« ポテチばんざいw | トップページ | にんじんとオレンジのサラダ »

シーフードシチューの残りものを使って(ドリア)

今夜もお手軽クッキングの時間です(シャレになってない 滝汗)。最近、まともな料理作ってないので、しっかり作らなきゃいけませんねーー。

てなわけで、今夜は昨日のシーフードシチューの残りものを使って、シーフードドリア風です(あくまでも“風”です 笑)。

Dscn1545

なんだか暗くてグロい画像ですなあ(泣)。

作り方はいたって簡単です。

お茶碗2杯分くらいのごはんをボールにあけ、バター10gを混ぜる。塩こしょうして味を整える。
ご飯をグラタン皿に取り分け、シチューをかける。その上にとろけるチーズを振りかける(ちょっと多いかな、と思うくらいでOKです)。
余熱なし、230℃のオーブン中段で12分焼く。
上段に変えて、引き続き230℃で5分ほど焼く。

この熱加減では、少々熱さが足りなかったです(だめじゃん)。本当は、オーブンを事前に230℃に温めておき、10分焼くそうです(その通りやれや)。段取りが悪かったので、、、これが仕事だったら罵声浴びせられてるよね。。。

チーズはかなりかけたつもりだったのですが、出来上がったらそれほどチーズの味がしませんでした。がっつりかけて、ちょうどよいみたいです。昨日食べたシチューよりも、こちらのドリアの方がイケるかも(?)と、正直思いました。具も残っていたので(ビーフシチューのときは肉がほとんどなかったので)、そこそこ(笑)おいしくいただけました。ごちそうさまでした!

--
いえいえ、私の食事はこれだけでは終わりませんのよ(笑)。私(ウチ)の元気の素をご紹介します~(笑)。

Dscn1491

じゃーん。キムチです。キムチ大好きなんですよ~。辛すぎて、ほとんど食べられないときもありますが(汗)大抵三口くらいはいきます。これがないと、〆られないのですよ~(笑)。

Dscn1492

このキムチ、狙って買ったわけじゃないんですが(安売りしていたので 笑)、ペ・ヨンジュンさんがプロデュースした東京・白金の韓国伝統料理店「ゴシレ(漢字が難しくて変換できないので、カタカナです)」の白菜キムチなんですって。なんとなく上品な味に感じたのは気のせいでしょうか?(笑) ペ・ヨンジュンさん、けっこう好きなんですよん。lovely

それと、もう一つ、これがウチの元気の素?!

Dscn1493

納豆です。私はドリア食べた後でも平気で納豆だけで食します(笑)。

これまで納豆サプリを飲んでいたのですが、在庫がなくなってどうしよう、サプリ高いしなあと思っていたところ、「普通の納豆を食べればいいんじゃん」という極めてアタリマエな答えに帰結しました(笑)。その方が、体にもいいだろうし、コスト減にもなりますし、本当に一石二鳥~(はよ気づけ)。

いくらなんでも、パスタの後にはオットは納豆食べないですけど、ごはんが付く普段の夕食のときは買い忘れがない限り(どうもまだ慣れなくて買い忘れること未だ多々ありますがsweat01)、ほとんど日課のように食べるようになりました。納豆みたいな体によいものはがっつり食べなくては、ですね~。happy01

|

« ポテチばんざいw | トップページ | にんじんとオレンジのサラダ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

残り物の活用、いいですね
最後までしっかりと美味しく食べてあげるのが
食材に関しての感謝の気持ちです

ここにグリーンアスパラ加えてら彩りが
良くなりそうですね

投稿: かめきち | 2009年2月18日 (水) 09時19分

>かめきちさん、
シチューは残り物の活用がしやすくて気に入ってます(笑)。
そうですね、最後まで残さず食べるのは人間として最低限守りたいことですよね。

グリーンアスパラですか~そうかあ、かめきちさんならそうお考えになるのですね。。。私は作ったらそれでいいや~とアバウトすぎる人間なので。。。アドバイスありがとうございます!

投稿: coply | 2009年2月18日 (水) 22時54分

こんばんわ!
シーフードドリア風、素敵ですよ。
私、ドリアやグラタンが大好きで・・・。
チーズは、常備していないので、作る時
買いに行かなきゃ~。
キムチ、私も大好きです。
下関は、韓国人の方が作っているのを
売っているお店が多いんですよ。
最近、本場キムチ食べてなかったなぁ。

投稿: うさうさ | 2009年2月18日 (水) 23時26分

>うさうささん、こんばんは!
うさうささんもドリアやグラタンがお好きですか。私も大好きです~。そうなんですよね、チーズってすぐ腐っちゃうから(?)常備できないんですよね。買ったら、早めに使い切らないといけませんよね。

キムチ、おいしいですよね!私も大好きです。下関は本場の方が作ってらっしゃるお店が多いのですね、それはおいしそう。happy01

投稿: coply | 2009年2月19日 (木) 00時13分

納豆サプリなんてあるんだね。私も納豆はよく食べるよ。おいしいよね。サプリより、納豆そのもののほうがきっとおいしいよ。

投稿: FUMIKO | 2009年2月20日 (金) 00時30分

>FUMIKOちゃん、
うん、納豆サプリってあるんだよ。これまでよく飲んでたの。でも、納豆自体を食べた方が充足感があるし、体にもいいかなと思って、最近は納豆食べ始めました。bud サプリだとお金もかかるしね~。

投稿: coply | 2009年2月20日 (金) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/28171910

この記事へのトラックバック一覧です: シーフードシチューの残りものを使って(ドリア):

« ポテチばんざいw | トップページ | にんじんとオレンジのサラダ »