« 今日のお花 | トップページ | ねぎとじゃこの卵焼き »

タイカレー レッド(無印)

昨日は無印のタイカレー レッド(手作りキット)を作りました。restaurant

パッケージはこんな感じ。

Dscn1596

ぼやけてます、すみません。このパッケージのカレー、絶対おいしく見えるように材料の量を調節してると見ました(爆)。あと、3~4人前と書いてありますが、私たちは2人で完食いたしました。ちょっと汁が多めかな~くらいで(笑)。

私のは

Dscn1600

こんな感じです。あんまりきれいじゃないですね(笑)。材料が汁に埋もれちゃってます。

作り方は簡単です。ココナッツパウダーをお鍋に入れて水と一緒に沸騰させて(本当はお湯で溶くと書いてありますが…)、別の鍋に鶏肉を炒め、たけのこを加えて、ココナッツミルクとレッドペーストを入れて10分ほど煮込み、しめじを入れてひと煮立ちさせ、最後にフィッシュソース(ナンプラー)を入れて出来上がりです。ね、簡単でしょ(笑)。普通のカレーより簡単です。。。忙しいときに、パパっと作りたいときなんかにいいと思いますよ~。

材料は例によって適当な量で(笑)。鶏肉200gを280gに。たけのこ(水煮)は100gを70gに。しめじは1パック。たけのこの水煮ってけっこうするんですね~(汗)。200gのも売ってたんですけど、たけのこ料理が思いつかなかったので(後から考えれば煮物なんかによかったですね…)、70gの穂先たけのこを使いました。鶏肉の量はちょうどよかったですよ。200gだと少なく感じるんじゃないかな。

ちなみに、無印のタイカレーシリーズってこの手作りキットと、レトルトも売っていて、レトルトも食べたことがあるんですが(汗)レトルトの方が全然辛いです~。sweat01 なので、そのイメージをしていたので、こちらの手作りキットのカレーもさぞかし辛いだろうと思って覚悟をして(笑)食べたのですが、全然辛くない~~。拍子抜けですよ(笑)。でも、その分とてもマイルドで(ココナッツミルクがベースになってるだけあります!)とても食べやすかったですよ~。私は辛党ではないので。。。(お子ちゃまsign02

で、味は私のお墨つき!(あてにならないって?)おいしいですよ~。ダンナと「うまい、うまい」と言いながら食べました(笑)。おいしかったですよ、ほんとに。無印ってなかなかいい商品出しますねえ。

無印のカレーはイエロー、レッド、グリーンの順に辛くなるのですが、レッドカレーがこんなに辛くないならグリーンもいけそうです。heart02 レトルトはグリーンカレー、とてもじゃないけど挑戦したことないですが、手作りキットなら大丈夫かも。今度はグリーンカレー、いってみます!happy01

|

« 今日のお花 | トップページ | ねぎとじゃこの卵焼き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

タイカレーおいしそうだね。明日、これにしようかな。明日買いに行って見ようmoneybag

投稿: FUMIKO | 2009年3月 5日 (木) 18時04分

>FUMIKOちゃん、
無印のタイカレー、オススメだよ。heart01 簡単でおいしくていいよ。scissors はじめはイエローが無難かなあ。レッドでも全然辛くないよ。

投稿: coply | 2009年3月 5日 (木) 23時05分

激簡単ってのは煮立ったお湯に袋ごと入れて3分間で出来るものを言うのだよ。充分難しいよコレcoldsweats01
しっかしレトルトものもここ10年くらいの間にビックリするほど美味しくなった気がするよ。一日1000円で暮らしていた学生時代、舌も今よりさらにプアだったわけだけどそれでもレトルトカレーとか手をつけませんでしたが、今じゃ結構レトルトラバーだったりして(笑)
なっとくのカレー辛口がツボrestaurant

投稿: 三尉 | 2009年3月 6日 (金) 09時36分

こんにちわ!
無印のタイカレーレッド、作られたのですね。
結構、無印のものって、美味しいのが多い気がします。
イエロー、レッド、グリーンの順に辛くなるのですか。
なるほど、それは知らなかったぁ。

投稿: うさうさ | 2009年3月 6日 (金) 12時03分

こんにちは~
パッケージの写真は間違いなく
美味しそうに撮ってますよ(笑)

無印さんはたくさんの商品がでていて
見てるだけでも楽しいですよね

パッケージもシンプルなので安心感があるように
思いますよね

グリーンを私も食べてみたいです

投稿: かめきち | 2009年3月 6日 (金) 15時20分

>三尉、
レトルトに比べれば、手がかかってるけど(笑)ほんと十分にラクチンメニューなんですよw 普通のカレーよりもラクだからね(笑)無印、万歳って感じです。ちゃんとお料理されてる人からすると「何これ?」って言われちゃうよ、きっと(汗)。

前に三尉もお料理作ってたじゃない、それを考えれば、チョ楽ですよ~。good もしよかったら奥様に作ってもらってくださいましw

レトルトのカレーも確かにおいしいですよね~。分かります、分かります(分かっていいんかい)。私のお気に入りは無印シリーズと、新宿中村屋のレトルトカレー。中村屋のカレーはこれで十分じゃんって思うくらいおいしいですよ(笑)。S&Bの銀座カリーもおいしいね。レトルト万歳w


>うさうささん、
無印って、簡単でおいしく作れるレシピがけっこうあるみたいで、これからいろいろ使ってみたいなと思っています。
イエローはまろやかで、レッドはちょい辛、グリーンは未体験です(笑)。
簡単でおいしいので、うさうささんもよかったら試してみてくださいね。

投稿: coply | 2009年3月 6日 (金) 15時25分

>かめきちさん、
かめきちさんに、こんな(?)手抜きの料理にコメントしていただいて恐縮です(汗)。

そうですよね、パッケージの写真はおいしそうに写すはずですよね(笑)。同じように作ってるはずなのに「あれ?」という感じです(笑)。

無印の食品は、レトルト系が多いのですが、手作りキットもあるので、そうゆうキットをいろいろ使ってみたいな~と思っています。happy01 らくうま料理ですね(ラクすぎますが 笑)。

かめきちさんは、グリーンですか?辛党でらっしゃるのかしら~(笑)。

投稿: coply | 2009年3月 6日 (金) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/28483681

この記事へのトラックバック一覧です: タイカレー レッド(無印):

« 今日のお花 | トップページ | ねぎとじゃこの卵焼き »