« きりたんぽ鍋とゴディバのリキュール | トップページ | ガーリック風味のポークソテー »

サーモンのたたきと、手羽元とさといもと水菜の煮物

今日は、家にあるもので作りました。サーモンのお刺身と手羽元とさといもと水菜の煮物です。restaurant

生協で購入した「藁やきサーモンのたたき」(画像ブレてますが)

Dscn1484

手羽元とさといもと水菜の煮物

Dscn1487

今日は、冷凍庫に保存しておいた「藁やきサーモンのたたき」を解凍していたので、副菜は何にしようかなと考えていたのですが、冷蔵庫(冷凍庫)の残りもので適当に(笑)作りました。

水菜は日曜の鍋で残った分を使いました。さといもは冷凍もの。生協で買ったもので九州産とのこと。さといもは、冷凍のは本当に便利なんですよね~~。下処理が全部済んでいて、しかも安価。土つきのさといもと値段は変わらないんじゃないかな?ラクしてウマいみたいな(笑)。私ってラクばっかり考えてますな~。 手羽元はなぜかお正月に買い置きしていたものです。なんで買ったんだろう??謎です(笑)。

レシピというほどのものでもないのですが、参考程度に書いておきますね。pencil

材料 2人分
手羽元 4本
さといも 8個
水菜 3把
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2

手羽元は、サラダ油でこんがり焼き色がつくまで、強火~中火で炒めます。
手羽元に焼き色がついたら、さといもを鍋に入れます。
ひたひたになるくらいまで出し汁を入れ、しょうゆ、みりんで調味し、沸騰させます。
沸騰したらアクを取ります。火を弱めて、弱火で10分ほど煮込みます。
最後に水菜を入れて2分ほど煮ます。

できあがり!happy01 ラクチン煮物の完成です(笑)。

お味は、、、薄味でした~。もしかして失敗??と思うくらい。sweat01 でもよく言えばあっさり味とも言えるかな(笑)。さといもの煮え方はちょうどよかったです。お肉はちょっとパサついてたかな~(泣)。水菜はシャキシャキ感が残っていて、いい感じでした。水菜っておいしいですね!

薄味をもちっと克服すればいいのでしょうが、調味が弱かったのかな?煮え方はちょうどよかったことを考えると、あれ以上煮ない方がいいように思いますし。。。もうちょっとしょうゆを入れるといいのかな??一体どーすればいいんでしょうね。sweat01

藁焼きサーモンのたたきはおいしかったです!!!これも生協で調達したものなんですけど、サーモンがうまい、うまい~。lovely 添付のタレをかけていただきました。ごちそうさまです!heart04

|

« きりたんぽ鍋とゴディバのリキュール | トップページ | ガーリック風味のポークソテー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

coplyさん
こんにちは~

手羽先は煮ものにするといい出汁が出て
煮ものが美味しくなりますよね
しかも里芋!!私の大好物コンビですよ

手羽先をパサパサにしたくなければ
焼いてから里芋に火が通ってから入れると
いいですが出汁が出ないのでパサパサでも
最初から入れましょう(笑)

投稿: かめきち | 2009年2月10日 (火) 13時30分

>かめきちさん、こんばんは~。

手羽元ですが、、、だし出たんでしょうかね?(笑)

手羽先は、だしがでておいしいんですね。そういえば、かめきちさん、手羽先料理多いような気がします(?笑)さといももお好きなんですね。

というか、私がかめきちさんのレシピが好きなのは、私がかめきちさんの味覚に合っているからなのかなと思う今日この頃です(あ、それとも娘さんの味覚に合ってるのかしら?笑)。
だって食欲そそるレシピ多いんですもん!happy01 これからもよろしくです~。

投稿: coply | 2009年2月11日 (水) 00時11分

鶏肉、面倒でも下味をつけた方が味がしっかりすると思うんですがいかがでしょう?
炒める前に調味料をふって少し置いておくだけでだいぶ違うと思います。
面倒なんだけど、この一手間が後で大きな違いになるような。

投稿: しのぶ | 2009年2月11日 (水) 00時21分

>しのぶさん、

>面倒なんだけど、この一手間が後で大きな違いになるような。

そうかもしれませんね~。料理って何でもそうですよね。ひと手間かけるとかけないで違ってくるという。。。“手抜き”するとしただけのことは返ってきますよね~(汗)。アドバイス、ありがとうございます。heart02

投稿: coply | 2009年2月11日 (水) 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/27937777

この記事へのトラックバック一覧です: サーモンのたたきと、手羽元とさといもと水菜の煮物:

« きりたんぽ鍋とゴディバのリキュール | トップページ | ガーリック風味のポークソテー »