« 合鴨入りつくね鍋 | トップページ | 今日のお花 »

お手軽 麻婆豆腐

今日はおサボ気分でして。。。おサボしちゃいました。coldsweats01

じゃーん。

Dscn1443

麻婆豆腐です。と言ってもお手製のものではなく……。

はい、これを使いました。

Dscn1441

クックデュウ広東式麻婆豆腐(の素)です。もう、ラクチンですよ~。最高っすw こんなのばっか。

炒めたひき肉に合わせ調味料を混ぜて、豆腐を入れて、最後に水で溶いた“とろみの素”を入れて、白ねぎをパっと入れてひと煮立ちしたらできあがり。

なんでも、豆腐を2分ほどお湯で火を通しておく“ひと手間”がヨイのだとか。もちろんしましたとも!(笑)

こうゆう調味料ってほんと便利ですよね~。って、本当はお手製の麻婆豆腐を作らねばイカンのですが、買い置きしてあったので……。coldsweats02 いやあ、まだ四川風もあるよ~。sweat01

これも3~4人前と書いてあるのですが、本当でしょうか??2人で十分だったのですが(汗)。みんな小食なんだろうか、、、いや、ウチが食べ過ぎなんでしょうかsign02 アセアセ。。。いや、確かに日曜の鍋はさすがに多かったけどさ、、、ぶつぶつ。

しかし、昔、ちゃんと手作りで麻婆豆腐作ってた時期があったんですね(おい)。でも、ある日こうゆう調味料で手抜きして(笑)麻婆豆腐作ったら、手作りのと変わりないんです!手をかけて作っても、簡単調味料で済ませても同じってどうよ?って思いましたねえ。あのときはさすがに凹んだなあ。。。

しかし、今回の広東式麻婆豆腐、全然辛くないんです。甘いくらい。お子様向きですね~、うん、ファミリー向けなんでしょうね。広東式というのは、なんとなく分かりましたけど。味がまろやかでした。でも、辛さがないから物足りなかったなあ。四川風は少しは辛くなるんだろうけど。。。まあ、こんなラクさせてもらって(笑)それなりにおいしいものが食べられて、文句言ってちゃだめですね、はい。

|

« 合鴨入りつくね鍋 | トップページ | 今日のお花 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

coplyさん
おはようございます

ちょっと、辛さが足りない時は「豆板醤」を
加えてしまいましょう

辛さ倍増ですよ(笑)

私も色んな麻婆豆腐を作りますが辛いのが好きです
嫁さんは辛いの駄目だったんですが
最近は麻婆豆腐に限っては辛い方がよいみたいですよ

その日の体調によって辛さが変えれるので
手作りしましょう(笑)

でも、確かに最近の市販品のレベルアップは凄いですね

投稿: かめきち | 2009年2月 3日 (火) 10時11分

かめきちさん、こんばんは。happy01

豆板醤、そうですね、常備してないので、買っておきます~。中華の基本ですね。coldsweats01

そうですね~手作りしなきゃいけないですね。分かりつつも、おサボりしたかったんです。。。(汗)

でも、確かに最近の市販品の調味料のレベルは高いですよ。ヘタに手作りするよりおいしかったりするから腹が立つんです(笑)。

かめきちさんのレベルではそんなことはないでしょうがね。wink

かめきちさんのレシピはほんと参考にしたいものが多いです。娘さんと料理の好みが合うのかしら?(笑)

今後ともよろしくお願いいたします~!

投稿: coply | 2009年2月 3日 (火) 17時43分

こんにちは!うちもマーボー豆腐はレトルトを使用します。便利なものは使わな損!損!うちも二人暮らしですが、二人分で丁度です。。カレールーの裏に書いてある分量も疑問を持ってます。。私だけ?と思っているツボにどんぴしゃですwink

投稿: マキロンです! | 2009年2月 3日 (火) 18時34分

>マキロンさん、
そうですよね、麻婆豆腐のレトルト、一箱で2人分くらいですよね。というか、2人だとちょっと物足りないくらいでしたよ(笑)。

カレールーもそうですね!ウチは半箱(5皿分)を一度にたいらげます。。。ちょっと多いですけどね。coldsweats01 でも、5皿分ではないと思います。多くとも3皿くらいかなと。。。みんな思うことは同じなんですね~。

投稿: coply | 2009年2月 3日 (火) 22時59分

麻婆豆腐、おいしいよね。うちでもレトルトを使うよ。ただ、麻婆豆腐は私担当ではないけれどrestaurant
CookDoはひと手間かけるというところが良いのかもしれないけれど、そのちょっとしたところが結構面倒だったりして。

投稿: FUMIKO | 2009年2月 4日 (水) 21時39分

>FUMIKOちゃん、
ね、麻婆豆腐おいしいよ。そうかあ、麻婆豆腐はFUMIKOちゃんの担当ではないのね(笑)。作ってくれる人がいていいなあ。。。ウチは全然ダメだから(笑)。羨ましいな。happy01

投稿: coply | 2009年2月 4日 (水) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/27719819

この記事へのトラックバック一覧です: お手軽 麻婆豆腐:

« 合鴨入りつくね鍋 | トップページ | 今日のお花 »