« ビーフシチュー 2 | トップページ | ビーフシチューの残り物を使って(パスタ) »

バレンタインデー

昨日はバレンタインデーでしたね!!男性諸君、いかがでしたか?(笑)
ウチはいつもの通り、買ってきたチョコレートを食後にいただきました。心を込めて手作りで……というのもいいと思うんですが、私がバレンタイン商戦に思いっきり乗せられているので(笑)。

Dscn1527

今回は少量を2つ買いました。いろいろ食べてみたくなってしまうので。。。(思いっきり自分チョコじゃん!爆)

ヴァンデンダーと NEW YORK 5thアベニューです。5thアベニューは父にも送りました。おいしいんですよ!ここのチョコ。JALとANAのファーストクラスのデザートとして出されるということで有名らしいですね。5thアベニューのチョコレートを買うのはこれで2度目くらいでしょうか。試食は毎年のようにしてるんですけどね(笑)。

ヴァンデンダーは、初めてです。思いっきりノーマークでした(笑)。価格が良心的だったんですよ。それで釣られたようなものです(笑)。

エルマン・ヴァンデンダー氏は、2003年にベルギー王室 皇太子殿下御成婚の際に、ウエディングケーキの製作を担当されたことが有名だそうです。2008年にはベルギー王室ご用達の称号をいただいたそうです。

昨夜は、とりあえずヴァンデンダーをいただきました。

Dscn1529

4個入り。ちょっと寂しいですかね(笑)。オットがハート型のを嫌がってる様子だったので、私がパクリ。“クール フランボワーズ フランボワーズの香り豊かなガナッシュをホワイトチョコでコーティング”とのこと。確かに、フランボワーズの香り、しました。ちょうどよい甘さでおいしかったですよ。オットが「どっちでもいい」と言うので、甘えて(笑)2個目も木の葉形のチョコ、いかせてもらいました。オットは結局両端の地味な(?)“メキシコ”と“ガーナ”を食べました。木の葉形のチョコ、“フィーユ アーモンドカラメルとプラリネ入りのサクサクとした食感”とのこと。こちらも柔らかいお味でおいしかったですよ。チョコレート2つなんて、パクリといけちゃうもんです。

それにしても、このヴァンデンダー、輸入元がなんと大分県湯布市なのです。最初、びっくりしました。“ショコラティエ ブリュッセル”と書いてあるのに、なぜに大分(??)と。いや、今でも謎なんですけど(爆)。

今日は待ちに待った、5thアベニューを食べる予定です。heart01

--
私が行った、阪急うめだ店のバレンタインの売り上げは日本一だとか。母からの受け売りなんですが(汗)。「どうして?東京じゃないの?」と思われる方はたくさんいらっしゃると思います。私が推測するに、東京は新宿だけでも大きい百貨店が4つあります、それに銀座、池袋、渋谷、、、となってくると(しかも郊外にも品揃えのしっかりした百貨店は多い)ある程度人数が分散するんだと思います。なので、競合相手の比較的少ない(?)大阪の百貨店が一番の売上をしているんじゃないかと思います。品揃えも阪急はいいですから、大阪圏の人は集まってくるんでしょうね。確かに売り場は広いですよ。

今回、実は買おうと思っていたのが“ステットラー”でしたが、試食してみたらそんなでもなく、しかもコストパフォーマンスがよくなかったので、すっぱりやめました。あと、ゴディバも候補に挙がっていてお店の前をうろちょろ(笑)してたのですが、そうしている間にお目当てのチョコが売れ切れてしまって、あえなく撃沈(帰りに大丸を見たらまだ売っていました……)。で、ゴディバがダメとなれば、5thアベニューも食べたいし、ヴァンデンダーというのが比較的手ごろ感があったので、今回その二つにしました。

それにしても私も、輸入もののチョコレートにもそろそろ落ち着いてきましたかね(笑)。これまで食べたのは、、、ゴディバ、ノイハウス(最近めっきり見ません)、デメル、シアトルチョコ(おいしかった!)、ブリュイエール、ガレー、ヘフティ、ピエールマルコリーニ、パスカルカフェ、ペニンシュラホテル、などが思い出されます。ブリュイエールは定番ですね。もう飽きるほど(笑)食べました。そこで、今年はゴディバに回帰しようかなと思っていたのです。

ゴディバっていつでも店舗があるから、特にバレンタインに買わなくてもいいと思っていたのですが、考えてみたら普段にゴディバのお世話になることってほっとんどないんですよね(笑)。なので、またバレンタインに食べたいなあと思いまして。

あと、気になっているのは、ドゥバイヨルと東京ベルアメール。ベルアメールは東京・目黒に本店を置くチョコレート屋さんなのですが、前に試食したとき、とってもおいしかったんです。それ以来、目をつけつつも、どうも外国産のものに手が行ってしまって、未だ手に入らず状態です。。。

それがいいことに、ベルアメール、阪急うめだ店でもバレンタイン期間は取り扱っていました。で、7F特設会場では取り扱ってないものが(なぜか7Fのはしょぼいのしか取り扱ってない)、1Fの特設会場では、大々的に取り扱っていて。もう購入後でしたから、どうにもなりません(泣)。しかし、ベルアメールの試食を今回しましたが、イマイチだったなあ。。。以前のあの感動はどこに行ったのかな?

