« きのこのトマト&クリームソースパスタとそのアレンジ | トップページ | 今日のお花 »

ほたてのカルパッチョとスパニッシュオムレツ

ほたてのカルパッチョを作りました。例のごとく(笑)かめきちさんのレシピですnote 作り方はリンク先をどうぞ(本当は、マグロとホタテのカルパッチョなのです 今回は冷凍庫にあったほたてを使いたかったのです 笑)。

Dscn1686

ちょうど、レシピのまぐろがない分、ほたて6個だったので、オリーブオイルとバルサミコ酢は半分の量で作りました。作りましたと言っても、とても簡単なんですがね(笑)。ピュアオリーブオイルはもちろん常備してあるんですが、今回はふんぱつして(爆)バージンオリーブオイルを買いましたよ~。生で食べるのなら、バージンオイルの方がいいかなと思ったのでね。それとバルサミコ酢も初めて、買いました。初バルサミコ酢ですよ~。こちらもふんぱつです(しつこい 笑)。

お味の方は、、、うーん、これがバルサミコ酢なのか、と。水を刺すようで申し訳ないのですが、私はお酢は苦手な方なんですね。なので、手放しで美味しい(!)とは言えないのですが(かめきちさん、すみませんsweat01)風味がついて、初めての味で(笑)よかったですよ~。今日はたまたま夫が早く帰って来たので、一緒に食べたんですけど、「ほたては体にいいらしい」とか言ってましたけど、ほんとかいな?(笑)ま、お酢は体にいいですしね。……バルサミコ酢を使った料理、これからも作っていきたいですね~。なにせ一瓶買ったわけですから(笑)。腐らせないようにしないと。

--
スパニッシュオムレツ、前回からのリベンジです。
前回、かめきちさんからアドバイスをいただいたので、そちらを実践してみました。おかげさまで、この通り~。

Dscn1685

余りきれいじゃないですけど、成功しましたよ~。やったあ!(え?成功に見えない?汗)
アドバイス通り、じゃがいもを多めの油で炒めて、フライパンは洗い直しました。裏返したとき、何も音もしないので「はて、また失敗か??」と思ったのですが、ちゃんと裏返ってました。安心。嬉しかったな~。

やっぱり、じゃがいもはフライパンに少量でしたが、くっついてしまいましたね。これがなければ、洗う手間も省けるんですが。。。まあ、仕方ないですね。次の目標は、じゃがいもがいかにフライパンにこびりつかないか、ですかねえ。

夫も久しぶりにおいしいと言ってくれました。パスタのことがあったので(爆)よかったあ~。ホっとしました(笑)。

あっ、そうそう、ほたてもスパニッシュオムレツもパセリを忘れてしまいました(汗)。彩り悪いかな??まあ、それもご愛敬ということで。。。(アセアセ)

なんだかかめきちさんにお世話になりっぱなしだなあ。いつもありがとうございます!heart02

|

« きのこのトマト&クリームソースパスタとそのアレンジ | トップページ | 今日のお花 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

coplyさん
こんにちは

バルサミコ酢、お口に合いませんでしたか(笑)
でも、こんな感じの味ですよ

バルサミコ酢とオリーブオイル、塩、胡椒を
よく混ぜ合わせるとドレッシングになりますよ

野菜にかけて食べてください

スパニッシュオムレツ、上手く出来てよかったですね~
\(~o~)/

投稿: かめきち | 2009年3月26日 (木) 16時17分

>かめきちさん、こんにちは。

バルサミコ酢、初めてだったのですが、独特の風味のあるお酢ですね。お酢全般に得意じゃない、ということです、ごめんなさい。ドレッシングにもなるんですね。

スパニッシュオムレツ、かめきちさんのおかげですよ~。あの本よりかめきちさんのレシピの方がよっぽど失敗なく作れます(笑)。

投稿: coply | 2009年3月26日 (木) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/28788176

この記事へのトラックバック一覧です: ほたてのカルパッチョとスパニッシュオムレツ:

» オリーブオイル レシピ [最新芸能・スポーツ業界ニュースダイジェスト]
皆様の使用されてるオリーブオイルについて。皆様の使用されてるオリーブオイルは.... 皆様の使用されてるオリーブオイルについて。皆様の使用されてるオリーブオイルはどちらのお国の物ですか?(〃^人^〃)「また嫌な質問してるなコイツ…。」と思われた方はゴメンなさい。いつも通り質問を閉じ、いつも通り見て見ぬフリをし、そしてこらえて流して下さいm(__)m嫌な思いをさせて申し訳ありません。親切に回答してくださる方、こんな質問にお付き合いしてくださり有り難う御座いますm(..)mペコリやはりお持ちのオリーブ... [続きを読む]

受信: 2009年3月25日 (水) 00時22分

« きのこのトマト&クリームソースパスタとそのアレンジ | トップページ | 今日のお花 »