« 今夜も鍋&ホワイトデー絡みで… | トップページ | お粥 »

夫が体調を崩したので

日曜から夫が体調を崩していて、始終「お腹が痛い」と言っていたのですが、今朝(月曜)やっとこさ病院に行きまして一応原因が判明(?)しまして、お薬もらって帰って来ました(その後会社へ行きましたが)。消化の良いものを食べてくださいとのこと。なので、今日は手料理はお休みです。

消化がいいものということで、玉子とじうどん(当初かき玉うどんと間違えて書いてしまいました 訂正です 大体かき玉って何よ、と思ってたら本当にありました かき玉うどん)と、湯豆腐にしました。こうゆうときは栄養は無視無視。うどんは昨夜失敗した常夜鍋に入れるはずだったものが残っていたので、そちらがちょうどよかったです。

そう昨夜、常夜鍋失敗したのですよ。一度作っただけで、分かったようになったのがいけなかったんですね~。お鍋の中がほうれん草でいっぱいになったので(切っているときから多いなとは思ったのですが)おかしいなと思い、前の記事を確認してみたら、ほうれん草は1/2袋になっていて、あわわ、1袋全部入れてしまってしまったのですよ~。あふれんばかりのほうれん草。。。仕方ないので、水を足してそれでも、しめじとタラと豚バラ肉を放り込みましたよ~(汗)。

昨晩の段階では、まだ夫も普通にご飯を食べると言っていたので、常夜鍋の失敗作も食べたのですよ(いつもより食欲なかったですけどね)。ほうれん草1袋、多かったですが食べられない量ではなかったです。でもやっぱり多かったですけどね(笑)。ポン酢で食べたんですが、前回参考にさせていただいた、うさうささんレシピの酢醤油(私はゆず胡椒割愛の 汗)の方がおいしい感じがしましたね。タラは常夜鍋には合いませんね。やっぱり豚バラ肉一本で行った方がおいしいんだと思います。今度の冬はぜひ昆布だしからちゃんと取って作りたいと思います~。

夫は免疫力が下がってるみたいです。毎日かなりハードな仕事をしているので。。。休日も仕事してますからね。。。今日もお腹が痛いというのに、帰って来たのは夜11時でした。いつもより1時間早いだけ。。。(無論、それくらいハードな仕事をしてる方々がいることは承知の上ですが)。

明日はお粥を作ってみようかなあと思っています。早く治ってくれるといいのですが。体を壊すと、いいことひとつもありませんね。やはり健康が第一だと痛感させられます。

|

« 今夜も鍋&ホワイトデー絡みで… | トップページ | お粥 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご主人、お大事に。。。疲労は万病のもと、ですよね。
この時期、気温の変化が激しくて、ただでさえ疲れますよね。coplyさんも気をつけてね~。

お鍋は弱ってる体にもばっちりですよね、温まるし。夏だって冷房で冷えるもん、一年中いきましょう!

投稿: sally | 2009年3月17日 (火) 08時26分

>sallyさん、
ありがとうございます~。お陰様で、朝には「随分良くなったきたゾ」と言っておりました(笑)。薬の威力はすごいですね。

sallyさんも、鍋、一年中いけますか!目から鱗です、感動です(涙)。sallyさんという、私にとっての大巨匠からそう言ってもらえると勇気百倍です。私は、鍋は冬のものという思い込みがあったのですが、払拭します(笑)。私は、手を抜いた鍋ばかりするので(だめじゃん)、鍋が使えるとすごく嬉しいんですよ~~(笑)。アドバイス、ありがとうございます!happy01heart04

投稿: coply | 2009年3月17日 (火) 18時32分

こんばんわ!
旦那様、お具合、如何ですか?
ほんと、お腹に負担にならないような消化のよい
食べ物がいいでしょうね。
それにしても、ハードなお仕事で夜の11時って
凄いですよね。
体も悲鳴をあげますよね。
常夜鍋、ほうれん草が多すぎましたか。
茹でて、少しずつ入れたらOKかと思います。
多すぎれば、残して他の料理にも使えますしね。

投稿: うさうさ | 2009年3月17日 (火) 22時28分

>うさうささん、こんばんは!
心配してくださって、ありがとうございます。
今朝は随分よくなったと言ってましたが、まだ帰ってきてないので、今どうなのかちょっと分からないです。でも、お薬ももらって飲んでるので、もう大丈夫だと思います。

ちょっと今、仕事が忙しいみたいで、、、免疫力も弱ってるみたいです。6月までこの状態が続くんですけどね。。。

常夜鍋、ほうれん草であふれてましたよ(笑)。
それにしても、常夜鍋、うさうささんのところで拝見してなかったら、ずっと知らないままだったろうなあ。いつもおいしい情報、ありがとうございます!heart01

投稿: coply | 2009年3月17日 (火) 23時18分

だんなさんの具合はどう?
早く治ると良いね。
私も、1週間以上風邪っぽくて体調が悪いよ。

投稿: FUMIKO | 2009年3月22日 (日) 20時45分

>FUMIKOちゃん、
夫の具合はひどいのはもう治ったみたい。でも、刺激物とか食べられないみたい。体の至るところが弱ってるみたいだよ。
FUMIKOちゃんは、風邪っぽいのかあ、早く治るといいね。

投稿: coply | 2009年3月22日 (日) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/28653631

この記事へのトラックバック一覧です: 夫が体調を崩したので:

» 手のしびれの原因 [手のしびれの原因]
手のしびれの原因をさぐってみましょう。 [続きを読む]

受信: 2009年3月18日 (水) 09時16分

« 今夜も鍋&ホワイトデー絡みで… | トップページ | お粥 »