« サーモンのたたきと、手羽元とさといもと水菜の煮物 | トップページ | や、やばい… »

ガーリック風味のポークソテー

今夜はガーリック風味のポークソテーを作りました。restaurant (無駄に長文です、すみません)

Dscn1490

先日作ったチキンのガーリックソテーのいわば姉妹版ですよ(笑)。似てるでしょう?(w 参考はいつもと同じく「オレンジーページ はじめてのおかず」です。

材料 2人分
豚ロース肉(カツ、ソテー用)2枚(大きい方が絶対おいしいです!今回小さいもので作ってしまったので食べ応え半滅でしたweep
にんにく 1かけ
ソース(はちみつ大さじ2 レモンの絞り汁大さじ1)
サラダ油大さじ1

豚肉は筋を切り、両面に小さじ2/3の塩(私は今回豚肉が小さかったので小さじ1/2にしました)をすりこむようにまぶす。にんにくは輪切りにし、ソースの材料を合わせておく。

フライパンに油を熱し、にんにくを香りが油に移るまでじっくり弱火で焼き、取りだす(私は今回中火で焼いてしまったので、こげてしまいました。やはり弱火でじっくり焼かないとだめですね)。

豚肉を入れ、中火で焼き色をつけ、裏返して中火で4分ほど(本では2~3分)ふたをして蒸し焼きにする。

皿に盛り、にんにくを散らし、ソースをかける。

……実は、これ、ピリ辛ポークソテーというのが本当で、赤唐辛子を1本入れるんです。が、はしょってしまいました。sweat01

付け合わせは“ちぢみほうれん草”のソテーと、さっと焼いたプチトマト。
ちぢみほうれん草、12月~2月までの限定販売なんですよね。「これは今のうちに食べておかなくては!!」と思い、手にしました~。ちぢみほうれん草って本当に不思議な形です。葉が、縦に伸びてるんじゃなくて、横に広がってるんですよね。この形状・甘さにはほうれん草の概念が変わりますよ~~。ぜひ一度食べてみてください!ソテーにしたんですが、やっぱり甘いんです!糖度が高い!塩こしょうしても、甘かったです(笑)。これはやっぱりおひたしが一番おいしいのかもしれませんね~。

感想
肉が小さかったです(まずこれが不満 もうちょっと品質・量ともにいい肉を置いてくれないものかとangry)。それにも増して、肉が硬かったです。失敗ですね。。。肉を最初中火で焼き色をつけるとありますが、なかなかつかなかったので、焼きすぎたのかもしれません。あと、裏返したあと、4分は蒸し焼きというのは、焼き過ぎなのかなあ。2~3分というと、どうも不安で焼きすぎてしまいます。sweat02

レモン汁は大さじ1以上入れてしまったので、ソースにとろみがなくなり、肉に絡みつきませんでした。これも反省点です。その代りと言っては何ですが、必要以上に液体化したソースがちぢみほうれん草のソテーに絡まり、思いのほかおいしかったです(笑)。ちぢみほうれん草の甘さにマッチしてました(笑)。

本当は、このポークソテーの付け合わせはパイナップルといんげんなんですよ。パイナップルなら、この甘みのあるソースと合うでしょうね。でも、パイナップルの大きい缶詰をこのためだけに買う気にはなれませんでした(笑)。

今夜はちぢみほうれん草のソテーをたくさん食べたので(明日、明後日もほうれん草の出番はないので食べきりました、2人なら普通2日に分けて食べるであろう量です……)、栄養いっぱい取りましたよ~!happy01 野菜をたくさん取ると嬉しいですね。カラダが喜びます。heart02

|

« サーモンのたたきと、手羽元とさといもと水菜の煮物 | トップページ | や、やばい… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

coplyさん
ご訪問 コメントありがとうございます

ガーリック風味のポークソテー
美味しそう 素敵です
ガーリックの香り 豚肉に良く合いますね

シェフではありませんが食に関する仕事を長年やっていました
食材には詳しいつもりです

投稿: ryuji_s1 | 2009年2月11日 (水) 08時10分

うまそ!
ガーリックの香りは食欲そそりますよね~~!
食べる前の演出もバッチリってトコだったのではないでしょか?
そういえば、ガーリックは真ん中の芽(?)みたいな所を省いて使うと、後であんまり臭わないって聞いた事があって、それ以来もったいない気がするけど、捨てて使ってるんですが・・・いや、不確かな情報なので根拠はわからないんですが^^;

投稿: 檬花 | 2009年2月11日 (水) 11時45分

>ryuji_s1さん、
ありがとうございます。ガーリックは魔法のような食材ですね。ガーリック風味にするだけで、一味違ってしまうからすごいなと思います。

ryuji_s1さん、やはり食に関するお仕事を長年されてたんですね。ブログを拝見していますが、食材の選び方からとても本格的でいらっしゃるので、普通の方ではないなと思っていました。これからもブログ、楽しみにしていますね!


>檬花さん、
ガーリックの香り、そうですね~食欲そそりますよね~ガーリック料理大好きですよ。翌日まで残るにんにく臭はカンベン願いたいですがw

もうですねー、今朝(ちゅーか昼だろがw)起きたら、まず指がにおうんです~w にんにく料理やると、絶対手ににんにく臭さが残るので、嫌なんですよね~。。。口もにんにく臭くてですね。これさえなければ、ガーリック料理ばんざい!なんですけどね~(笑)。

芽、私も取ってますよ~。なんかあれ取らないと気が済まないんですw 邪魔で邪魔でしょうがないですよ~w でも、がっつりにおいは残ります…(ノ_-。)

投稿: coply | 2009年2月11日 (水) 17時41分

野菜ってとろうと思わないとなかなか食べなかったりするから、ちょっとくらい多くてもいいかも。でも、ミニトマトが結構たくさん、って感じも。

投稿: FUMIKO | 2009年2月12日 (木) 21時29分

>FUMIKOちゃん、
野菜はそうね、採ろうと思わないとなかなか採らないよね。。。たくさん採るようにしなくちゃ。ミニトマトたくさん?一度で1パック使うからね。これくらいは普通かも。

投稿: coply | 2009年2月13日 (金) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/27972025

この記事へのトラックバック一覧です: ガーリック風味のポークソテー:

« サーモンのたたきと、手羽元とさといもと水菜の煮物 | トップページ | や、やばい… »