は元々臭い目の魚なんですね。


>FUMIKOちゃん、
料理のダメだし?ウチはもっともっとキツイこと言うから、こんなのかわいそうなうちに入らないよ(笑)。

加工品は、やはり余り食べたくないよね。確かに食べるとしたら、日本加工のものを選びたいよね。

生協は信頼してないよ。去年の餃子のこともあったし、カタログ見てても「食の安全」を考えてるとは思えない。。。まあでも、いい商品もあるからやめられないのだけどね。

投稿: coply | 2009年2月15日 (日) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/28062693

この記事へのトラックバック一覧です: く、くさい…:

» 餃子 作り方 [餃子 作り方]
自分で餃子をいつも作るのですが、いまいち、味が・・・本格的な餃子の作り方知りたくなりました。 [続きを読む]

受信: 2009年2月14日 (土) 17時32分

« モッツラレラチーズとトマトのサラダ | トップページ | ビーフシチュー 2 »