« ヨガとエアロビ | トップページ | 今日は久々外食♪ »

チキンのガーリックソテー

今夜はチキンのガーリックソテーを作りました。restaurant
参考はいつもの、「オレンジページ 大切な人に作りたい!はじめてのおかず」です(なんだか表題が気恥かしいです 笑)。

Dscn1458

なんだか色合いが悪いですねえ。こんな黒くなかったですよ(笑)いや、本当に。weep

卵とわかめのスープと一緒に(笑)。あ、これは我流(我流も何もない一品ですがsweat01

Dscn1461

材料
鶏もも肉 2枚(本には小とありましたが、私は大を使いました…それでもちょうどよかったです。ちょっと大きかったかも、ですが)
じゃがいも 1個
にんにく 2かけ(これも小とありましたが、私はけっこう大きいのを使いました)
塩 小さじ2/3
こしょう 少々(私は、味付け塩こしょうを使いました こしょうを切らしているのでsweat01
レモンの輪切り 2枚(これ、正直、いらなかったと思います…)

じゃがいもは、厚さ8mm半月切り。水にさらして(私はいつも5分くらいです…本には10分と書いてあります)水気をよく切る。フライパンに大さじ1の油を熱し、弱火でじっくり(根気強く)火を通す。

鶏肉は、筋を切るように4か所(本では2~3か所)ほど浅く切り目を入れる。塩を両面にまぶし、こしょうを振る。

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、にんにくを弱火で、油に匂いが移り、カリカリになるまで根気強く炒める。その後、取りだす。

鶏肉の皮を下にして入れる。中火で色よく焼き付けて、裏返し、同様に焼く。

ふたをして中火のまま6分ほど蒸し焼きにする(本では2~3分とあるが、それでは火が通るか心配なのでよく火を通した)。

もう一度、皮を下にして弱火でカリっと焼く(かなり長い時間焼きました…)。皿に盛り、レモンの薄切りとにんにくのスライスを乗せる。

感想……思ったより手間がかかりました。簡単だろうと思いましたが思いのほか手こずりました(滝汗)。

まず、じゃがいもが失敗。油でべとべとしてしまいました。また、いつものくせで、薄く切り過ぎました。ガーリックはうまくカリっとさせることができました。鶏肉は、ちょっと塩気が多かったかもしれません。間違って、小さじ1の塩を振りかけ、とどめに味付け塩こしょうを振りかけたせいかと思います。肉自体はジューシーに仕上がりました(あくまで個人的感想です 笑)。ただ、零時を廻って帰宅したオット曰く「辛くないけど、ちょっと固いかな」とのこと(涙)。

今回は、けっこう課題が残った気がしました。私はそれなりに満足したんですが(いつも自画自賛…やめれっつの)。また作るぞ~!

|

« ヨガとエアロビ | トップページ | 今日は久々外食♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

coplyさん
チキンのガーリックソテー
美味しそう うれしいお料理ですね

ご訪問 コメントありがとうございます

ゴディバのリキュール購入されたのですね

素敵です

投稿: ryuji_s1 | 2009年2月 7日 (土) 07時50分

>ryuji_s1さん、
ありがとうございます。ちょっと脂っぽかったですが、そこがまたなかなかおいしかったですよ。お腹いっぱいになりました。

ゴディバのリキュール、50ml入りなので、一度ミルクで割ったら終わりです(笑)。

投稿: coply | 2009年2月 7日 (土) 17時46分

ホワイトバランスの設定かな~。

って、フランカーさんの受け売りなのですが (^^;
「おひさま」「曇り」「蛍光灯」と光の状態に合わせると、ほんとにきれいに映りますよ♪

肉料理ってけっこう難しいですよね。うちも「硬い」ってよく言われます。

…年寄りだからだと思います。←おい

投稿: sumi | 2009年2月 7日 (土) 18時28分

チキンソテーきれいに盛り付けされてますね!レモン一枚、トマトに愛情を感じます。肉を焼く時、ハンバーグにしても蓋をすると堅くなるそうですよ!(プロの料理人が言ってた)素人には火加減が難しいので、レシピ本は蓋を使うそうです。ブログ楽しみにしてます!

