« ぶりの照り焼き | トップページ | ほうれん草とじゃこのパスタ »

ジャーマンポテト

昨晩はジャーマンポテトを作りました。restaurant

Dscn1572

参考はいつもの「オレンジページ はじめてのおかず」です。

これ、じゃがいもを450gも使うんですが、クッキングスケールで測ったら、けっこうな量でした。小さいじゃがいもでしたが、5、6個ほど使いました。おかげで冷蔵庫に眠っていたじゃがいもが一掃されましたよ(また買わねば~)。

他の材料は、にんにく、玉ねぎ、ベーコン、パセリなど。

これ、最初に6分間、縦に4つ切りにしたにんにくと、5分水にさらしたじゃがいもを大さじ3の油で炒めるんですが、じゃがいもが多くて、なかなか均一に火が通らないんです。始終、さえばしを動かしてました。均等に火を通すのが、なかなか難しかったです。

その後、玉ねぎとベーコンを入れるのですが、なんだかじゃがいもや玉ねぎがフライパンにくっついてしまって。それに焦げ付き始めるし、じゃがいもはボロボロになるものが出てくるし、でちょっと困りました。じゃがいもをちょっと薄く切り過ぎたのかな、と思ったり。火の通りが早いように、とどうしてもじゃがいもは薄く切りがちなんですよね~。もうちょっとぶ厚めでもいいかな。

素材のせいにはしたくないですが、ベーコンの質がよくなかった気がします、、、ぺらぺらでしたし。まあ安売りしてたのを買ったので文句も言えませんけどね~。

最後に小さじ1/2の塩とこしょう(うちはこしょうを切らしているので、味付け塩こしょうを使いました)、パセリのみじん切りを入れて混ぜて終わりです。

そう、パセリが残っていて、「なにかパセリを使える料理がないかな~」と考えていたところ、ジャーマンポテトが思いついたんです。パセリってけっこういろんな料理に使われてますよね。今回は、ちょっとパセリが少なかったかしら。もうちょっと入れた方が彩りがよくなりそうですね。

できあがったら、フライパンの底が焦げ付いたものでいっぱいになってしまって、なんでこんなになってしまったんだろう~と、とても残念。ジャーマンポテトって簡単ははずなんですけど、何気に手こずりました。昔はこんな失敗してただろうか(?)と思ってしまいました。「昔」ってなんなんだって言う突っ込みは勘弁してください(笑)。

食べてみて、ちょっと塩味が薄かったので、ここぞとばかりにクレイジーソルトを振りかけました。というか、クレイジーソルトを振りかけたいが為に、塩こしょうを控えめにしました(笑)。じゃがいもの火の通り具合はちょうどいい感じでした。ベーコンがしょぼかったな。にんにくががつんと、味に効いてました。いい仕事してました。

ただ、当り前ですが、ジャーマンポテトなので、さすがにじゃがいもばかり食べてるなあと感じてしまって。玉ねぎやベーコンはお飾りのようなものでしたからね。もちろんどれが欠けても風味が劣ってしまうものたちなので、重要な役割を担っていたのですけどね。

お酒の肴用という感じで本では紹介されてました。やっぱりビールでしょうか。うち、最近めっきりお酒飲まなくなってしまったのですよ。ダンナは日曜の夜、寝る前にビール飲んでたんですが、それもやめてしまったし、平日にお酒飲むくせがないんですよね。その代り(?)おかきをぼりぼり食べてたりしますが(さすがに私は最近控えるようになりましたが)。

じゃがいもとごはんって合いませんね(笑)。って、当然でしょうか、お互い炭水化物ですからね。でも、こんだけ不平書きながらも、おいしかったですよ。ダンナもおいしいと言ってくれましたし(お腹が空いていたからかな 笑)。いやあ、また食べたいです。てか、もっと完璧に作れるようになりたいですね~。

じゃがいも料理って好きなんですよね。一時期じゃがいもばっかり使ってたことがありました。得意料理だったのですが、、、また得意料理になれるようにがんばります~。confident

|

« ぶりの照り焼き | トップページ | ほうれん草とじゃこのパスタ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

coplyさん
こんにちは

ちょっと、手こずってる感じですね(笑)

私の作り方を偉そうに紹介します(笑)
じゃがいもは同じように薄めに切ります

ベーコンはできればブロックのものを買って
棒状に切ります  玉葱は薄くスライスします

フライパンにバターを入れて玉葱とベーコン、ニンニクを
玉葱がしんなりするまで炒め一度別皿に取ります

じゃがいもは多めのオリーブオイルで揚げ炒めにして
キッチンペーパーで油分を取ります

最後に玉葱、ベーコン、じゃがいもをベターを入れた
フライパンで混ぜわせる程度に炒めます
この時に塩、胡椒をして器に盛ってから
パセリのみじん切りをふりかけます

以上で・・これならじゃがいもはくっつかないし
崩れないと思いますよ(少し手間はかかりますがね)

失礼しましたm(__)m

投稿: かめきち | 2009年2月27日 (金) 12時12分

ジャーマンポテトは付けあわせって感じだよね。でも、だんなさんもおいしいって言ってくれてよかったね。
本当に、いろいろ料理、がんばっているね。

投稿: FUMIKO | 2009年2月27日 (金) 13時06分

>かめきちさん、こんばんは。
丁寧なレシピ、ありがとうございます。とても参考になります!

先に玉ねぎ等を炒めてしまうのですね。それからじゃがいもを揚げるように炒める、と。今度試してみます~。

本当にありがとうございます~。heart02


>FUMIKOちゃん、
ジャーマンポテト、付け合わせかあ。そうかもね。ボリュームがあるから主菜にしてしまったけど、栄養がないよね。

そうだね、夫がおいしいと言ってくれると助かるね。

料理、いろいろしてるけど(?)最近また以前作った料理を復習したいなと思う今日この頃です。

投稿: coply | 2009年2月28日 (土) 00時04分

こんにちわ!
いいお天気の週末になりました。
そちらは、どうでしょう?
ジャーマンポテトって、美味しいですね。
私も、よく作っていましたよ。
そう言えば、ここ最近作っていなかったなと
気付きました。
かめきちさんから、いいアドバイス頂けましたね。

投稿: うさうさ | 2009年2月28日 (土) 12時45分

>うさうささん、
こちらも、ほどほどのお天気で。明日も晴れるそうです。

ジャーマンポテト、うさうささんもよく作られますか~。おいしいですよね。ビールのお供にぴったりらしいです。うさうささんのお宅はビールというより、日本酒!って感じですよね(笑)。ウチは晩酌はしてないですね~。主人が飲まないのですよ。ほどほどのお酒は体にいいと言いますがね。

ねえ、かめきちさんからアドバイスいただけましたよ。今度試してみます~。

投稿: coply | 2009年2月28日 (土) 23時33分

ジャーマンポテト
美味しいジャガイモ料理
素敵です

投稿: ryuji_s1 | 2009年3月 4日 (水) 10時30分

>ryuji_s1さん、
ジャーマンポテト、おいしいですよね。じゃがいも料理って何気においしいんですよね。このときは失敗に近かったんですけどね。。。

投稿: coply | 2009年3月 4日 (水) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/28383432

この記事へのトラックバック一覧です: ジャーマンポテト:

« ぶりの照り焼き | トップページ | ほうれん草とじゃこのパスタ »