« チキンとたっぷりきのこのクリーム煮 | トップページ | そうゆうの、書いた覚えないんですけどw »

たこと里芋の煮物

今日は、たこが買い置きしてあってので、うむ、たこ料理何にしようか……と思っていたところ、いつもお世話になっている「SAKE TO RYOURI」のかめきちさんのブログのログを見ていたら、「蛸と小芋の煮物」というレシピがあって、ちょうど里芋も使おうと思っていたのでドンピシャ!特に意識してなかったのですが、結果、かめきちさんのレシピを参考にさせていただきました~。かめきちさん、サンクスです~。あ、詳しいレシピはかめきちさんの記事を参考にしてくださいね。heart04

とは言え、私の手持ちはたこ足2本と里芋10個。かめきちさんのレシピの材料とは程遠い、、、ですが、怖かったので(笑)煮汁はレシピ通りの分量で作りました。あ、砂糖だけ大さじ2を大さじ1.5にさせていただきました。甘いかな(?)と思いまして。。。勝手に配合変えて、すみません。。。

里芋は5分、下ゆでしました(塩もみはしてません…)。たこはレシピ通り熱湯でさっと。たこを煮汁と10分ほど煮た後、里芋を入れてレシピ通り煮込んだのですが、どうも里芋の火の通り具合が悪い気がしまして、、、何が悪かったのかな?下ゆでが短かかったのかな?でも、煮汁に入れてからは、けっこう煮込んだつもりなんですけどね、なのでそんなものかな(?)と思ったり。できあがりはちょっと里芋が硬めだったかな~。たこも、ちょっと硬めだった気が。思ったより難しかったです~、かめきちさん!

Dscn1554

私のたこと里芋の煮物は、たこの量がとても少ないので、里芋の煮物にたこがちょこちょこっとひっついている、という感じです(笑)。それにしても、なんなんでしょう、今日もスーパーでたこを売り出してましたよ。たこの当たり年なんでしょうか?(笑)

あとは、ほっけを焼いて、ほうれん草の味噌汁を。ほっけ、ちょっと焦げ付いてますが(汗)。

Dscn1555

ほっけは一人一枚ですから、存分に食べられます(笑)。ほっけはアツアツが美味しいですね~。身もほぐれやすくて食べやすいですよね。北海道はでっかいどー(恥ずかしすぎて文字は小さい 汗)。

久々に和食を作った気がします……(滝汗)。シチュー、クリーム煮、続きでしたからね。。。たまには和食にしないと体が脂肪の固まりになりそうな気がして(いや、その通りなんですけど 汗)。

明日はまた外食でイタリアンです(汗)。もっと体のことを考えて献立を考えなきゃならないなあと感じてます、、、はい。ああ、なにげにプレッシャーだなあ。sweat01

|

« チキンとたっぷりきのこのクリーム煮 | トップページ | そうゆうの、書いた覚えないんですけどw »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

coplyさんへ
こんにちは~

そうですか~
いまいち、うまくできませんでしたか(泣)

写真見た感じでは立派な里芋なので火の通りに
時間がかかるのかも・・・

照りもしっかりでているのでいい感じなんですがね

やっぱり、下茹での時間を長めにするのが一番ですかね

なんか、申し訳ないような気持です(汗)

でも、煮物は結構難しいのは確かです
火加減、鍋の大きさなどで変わるので

私も、結構 苦労する時もありますよ
めげないで、頑張ってください~\(^o^)/

投稿: かめきち | 2009年2月21日 (土) 14時37分

こんにちわ!
たこと里芋の煮物っていうのもいいですね。
美味しそうに出来ていますよ。
里芋にいい味がしみこんでいるよう。
ほうれん草、味噌汁にも合いますか?
丁度、義母の自家製ほうれん草を貰ってきて
たくさん、あるんですよね。

投稿: うさうさ | 2009年2月21日 (土) 17時19分

私も今日はほっけにしたよ。大きい割には安いよねmoneybagそしておいしいrestaurant
今日はそれから、ちじみほうれんそうを見つけたので、バターソテーを作ってみたよ。普通のほうれん草と、ちょっと味も違う感じだね。
ほっけとほうれんそうのソテーってあってない感じだけれど、それが我が家の食卓って感じだから、私はあまり気にせず、食べたいものをいつも作っている感じです。
里芋の煮物もおいしそうだね。私は生の里芋から料理をしたことがないよ。coplyちゃんは最初から調理をしたんだね。私はいつも水煮を買ってしまう。

投稿: FUMIKO | 2009年2月21日 (土) 22時54分

>かめきちさん、

>なんか、申し訳ないような気持です(汗)

いえいえ、とんでもないです!かめきちさんのレシピがなかったら、作れなかったんですから。ちょうどピンポン(!)なレシピがあって、助かりましたよ~。

煮物も何気に奥が深いですね~(笑)。私は煮物はいつもとりあえず火が通ればいいやとやっつけ仕事だったので(汗)、今回は丁寧に作ってみて、勉強になりました。wink

そうですね、里芋のゆで時間をもう少し長くしてもよさそうですね。happy01


>うさうささん、
ありがとうございます~。この煮物、シンプルなんですけど思ったより難しかったですが、味はよかったですよ~。

ほうれん草、味噌汁にも合いますよ。余り火を通しすぎないのがコツでしょうか。

義理のお母様にたくさんいただいたのですね、味噌汁にも、ぜひ入れてみてください~。でも、王道はやっぱりおひたしとソテーでしょうかねっ。


>FUMIKOちゃん、
ほっけは大きいから満足感があるし、おいしいよね。

ちぢみほうれん草、買ってみたんだね!形状も普通のほうれん草と全然違うでしょう~。味も、甘みが強くて普通のとは違うよね。

ほっけとほうれん草のソテーって全然アリだと思う。ウチもそんな感じだよ。和洋折衷、なんでもあり、みたいな(笑)。

里芋、実は私も生のものから使ったのは初めてなのです(大汗)。今までは冷凍のを使ってたんだけど、今回は生のが安かったから使ってみたよ。思ったより、扱いやすかったよ~。

投稿: coply | 2009年2月22日 (日) 00時25分

coplyさんの和食のアップ珍しいですね、とっても美味しそうですよ!和食って素材に敏感ですよね、同じレシピで作っても素材に左右されるしね、洋食と違ってある意味すごく繊細ですよね、刺身なんて切り方でかなり味変わるし、、明日のイタリアン楽しみですね(いいな~)

投稿: マキロン | 2009年2月22日 (日) 00時42分

>マキロンさん、
ありがとうございます~。和食アップ、めずらしいですか?なるべく和食を食べるようにしなきゃと思いつつ、どうも洋系に傾いてしまってるかもしれませんね。。。

お刺身、切り方で味が変わるんですか。ほおお、勉強になります。イタリアンはアクシデント(笑)が重なって来週になったのですよ~(泣)。

投稿: coply | 2009年2月22日 (日) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/28248756

この記事へのトラックバック一覧です: たこと里芋の煮物:

« チキンとたっぷりきのこのクリーム煮 | トップページ | そうゆうの、書いた覚えないんですけどw »