« 残りひとつです | トップページ | モッツラレラチーズとトマトのサラダ »

かき鍋

今夜はかき鍋を作ってみました。restaurant なんだか休日になると鍋づくしな私、、、ぽりぽり。

かき鍋と言っても鮭も入れましたし、プチ海鮮鍋、いや、単なるよせ鍋に近いですね(笑)。純粋なかき鍋ではないですね。

Dscn1494

こちらのレシピをちょっと参考にしました。

今夜の鍋は、手作りしましたよ~。いつも市販の鍋つゆを使っているのですが、家でもできるのではないか(?)と今更思いまして(笑)。かき鍋の市販のつゆを買わなくてよかった~。coldsweats01

材料 2人分
かき 150g
鮭 3切れ
焼き豆腐 ミニサイズ1個
えのき 1つ
三つ葉 1袋

だし汁4カップ
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
味噌 適宜
しょうゆ 小さじ1
塩 小さじ1/2

作り方
野菜等を切る。かきは塩水で洗う。鮭は3等分に切っておく。

鍋にだし汁を入れ、酒など調味料を入れる。味噌は味がちょうどよくなるくらいに、味見しながら適当な量を入れる。

鮭、かきを先に入れ、火を通す。火が通ったら、残りの具剤を入れて、最後に三つ葉を散らす。しばらくしたらできあがり。

感想
かき鍋って、だし汁に味噌を入れるんですね。ネットで検索して、初めて知りました。もちろん他の方法もありますが、大胆に味噌を土鍋にべっとりと付けて調味する方法もあるそうです。ブログをやっていなかったら、一生知らずにいたかもしれません(汗)。

かきが思ったより、小さくならなくてよかったです。かきって火を通すとすぐ小さくなってしまいますもんね。今回は値段につられて(笑)加熱用のかきを使ったのですが、最初「生食用のかきにしておいたらよかったかな?」と思ったんです。プリプリの半生状態で食べられるかなあと思って。でも、加熱用でも十分でした。かきについては、オットの反応はいまひとつ(泣)。余り好きではないみたいです(涙)。鮭もおいしいですが、かきにはタラの方が合うかなと思いました。さっぱりしているので。スープもおいしくいただけました。味噌味もいいですね~。

最後はお楽しみの雑炊。余り美しい図ではないので恐縮ですが。sweat01

Dscn1496

溶き卵1個分入れました。今日はごはん0.5合分くらいしかごはんを入れなかったので、物足りなかったです。腹八分目です(笑)。次は0.7号くらい炊けば、ちょうどいいかもしれません。

私は満足しましたよ~。ごちそうさまでした!happy01

|

« 残りひとつです | トップページ | モッツラレラチーズとトマトのサラダ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

coplyさん
おはようございます

お~私も今晩 ミニ牡蠣鍋しようと
思ってたんです
参考にさせていただきますね~

牡蠣は今年、サイズが大きいものが多いので
良く食べます

私もできるだけ生食用を使いますが
生では食べません(笑)

ぎりぎり火が通った感じで食べたいので生食用を使います
あたったら怖いですからね~・・・でも美味しいですね

投稿: かめきち | 2009年2月12日 (木) 09時35分

こんにちわ!
かき鍋って言うと、1度だけ作った土手鍋を
思い出します。
牡蠣を頂いて、その中に親切にちゃんと、
味噌が入っていたんですよ。
プチ海鮮鍋も、素敵ですよ。

投稿: うさうさ | 2009年2月12日 (木) 12時18分

>かめきちさん、
かめきちさんもプチかき鍋されるんですね~。それはレシピが楽しみです!happy01
私のは参考になんて、、、本当のレシピでは塩・しょうゆは入れないのですが、味噌を適当に入れてしまったので、味を調整するために入れました(汗)。味噌だけですると風味ももっとでるんでしょうかね~♪

かき、生食用魅力的ですよね。生食プリプリの食べたい~。でも確かにあたったりしたら怖いですよね、ほんとに。私も昨日、ドキドキでした!(笑)


>うさうささん、
うさうささんもかき鍋されましたか~。土手鍋、いいですね~~。
やはりかき鍋は味噌なんですね!
いつもほめてくださって、ありがとうございます!happy01

投稿: coply | 2009年2月13日 (金) 00時16分

coplyさん
おはようございます

本日ちょっと、coplyさんのブログにリンク
張らせていただきました

不都合があれば言ってくださいねぇ

投稿: かめきち | 2009年2月16日 (月) 09時46分

>かめきちさん、
リンク記事、読みました。不都合なんてありませんよ~。かめきちさんにリンク貼っていただけるなんて光栄です~。

投稿: coply | 2009年2月16日 (月) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/28001931

この記事へのトラックバック一覧です: かき鍋:

« 残りひとつです | トップページ | モッツラレラチーズとトマトのサラダ »