« 鶏の唐揚げ(しょうゆ味) | トップページ | 親子どんぶり »

かもめの玉子

今日、ヨガから帰ってきたらコープが来ていました。ぶっちゃけ、生協はやめたいな~と思っているのですが、使い勝手がよい部分もあるので、なかなかやめられません(爆)。

そんなコープじゃなきゃ食べられないのもこの一品。前に神奈川に住んでいた頃には近くの高品質スーパー(笑)でよく売ってたので、食べていた懐かしい(?)味です。

岩手銘菓の「かもめの玉子」。

Dscn1617

ちゃんと包装されています。私は別に包装しててもしてなくてもどちらでもいいんですけどね(笑)。

Dscn1625

なんだか爽やかな外観です。

Dscn1618

ミニサイズが11個入り。

Dscn1622

かわいいでしょう(笑)。ほんとにちっちゃいです(笑)。

Dscn1623

ナイフで切ってみたんですが、崩れてしまいました、すみません~。黄身餡を外側薄~くホワイトチョコレートでコーティングされています。

それが、このホワイトチョコと黄身餡のバランスがとってもいいんです!甘さもちょうどよくて。おいしい~んです!まさに和洋折衷?日本人て、おいしいもの考えますよね~。

しかし、なにげにコヤツ、カロリーが高いことが判明。一個90キロカロリーしますよ。私、今日既に2個ぺろりと食べちゃいましたが。ご飯一杯分ですよ(涙)。

こちらでは、なかなか手に入らない「かもめの玉子」。コープで気軽に手に入るのは、ちょっぴり嬉しいことです。だからコープはやめられないのよね(涙)。別になければないでいいっちゃーいいんですけど、ね(笑)。

そういえば、ロイヤルのスイートポテトもそのひとつ。あれもカロリー高そうなんで(あとお値段もちょっと痛い)なるべく買わないようにしてるんですけどね(笑)。

|

« 鶏の唐揚げ(しょうゆ味) | トップページ | 親子どんぶり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようさんです!
岩手銘菓の「かもめの玉子」っていうのですか。
黄身の餡かな、とっても美味しそうですね。
ホワイトチョコレートでコーティングとは、素敵。
お菓子も、バランスって、大切ですね。

投稿: うさうさ | 2009年3月11日 (水) 08時37分

神奈川に住んでた頃は相鉄ローゼンとHACドラッグをこよなく愛していた三尉です。
ハニカミとかハンカチの次はカモメ王子ですか。
東京駅で売ってたごま玉子ってのも結構ウマかったなあ。
ミニってことは、きっとビッグなダチョウの玉子とかもあるんですよね( ̄ー ̄)ノ

投稿: 三尉 | 2009年3月11日 (水) 08時39分

こんにちは
美味しそうですね
でも、ふと疑問が
なんで「かもめの玉子」ってネーミングに
なったんでしょうかね??

変なところに喰いついてしましました(笑)

投稿: かめきち | 2009年3月11日 (水) 16時23分

こんにちは。ヨガのポーズ一覧表を作ってみました。337ポーズのすべてにイラストを用意しましたので、暇な時にでも見てみてください。byフィットネス
http://www.i-l-fitness-jp.com/cms/disp_yoga.php?action=sort&item=sa_name&desc_or_asc=ASC

投稿: フィットネス | 2009年3月11日 (水) 17時16分

>うさうささん、こんばんは!
かもめの玉子、岩手銘菓だそうです。岩手には縁もゆかりもないんですけどね…(笑)。
なかなかおいしいです~なんかたまに食べたくなるんですよね(笑)。そうですね、お菓子もバランス感覚が大事なんでしょうね。

うさうささんの方面にも、きっとたくさんの名産物があるんでしょうね。うさうささんのブログを拝見してると、いろいろ見たことのない食物が溢れてる~~と感じますよ。heart04


>三尉、
あー、三尉も神奈川に住んでたんだっけ、そういえばそうでしたね。相鉄ローゼン、使ったことはないけど知ってるよ。相鉄線沿線にありますよね。首都圏は、私鉄系とかいろんなスーパーあるよね。首都圏がそうゆう面(食材の豊富さとか)でも充実してるなあとこちらに来て改めて感じます。まあ、そんなこと言っても仕方ないけどね。こっちはこっちなんだし。そういえば、HACドラックもありましたね。

