« ねぎとじゃこの卵焼き | トップページ | 簡単キムチ鍋 »

スペアリブの角煮風

最近更新が遅れがちです~。これは金曜日に作ったもの。restaurant いつもお世話になっているかめきちさんのレシピから「スペアリブの角煮風」です。作り方はリンク先を参考になさってください。

前に、かめきちさんのログを見ていたら、スペアリブでも角煮ができるんだ~って思ってたんです。それで、先日スーパーでスペアリブがお安くなっていたので、「おー、作ってみるか」と思い、ストックしてたんです(笑)。

こんな感じです。
Image003

ちょっとグロ指定でしょうか?(笑)スペアリブなんで、骨がはみ出してますなあ。

実は、このスペアリブ、300gしかなかったんです(レシピでは800gです)。でも、二人前にはちょうどよかったかな~。

で、なにより!初めて圧力鍋を使ってみました~。パンパカパーンnote 圧力鍋、夫方の叔母さんから頂いていたのですが、ずっと使わず早数年。。。これまでも豚の角煮やビーフシチューをしたときも、普通のお鍋で作ってました。しかし、今回のレシピでも圧力鍋使われてるし、ここは開けどきかなと思い(遅っ)使うことにしました。なんだかすごい大げさですね。。。

それが~圧力鍋って最初だったからでしょうが、使いにくい~。wobbly こんなに使い勝手が悪いものなら、時間かけてでも普通のお鍋で作った方がいいわ、と思ったりしました(汗)。

まず、説明書が分かりにくかったんです。圧力鍋ってどんなものか初めての人間には分からないじゃないですか。なのに、説明がとても分かりずらくて。怖いので(笑)読み込みましたが。それと豚の角煮レシピが載っていて、その方法で作ろうかなと思ったのですが、レシピも説明不十分で分かりずらく、結局かめきちさんのレシピを参考に作りました。かめきちさんのレシピの方がよっぽど分かりやすかったですよ、、、全く。angry

ただ、その圧力鍋のレシピでは、加圧時間が10~12分だったので、それはそちらを参考にしました。自然冷却と書いてあったのですが、すぐ開けたら怖そうだし、結局冷却時間を含めたら、熱を加えてる時間は全部で40分かけました。最初のアク抜きや、最後の煮込み時間を入れたらゆうに1時間はかかってたでしょうね。私の手が遅いというのもありますが……。

肉は300gでしたが、ねぎは1/3本ほど使いましたし(包丁でつぶして、ねぎの薬味がよく出るようにしました)しょうがも1/2かけほど使いました。味付けもかめきちさんのレシピ通り。最後、ずいぶん汁が残ってしまったので、半分でもよかったかな、と後で思いました。

豚肉からアクが出る出る~。必死になって取りましたよ。圧力鍋も「こんな使い方でOKなのか?」と最初なので、びくびくしながら見守ってましたよ(笑)。圧力鍋の事故ってけっこう起こってるらしいですからね。笑ってる場合じゃないですねえ。おもりから、しゅーっと湯気が出るのですが、なかなかおもりが一定に揺れてくれないんです。一定におもりを揺らすのに火加減に気を遣いました。

圧力鍋ってなんか怖いですね(汗)。まだ慣れてないからかもしれませんけど、やけどしたら怖いなあとか思ってしまいますよ。使いなれると手放せなくなるとか言いますけどね。

肝心のスペアリブの角煮風ですが、おいしかったです。骨以外のところ、しゃぶりつくしましたよ(笑)。(加圧が終わってから)余り長く煮込まなかったせいか、味のしみこみはイマイチだったかな。

今回、圧力鍋を使ってみたわけですが、これからもちょっと及び腰かもしれません。でも調理の時間が短くなるのは確かに魅力的ですよね~。取り扱いがまだまだ恐ろしいですが(汗)。

ちなみにこの日の副菜です。

Image001

Image002

サーモンのマリネ風とベーコン入りオープンオムレツでした。

サーモンのマリネ風はたまねぎを水に1時間以上浸して(浸しすぎかな?)、サーモンと同じ色のトマトを入れました(何でもいいから野菜を入れたかったんです…)。彩り、全然考えてませんね。。。でも、オットがおいしいと言ってくれました(ちょっと意外でした)。ベーコン入りオープンオムレツ(要は卵焼きですねsweat02)は塩気がちょっと多くなってしまい、しょっぱかったです。スペアリブの角煮風と合わせて、トータル的には、まあまあだったかな?delicious

--

追記:3/11 TBさせていただきました「akira's room 角煮作りました

|

« ねぎとじゃこの卵焼き | トップページ | 簡単キムチ鍋 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

圧力鍋、私も使ったことないgawk事故とかもあるんだね。

投稿: FUMIKO | 2009年3月15日 (日) 23時06分

>FUMIKOちゃん、
圧力鍋、使い慣れると手離せないとか言うよね。便利で。でも、事故もけっこうあるみたいよ~。説明書読んだけど、分かりにくかったし、私は怖がりなので、余り圧力鍋使いたい~という感じではないけどね。

投稿: coply | 2009年3月17日 (火) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/28518625

この記事へのトラックバック一覧です: スペアリブの角煮風:

» 宮沢りえ 結婚! 妊娠6ヶ月 [宮沢りえ 結婚! 妊娠6ヶ月]
宮沢りえが 結婚することが発覚。すでに妊娠6ヶ月。過去の動画・画像で懐かしむのもま [続きを読む]

受信: 2009年3月10日 (火) 14時14分

« ねぎとじゃこの卵焼き | トップページ | 簡単キムチ鍋 »