« 入浴剤あれこれ1 | トップページ | サーモンのたたきと、手羽元とさといもと水菜の煮物 »

きりたんぽ鍋とゴディバのリキュール

今夜はきりたんぽ鍋を作りました。restaurant

ですが、今日は画像禁止です。できあがったら、表面がきりたんぽと水菜だらけになってしまって、それでも写真に撮ろうかなと思ってきりたんぽを別の皿に移していたら、きりたんぽが崩れる、崩れる!!なんだかとても汚い鍋になってしまったので、強制的に画像は禁止としました。ついに、やってしまいましたよ~!!crying

でも、一応作ったのは作ったので、お皿に盛った写真だけでも。。。パチリ。weep

Dscn1473

汚くてすみません。sweat01 材料は、タラ、鶏肉、水菜、ねぎ、しめじ、焼き豆腐、きりたんぽです。手前に見えるのが問題のきりたんぽです。sweat01 きりたんぽ以外はおいしく食べられたんですが。。。というか、これじゃ、きりたんぽ鍋ではなくて、よせ鍋状態ですね(アセアセ)。

きりたんぽ、袋に書いてある通りにしたんですけどね~。まずレンジで1分半~2分とあったので600wで1分半加熱しました。そして、お肉とか野菜が煮えたところに、水菜と一緒に最後に投入し、表示通り3分煮ました(でも、今から思うと、レンジでチンした段階で、もう崩れかかってましたよ……)。

そしたら、できあがったらもろもろ状態で。食べやすいと言えば食べやすいですが、もっと硬いものですよね~~。おそらく(笑)失敗でしたよ~~。なんだかいつものよせ鍋にきりたんぽを投入した、という感じでおかしかったかもしれませんし(泣)。

でも、負け惜しみではないですが(笑)鍋自体はおいしかったですよ~。いつものえのきの代わりにしめじを入れたんですが、よかったです~。ねぎは苦手なんですよね、、、私は1個しか食べませんでした(汗)。きりたんぽはアレでしたけど、それでも、すぐに崩れてしまうきりたんぽはそれはそれで味はしみてておいしかったですけどね~。。。いや、いくら言っても負け惜しみだわ。。。sad

最後にごはん投入して、雑炊にしようと思ってたのですが、きりたんぽがけっこう量あったし(3本)、だし汁もほとんど残ってなかったので、やめにしました。ちょっとお腹いっぱいにならなかったかも。その後、ダンナと一緒にポテチを食べてしまいました。。。カロリー取り過ぎ。

--
やけ酒じゃありませんが(笑)今夜はゴディバのリキュールを飲みました~。

Dscn1474

画像では分かりませんが、50mlしか入ってません(汗)。超ミニサイズです。sweat01
ミルクで割って飲みました。

Dscn1478

香りはよかったんですが、正直、カルーアやベイリーズで十分です(笑)。50mlで500円なんてもういらないです(爆)。少量なので、ちっとも酔いませんでしたし。coldsweats01 まあ、物は試しですね(笑)。

|

« 入浴剤あれこれ1 | トップページ | サーモンのたたきと、手羽元とさといもと水菜の煮物 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
きりたんぽ鍋、されたのですね。
私も以前、物産展で買ったのを使ってした事が。
レンジでちんしちゃったので、柔らかくなったかな?
でも、お味は、よかったでしょう。
ゴディバのリキュールとは、リッチ!
カルーアやベイリーズも、大好きです。
京都にお住まいとは、風情のあるところに。
よく、主人と今度は京都に行きたいねと話してます。

投稿: うさうさ | 2009年2月 9日 (月) 10時14分

>うさうささん、こんばんは!
きりたんぽ、おいしいですよね。関東にいた頃はきりたんぽ、スーパーで売っていたのですが、今のところでは売ってません。なので、生協で調達しました。

なんでやわらかくなったのか、分からないんですよね。。。袋に書いてあったとおり、チンして煮たんですが。。。でもそうですね、煮汁がしみ込んでおいしかったです(笑)。

ゴディバのリキュールは50mlのを売っていたので、衝動買いしました(笑)。でも、期待してたほどではなかったですね~。

うさうささんも、カルーアやベイリーズ、お好きなんですね!私は一番好きなお酒かもしれません(笑)。

京都と言っても、皆さんが想像するような風情のあるところではないんですよ(笑)。京都市街ではないので。。。

投稿: coply | 2009年2月 9日 (月) 21時39分

ゴディバのリキュール、おいしそう。一度飲んでみたいbar

投稿: FUMIKO | 2009年2月 9日 (月) 22時20分

>FUMIKOちゃん、
ゴディバのリキュール、50mlで500円だったよ。それがミニサイズで、本製品は750mlくらい入ってるみたいだよ。ってことは、、、計算しちゃうね(笑)。

なんだか私はちびちび飲んだから美味しさが半滅したのかも。sweat01

まあお店で飲むことを考えれば、そんなすごい値段というわけでもないんだろうけどね。しかし、外で飲むことなんてほんとなくなったなあ。。。それもさびしいねえ。

FUMIKOちゃんは外でワインよく飲んでるんだよね。ワイン以外は飲まないの?wine

投稿: coply | 2009年2月 9日 (月) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/27910031

この記事へのトラックバック一覧です: きりたんぽ鍋とゴディバのリキュール:

» 秋田川反漁屋酒場 銀座店 [デボネアコンサルティング]
秋田川反漁屋酒場銀座店に行きました。秋田料理が食べれるお店です。きりたんぽ、はたはた等・・・秋田の地酒も揃ってます。値段も手ごろです。英語のメニューがあるので、外人の接待もOKです。美味しかったですよ。人気ブログランキングに参加し...... [続きを読む]

受信: 2009年2月28日 (土) 00時23分

« 入浴剤あれこれ1 | トップページ | サーモンのたたきと、手羽元とさといもと水菜の煮物 »