« 今日のお花 | トップページ | 節分 »

鶏肉の手羽先と野菜の煮物

いつもおいしそうなレシピを日々更新されていて、頭が下がる思いの、かめきちさんのブログ。とっても魅力的なブログで毎日楽しみにしています。heart04 奥様と娘さんたちのお料理についての感想も書いてあり、ご家庭のほのぼのとした雰囲気が伝わってきます。私もいつしか、かめきちさんのファンになってしまいました。happy01

今日は、そんなかめきちさんのブログ“SAKE TO RYOURI”から、レシピを参考にさせていただきました~。

先に言っておきます、かめきちさん、すみません!「手羽先と野菜の揚げ煮」を参考にしましたが、私の作ったのは揚げ煮ではありません。。。料理のキメである、“揚げ”をはしょっています。ごめんなさい!あんだけかめきちさんが、揚げることを推奨されてるのに。。。

なので、単なる煮物になっています。sweat01 それでも、レシピを参考に、作ってみました。

Dscn1448

なんというか、いろんなことが自己流になってしまってます。sweat02 忠実な生徒でなくてすみせん~。

まず、材料が、私のは
手羽先 4本
にんじん 1本
しいたけ 4枚 
さといも 7個
ゆで卵 2個
こんにゃく 1枚 です。
かめきちさんのレシピの材料の分量と大幅に違っています(汗)。

かめきちさんのレシピでは、手羽先や野菜を素揚げするのですが、私は今日バタバタしてたこともあり(言い訳するな~っ)、省いてます。

手羽先を大さじ2の油で表面がこんがりするまで焼き、その後野菜等を入れて油を回し、レシピ通りの分量の煮汁で煮ました。煮汁が1/4になるまで煮て、あとは強火で煮汁がほとんどなくなるまで煮るのですが、私はせっかちなのか(だめじゃん)、煮汁が残ってしまい、フォトの通り、煮汁でどろっとしてしまいました。どうやったら、かめきちさんみたいにきれいにできるんだろう~~(涙)。片栗粉を入れたみたいにどろっとしていますよね。sweat02 もうちょっと、煮汁を飛ばせばよかったんでしょうか。。。

あと、かめきちさんのレシピでは手羽先の先(笑)を取っているのですが、私は間違って包丁で切らず、そのままにしてしまいました。でも、、、これが実は個人的にはヒットでした(かめきちさん、ごめんなさい)。手羽先の先も確かに、食べるところは殆どありませんが、皮のところが(?)プリプリしておいしかったです。調理はしずらかったですが。。。

それにしても、手羽先を炒めてたら油が飛ぶ飛ぶ!sweat01 かめきちさんは揚げるんですよね、、、すごいなあ。。。事前に水気を切っておけばいいのでしょうか。

できあがりは、煮汁がどろっとしてしまいましたが、味はよかったですよ~。ゆで卵がまた味がしみて、おいしかったです~。焼いたさばと一緒に食べました。オットもおいしいと言ってくれました(笑)。かめきちさん、レシピありがとうございます!happy01 これからは、余り自己流にアレンジ(笑)しないで、できる限り忠実に作ってみたいと思います~。sweat01

--

追記:メモ取っておきますsweat01

煮汁

だし汁 300cc 酒 大さじ2 砂糖 大さじ2 みりん 大さじ1 醤油 大さじ3強

|

« 今日のお花 | トップページ | 節分 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

coply さん
おはようございます

いえいえ、美味しかったらいいんですよ
どんどん、アレンジして作ればいいと思いますよ

骨つきの肉を焼いたり揚げたりすると
油跳ねは多いですよ(笑)
骨から水分が出るんでね

火傷しないように注意してくださいね
私の手は、少々では火傷しなくなりました(笑)

投稿: かめきち | 2009年2月 4日 (水) 09時33分

本当にいろいろな料理に挑戦しているねrestaurant私は、いつも同じメニューを作ってしまって、なかなか新しいレシピに挑戦しようとはなれないよ。

投稿: FUMIKO | 2009年2月 4日 (水) 21時47分

>かめきちさん、
温かいお言葉、ありがとうございます(涙)。勝手にはしょったりして、怒られるかと思いました。sweat02

おいしければいいという考えは好きです。でも、かめきちさんのレシピがおいしいと思いますので、これからはなるべくはしょらないようがんばりたいと思います。sweat01

かめきちさんは少々のことでは火傷しなくなったんですね(笑)。昔、TVでとんかつ屋さんか何かの店主が油の中に指を入れて温度を測ってるというのがありました。あれは普通じゃないと思いますが、油も慣れなんですね(笑)。


>FUMIKOちゃん、
ううん、まだまだだよ(笑)。まだまだ作らなきゃいけないと思ってます。私もすぐマンネリ化するので、もっとがんばらないとと思ってるところだよ。

でもFUMIKOちゃんも料理してるじゃない、仕事が忙しいのに偉いなあと思うよ。good

投稿: coply | 2009年2月 4日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/27752640

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉の手羽先と野菜の煮物:

« 今日のお花 | トップページ | 節分 »