« 親子どんぶり | トップページ | 皮膚科行ってきたよ »

にんじんのソテー

前に、細木数子さんがTVでにんじん料理を作ってたんですが、それを思い出して、適当に(笑)作ってみました。

Dscn1628

にんじんのソテーです。TVで見たのは遠い記憶なので、かなーり怪しいのですが、細木さんがにんじんだけで一品作ってるのを見て「あんなのができるんだー(すげー)」という記憶だけが残っています(笑)。それだけを頼りに(笑)。

レシピは自己流です。にんじん、普通のサイズのものを2本、細切りにしました。2人分で2本だとちょっと多いかな(?)と思いましたが、全然そんなことなかったです。

オリーブオイル大さじ3で炒めました。多めの油で炒めるのがいいかなと思って。炒めて塩こしょうして、しんなりしてきたら、最後にしょうゆ小さじ1を回し入れて完成です。

2本なんて多いかな~と思いきや、ソテーにしてしまうと、しんなりして量的に全く問題ナッシング。一人1本、にんじん。体に良さそうでしょう~。へへ。

食べてみましたが、味付けはちょっと濃い目くらいでちょうどよかったかなと。画像だとかなりしんなりしていますが、硬さ具合はちょうどよく、食べやすかったです。一つ反省だと思ったのは、ちょっとやはり油が多すぎたかなということ。大さじ3は多いでしょうかね。大さじ2くらいでいいのかな。でも、たっぷりの油で炒めた方が、なにしろにんじんなので(笑)食べやすいかなとも思います。意外に食べ応えのあるひと品でしたよ~。

あとは、先日スーパーで「ほっけ開き(脂のってます!)」に引かれ、買ったほっけ。ほっけって、開きは焼きずらいですね。ひっくり返すときに、大きすぎて大変。。。半身で売ってるやつの方がいいですね~。

Dscn1631

なんだか焦げ気味ですが。ほっけはボリュームがあるのでいいですね。

あさりを生協で頼んでいたのが届き、あさりの酒蒸しにしようかと思ってたのですが、量が少ないことが判明(涙)。お味噌汁にちょうどよい量でした。

Dscn1630

今度はあさりの酒蒸し作るぞー。でも500gもいるんだね。。。

……以上、お粗末さまでした。献立としては一品少ないんでしょうが、これに納豆つけたらちょうどよかったですよ~。

そういえば、前にネットで見たんですが、豆腐や納豆など大豆食品を食べてる女性は、そうでない女性に比べて肝臓がんになる確率が高くなるとか。。。納豆は体にいいと思って、できる限り食べるようにしてるんですが、、、何がいいんだか分からないですね。

--
今日(既に昨日)は、スーパーに行ったら定休日で。すっかり予定狂いましたがな(笑)。冷蔵庫の中にじゃがいもが山のようにあったので、これをどうすんべ、と献立を考えてたら頭の中がぐにぐにになり、「あーもういいやっ」と予定変更、一気にカレーへ(笑)。こうゆう時のためにも、やはりお肉って凍らせておくものですね。。レンジという文明の利器(笑)があるので、解凍もちょちょいのちょいです。。。

それにしてもじゃがいも、たくさんあるのですよ。先日切らしたのでスーパーで1キロ買い、先日生協で頼んでたものが1キロ来て(生協ってやっぱり使い勝手が悪い…メモするのも面倒ですし)。ここ数日は、じゃがいも料理が並ぶと思います(笑)。

カレーって作り方がシンプルでいいですよね。野菜を切って、肉と炒めて、水を入れて煮るだけ。このシンプルさがとってもイイ!しかも失敗がない。最高っすね。今のところ、ルーは買ってきたものを使っています。カレーも極めれば美味しいものが家庭でもできるのかもしれませんが(カレーを極めるというと男の人が趣味で日曜に作るイメージがあります…)、毎日の献立に追われる主婦としては、ルーは市販が手っとり早くていいです。。。(最も、もちろん主婦の方でも、きちんと極めたカレーを作る方はいらっしゃるのでしょうが…)

今日使ったルーです。地中海カレー(辛口)。

Dscn1636

作ったビーフカレーです。余りおいしそうじゃないですね(笑)。

Dscn1637_2

「S&Bの地中海カレーおいしいよ~」と前~に母が教えてくれたのです。母曰く期間限定だとか。。けっこう前に買ったものなので、今発売してるかどうか分からないです、すみません。けっこう辛かったです。辛いのが苦手な私にはちょっと。。。味覚がお子ちゃまなんですね、はい。でも、ビーフがおいしかったです。チキンカレーもおいしいけど、やっぱりビーフカレーが私は好きだなあ。。。

