« またまたマック | トップページ | かもめの玉子 »

鶏の唐揚げ(しょうゆ味)

鶏の唐揚げを作りました。参考はいつもと同じ、「大切な人に作りたい!はじめてのおかず」です(笑)。

Dscn1616

レモンくらい添えればまだましになるでしょうかね(笑)。どうしても、必要ないもの(?)は“モッタイナイ”モードが出てしまって。。。(添えものも必要なものの一つとお考えの方もいらっしゃると思いますが)

レシピは、書きません。唐揚げだからレシピも何も、、、というのもありますが、それ以上にやはり著作権のことを最近考えた直したからです。著作権のある書物を、ごく狭い範囲内の趣味愛好的なブログといえどもコピーするのは、やはり合理的ではないのではと思うからです。そう固いことを言うなと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが。レシピならば、オリジナル性の高いものを掲載すべきだと思います。私がよくかめきちさんのレシピを「リンク先をご覧になってください」と書いているのは、別に書くのが面倒くさいからではありません。かめきちさんオリジナルのレシピを、こちらに書くのは失礼にあたると考えるからです。

と言ったわけで、今後はオリジナルでない限り、レシピのコピーはしませんので、私の料理のレシピを知りたいという方がいらっしゃるかどうかは、はなはだ疑問ではありますが(笑)ご理解ください。

固い話はこの辺で。唐揚げですが、しょうゆ味でした。本当はごまを振りかけるんですが、またはしょってしまいました。。。

鶏は、もちろん(!)もも肉を使いました。ムネ肉は安いですが、どうもあのパサパサ感が苦手です。竜田揚げでは、ムネ肉使用と本に書いてありましたが。。。ムネ肉でよさを発揮できるのはチキンカツくらいでしょうか?いや、うまい料理人にかかったら、きっとおいしくなるものなんでしょうね~。

それが、鶏肉を前日から冷蔵庫で解凍してたんですが、冷たくて。切る時に触っていると冷たくて手が痛くなってくるくらい。凍傷ってこれがもっともっとひどくなる感じなんだろうな~と思いました。熱さだけでなく、冷たさというのも、凶気になるんですね。

私は唐揚げを作る時は、ビニール袋に小麦粉を入れてパンパンパンとするようにしてます。ラクなので(笑)。いろんなものが汚れませんし。昨日は鶏肉大1枚を使ったのですが、ビニール袋は途中で一度変えました(量が入りきらなかったので)。

そういえば、小麦粉を使ったのですが、実家の母は唐揚げには必ず片栗粉を使います。その方がおいしいと。でも、片栗粉だと竜田揚げになっちゃうのかな?(笑)

それが、ちょっと味付けが辛かったです~。本には唐揚げ2人前を鶏肉2枚と書いてあるのですが、多すぎませんか?鶏肉大1枚でたらふくな量になりましたよ(この大食いな二人でも 笑)。その味付け通りに、作ってしまったのでちょっとしょうゆ味(塩味?)がきつかったです。って、自分が悪いですね~。はは。

しょうが汁をはしょりそうになりましたが(笑)一応絞りました。しょうがって思ったより汁が出ないもんですね。しょうが汁は今まで入れてなかったのですが、入れた方がいいと思いました。隠し味といいますか。

酒やしょうゆなどをもみこんで30分つけました。その後は、適当(笑)。揚げる油の温度も適当です、、、じゃだめかな。なんとなく母から教わった感覚でやってしまいます。最後に強火にするといいらしいですね。

それが、キャノーラ油(なんらかの特許がついていたと思う)なんですが、書いてある通り、本当に油っこくならないんです!私の揚げ方は適当だったので、油のおかげだったと思えてなりません。カラリと仕上がるんです。もう捨ててしまったので、どの油かお教えできなくて申し訳ないな~。

ちょっと肉を小さめに切っちゃいましたかね。もっと大ぶりでいいですね。よく唐揚げ用の肉って売ってるじゃないですか。あれを使えば楽なんですが、割高なので、一枚の肉を切って使っています。

なんだか写真の唐揚げおいしそうじゃないですよね(笑)。なかなか思うように、美しく唐揚げってできなくて。皮が外側に反り繰り返っています(笑)。

できあがりは、なかなかジューシーにできているものと、固いものと(笑)いろいろでした。揚げ方で変わってくるんでしょうね~。いい感じに一定に揚げるのがなかなか難しいです。これぞ慣れしかありませんね~。

それにしても、鶏の唐揚げって、肉を揚げるわけですから、わざわざヘルシーの反対のことをやってるんですよね(笑)。ヘルシー志向はもちろんいいことだと思うんですが、ヘルシーじゃなきゃ絶対いや、というのは個人的にはちょっと悲しい感じがします。おいしさも大切だと思うんですよね。要はバランス感覚なんでしょうね。私にバランス感覚があるかどうかははなはだ疑問ですが(爆)。

|

« またまたマック | トップページ | かもめの玉子 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

coplyさん、こんにちは~。
から揚げは2度揚げすると良いらしいですよ。こちらではモモ肉は骨つきでしか売っていないので(処理が面倒臭いので)胸肉で作っていますが、結構しっとりと仕上がります。
某国営放送の「ためしてxxx!」って番組でやっていました。たぶんネットで調べるとすぐ出てくると思いますよ。

投稿: waiai | 2009年3月11日 (水) 13時48分

>waiwaiさん、こんにちは~。
2度揚げですか、おいしさを追求するとどうしても手間がかかりますね(笑)。

そちらでは、もも肉は骨付きでしか売ってないんですか。それは不便でしょうね。。。やはり所変われば、常識も変わるんですね。これは狭い日本でも言えることなんですけどね。関東から関西へ来ただけで、かなりのカルチャーショック受けました(いつもこのネタですみません 笑)。今でこそ、慣れてきましたが……。ましてや、海の向こうとなれば、、、でも、外国暮らしって憧れますよ。私も3か月だけボストンに滞在したことがあるんですが、とてもいいところでした。英語喋れないんですけどね(笑)。これからの人生で3か月も海外で暮らすなんてことは私にはありえませんが、ボストンは最高でした。いい思い出です。シーズン的にもいいときに行ったから特にそう感じたのかもしれませんね。

「ためしてガ○○○」は有名ですね。いつもの料理をもっと美味しくすることに情熱を掲げてますよね(笑)。

投稿: coply | 2009年3月11日 (水) 18時38分

揚げ物も作るんだね。私は油の扱いが面倒で、一度も作ったことがないよ。面倒がらずに作ったら、おいしいものが食べれると思うんだけれどね。

投稿: FUMIKO | 2009年3月15日 (日) 23時10分

>FUMIKOちゃん、
揚げものは、私もどちらかと言うと苦手なんだけど、レパートリーを広げたいから、揚げものもこれからは作らないと、と思っているところ。確かに油の扱いは面倒だね~でもすぐ慣れるよ。よかったら、鶏のから揚げなんか、作ってみて。コロッケなんかもおいしいし。

投稿: coply | 2009年3月17日 (火) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/28560765

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏の唐揚げ(しょうゆ味):

« またまたマック | トップページ | かもめの玉子 »