« にんじんのソテー | トップページ | アミコラ始めました »

皮膚科行ってきたよ

最近鼻のアレルギーがひどいので、耳鼻科へ今朝予約のメールを入れてみるも、既に午前・午後とも全部埋まってました。びっくりですよ~。今、花粉飛散のピークらしいですから、混みあってるんでしょうが……。それにしても、診てもらえないとはがっくり。薬は余ってるんですけどね。

近頃アレルギーがひどくて、一日に一個ティッシュを消費するような毎日。ひどいでしょ(涙)。ティッシュ代もバカにならないですよ~本当に。やっぱり花粉症なのかな?今日は一日雨でしたが、ひどくなかったです。花粉症なら、逆に季節が決まるのでいいのですが。。。ハウスダストとかだと一年中になってしまう。今、アレルギー検査してもらってるところですけどね。

それとここ最近、気になっていたのが手のガサガサ。そのガサガサというのが、ハンドクリームをいくら塗りたくっても治らない、見た目にも乾燥肌とかいうレベルでないもの。画像にとってアップしようかと思ったくらい(笑)。もう疾患のレベル。なので、耳鼻科の代わりに(と言うのもヘンですが)皮膚科へ行きました。

これ、出されました。

Dscn1640

医師の話しによると、やはりハンドクリームでは治らないそうです。ステロイドは出したくないとこのことで、とりあえずコレを塗ってみてくださいとのことでした。原因は、手の洗いすぎなど。私は、トイレが近くて(汚い話しですみません~)その度にせっけんできれいに(笑)手を洗ってたんですが、それがよくなかったのかなー。この塗り薬は夜寝る前に塗るだけでは効果がないと言うので、今も塗ってます。余り几帳面に手を洗うのもいけないんですね。。。潔癖なのかな。。。その辺りから改善しないと。ありえないほどガサガサなので。これ以上放っておいてたら、血が出たりしたそうです。クリニックに行っておいてよかった~(ほっ>ほっとするにはまだ早いか)。

しかし、どこが傷んでも、ちょっとしたことでも、日常生活に多少違いはありますが、支障をきたしますね。医療費もバカにならないし。健康って本当に、失ってみて初めて気づくこと。留意したいものです。

|

« にんじんのソテー | トップページ | アミコラ始めました »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/28599801

この記事へのトラックバック一覧です: 皮膚科行ってきたよ:

« にんじんのソテー | トップページ | アミコラ始めました »