« 耳鼻科 | トップページ | 外食(イタリアン) »

かにすき

昨夜はかにすきをしました。restaurant 以前、かめきちさんがかにすきをされてて、もうそれ以来「絶対蟹食べるぞ」と思ってたのでした(笑)。

レシピはググって(笑)参考にしました(参考ページ)。

出汁は、
昆布だし 3カップ(今回はまたかつお出汁で代用sweat02来年はちゃんと昆布買います~sweat01
酒 1/2カップ
薄口しょうゆ 1/2カップ(ウチは濃口で代用)
みりん 1/2カップ

で作りました。

今回は、かにが主なので、材料は超少なくてですね(汗)。みつば、えのき、豆腐だけです。sweat01というか、今日がまた鍋だったら、水菜やきのこもう一種くらいは買ったんですが、今日は外食なので(先週からの持ち越しです…)使いきれる量を、と思ったら材料が少なくなりました。。。月曜はほうれん草が残っているし。火曜はマックと決めてるし?!(謎)

Dscn1577

ちょうど鍋を火にかけているところですね。豆腐が多いな~。この後、この上にどばっとえのきが乗りましたよ(笑)。つゆが濃い~でしょう(汗)。真っ黒ですなあ。レシピ通り、薄口しょうゆなら、いい感じになったんでしょうけどね。

かには生協で買ったロシア産。近くのスーパーよりも全然安かったので、飛びつきました(スーパーのもロシア産)。しかも、足のところが窓空きになってるの。なので、食べやすかったですよ~。

しかし、オットは終始不機嫌。蟹嫌いなんですね。蟹、出したの初めてなんですが(爆)本当に嫌いだということが分かりました。。。足の部分が食べやすく身が入っているので「ほれ、食べな~」と言うんですが、食いつきが超悪い。こうらのところは、「これどうやって食べんだよangry」って言って、そのまま空いた殻の皿へ直行。確かに、こうらのところは食べずらかったですが。。。なので、オットはほとんど蟹食べなかったんじゃないかな。しかも具は少ないし。「後でコンビニ行こうpout(何か食べ物を調達しよう)」とか言ってました(結局行かなかったけど)。

しかし、蟹ってグロテスクですよねえ。こうらの部分なんてかなりグロ指定。bearing 海老もブラックタイガー買ってあるんですが、グロいので(笑)調理しないでずっと冷凍庫に眠ってます(汗)。オット曰く「蟹も海老も虫だからな」。もっとグロく感じるじゃないですかあ。いや~ん。bearing

オットは蟹の何が嫌かって、殻がついてて、食べにくいところが嫌だそうです。私なんか身をほじくり返して食べるのが好きですが(昨日も一人たんのうしましたが)、要はめんどくさがり、かつせっかちなんですなあ。ささっと食べられないのがムカつくらしいです(オットは食べるのが超速い 汗)。

「もう蟹食べないからなangry」とのお言葉もいただきました(汗)。来年はかにすきできないのか~。crying 食べやすければいいみたいなので、風味は劣るけれど、脚の身だけがポーションになって売ってるのが今年の冬は中頃まであったので、それでも買ってみるかな(来年もあればですけど~)。食べやすければ、そう不満もないと思うので。。。

しかし、つゆが濃い~。色も濃いけど、味も濃い。さすが濃口で代用しただけのことはある(爆)。でも、その濃いつゆを飲んでしまいましたけど、おいしかったな。みりんが入っているのでまろやかで。蟹のだしが出てたのかしら。今度するときは、ぜひ薄口で。

最後は雑炊で〆。卵一個入れて、雑炊にしました。お米がちょっと少なかったみたい。1合は残しておかないとダメですね。つゆの色が濃いから、茶色っぽい、田舎雑炊みたいのができましたけど(画像は載せられません 笑)まあ味はそこそこで。ごはんがもっと多かったら、もっとおいしかっただろうな。オットは「(雑炊より)ラーメンの方がいいな」と最後まで悪態ついてました(笑)。

というわけで散々な、かにすきでしたが、来年は蟹をいかにして楽に食べられるかということに主眼を置いて(オットが納得する形にして)またするつもりです(笑)。え、だめっすか??coldsweats01

それにしても、蟹嫌いな人なんてめずらしいですよね~(涙)。

|

« 耳鼻科 | トップページ | 外食(イタリアン) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私も近頃はあまり蟹がおいしいと感じなくなってきたよ。なんか、味が濃すぎというか。。小さいかにのからあげ的なものは好きなのだけれど。蟹の味噌汁も好きだけれどね。
私も鍋のかには、結構食べるのが面倒だったりするbearing

投稿: FUMIKO | 2009年3月 1日 (日) 20時32分

こんにちわ!
かにすきとは、いいですね~。
宇部にいた頃は、結構、私も生協で、
頼んでいましたよ。
下関に来てから、蟹は買った事なくて。
うちの旦那さん、嫌いではないのですが
食べるのが面倒だとか・・・。
ご主人、お嫌いでしたか。
〆の雑炊は、たまりませんね。

投稿: うさうさ | 2009年3月 2日 (月) 16時15分

>FUMIKOちゃん、
蟹、味濃い??蟹は薄味というイメージがあるけれど。FUMIKOちゃんも最近は蟹は余り好きではなくなったかあ。鍋の蟹、食べるの面倒?うちの人と同じだね。とにかく蟹は食べるのが面倒でいやだと言ってるよ。私は好きなんけどね。

うちは余り、味の好き嫌いで衝突することはないのだけど、蟹だけは問題だね~。夫が嫌がらないように工夫して、蟹を出すようにしないとね。


>うさうささん、
かにすき、よかったですよ~。って私だけなんですけどね(笑)。夫はいやだったみたいです。。。

下関では、蟹は余り取れないのでしょうかね。お刺身は、羨ましいくらいよく取れてますよね。

蟹、食べるのが面倒ってうちの夫もその通りです~(泣)。
〆の雑炊は、ちょっと汁が辛かったです。やっぱりレシピ通り作らないとダメですね~。。。(薄口しょうゆを普通のしょうゆで代用したので…)

投稿: coply | 2009年3月 3日 (火) 00時57分

あら。蟹を好まないのは珍しいですね。
確かにめんどくさいですけどね(笑)
私も甲羅の部分は苦手なので食べないですが、足うまいですよねぇ~
カニマヨとかダイスキですよ。
感化されたので、カニ食べたくなりました。
・・・献立決定権を持ってないのが辛いところなんですが(泣笑)

投稿: 檬花 | 2009年3月 3日 (火) 01時01分

>檬花さん、
ねえ~、蟹を好まないなんてめずらしいでしょう~(泣)。蟹と言えば、普通みんな喜ぶものだと思うんですが。。。普通人気者ですよねっ。ちっ。

カニマヨ!聞いただけでおいしそうです~。はあはあ(笑)。エビマヨもおいしいですよね~。

カニ、食べたくなりました??なるでしょう?(笑) 私もかめきちさんのブログを見てから蟹、心待ちにしてたんですよ~。それが夫のぶつくさでぶち壊しでした(爆)。

献立決定権、お持ちじゃないですか、、、ここはうまいこと檬花さんのいいように話しを持って行きましょうぜ(w

投稿: coply | 2009年3月 3日 (火) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/28421191

この記事へのトラックバック一覧です: かにすき:

« 耳鼻科 | トップページ | 外食(イタリアン) »