« ジャーマンポテト2 | トップページ | 夫が体調を崩したので »

今夜も鍋&ホワイトデー絡みで…

今夜はシーズンも終わりの鍋で。。。鍋もいい加減、明日でやめようと思っています(もう終わりかあ~泣)。

Dscn1646

もう賞味期限切れてますね(ずっと前に買い置きしていたので……爆)。ちゃんこらーめん若(塩味)で作りました。今度の冬からは自家製のちゃんこ鍋を作れるといいですねえ(希望)。

Dscn1650

今日は、スタンダードな鍋です。鶏もも肉、鶏つくね(市販)、豆腐、えのき、水菜が材料です。

ちゃんこダイニング若監修のちゃんこらーめん若はおいしいですね。お値段もラーメン入りで手頃ですし。ちょっと塩味が濃かったですなあ(煮過ぎ??)。オットも「今日の鍋はあっさりしておいしい。味がちょっと濃いけど」と言ってました。〆のラーメンもおいしかったですよ~。

明日は本当に今シーズン最終の鍋です。もう材料買ってあります(笑)。常夜鍋です。あの味が忘れられなくて(泣)。常夜鍋、思い出しただけでよだれが出そう(笑)。鍋も最後かと思うと本当に寂しいですね。誰が一体鍋は冬のものと決めたのでしょう?というようなことを言ったらオットが「じゃあ夏もやれば」と言ってましたが、、、そうゆう問題じゃないだろう。。。

--
オットがめずらしく「ホワイトデーだから○○(近所のスーパー)でチョコでも買うか」と言うので(ウチのオットはホワイトデーにお返しなんてくれた試しがありません 涙)、近くのスーパーではおいしいチョコは売ってないのは分かってるので「じゃあケーキ買おう」ということで大阪が本場(?)の駅前のカフェでケーキを買いました。

Dscn1652

見えずらいですが、手前が私の選んだショコラです。あちら側がオットが選んだもの。

ショコラ、見た目はおいしそうだったのですよ。で、チョコが上にひとつ乗ってたので「やりぃ」と思って食べてみたのですが、なんというか、チョコのくせに乳(?)脂肪分が多くてチョコらしい味がしないんです。脂っぽい。ショコラだけをパッケージに詰めて売っているのもあったのですが、買わなくて正解でした(爆)。

ここのカフェのケーキはロールケーキが主商品なのですが、以前も“○○(こちらの地名が入ります)ロール”をカットしたのが売っていたので、喜び勇んで食べたのですが、おいしくなく。。。(ちなみに“堂島ロール”を真似した商品です 堂島ロールの類似品てけっこうありますね 爆)

今回食べて分かりました。「もうここのお店の実力は分かった」 もうよほどのことがない限りリピートはないでしょう~。

せっかくのホワイトデーに気を利かせてくれたのに「おいしくない」を連発して、オットよ、ごめんよ~(悪妻だ 爆)。ちなみに、会計は私がしました(意味ないじゃん 笑)。

--

ここ最近でケーキでおいしいな~と思ったのは、うめだ阪急で買った「新宿TAKANO」のケーキかな。グラマシーニューヨーク(こちらもうめだ阪急に入ってますね 東京だと新宿タカシマヤとか玉川高島屋とか…)は期待していたほどのものではなく(2度ほど食べましたが でもまた挑戦してみたい…)。

私が生涯で(笑)一番その美味しさでショックを受けたのは、もうかれこれ10数年前の話しですが、東京・青山のサロン・ド・ショコラのヴァローナのケーキでしたね。HPによると2003年閉店だそうです(なんでだろう…残念だなあ)。あそこのチョコレートケーキは本当に美味しかったです。

ヴァローナのケーキがおいしいということは、ヴァローナのチョコレートも美味しいってことですよね?食べたことある気がするけど、記憶がかなりおぼろげ。。。ネットで調べましたが、京都にもお店あるけどどこだか分からない~(泣)。オンラインショッピングもいまいち分かりにくいですね。。。なんだか敷居が高い感じもしますし。

|

« ジャーマンポテト2 | トップページ | 夫が体調を崩したので »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
ちゃんこらーめん若ってあるのですね。
1度、家でちゃんこ鍋、作った事があります。
下関には「長州場所」というちゃんこ屋さんがあり
そちらのを、ちょっぴり真似してね。
ホワイトデー、旦那様、お優しい。

投稿: うさうさ | 2009年3月15日 (日) 10時50分

>うさうささん、こんばんは!
そうなんですよ、ラーメンとちゃんこスープの素が一緒になったセットがあるんですよ。こう見えて(どう見えて?)けっこうおいしいですよ~。

うさうささんも、ちゃんこ鍋作られたことがあるのですね。うさうささんはちゃんと自家製なのだろうな、私もいつまでもインスタントものに頼ってないで、自家製のおいしい鍋を今度の冬には作れるようになりたいと思っています(希望 笑)。

ホワイトデー、うさうささんのお宅はどうでしたか?あ、温泉旅行があったじゃないですか(笑)。ウチは、お返しだったのかなんだったのかよく分からないホワイトデーでした(笑)。ま、気持ちが嬉しいもんですよね。heart01

投稿: coply | 2009年3月15日 (日) 18時26分

こんにちは~

鍋のシーズン、終わりですか~
残念です
我が家は一年中、週に一回は鍋食べてます(笑)
子どもは嫌がってますがね(汗)

夏はクーラーきかせて食べる鍋がうまいです

「ちゃんこらーめん若」ですね
今度、売ってたら買ってみます

投稿: かめきち | 2009年3月16日 (月) 17時06分

>かめきちさん、
かめきちさんのお宅は一年中、週に一回、鍋食べてらっしゃいますか?そうですか~、私はてっきり鍋って冬のみのものだと勘違いしてたんですが、思いこみだったのですね(笑)。かめきちさんがされてるなら、お墨つきだわ。。私もこれからも鍋作ります(手抜きができるので、最高です 笑  あ、かめきちさんの鍋は手抜きじゃないですけどねwink)。

夏はクーラーきかせてですか~。目から鱗です。感動です(涙)。私も夏でも、鍋、します(感化されやすいでしょうか??笑)。

ちゃんこらーめん若、けっこういけますよ。塩味と味噌味、どっちもおいしいです。scissors

投稿: coply | 2009年3月17日 (火) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/28621766

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜も鍋&ホワイトデー絡みで…:

« ジャーマンポテト2 | トップページ | 夫が体調を崩したので »