« アミコラ始めました | トップページ | 今夜も鍋&ホワイトデー絡みで… »

ジャーマンポテト2

今晩はジャーマンポテト、2度目の挑戦です(ちなみに、このブログはレシピが目的のブログではないので、一度作ったものもUPしていきます)。
今回はかめきち先生の指導を参考に作ってみましたよ~(前回苦戦していたとき、かめきちさんがコメントでご教授くださったのです)。

Dscn1645

玉ねぎ、にんにく、ベーコンを先に炒め、皿に取っておくのです。
その後、じゃがいもを炒めて(かなり多くのオリーブ油を使いました)
最後に、全てを混ぜ合わせます。

かめきち先生すみません、バターは使いませんでした。全てオリーブオイルで仕上げました。揚げ炒めに近い形にはなったと思います。

私の欠点が分かりました。どうも、炒め方の問題だけではないんです。まさに、初歩的なことに問題がありました!私は、どんな料理のときも野菜を薄切りにしてしまう傾向があるのです、よく火が通るようにと。今回気づいたのは、ジャーマンポテトのときもその傾向があったこと!厚切りにしていたじゃがいもはそう問題なく火も通り、なかなかうまい具合にほくほくに仕上がったのですが、邪魔をしたのは薄切りしてしまったじゃがいも。炒めているとすぐ崩れて、フライパンにこびりついてしまいます。なかなかいい具合の薄さに切るのは私には難しいのですが、まさにこの初めの一歩が勝負(笑)なのだと分かりました。

出来上がりは、ちょっと(いや、かなり??)油っぽかったかな~。先生、せっかく指導くださったのに私の腕がついて行かなくてすみません。。。

ジャーマンポテトって本当にポテト、ポテトですね(笑)。もっと玉ねぎやベーコンが多くてもよかったかも。でも、油っぽい点を抜かせば、なかなかおいしくできあがりましたよ(自画自賛 笑)。かめきち先生のおかげです~。ありがとうございます~~。

|

« アミコラ始めました | トップページ | 今夜も鍋&ホワイトデー絡みで… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

coplyさん
こんばんは

遊びに来させていただきました(笑)
なんか、上手く出来たようで良かったです

じゃがいもは思ってる以上に火の通りは
早いです
ですから、厚めに切っても大丈夫ですよ

食材の大きさや厚みを均等に切るのは
一番難しい事かもしれません

私も結構気を使って切ってますが上手く切れない時も
多々ありますよ

料理は実践あるのみ(こういったらお終いですがね)
これからも、気軽に楽しく料理を作ってくださいね~

投稿: かめきち | 2009年3月13日 (金) 23時45分

初めまして。
かめきちぱぱの所でかもめのたまごで反応しちゃって来ました!
実は今私の友達が大船渡市からこちらに移住してきる親子と友達なんですが、あのかもめのたまごって乳首にたいにとがっているでしょ?
それをなくしての開発に力を昔から入れてるそうです。
それをなくした開発をすれば懸賞金が出るそうです。

かめきちパパのレシピ美味しいですよね♪

投稿: | 2009年3月14日 (土) 11時51分

>かめきちさん、
かめきちさんのアドバイスのおかげで、前よりうまくできましたよ~。ありがとうございます~。heart02

じゃがいもって、思ったより火の通りが早いですか。確かに、昨日作ったときもそうだったかも……思いのほか。硬かったらだめだと思って、つい薄切りにしちゃうんですよね。その先入観から解かねばならんですね(笑)。

食材を均等に切るのが難しいとのかめきちさんのコメント、励みになります。そうですよね(涙)。大事な一歩ですよね~。かめきちさんでもうまくいかないことがあるとは。。。

>料理は実践あるのみ(こういったらお終いですがね)
>これからも、気軽に楽しく料理を作ってくださいね~

ありがとうございます!!そうですよね、実践ですよね、ほんとそう思います。気楽に、、、気楽なんですよ(笑)でも、気楽過ぎて時間がかかったり、へましちゃったり(涙)。楽しくですか~そうですね、かめきちさん、楽しく料理されてますもんね、伝わってきますよ。私も料理を“義務”ではなく、“楽しく”できるようになりたいな~。


>風さん、
はじめまして!コメントありがとうございます~。風さんのお名前、かめきちさんのところで拝見しておりました。こうゆう繋がりって嬉しいですよね。heart02

風さんのお住いがどちらか分からないのですが(関西でいらっしゃるのかな)、岩手から関西となると随分はるばる遠くからやって来たもんだ~って感じでしょうね。私も生まれ育った関東から数年前に京都へ引っ越してきたときは、本当にカルチャーの違いにびっくりしたものですから。。。でも、岩手のお友達も風さんがいらっしゃるから、きっと心強いはずですよ♪

かもめの玉子ですが、実は先ほど食べたんですが(笑)確かに、とがった部分がありますね。あれがなくなってつるん、としたらきれいだろうなあと思っていたところです。そうですね~、懸賞金かけて頑張ってるんですね。

かめきちさんのレシピ、おいしいですよね。私もすっかりファンですよ。なので、ぜひ長く続けてもらわないと(笑)。

投稿: coply | 2009年3月14日 (土) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/28604662

この記事へのトラックバック一覧です: ジャーマンポテト2:

» マリコのブログ [マリコのブログ]
マリコのブログ [続きを読む]

受信: 2009年3月13日 (金) 23時28分

« アミコラ始めました | トップページ | 今夜も鍋&ホワイトデー絡みで… »