« にんじんとオレンジのサラダ | トップページ | チキンとたっぷりきのこのクリーム煮 »

今日のお花

もう、お花を変えてからちょっと日が経つんですが、フリージアです。

Dscn1540

ピンボケですね(汗)。焦点がどこに合ってるんだか。。。最近、デジカメがすっかり使いこなせなくて、困っています(てか、ちゃんと説明書読もうねw)。前は、このデジカメくん、何もテクなくても(笑)すっきりと撮影してくれたんですが。。。最近は、ダメダメです。down

それはそうと、フリージア、い~い香りがするんですよ。思わず鼻を近くに持って行きたくなる。。。スキっと爽やかなイエローですし、すっかり気に入りました。heart01 もうそろそろしぼんできてしまいましたが。。。

なんだか最近、お花が前に比べて長持ちしません。しのぶさんが紹介してくださった花の活力剤をやっぱり試してみた方がいいかな。先日ホームセンターで見かけたのですが。。。(ホームセンターに行く機会がなかなかないので、生暖かく見守ってやってくださいsweat02

フリージアの前には、チューリップでした。tulip

Dscn1482

チューリップも、花の命は短くて、、、ですね、花びらが落ちていく様子は、見ていてちょっとかわいそうでした。weep

チューリップにフリージア、春を感じさせますね。

|

« にんじんとオレンジのサラダ | トップページ | チキンとたっぷりきのこのクリーム煮 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっ、ちょうど今、我が家にもフリージアが咲いてますよ~。
先日、友達が遊びに来たときにミニブーケを持ってきてくれたんだけど、本当に良い香りがしますよね~。
ユリほどくどい香りじゃないから、近づいたときにほんのり香ってちょっぴり良い気分です。
で、そういう我が家でも、最近室内が暖かくなってきたせいでしょうか、やっぱり花もちが悪くなってきました。
一緒に入ってるマリーゴールドやガーベラはまだ元気なんだけど、フリージアだけしおしお・・・。

活力剤、きっとビックリすると思いますよ~。
機会があったら試してみてねっ。

投稿: しのぶ | 2009年2月19日 (木) 02時22分

フリージアの黄色もいいですね~。
元気の出る色ですもの。
うちには、白色が毎年100本くらい咲きます。
今は、まだ小さな蕾をつけているところです。
別館ブログは、お花も紹介していますよ。
クリスマスローズが、今は見頃です。
本館左上にリンクしていますので、よろしければ
ちらっと覗いてくださいませ。

投稿: うさうさ | 2009年2月19日 (木) 15時45分

>しのぶさん、
しのぶさんのお宅もフリージア咲いてますか~。おそろですねっ。
フリージアいいですよね、ちょうどよい香りですよね。控え目な感じがこれまたグーです(笑)。

暖かくなると花持ちが悪くなるのですか、、、これからの季節、こまめに花を取り換えなきゃいかんのですね。。。このフリージアももうしょぼしょぼになってしまったので、明日にも新しい花を買いにいかなければなりません(泣)。

活力剤、「咲かない花も咲かせます」と書いてありました(笑)。ただ、ウチの仏壇用の花瓶は、本当に水の量が少ないので、躊躇してしまったんです。今度水の量、測ってみます(笑)。でも、毎回水の量が違うところがアバウトすぎ。。。花を長持ちさせたり、育てたりって根気がいりますね~~。私の不得意分野です(てか、不得意分野だらけですけど 汗)。


>うさうささん、
白のフリージアが100本ですか!すごいですね!圧巻でしょうね。きれいだろうな~。
別館、拝見しました。あちらも素敵なブログですねっ。クリスマスローズ、咲いてましたね。個人的には(笑)日比谷花壇のお花の紹介がとても気になりました~。

それに、普段のお食事の様子も紹介されてますね。参考にさせていただきます~。

投稿: coply | 2009年2月19日 (木) 18時27分

チューリップは、本当にすぐに花びらが散ってしまうよね。
私は今日は白いガーベラを買ってきたよ。

投稿: FUMIKO | 2009年2月20日 (金) 00時32分

>FUMIKOちゃん、
チューリップはやはりすぐに花びらが散っちゃうんだ。白いガーベラってめずらしくない?きれいそう。

今日も花屋へ行ってきたんだけど、ガーベラの色が赤やきつめのピンクで、余りいいガーベラという感じじゃなかったので今回はやめたました。

赤のカーネーションを買ったよ。tulip 小ぶりだけどね。

投稿: coply | 2009年2月20日 (金) 13時10分

おお、食い物ブログかと思ってたら花が出てくるなんて♪
coplyさんの株が当社比130%UPしますたlovely

三佐とかcoplyさんが花の話してるとドキっとするね。普段が(ry のでこういう時ってすごく艶(ry
いやいや、お二人とも素敵なレディです、ふふhappy01

投稿: フランカー | 2009年2月20日 (金) 16時26分

>三尉、
食い物ブログってなによ、食い物って(爆)
花と言っても、ちゃんと活けてるわけじゃないし(汗)単にお仏壇用の切り花をパシャと映してるだけだよん(大汗)。

お褒めに預かり恐縮ですがw(三尉に褒められるなんてめったにないことと見たね 爆) しのぶさんは、ちゃんと植物の管理とかされてるけど、私はやっぱり基本が花より団子なんだよね(笑)。頭の中食いもんで9割くらい占めてるんじゃないかな?w 艶ってなんのことさ~ってか(自爆orz)

投稿: coply | 2009年2月20日 (金) 17時16分

>三尉
そのコメントで、世界で一番命が危なくなったわよ~。

>coplyさん
いえいえ、私も花の管理なんか全然やってませんですよ(汗)。
気が向いたときにドバーっと水与えてるだけで・・・。
基本的に植物なんてものは、水と太陽さえあれば勝手に育つものと思うし(笑)、案外放置気味の方が元気にやってくれてる気がします。
そういえば、近所にちょっと高級系の花屋があるのだけど、いつも見たこともない花を置いてるんですよ。
南国系の巨大な花とか、黄緑色のバラ(これがすっげえ綺麗なんだ!)とか、もちろんあり得ないくらい高価なので、滅多に買えるもんじゃないんだけど、いつかお財布はたいて自慢(笑)しちゃいますねっ。

投稿: しのぶ | 2009年2月21日 (土) 01時22分

>しのぶさん、

しのぶさんて、ふとブログで観葉植物の紹介とかしてるでしょう、ああゆうの見て、まめな方だな~と思ってるんですよ~。いや、そうか、しのぶさんのやり方は放置プレイね(違)。

近所に高級系の花屋さん?ほお~東京には花屋も高級系とかあるんですねえ。超有名どころになると、日比谷花壇とか青山なんたら(すみません、失念)とかいろいろありますよね。小田急も花屋やってたなあ。私の近所は高級系とか全然なくって(汗)さみしいもんですよ(あっても使わないだろうけど 汗)。だから田舎は(ry

おー、自慢ですねっ(笑)。楽しみにしてます~。

投稿: coply | 2009年2月21日 (土) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/28197360

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお花:

« にんじんとオレンジのサラダ | トップページ | チキンとたっぷりきのこのクリーム煮 »