えー、ごまたまご、おいしい??私も食べたことあるけど、リピートしてないよ(笑)。

かもめの玉子はミニサイズでちょうといいです。そう、これよりビックサイズありますよ。でも、きっと食べにくいとか苦情(笑)が出て、ミニサイズも作ったんだと私は見た(笑)。ミニサイズだところころしてかわいいし、食べるにもちょうどよいのよ。でも、ビックサイズ(というか、本当はそちらが本来のサイズなんだろうけどね)はお目にかかったことがないんです。ぜひ食べてみたいなあ。岩手まで行くしかない??(笑)


>かめきちさん、
かもめの玉子、おいしいですよ。かと言って、すごく上品な味、とかではないんです(笑)。庶民的な味です。お茶受けなんかにいいのではないかと。wink

確かに!なんでかもめの玉子なんでしょうね~~。気づきませんでした(笑)。かめきちさん鋭い(笑)。普通の玉子じゃきっとだめだったんでしょうね(笑)。


>フィットネスさん、
はじめまして。情報ありがとうございます。私が通ってるヨガ教室は、本格的ではなく、健康体操みたいな感じです。

投稿: coply | 2009年3月11日 (水) 18時26分

うおおお!さいとう製菓の「かもたま」だ~~っ!!!
岩手に帰省すると、まず「かもたま」の看板がお出迎えしてくれます(笑)。
と言っても、さいとう製菓があるのはダンナの実家の隣の市なんですけどね・・・。
ま!隣はもう我が家みたいなもんです(爆)。
季節限定のイチゴ味とかミカン味、柿味もあって、最近はバナナの「かもたま」もあるんですよ~(どれも色がとってもかわいい)。
あと、結婚祝い用に夫婦(紅白)カモメとかもたまがセットになってるのもあります。

ちなみになぜ「カモメ」なのかと言うと(爆)、さいとう製菓があるのが大船渡市というマグロとかサンマとかワカメが有名な漁港でして、カモメの生息地でもあるのですね~。

実は似たようなお菓子が全国にあって、「鶴のたまご」「白鳥のたまご」と、それぞれ似たような(笑)名前がついてるそうです。
ところが!唯一この「かもたま」だけはチョココーティングにバリがないのです。
どうしてバリが出ないのかは門外不出の企業秘密なのだとか。

・・・はっ!つい嬉しくて長文しちゃいました~。

ところで質問なんですけど、生協って生活クラブとは別ものなの?
うちによく「生活クラブ」という人が来るんですけど、かなりしつこいのでちょっと・・・なのです・・・。

投稿: しのぶ | 2009年3月12日 (木) 00時01分

>しのぶさん、長文ありがとうございます(笑)。
いえほんとに嬉しいです♪

ジモティ(笑)は「かもたま」って言うんですね~。さいとう製菓、旦那様のご実家の隣の市にあるんですね~それは超ご近所じゃないですか~。

イチゴ、バナナ、柿、ミカン味??そんなのがあるんですか。やはり地元は違いますね。。。フルーツ味は見たことないです。夫婦紅白かもたまは知ってます!かわいらしいですよね。heart

なぜ「かもめ」なのか、そうなんですか~大船渡市がかもめの生息地なんですね~。ガッテン行きました!情報ありがとうございます~。

全国にも、かもたまに似たようなお菓子はあるんですね(笑)。そういえば、仙台銘菓の「萩の月」も似たバージョンが日本国中あるみたいですよね(笑)。いやあ、萩の月、うまいですよね~。なかなか食べる機会ないですが(涙)。そういや、ひよこも、似たようなのがあって裁判沙汰になってましたよね~。

生活クラブって初めて聞きました。ググってみたら、どうやら生協の一部みたいですね。生協と言っても、首都圏コープ(パルシステム)とか、その生活クラブとか、いろいろあるみたいですよ。首都圏ほど、生協も種類が豊富だと思います。しかし、しつこいのはいやですよね~。やめてほしいですよね。

勧誘員じゃないですが、パルシステムはおすすめですよ~。私も首都圏にいれば使っていたいくらいです(ちなみに私が入っていた神奈川ゆめコープもパルシステムでした)。今の京都生協は、パルシステムの系列なんですが、品揃えとかが全然違いますよ。悲しくなっちゃうくらい(涙)。ほんと一極集中だよなあ。。。

投稿: coply | 2009年3月12日 (木) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/28561155

この記事へのトラックバック一覧です: かもめの玉子:

« 鶏の唐揚げ(しょうゆ味) | トップページ | 親子どんぶり »