« 今日のお花 | トップページ | たこと里芋の煮物 »

チキンとたっぷりきのこのクリーム煮

今夜は、毎回暖かく適切なアドバイスをくださる、かめきちさんの「SAKE TO RYOURI」から「チキンとたっぷりきのこのクリーム煮」を作りました。restaurant レシピはかめきちさんの記事を参考にしてくださいね。

Dscn1548

画像を見る限り、かめきちさんのようには行かなかったような気がします。。。なんか私のは、ブラウンがかってるんですよね。sweat02 かめきちさんのはしっかり生クリーム色、白なんですが、、、何が悪かったんでしょうか??(謎)

ちなみに、材料(きのこ)は我流です(汗)。参考までにメモっときますね。pencil

ブラウンマッシュルーム 7個
しいたけ 2個
エリンギ 1房
しめじ ほぼ1パック

かめきちさんは、舞茸とマッシュルームとしめじ、なんですけどね。でも、しいたけやエリンギでもいいと書かれています。

ちょうど、生協で「きのこパック(?)」を企画していて、しいたけ、エリンギ、しめじ、えのきが少量ずつセットになってる商品があったんですね。それを見て、かめきちさんがこちらの料理を以前作られてたのを思い出し、「これだ!」と思ってきのこのパックを購入しました。それにスーパーで安売りしていたブラウンマッシュルームをプラスしました(えのきは鍋に使います~)。

味は、さすがかめきちさん!グーでしたよ~~!good おいしかったです(自画自賛 笑)。オットも「おいしい」と言ってくれました。いやいや、かめきちさんのレシピのおかげですね~。

生クリームがかなり入っているので、味が重いのでは、と思いきや、きのこ自体はあっさりしてますから、両者がちょうどよいバランスになっています。生クリームと牛乳の配合もばっちり。かめきちさん、さすが~と思いましたよ。heart02 きのこのあっさりしたところと、生クリームの濃厚さが見事にマッチした一品です。あれだけ生クリームを入れているのに、全く味が重くならないバランス感覚は、さすがの一言です。それと、にんにくが隠し味ですね。効いてます。

以前作ったきのこクリームパスタを思い出しました。具材といい、レシピといい、似ていますね(笑)。あのときは煮詰めすぎて失敗しましたが、今回はかめきちさんの丁寧なレシピのおかげで失敗せずできました(茶色っぽくなってしまったのはダメかもしれませんが 汗)。いやあ、おいしかったです。また作ります~。heart04 かめきちさん、素敵なレシピをありがとうございます~~。

|

« 今日のお花 | トップページ | たこと里芋の煮物 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

coplyさん
おはようございます

茶色くなった・・
多分きのこを炒めすぎたのかもしれませんね
きのこは炒めすぎると水分がでてきて
茶色っぽい焼き汁になるので
きっとそのせいだと思いますよ

でも、味には関係ないですよ
美味しいものは美味しい・・・(^^)v
旦那様も喜んでくれてるので大成功ですね

投稿: かめきち | 2009年2月20日 (金) 10時17分

>かめきちさん、こんにちは。

茶色くなったのは、きのこの炒めすぎが原因ですか~。……思い当たります(汗)。水気が出るまで炒めてしまいました。そうですか~いやあ、アドバイスありがとうございます!とっても為になります~。

そうですね、おいしかったですよ、おかげさまです。オットは、おいしいかどうかというより、お腹がいっぱいになるかどうかが食事の最重要ポイントのようです(泣)。

投稿: coply | 2009年2月20日 (金) 13時32分

チキンとたっぷりきのこのクリーム煮

美味しそう

かめきちさんのレシピ
素敵ですね

投稿: ryuji_s1 | 2009年2月21日 (土) 10時23分

このメニューは私がよく作る料理に似ていて、作りやすそう。今度私も作ってみようと思うrestaurantきのこもヘルシーで良いよね。

投稿: FUMIKO | 2009年2月21日 (土) 22時48分

>ryuji_s1さん、
はい、おいしかったですよ~。そうなんですよ、かめきちさんのレシピは素敵ですよね~。いえ、もちろん、ryuji_s1さんのレシピも素敵なんですが、本格的すぎてなかなか手が出ずじまいです。。。


>FUMIKOちゃん、
FUMIKOちゃんの作る料理に似てる?とても作りやすかったよ、簡単なのにおいしくて、おすすめです~。ぜひ作ってみてね。きのこはダイエットにはいいよね。その代り、生クリームたくさん使ってるけどね(汗)。相殺ということで(笑)。

投稿: coply | 2009年2月22日 (日) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/28225153

この記事へのトラックバック一覧です: チキンとたっぷりきのこのクリーム煮:

« 今日のお花 | トップページ | たこと里芋の煮物 »