いつもは、じゃがいもやにんじんを箱に書いてある量より多く使うんですが、今回はなるべく箱のレシピに忠実に作ってみました。にんじん、少なっ。じゃがいも、少なっ。玉ねぎ、多っ(笑)。でもたまねぎは体にいいですからね。いっぱい摂れてよかったです。にんじんは栄養のことを考えたら、もうちょっと多くてもいいでしょうね~。箱に書いてある量で作ると、食感とか味などはちょうどいいですけど、栄養の点でイマイチでしょうか。

カレーを作るときは、半箱(5皿分)で作るんですが、大体2人でたいらげます(爆)。でもちょっと多いですね。かといって余らせても、どう調理していいか分からず。。。分量、どうにかなりませんかね(笑)。5皿分だとは到底思わないけど、3人分でもちょっと少ないんじゃないかしら。てか、ウチが大食いなんでしょかね。その大食いの我が家でも、今日はカレーがちょっと余ってしまったので、タッパーに入れて冷蔵庫で保管しました。すごく微妙な量です。。。ご飯にちょっとかけて食べるのが関の山。しかも2人分あるかどうか。。。

|

« 親子どんぶり | トップページ | 皮膚科行ってきたよ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

人参ソテーですか
美味しそうですね
私はたまに人参きんぴらを作りますよ

意外に美味しいですよ
食感を残して炒めるのとがポイントです

人参、たくさん食べれていいですもんね

カレーは我が家はほとんど作りませんね~
子どもは学校で食べるし 普通のカレー作ったら
ブログにアップできない(笑)

本格的に作ったら娘達が食べれない・・・
もう少し娘が大きくなって辛いのが少しでもましに
なったら作ります・・・ってそれまでブログが続いているかは(謎)ですがね(笑)

投稿: かめきち | 2009年3月13日 (金) 09時47分

>かめきちさん、
にんじんのソテーというか、何と言うかよく分からず命名したのですが…(笑)。にんじんのきんぴらですか、そちらもおいしそうですね。にんじんがたくさん摂れると体にいい気がして嬉しいですよね。

食感~確かににんじんは食感が命かもしれないですね!じゃがいもなんかもそうですよね。

カレーじゃブログにUPできないですか(笑)。かめきちさんのブログだとそうでしょうね、私のとこはOKです(笑)。

かめきちさんの本格的カレーぜひ作ってみたいな~。ブログ続いているか、、、など言わないでください~ファンたくさんいますから、ねっ。

投稿: coply | 2009年3月13日 (金) 15時02分

このご連絡は、NTTコミュニケーションズが運営する
“My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております。
問題ございましたらご連絡下さい。

“My”アフィリエイト スカウト事務局の池田です。
貴サイトでご紹介頂きたい広告プログラム(大手個人宅配のバナー広告)がありご連絡させて頂きました。

3月29日(日)までにバナー掲載にご協力頂き事務局にご報告頂くと
通常の成果報酬に加え2,000円の特別報酬もプレゼント致します。

ご興味を持って頂けましたらぜひ以下フォームよりご連絡下さい。ご返信にて詳細をご案内致します。
http://followmail.jp/affiliate/121/0

本ご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。

■“My”アフィリエイト スカウト事務局
※本事務局は(株)ライトアップがNTTコミュニケーションズ(株)より委託を受け
NTTコミュニケーションズのサービスをご提案しています
※本内容の転載複製はご遠慮下さい

投稿: “My”アフィリエイトスカウト事務局 | 2009年3月13日 (金) 17時27分

細木数子がなぜ料理を??

この前あさりの酒蒸しを日本酒がなかったので、焼酎で作ったら失敗しました。やっぱり、調味料は切らさないようにしておかないとダメだね。。

投稿: FUMIKO | 2009年3月15日 (日) 23時16分

>FUMIKOちゃん、
細木数子は、前に占い関係でTVに出ていたときに“しあわせのレシピ”というコーナーで料理も披露してたの。細木数子って、料理超上手いんだよ。たいしたもんだわ(色んな意味で 占い師としてはかなり怪しいけど)。

FUMIKOちゃんもあさりの酒蒸し作るんだね。料理酒ってすぐになくなるから、私も切らさないようにと昨日買ってきて保存してるところだよ。

投稿: coply | 2009年3月17日 (火) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021924/28590827

この記事へのトラックバック一覧です: にんじんのソテー:

» まさに美女と野獣!SHIHO 秋山成勲 結婚 [SHIHO 秋山成勲 結婚]
まさに美女と野獣!SHIHO 秋山成勲 結婚 秘蔵動画を大公開 [続きを読む]

受信: 2009年3月14日 (土) 01時55分

« 親子どんぶり | トップページ | 皮膚科行ってきたよ »