« 豚肉のしょうが焼き | トップページ | たい焼き »

卵入り豚の角煮

今日は、豚の角煮を作りました。前回は市販のタレを使ったので、今回はお手製で作ってみました。restaurant

というか、ねぎの青い部分としょうがが冷蔵庫に残っていたので(豚肉は冷凍庫に眠ってましたし)、これは豚の角煮を作れということだ!!と心が騒いだのでしたw

Dscn1454

使った本はこちら。

Dscn1453

新婚当初に買ったので○年経ってますが、キレイなままです(滝汗)。これからは使い込まないと!coldsweats01 ちなみに、オレンジページの「基本の和食 とりあえずこの料理さえ作れれば①」です。私ってオレンジページの激お世話になってるな。。。

今まで、著作権の関係などを考え、レシピを書かなかったのですが、そんなに大っぴらげに書いてるブログでもないし、適当に文章を自分流にアレンジして書く分には大丈夫だろうか、、、という勝手な発想から、今後は、なるべくレシピを簡単に書きたいと思います。読んでくださる方の中には参考にしてくれる方もいらっしゃるかもしれませんし(そんな奇特な方は極めて稀かと思いますが……)。

卵入り豚の角煮

材料(本通りではないところが多々あります、我流に適当にアレンジしてますw)

豚肩ロース 300g
豚肉のゆで汁 水800ml 酒100ml しょうがの薄切り 半かけ分 ねぎの青い部分1本分
卵 2個
しょうゆ 100ml
砂糖 大さじ2
にんじん 1本

豚はかたまりのまま鍋に入れ、水、酒、しょうが、ねぎを入れ、強火にかける。煮立ったら火を弱めてアクを取る。1時間強、弱い中火で煮る。

卵はときどき菜箸で転がしながら10分ほどゆでる(転がすのは、黄身が中心にくるため)。

豚肉を取り出し、適当な大きさに切る。

ゆで汁からねぎとしょうがを取り除き、肉とゆで卵、にんじん(乱切り)を入れしょうゆの半量を入れ、ふたをして20分ほど煮る。

残りのしょうゆと砂糖を入れ、さらに20分ほど煮込む。

本だと、豚バラかたまり肉600g 卵4個 使うのですが、作ってみて、この半量で十分でした。にんじんは独断で入れました。これは実は失敗でした。

できあがり感想……実は、この写真を撮った後に煮汁を入れたのですが、この煮汁が辛い!オットには「見た目に辛そうだよね…」と言われてしまいました。煮汁は入れなくてOKです。

豚の角煮は、じっくり煮込んだだけあって、ほろっと口でほぐれます。おいしい!(自画自賛ですな 汗) 卵もちょうどよく味がついてます。失敗はにんじん!辛かった~。入れるタイミングが悪かったんだと思います。最後の20分で入れても全然OKだったのではないかと。

個人的には、豚肉をゆでてるときの、しょうががいい香りでした!うまそーみたいな(笑)。

脂身も多くて、ちょっと脂っぽかったですが、おいしかったです。すっかり豚の角煮ファンになりました~!やっぱり市販のタレより手作りした方がおいしいです、全然。happy01

ちなみに、付け合わせにさばを焼いたのですが(どうゆう取り合わせや…)、魚グリル開けたら前回使用したまま、洗ってなくてびっくりしました。coldsweats02 最近こうゆうことが多いんですよ。魚グリルを洗い忘れるの。やばいですかねえ。。。冬だからか、臭わないんですよね。今日は、グリル2回分を洗いましたよ(笑)。

--

南郷さんも煮豚にハマっておられる様子です。私は南郷さんのように、豚肉をしっかり紐で縛ったりしていない、テキトーな作り方ですが。

|

« 豚肉のしょうが焼き | トップページ | たい焼き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

coplyさん
おはようございます

生姜焼に続いて角煮ですね

角の煮作り方は色々ありますよ~
私もなんパターンか作りますが

手間暇かけないなら圧力なべ使うのが手っ取り早いですね

時間をかけるのなら出来上がった角煮をジップロップに
入れて一晩冷蔵庫で寝かせると味がしみ込みますよ

卵も半熟の状態で味が入れれます

私のブログのどこかに載ってたように思いますが???

投稿: かめきち | 2009年2月 6日 (金) 08時59分

こんにちわ!
卵入り豚の角煮とは、美味しそうだな。
豚の角煮、ここ数年、作っていなかったような。
で、最近、作りたいなと思っていたところでした。
今度、いいブロック肉見つけたら・・・。
私は、圧力鍋でしようかなと思ってます。
coplyさんは、長時間かけて、丁寧に作られ、
すごいな~。

投稿: うさうさ | 2009年2月 6日 (金) 12時01分

>かめきちさん、
そうです、豚肉続きです(笑)。

圧力鍋、叔母さんにもらったんですが、使ったことないんですよ。宝の持ち腐れですかね。。。重そうだけど、引っ張り出してみようかな。

かめきちさんのブログで、豚の角煮を探してみました。じゃがいもと一緒に煮込んでらっしゃいましたね。角煮のアップ、もうとろけそ~~においしそうでした!じゃがいもとの組み合わせというのも斬新ですね。スペアリブの角煮風というのもおいしそうでした。その副菜のトマトと温玉のスープもよさそうですね!作りたいものがたくさんあるので、すぐとはいきませんが、じきに挑戦してみたいと思います~。


>うさうささん、こんばんは!
うさうささんも、作ってみたいと思っていたところですか?豚の角煮おいしいですよね~。あのホロホロっととろける感じがたまらないです(笑)。

やっぱりうさうささんも圧力鍋ですね。ウチにもあるんですが、使ったことないんです(汗)。使ってみたら良さが分かるんでしょうかね。。。個人的には、長い時間かけてコトコト煮込むの好きなんですよね(笑)。でも、そのうち(?)圧力鍋、挑戦してみますよ~!

投稿: coply | 2009年2月 6日 (金) 18時18分

私もオレンジページの料理の本を1冊持っているよ。でも、その中でも作った料理はいくつかだけで、私も活用したいと思いながらも、、。

投稿: FUMIKO | 2009年2月 6日 (金) 21時07分

>FUMIKOちゃん、
FUMIKOちゃんもオレンジページの本持ってる?一家に一冊は必ずあるって感じだよね(笑)。使いやすいし、分かりやすいし、なかなか気にいってます~。栗原はるみの本もおすすめだよ。good

投稿: coply | 2009年2月 6日 (金) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/27815474

この記事へのトラックバック一覧です: 卵入り豚の角煮:

« 豚肉のしょうが焼き | トップページ | たい焼き »