« 節分 | トップページ | 卵入り豚の角煮 »

豚肉のしょうが焼き

今夜は豚肉のしょうが焼きを作りました。restaurant

Dscn1452

昨日からしょうが焼きにしようと思ってたのですが、今日、ちょうどしょうがが安売りをしていて、、、ラッキーでした。wink 我流ではなく、本を見て丁寧に作ってみました。味付けはちょうどよかったのだけど、肉自体が固いというか、余りおいしくなくて、、、残念でした~。いつもより、ずっと手をかけて(笑)作ったのですが。ま、しょうが焼きはお手軽メニューのひとつですよね。いつもそんなばっかです……。sweat02 もっと手の込んだものを作らないといかんなあと思う今日この頃です。

お肉もセールのときに買ったんですが、やっぱりしょうが焼きはもっと脂の乗ったおいしい部位じゃないとだめですね~。これも一応しょうが焼き用の肉なんですけどね、いまいちでした、残念!weep でもしょうがの汁たっぷりで体が温まりそう、かな?happy01

|

« 節分 | トップページ | 卵入り豚の角煮 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

coplyさん
おはようございます

生姜焼、これも我が家の定番です
お肉が美味しくなかったんですか

脂分が少なかったのかなぁ
生姜焼の肉は少し脂分が多いお肉を買うように
しています 焼いてる時に脂分が出てきて
甘味が出るんです

次回はいいお肉があればいいですね

投稿: かめきち | 2009年2月 5日 (木) 08時39分

こんにちわ!
豚肉のしょうが焼き、大好物ですよ。
お肉の部位って、大切ですよね。
以前、焼肉の時、カルビーの他に、もも肉を
選んだら、もう、お肉がかたくて・・・。

投稿: うさうさ | 2009年2月 5日 (木) 11時28分

>かめきちさん、
しょうが焼き、かめきちさんのお宅でも定番ですか~。

しょうが焼きの肉って、多分2種類あるんですよね。安いけど脂肪分の少ない種と、ちょっとお高いけど脂分がよく乗っている種と。

今回の肉選びの失敗で、これからはちょっとふんぱつしてでもおいしいお肉を買った方がいいのかなと思いました。近くのスーパーにおいしいしょうが焼き用のお肉があればいいのですが……。でもね、このしょうが焼きのお肉もそれなりにしたんですよ(爆)。余りいいスーパーじゃないんです、、、セレブぶってばかりで(この地でセレブなんて、笑っちゃいますw)。


>うさうささん、
うさうささんもしょうが焼き、大好物ですか。おいしいですよね。体にも良さそうですしね!

モモ肉、、あー分かります~!焼肉ってモモはカルビと全然違いますよね~。どうも私の場合安さに引かれて(笑)そうゆうお肉を買ってしまいがちなんですが、ふんぱつすることも大事ですかね(笑)。でもほんとウチの近くのスーパー、お肉とかも高くて困ってます(泣)。

投稿: coply | 2009年2月 5日 (木) 15時44分

ちゃんとしたしょうが(?)を使って作ったんだね。私は、チューブ入りのしょうがを使ってしまうよ。だから、私の場合、しょうが焼きといえば、時間がないときなどの料理って感じになってしまっているよrestaurant

投稿: FUMIKO | 2009年2月 5日 (木) 21時21分

>FUMIKOちゃん、
私も今まではチューブ入りのしょうがを使っていたよ。でも、今回からは生のしょうがを使って作ってみました。

しょうが焼きは、時間のないときの料理だよね、私も同じ。昨日は手抜きしたかったから(爆)しょうが焼きにしたという感じ(笑)。

FUMIKOちゃんのコメントで200コメントになったよ!いつもありがとう。heart02

投稿: coply | 2009年2月 5日 (木) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/27785502

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉のしょうが焼き:

« 節分 | トップページ | 卵入り豚の角煮 »