« 絵文字のない文章 | トップページ | 鮭のムニエル ガーリックソース »

釜玉うどんとあさりバター

今日は、夫が会社の飲み会なので、ひとりごはんです。今日はマックには行かず、自炊、、、と言っても、こうゆう日はお料理お休み強化日(なんだそれ)なので、手軽に釜玉うどんにしました。ハハ。。。(乾いた笑い)

Dscn1687

釜玉って一時期よく食べてたんですけど、久しぶりです。釜玉って作り方のコツがちゃんとあるのね。私はそのコツの真逆をいった格好になってしまいました。だから卵汁が残ってしまったのか。。。

失敗原因その一:冷凍うどんを使ったこと。冷凍だとお湯の温度が下がるので、釜玉には向かないそうです。
失敗原因その二:うどんを茹でる鍋が小さかったこと。大きい鍋で作ることがいいようです。また、茹でたうどんのお湯を切ったりせず、熱湯から麺を取り出すのがベストだそうです。
失敗原因その三:卵は小さいものがよいそうです。私のは中の大きめくらいでした。

結果、とろっとした釜玉ではなく、卵汁かけうどんになってしまいました(涙)。釜玉って手軽にできるけれど、おいしく作るにはコツがいるんですね~。侮れませんな。

--

今日、ごはんがいらないことを忘れていて、昨日あさりを買ってしまってたのですね。あさりの賞味期限は今日だったので、どうしようかと。。。あさりバター(あさりの酒蒸し)を作る予定だったので、迷ったあげく、しかたなく今日調理しました。お料理お休みデーのはずだったのに(涙)。でも、すごく簡単だったので、捨てずに作ってよかったです。

Dscn1688

出来上がって、冷蔵庫に入れて明日にでも出そうかなと思ったのですが、味見してみたらやっぱりできたてがおいしい。ということで、自分の分をたいらげてしまいました~。

あさりバターは、バターでにんにくを炒めて香りづけをして、にんにくを取り出し、あさりを入れ、酒を入れて蓋をして4分。ふっくらおいしくできあがりましたよ~。

あさりはミネラルもたっぷりだから、体にいいですね!ごちそうさまでした。
一応、半分残してあるけれど、まだ帰ってこない夫が食べてくれるかどうか。。。

追記:帰宅した夫が、あさりバター食べてくれました。「貝は飲んだ後にはいいと言う」とかめずらしく褒めるようなことを言うので、よく聞いてみたら「それは(こうゆうのじゃなくて)味噌汁なんかだけど」とのこと。一言多いんですよね~。ぷんぷん(最近さとう珠緒見かけないなあ それにしても、ぷんぷんって30女が使う言葉じゃないよね 笑)。

|

« 絵文字のない文章 | トップページ | 鮭のムニエル ガーリックソース »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
失敗原因その三まで、よくご自分で分析されて
それは、次回の料理に繋がりますよね。
あさりのバター蒸し、旦那さん、食べてくださって
よかったですね。

投稿: うさうさ | 2009年3月26日 (木) 15時52分

うさうささん、こんにちは!
釜玉って、単に卵とうどんを絡めればいいと思って作ったんですが、ネットで釜玉をおいしく作るコツが書いてあって、失敗原因が分かりました(笑)。先に見ればよかったですね(笑)。でも、そうですね、ありがとうございます、次の料理に繋がるといいですね~。

そうですね、あさりバター、夫が食べてくれてよかったですよ。せっかく作ったのでね。

投稿: coply | 2009年3月26日 (木) 16時10分

冷凍うどんで釜たまを作るときはあらかじめ麺を茹でるためのお湯を丼に入れてその中で卵を温めておきます
汚いと思うなら別の容器でもいいです

あらかじめ卵と丼を暖めておくと卵が固まりやすいですよ

投稿: ひろ | 2009年4月 3日 (金) 16時31分

>ひろさん、
早速のアドバイスありがとうございます~。
卵と丼を温めておく、、、ラジャですっ。今度試してみますね。

投稿: coply | 2009年4月 3日 (金) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/28807419

この記事へのトラックバック一覧です: 釜玉うどんとあさりバター:

« 絵文字のない文章 | トップページ | 鮭のムニエル ガーリックソース »