来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、来年はゴディバかベルアメールかドゥバイヨル(ドゥバイヨルもいいお値段ですが……)を試したいなあと思います。まだ絞りきっていません(笑)。

あと、気になるのが、やっぱりジャン=ポール エヴァン。東京圏ではよく売られてますよね。TVで新宿伊勢丹のジャン=ポール エヴァンのお店を紹介してましたが、チョコ好きにはたまらん~~のお店でした!たーくさんチョコが美しく並んでいて、、、まるで宝石のようでした。で、検索したら、やっぱり関西ではJR京都伊勢丹でしかバレンタインも取り扱っていない模様です。阪急では扱ってないんですよね、あんなに有名なのに。まあ伊勢丹系だから仕方ないんでしょうねー。でもお値段もゴディバとかと比べ物にならないらしいです。高嶺の花というところでしょうか。ハハ。。

クリスマスケーキを高いお金を出して買おうとは思わないのに、なぜかバレンタインは財布の紐がゆるくなっちゃうんですよね(笑)。それだけチョコレートには魔法があるということ。それでも、今年はかなり引き締めましたよ~(笑)。今までは好き放題してるところがあったので。。。私も少しは成長したのかな?(笑)父にチョコを送るようになってからは(また送料がかかるんだ~)、余りバブリーなことはできなくなってしまいましたね。ハハ。。

|

« ビーフシチュー 2 | トップページ | ビーフシチューの残り物を使って(パスタ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

チョコレート」カテゴリの記事

コメント

わー、色々参考になります~。美味しそう。
私は毎年お世話になってるおじさま2人にだけ、贈っております。元上司のパソコンの先生と、大好きなアーティストさんです。お二人ともチョコが大好きなのです。
で、今年はリーガロイヤル大阪のチョコレートショップのにしました。美しい惑星チョコレートを売り出したと、ニュースで見たのです。惑星をイメージしたチョコレートは以前フェリシモでスペインのショコラティエのものを買ったことがあってもしかしてそのぱくり?なんて考えもしましたが、ちょっと見てみたかったので。来週お渡しするときに、ちょっと味見させてもらおうかと思います。。。>自分用にも買えって!
自分用にはお酒入りのボンボンショコラを、このお店以外にも数種購入いたしました(笑)。まだ食べてません~。

投稿: sally | 2009年2月15日 (日) 13時56分

こんばんは!チョコレートにも詳しいのですね~!coplyさんのブログチョコに迷っておられる方々には必見ですね!coplyさんにチョコをプレゼントされる男性陣は幸せですね、新聞や雑誌などでチョコの記事を目にすることありますが、coplyさんの記事(?)が一番素敵だと思います。(感動した!)←小泉風、古!?

投稿: マキロン | 2009年2月15日 (日) 20時25分

>sallyさん、
リーガロイヤル大阪、惑星チョコですか!やりますね~!!(>失礼!)いや、天文ファン、占星術ファン(笑)にはたまらないんじゃないんでしょうか?さきほど検索したら、ブログでフォト撮ってらっしゃる方がいらして、惑星チョコ、とってもよさそうでしたよ~~。おいしそうでしたし!さすがsallyさん!目の付けどころが違います~~。happy01

ご自分用にはお酒入りのチョコですね、sallyさんらしいでしょか?!(笑)


>マキロンさん、
いいえ、私はそんなに詳しくないです、本当です。もっともっと詳しい人はたっくさんいますからね~。いや、私は勘で(笑)チョコ選びしてるところがあるし、オットなんかも私が試食したいが為に買っているのを丸分かり(笑)だと思いますよ~。

そういえば、小泉さん、「感動した!」って言ってましたっけねえ。懐かしいですね(笑)。

投稿: coply | 2009年2月15日 (日) 22時54分

バレンタイン、毎年プレゼントしている?
私は今までほとんど上げたことがなかったのだけれど、今年はほしいといわれたので、家の近くのケーキのお店に買いに行ってきたよ。結構おいしかったから、今度機会があったらcoplyちゃんにもプレゼントするね。

投稿: FUMIKO | 2009年2月16日 (月) 21時38分

>FUMIKOちゃん、
バレンタイン、チョコレート以外はプレゼントしたことないよ(笑)。チョコレートは毎年してるかな。

FUMIKOちゃんは彼に欲しいと言われたのね、彼も欲しかったんだね、ラブラブそうでいいなあ。heart04 FUMIKOちゃん家の近くなら、おいしいケーキ屋さんとかいっぱいありそうだよね。私のことは気にしなくていいよ~。wink

投稿: coply | 2009年2月16日 (月) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/28091183

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインデー:

« ビーフシチュー 2 | トップページ | ビーフシチューの残り物を使って(パスタ) »