投稿: マキロン | 2009年2月 7日 (土) 19時04分

本当に、料理いろいろ作っているよね。ちゃんと添え物的なものを作って。スープもあるし。私は、いつも主な料理を作ってしまうと、あとは、出来合いのものを添えたりとか、ついつい手抜きになってしまうよ。

投稿: FUMIKO | 2009年2月 7日 (土) 19時08分

毎日料理がんばってますね~。
最近私は帰りが遅いときは、ダンナに作ってもらうこともあるんで、反省です(汗)。
でね、coplyさんの角煮に触発されて、私も煮豚の素を買ってみました!
残った汁がもったいない(でも、しょっぱいから全部飲むのは良くない)という感じでしたが、本当にこれは便利ですねえ!
いつもは煮汁にはあまり味をつけず、別に作ったタレをかけてたんだけど、煮豚の素ならそれだけで味付けが完了するから本当に面倒なかったです。
ああこれ、クセになりそう(笑)。

投稿: しのぶ | 2009年2月 7日 (土) 23時40分

>sumiさん、
情報ありがとうございます~。なのですが、デジカメ、超適当でやってるので、せっかく教えてくださったのにすみません。sweat01 いつも設定してるのは、シャッターを切らないようにしてることくらいです。シャッター切ると、かえって暗い画像になってしまうので。。。

sumiさんも肉料理、「硬い」って言われます?なかなか加減が難しいですよね~。でも、sumiさんのビーフシチューおいしそうでしたよ!happy01

>マキロンさん、
それがトマトなんですが、2日前くらいに買ったやつがもうダメになってて、ぶよぶよになってたので、1個まるまる食べたかったのに、半分になってしまったのですよ(泣)。やっぱり生協のトマトの方がスーパーよりよっぽどしっかりしてます。

あー、蓋をすると肉って硬くなるんですね。なかなか難しいところですね。

マキロンさんのブログもブログリストに入れさせてもらいました。これも何かのご縁かと思いまして。。。今後ともよろしくお願いします~。happy01

>FUMIKOちゃん、
いやいや、添え物と言っても、じゃがいも焼いたくらいだから、お粗末なものです(笑)。スープは乾燥わかめを使っているから簡単だよ。コンソメ入れて、乾燥わかめ入れて、卵入れて、わけぎを入れるだけ。わけぎは全部切って、冷凍保存しとくと便利みたいだよ。

FUMIKOちゃんは、お仕事が忙しいのに、ちゃんと料理してるじゃない、充分偉いと思うよ。good

投稿: coply | 2009年2月 7日 (土) 23時42分

>しのぶさん、
ありがとうございます~。でも、しのぶさんはお仕事お忙しいから、旦那様に作ってもらうというのも多いにアリだと思いますよ~。いやー、でも羨ましいな~。ウチのダンナは調理場に立ったことないのよね。。。今の一度も(苦笑)。独身の頃はレトルトのパスタくらいは作ったとか言ってましたが(笑)。

煮豚のタレ、使えるでしょう~。あれを使うとほんとお手軽においしい煮豚ができますよ。忙しいときなんかは、ああゆうものを使わない手はないですよねっ。

投稿: coply | 2009年2月 7日 (土) 23時54分

coplyさん
こんばんは~

鶏肉、美味しそうにできてますがね~
鶏肉は蒸し焼きにすると出来立ては柔らかいですが
時間が経つと水分が出てしまって固くなりやすいですね

ですから蒸し過ぎ注意です
4分くらい蒸し焼きにしたらほとんど火が通ります
不安だったら、鶏肉に串刺して濁った水分が出なかったら中まで火が通ってますよ

じゃがいもは水切りではなくてキッチンペーパーで
水分を拭きとる感じのほうがいいですよ
水気があると油がしみこまず べちゃつきますよ
ご参考まで

偉そうにすみませんでしたm(__)m

投稿: かめきち | 2009年2月 8日 (日) 01時26分

>かめきちさん、
偉そうになんて、とんでもありません~!!かめきちさんのアドバイスがもらえるなんて、本当にありがたいことなんですから~~。いつもありがとうございます!

そうなんですね、時間が経つと硬くなってしまうんですね。確かに、ダンナが食べた頃には時間が経ってました。。。それで硬かったのかな?私はちょうどよかったんですよ(先に食べてしまったのでsweat01)。

蒸し焼きは4分ほどでいいのですね。どうも火が入ってないんじゃないかと、私はいつも火を通しすぎて失敗するんです(爆)。

じゃがいもは、キッチンペーパーで水気を取ったんですよ。でも、べちゃついてしまいました。弱火でずーっとやってたからかなあと思うんですがね。。。またトライしてみます~。happy01

投稿: coply | 2009年2月 8日 (日) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/27848685

この記事へのトラックバック一覧です: チキンのガーリックソテー:

« ヨガとエアロビ | トップページ | 今日は久々外食♪ »