« 鶏肉の手羽先と野菜の煮物 | トップページ | 豚肉のしょうが焼き »

節分

今日(既に昨日)は、節分でしたね。みなさん豆まきされましたか?我が家も形ばかりですが、一応(笑)豆まきしました。年齢分の豆を食べて、、、オットはそれ以上食べてましたが(汗)。

そして今日は立春ですね。冬が好きな私にはちょっぴり寂しい気もしますが、新しい年の幕開けですね!今年は丑年だぞ~。wink

しかし、恵方巻きの慣習が関西出身のものとは知りませんでした~。関東にいた頃も、バリバリ(笑)恵方巻きしてましたよ~。全国規模の行事になってるんでしょうね、きっと。今年は、我が家は恵方巻きはしませんでしたが。。。

そんな立春にふさわしい(?)花を飾ってみました~。小桃です。

Dscn1444

最初、この時期なので、梅かと思ったんですよ。そしたらね~小桃と書いてありました~。もう桃が出回っているんですね!ちょっと驚きました~。春はもうすぐそこですね。cherryblossom

|

« 鶏肉の手羽先と野菜の煮物 | トップページ | 豚肉のしょうが焼き »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

豆まきしたんだね。行事をきちんとするって、いいよね、私は今はなかなかできないけれど。
恵方巻きって、このところ聞くけれど関西の方の習慣だったんだね。

投稿: FUMIKO | 2009年2月 4日 (水) 21時51分

こんばんわ!
節分が過ぎたと思ったら、翌日は立春。
今日の日にぴったりな小桃ですね。
春~~~って感じしていおいなぁ。
ピンク色と言うか桃色がキュートですね。

投稿: うさうさ | 2009年2月 4日 (水) 22時03分

>FUMIKOちゃん、
ね、行事をちゃんとするっていいなあと最近思います。そうゆうのを大切にする生活にしたいなあと。

恵方巻きは、関東いた頃にもやっていて何も知らなかったけど、どうやら関西の風習らしいよ~。


>うさうささん、
ね、立春ですね。なんだか嬉しくなりますね。

小桃、春って感じしますよね。この桃だけでは寂しくなるかなと思ったのですが、全然そうではなくて、桃とてもいいです。なんか風情があって、とても気に入りました。happy01

投稿: coply | 2009年2月 4日 (水) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/27753329

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 鶏肉の手羽先と野菜の煮物 | トップページ | 豚肉のしょうが焼き »