« 梅がうめ~2009 | トップページ | 卵とほうれん草の炒めもの »

常夜鍋風

今夜は常夜鍋(笑)を作りました。restaurant ちなみに常夜鍋は「毎日食べても飽きないほどおいしい」という意味から名付けられたそうです。

先日生協でほうれん草を頼んでいたのが届き、週末は鍋にしようと思っていたのですが、ほうれん草じゃできないし、、、と思っていたところ、ほうれん草でも鍋ができる(!)ということが分かり、作ってみました。

Dscn1559

見た目、ちょっとグロいですが、味はナイスでしたよ~、ほんとほんとっ。

COOKPADとうさうささんの「超簡単!うさうさレシピ 常夜鍋」を参考にさせていただきました。

常夜鍋って、ウィキペディアによると「じょうやなべ、じょうよなべ、とこやなべ」と3種類の呼び方があるそうですが、私は「とこやなべ」が一番風情があっていいなあと思うのですけど、みなさんはいかがですか。

これ、実は常夜鍋、と書いたのには理由がありまして。。。常夜鍋って昆布だしで食べるんですよね。どのレシピにもそう書いてあります。私はそれをかつお節風味の(しかも)だし粉末で作ってしまいました。。。常夜鍋を名乗るには至らないですかねえ。。。

作り方は激簡単。いろいろな鍋があるけれど、一番簡単かも!happy02 簡単ってサイコーですよね!(笑)

私が今夜したメモしておきますね。pencil

材料 2人前
ほうれん草 1/2袋
豚バラ肉しゃぶしゃぶ用 300g
しいたけ 4ヶ
えのき 1/2パック
にんにく 2かけ
だし汁 1000cc

つけだれ(うさうささんのレシピ参考)
酢 大さじ4
しょうゆ 大さじ3
(柚子胡椒は割愛!すみません~~)

それとお酒を入れるんですね、、、忘れてました(汗)。

ほうれん草は3等分する。しいたけは縦横に切り目を入れる。
だし汁ににんにくを半分に切ったものを入れて沸騰させ、沸騰したらほうれん草を入れ、きのこも入れる。
その上に豚バラ肉しゃぶしゃぶ用を入れて、豚肉に火が通るまで煮る。適当にアクを取る。
豚肉に火が通ったらできあがり!

ね、簡単でしょ~。これは忙しいあなたにはぴったりの超簡単鍋です!いや、たとえ忙しくなくても(笑)ぜひ作ってみてください。おすすめですよ~。

でもでも、簡単だからと言って侮るなかれ。おいしい~んだ、これが。なかなかイケます。向田邦子の好物だったそうですよ(ウィキペディアの受け売り 笑)。

豚バラ肉しゃぶしゃぶ用というところが肝ですね(豚ロースでもいいのですが)。しゃぶしゃぶ用だから、すぐ火が通って煮すぎることもなく、あれよ~という間にできあがりますし、豚バラ肉なので脂がたくさんあるのに、全然しつこくないんですよ、本当に。豚バラ、しゃぶしゃぶにするとおいしいですね、新たな発見です。他の具材もほうれん草やきのこですから、とてもあっさり。お腹が空いていたせいか、ぐいぐい食べて、2人ですぐ完食してしまいましたよ。ちょっと物足りない~くらい(笑)。

その後、本当はうどんがいいのでしょうが、買い置きしてあった鍋用ラーメンがあったので、そちらを投入しました。おいしかった~。つけだれも、柚子胡椒という肝を外してしまいましたが、それでもおいしかったですよ。ただ、つけだれ、2人には3人前はちょっと多かったかな?(調節せえや)

うさうささんのレシピのように、豆腐とかいろんな具材を入れてもおいしいでしょうね~。温まるし、野菜も摂れてヘルシーだし、豚バラはおいしいし、これはいい!来年(笑)また作りますね~。はい、今度は昆布だしで(笑)。

|

« 梅がうめ~2009 | トップページ | 卵とほうれん草の炒めもの »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
作って頂き、嬉しいです。
お鍋って、ほんと簡単で有り難いですよね。
ご紹介&TB、ありがとうございました。
数年前、と言っても、もう6~7年前にNHKの
きょうの料理で紹介されていたんですよ。
作ると、さっぱりしていて、いくらでも食べれる。
ここ、気に入りました。
だし汁ににんにくを入れると、パンチが出たでしょ。

投稿: うさうさ | 2009年2月23日 (月) 14時22分

こんにちは
鍋は我が家でも週一でします

とりあえず、材料切ればなんとかなる(笑)
料理の原点かもしれませんね

我が家は、ポン酢でいただくことが多いです
冬になれば自家製ポン酢も作るんですが
今は「旭ポン酢」を常用しています

豚肉には合うと思うので

酢醤油で鍋食べても美味しいですね
ニラやもやし、葱、豚肉を土鍋にドバッと入れて
食べる「草鍋」は酢醤油でいただきますが
これが美味しんですよ~

投稿: かめきち | 2009年2月23日 (月) 17時05分

>うさうささん、こんばんは!

本当に~お鍋の手軽さは有り難いですよね。もうシーズンも終わりかと思うと気が重いです(笑)。
ほんと、常夜鍋ってさっぱりしていていくらでも食べられますね。気にいりました。
にんにくは正直どうなのか、よく分かりませんでした(笑)。
うさうささんのレシピ、とても参考にさせて頂いてますよ~。ありがとうございます!


>かめきちさん、こんばんは。

>とりあえず、材料切ればなんとかなる(笑)

(笑) でも、その通りですよね!うさうささんも仰っていますが、お鍋の有り難さは本当に、何物にも代えられませんですよ(笑)。もうシーズンも終わりですね。。。weep
ポン酢、なんだか今年の冬はポン酢ほとんど使いませんでした~(爆)。インスタントの鍋つゆを多用してましたからね。。。
酢醤油、おいしかったですよ。豚肉にぴったりですね。「草鍋」ですか~。参考になります~。

投稿: coply | 2009年2月23日 (月) 23時08分

ほうれん草も鍋にできるんだね。でも、鍋の中にずっと入れていると、やわらかくなり過ぎそうだね。その意味でも、どんどん進みそう。

投稿: FUMIKO | 2009年2月27日 (金) 12時56分

>FUMIKOちゃん、
そうなのよ、ほうれん草でも鍋できるのよ。意外でしょ~私も最初びっくりした。豚バラ肉しゃぶしゃぶ用ともぴったしコンビで、おいしかったよ。今年はもう鍋の季節も終わりだけど、来年もするつもりだよ。FUMIKOちゃんも簡単だからぜひ作ってみて。restaurant

投稿: coply | 2009年2月28日 (土) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/28308633

この記事へのトラックバック一覧です: 常夜鍋風:

« 梅がうめ~2009 | トップページ | 卵とほうれん草の炒めもの »